新規スレ作成

適応障害で悩んでる人 話をしないか?

16レス 2029 Hit

僕も適応障害で悩んでいます。もし適応障害で悩みを抱えている人、
その悩みをここで話してみませんか?
もしかしたら同じ悩みを抱えている人と出会うかもしれません。

適応障害のことだけでなく、今日あった出来事などを書き込んでくれても構いません。
制限というのもなく、ほぼ自由にお話してくれれば結構です。

いろんな悩み、ここで話してみてくださいできる限り相談に乗りますよ^_^

15/11/30 00:22(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 7患者さん7(匿名)更新時刻15/11/30 14:50

    >> 6

    えっと、だからどのような症状なんですか?

  • No: 8冷え症さん0(匿名)スレ主更新時刻15/11/30 15:20

    >> 7

    すいません。初めてなもので、見落としてました。
    症状的には適応障害とうつ病は変わりません。
    頭痛、吐き気、めまい、下痢など身体的な症状だけでなく、
    イライラ、気分の落ち込み、不安、集中力の低下などの精神的な症状も現れます。

  • No: 9冷え症さん0(匿名)スレ主更新時刻15/11/30 15:30

    >> 4

    心配性さん4 初めまして。こんにちは。
    私の場合、あまり学校にいていないため、誰かと話す機会もなく
    表現力などが身につかなくて何を話していいのかわからない。
    会話がうまくいかないなどということはありますが、直接適応障害とは
    関係なさそうにおもえるのですが。
    私もあまりわからないので、何かわかったら投稿させていただきますね。

  • No: 10心配性さん3(♀匿名)更新時刻15/11/30 20:28

    >> 6

    そうなんだね。

    私、うつ病になって倒れたんだよね。

    適応障害って、病名なの? ストレスから遠ざかれば大丈夫で、持続しないんなら、アレルギーみたいだね。心身症と一緒かな?

    ストレスには近づかない、か、ちょっとずつ慣れる、荒療治で好きになる。とかが対処法かね?

  • No: 11冷え症さん0(匿名)スレ主更新時刻15/12/02 19:32

    >> 10

    どうも。私も学生なもので、空いてる時間が合わなかったらすいませんね。
    適応障害は病名ですね。ほぼ心身症みたいなものなんですかね。
    ストレスに近づかないっていうのは少し難しいから、まぁ、慣れるのが一番いいと
    私は考えています。慣れていたら、今後の自分をあまり心配しなくていいですから。

    いやぁ~、私は小学生で1年生の時に適応障害って診断されてしまったんです。
    それからある人のおかげで、今は学校に行けています。でも、学校を休んでしまう時も
    ありますけどね。
                 これからもよろしくお願いします。

  • No: 12冷え症さん0(匿名)スレ主更新時刻15/12/03 19:01

    どうも、主です。
    最近親に10時以降のパソコンを禁止させられて、10時以降はパソコンが使えなく
    なりました。私がこのサイトを見れるとしたら、ほぼ7時ぐらいになってしまいますが
    よろしくお願いします。
    あと、私が使用しているパソコンは父さんと一緒に使っているので、
    父さんが仕事の泊りから帰ってくると、パソコンが使えなくなるのでそこのところを
    頭に入れといてください。

    このスレは本当に自由に使ってください。日常での嫌なことをここでお話しするのもいいですし、うれしかったことなども書いてくれても結構です。

  • No: 13 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 14ハマチ(37♂1lrfXd)更新時刻17/10/08 00:53

    はじめまして。
    自分も仕事のストレス(主に上司のパワハラ)で適応障害になり何年も苦しみましたが、今は病気を克服し元気に働いてます。なので、何か力になれればと思い参加してみました。

    病気になった時は、夜眠れない、吐き気、頭痛、息苦しい、体が鉛のように重い、めまいなどが出てくるようになり、最終的には職場で上司に会っただけで急に全身が大きく震えだし、手足がマヒして立てなくなりその場で倒れこんだんです。
    ついに自分は壊れてしまった。人生終わった。そしたら大人になってから人前で泣いたことなんてないのに、成人男性が大人げなくその場で大泣きしてしまったんです。今でもその時のことは忘れられません。
    でもそれから5年くらいでしょうか、今では病気を克服し元気に働いてます!
    しかも、その当時の上司には感謝すらしてるんです。病気になったことも良かったと思ってるんです。もちろん、その上司は大嫌いだし会いたくもないし、病気のときは死ぬことも考えて地獄でしたが、そのつらい経験があったおかげで今はとても幸せです。さらに言えば、今までも幸せであったことに気づけるようになったんです。
    適応障害は治ります。さらにその人を成長させてくれます。適応障害は今までその人の生き方に無理があったために出たサインというべきでしょうか。もちろん、適応障害と言っても人それぞれちがいはあるでしょうが。

