注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

家庭での介護

レス11 HIT数 1889 あ+ あ-

せんちゃん( 20代 ♀ xfeHWd )
15/12/01 17:28(更新日時)

末期がんの母の介護についてです。
賃貸マンション(エレベーターなし2階)に私たち家族と一緒に母も住んでいます。
平成元年のマンションなのでお風呂場、トイレ等段差が多く歩くのが難しくなった母には障害となっており困っています。
今のところ少しは足を上げることができるので、お風呂の浴槽に入る時は私が足を持って入れてあげています。トイレの段差も中間どころの踏み台を買って用意してあげたのでしばらくはこれでいけそうです。
問題なのが、便が出た時にティッシュで拭くのが届かなくなってきてることです。お腹が臓器の腫れや腹水で臨月の妊婦さん以上に大きくなっており、わき腹の方まで大きくなってきたため届きません。下半身も同様に腫れています。
私が拭いてあげようにも、お風呂の時みたいに必ず居る様な時間帯に便が出るわけでないし、声をはってもリビングまで届く大声は出ないし、何か良い方法はないのかと悩んでいます。

あと、ナースコールみたいな家庭でもきてほしい時やしんどくなった時に呼べるボタンがあったら私も気を張らなくて済むので助かるのですが…。

今同じ様な方や介護経験者の方 プロの方いらっしゃいましたらアドバイス欲しいです。
宜しくお願いします。

タグ

No.2279567 15/12/01 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/01 00:56
メタボさん1 


介護経験はないのですが…

ベビーモニターはいかがでしょう?本来は、赤ちゃんを見るためのものですが。よかったら、ネットで調べてみてください。

お母さんの介護、お疲れ様です。主さんもお体、大切になさってくださいね。

No.2 15/12/01 01:00
メタボさん1 

>> 1
あー、家族も他にいらっしゃるのですね。すみませんでした。

では、トランシーバーとか。


あまり、いい案が浮かばずレスしてしまい、すみません。

  • << 6 ありがとうございます。 親身になってくださっただけで凄く嬉しいです!

No.3 15/12/01 01:22
メタボさん3 

お母様にらくらくホン持ってもらえませんか?
私の父は75才で通話のみですがドコモのらくらくホン使っています。
私もドコモなので通話料無料、ファミ割で月々1334円で抑えられていますよ。

お母様お辛いでしょうね。
主さんも大変だとは思いますが頑張って下さいね。


  • << 7 主です。アドバイスありがとうございます! 優しいお言葉もありがとうございます! 普通のケータイなら持ってるのですが、 持ち歩かないので(杖と壁の支えで歩くので持ち歩けない?)、トイレに置いとくわけにもいかずで…。

No.4 15/12/01 08:02
心配性さん4 

“介護、チャイム”でググると沢山ヒットしますよ。

  • << 8 主です。 アドバイスありがとうございます! カタログしか見てなかったので、ググること忘れてました!!! 早速、検索してみます。

No.5 15/12/01 08:20
家族が病気さん5 

介護認定受けられていますか?
まだでしたら申請おすすめします。
ナースコールのようなものも介護用品のお店にありますし、入浴もヘルパーさんの介助など、人の手を借りないとだんだんつらくなるかと。
ご自身の体も大切になさってくださいね。

  • << 9 主です。 ありがとうございます! 介護保険、認定申請中なのですが、日に日に出来なくなることがあり待っていられない状態です。 ベッドなど全額負担でレンタルしました。 役所からは1カ月かかると言われています。 これからの事が不安です。

No.6 15/12/01 12:59
せんちゃん ( 20代 ♀ xfeHWd )

>> 2 あー、家族も他にいらっしゃるのですね。すみませんでした。 では、トランシーバーとか。 あまり、いい案が浮かばずレスしてし… ありがとうございます。
親身になってくださっただけで凄く嬉しいです!

No.7 15/12/01 13:02
せんちゃん ( 20代 ♀ xfeHWd )

>> 3 お母様にらくらくホン持ってもらえませんか? 私の父は75才で通話のみですがドコモのらくらくホン使っています。 私もドコモなので通話料無料… 主です。アドバイスありがとうございます!

優しいお言葉もありがとうございます!
普通のケータイなら持ってるのですが、
持ち歩かないので(杖と壁の支えで歩くので持ち歩けない?)、トイレに置いとくわけにもいかずで…。

No.8 15/12/01 13:04
せんちゃん ( 20代 ♀ xfeHWd )

>> 4 “介護、チャイム”でググると沢山ヒットしますよ。 主です。
アドバイスありがとうございます!
カタログしか見てなかったので、ググること忘れてました!!!
早速、検索してみます。

No.9 15/12/01 13:12
せんちゃん ( 20代 ♀ xfeHWd )

>> 5 介護認定受けられていますか? まだでしたら申請おすすめします。 ナースコールのようなものも介護用品のお店にありますし、入浴もヘルパーさんの介… 主です。
ありがとうございます!
介護保険、認定申請中なのですが、日に日に出来なくなることがあり待っていられない状態です。
ベッドなど全額負担でレンタルしました。
役所からは1カ月かかると言われています。
これからの事が不安です。

No.10 15/12/01 13:32
家族が病気さん5 

>> 9 申請中でしたか。
包括支援センターや市役所など窓口で相談されると良いと思いますが、介護計画を作成するケアマネージャーさんが今後の相談にのってくれます。
訪問看護とかもありますし、抱え込まないようにしましょう。
病院で相談する窓口はないですか?

No.11 15/12/01 17:28
心配性さん11 

トイレをウォシュレットがついてるものにするのはどうでしょうか?
それなら、拭かなくても洗い流すって、感じに出来るのでは無いかと思ったのですが…。
賃貸なのでその辺は大屋さんとの交渉が必要かもしれませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