  • No: 15経験者さん15(匿名)更新時刻17/10/09 22:59

    >> 14

    はじめまして。私は二年前の夏に上司のパワハラにより適応障害になり二カ月間休職を余儀なくされました。復職してからも、やはり上司との関係はうまくいかず、結局単身赴任して上司から離れる道を選択しました。もう四十半ばも過ぎ、家のローンもあるし、親の介護、子供の受験など、仕事以外の問題も山積していますが、今さら転職も難しく、単身赴任を選びました。

  • No: 16ハマチ(37♂1lrfXd)更新時刻17/10/11 17:45

    >> 15

    経験者さんはじめまして。
    もうここの主さんはいないみたいですね。

    適応障害になった職場に1度復帰されたんですね。でもやはりだめだったから単身赴任をされたと。
    結婚して家庭があるとまた違いますよね。自分は独身なのでそういう意味では身軽だし救われた部分はあったかもしれません。ただ、一人暮らしでしたので、無職の時は経済的に大変だったし、孤独感も強かったですね。
    そういう意味では家庭があるからこそ救われる部分もあると思います。結婚して子供もいて持ち家もあって、ご両親も生きてる。すごく恵まれていて幸せな環境であるとも言えます。
    それを負担に思うのも、幸せに思うのも本人次第。

    自分が病気を克服した大きな要因も、そのような視点を持てるようになったからなんです。起きた出来事や事実は変わりません。でも、それを幸せにするも不幸にするも本人次第で変えられるんです。
    病気になった当時は、自分は壊れてしまった。働くのが怖い。生きるのが怖い。こんなダメな自分は生きる価値もない。死ぬこと考えてました。こんな病気になって自分は情けないって毎日毎日自分を責め続けてました。病気になってそれが1番苦しかった。。。
    でも、今は病気になったことを良かったと思える。まさかそんな風に思える日が来るなんて想像もしてませんでした。

    人生は何度でもやり直せると思います。
    男は特に多いですが、つい1人で抱えて悩んでしまいがちですが、やはり人に話すってのは大事だと思います。言い方を変えれば自分の弱さをさらけ出す。自分の弱さを自分でも認めて受け入れる。弱い自分も否定しない。
    うまく言えませんが、病気を克服できるヒントは自分自身の中にあると思うんです。適応障害はサインだと思うので。そのままのやり方だと苦しいってもう1人の自分の声。
    その声を無視し続けたから病気になって強制的に止めようとしただけ。いわば最後の防衛本能みたいなもの。そこまでさせてしまったわけだし、今一度考え方、やり方、働き方、生き方を見直す時期なんだと思います。

    職業にもよるでしょうが、40代半ばで転職した知人も何人もいます。40半ばになったら転職できないという法律はありませんからね。転職がすべてではないですけどね。どこにでもパワハラする人はいますから。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 17901
    Hit

    139
    レス

    更年期障害みなさんはどんな症状ですか?病気その他

    更年期障害でかなりまいってます 精神的にも肉体的にも日々の家事も出来ない日もあります 更年期障害で同じようなことで悩まれてる方どんな症状とかこれでよくなりました!とか色々お話し聞かしてください …

    心配性さん更新日時17/08/24 00:48タグ 更年期障害 症状 悩み

  • 17257
    Hit

    52
    レス

    躁鬱病で治療中の方お話しませんか?わたしの病気

    はじめまして。躁鬱病の治療中で同じ病のお友達がいないので心細いです。鬱病ではなく躁鬱の方、 真面目な悩みから他愛のないことまで、お話できれば嬉しいです。当方は三十代、独身、入院歴あり、障害二級で一人暮…

    患者さん更新日時16/01/13 18:28タグ 躁鬱病 治療中 お話

  • 16950
    Hit

    199
    レス

    不安障害など毎日辛い女性。閲覧専用 わたしの病気

    こんばんは。 不安障害。抑鬱。過呼吸発作。の疾患を持ってます。 病院には二週間に一度通院してます。 ですが、薬を飲んでも毎日毎日不安が雪崩のように押し寄せて胸が苦しくなります。 何で…って…

    心配性さん更新日時12/12/11 18:02タグ 不安障害と抑鬱 不安で過呼吸発作 優しい女性と友達に