注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

母親になる自覚が足りない

レス10 HIT数 3888 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/11/30 17:22(更新日時)

第一子妊娠中のプレママです。

産休中で仕事もせず家に居て旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那は、何でそんなことを気にするのか、出産は大事な仕事なんだから仕事のことは忘れなさい、と優しい言葉をかけてくれ、家事まで率先してしてくれます。

確かに体調が悪い日も多いですが、申し訳なくなってしまいます。

さっき、旦那が出産予定日付近に入った飲み会と日帰り出張の予定をキャンセルすると言ったことに対し、
「予定日に生まれる人ってほとんどいないみたいだから気にしないで予定入れて大丈夫だよ。何かあったら連絡するから」
と言ったら、
「大丈夫じゃない。母親になる自覚が足りない。今一番大事なことがわかってない」
と言われてしまいました。


…私だって、妊娠してから旦那に甘えてばかりで、自分が嫌になることもありました。


せめて飲み会で発散したりやりたい仕事を優先してほしかったから、それを伝えたのに、自覚が無いと言われてものすごくショックです。


私の発言は、やはり母親になる自覚が足りないのでしょうか。


タグ

No.2279210 15/11/29 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/29 21:22
匿名さん1 

その程度のことで母親になる自覚が足りないとか大袈裟です。
優しくて妊娠中の妻を労ってくれる“いい旦那さん”なんだけど、いきすぎててちょっと異様な感じもする。
主さんも主さんで夫婦なのに、そこまで気を使う必要もないと思う。
甘えられるうちに甘えておかないと。

No.2 15/11/29 21:26
匿名さん2 

貝割れ大根とかブルーベリーとか豆苗とか育ててみれば?(^-^)

No.3 15/11/29 21:29
♀ママ3 ( ♀ )


自覚が足りないって…当たり前でしょ?

まだ産んでないんだから(笑)

産む前から自覚ある人っている?

子育てしていく中で自覚って出てくるんだから気にしなくてよし!

そして旦那に甘えときなさい。

No.4 15/11/29 21:42
匿名さん4 

妊娠中から、そんな事言う旦那さんだと、子供産まれたらもっと、口うるさくなりそう💧

頑張ってね💧

No.5 15/11/29 21:44
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

お気持ちも分かりますが、甘えられる時に甘えた方が良いですよ
今のうちにご自身の好きなことでもやっておいたら?
産まれたら慣れるまで、しばらく大変なんだから
元気な赤ちゃんが無事に産まれると良いですね
応援しています

No.6 15/11/29 21:50
匿名さん6 

ありがとう。
でも、産まれたらパパの出番が沢山あると思うから、今はドーンと構えてて😉
頼りにしてます😊って、今からパパを操縦する練習練習😁
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
主さんp(^^)q

No.7 15/11/30 02:05
通行人7 

体調悪い主さんを心配して言っただけじゃない?
1人目って過剰に心配してしまったりしますもんね。
旦那さんも駆けつけたいだろうし、出張はキャンセルはして貰った方が心強いと思いますが、飲み会は気にしなくても良いような気がしますけどね。
前日に陣痛の気配がなければ行っても大丈夫だと思いますよ。
別に母親の自覚がないなんて思わないです。
お大事にして下さいね。

No.8 15/11/30 04:46
匿名さん8 

素敵な夫婦だなと思いました。

とてもお互いを思い合っていて、ほっこりしてしまいました。

旦那さんは、主さんのこともお腹の赤ちゃんのこともとても大切に思っていて、守りたい思いが強いんだと思います。

申し訳ないという思いより、ありがとうと甘えて下さい。
旦那さんは、我慢なんてしていませんし、
大切なものを守ろうとしてるだけ。
主さんは、変な気を使いすぎです。
そんな主さんだからこそ こんな素敵な男性と結ばれたんだとは思いますが。

母親の自覚が足りない!てのは乱暴な言い方だなと思いますが、旦那さんからしてみると 主さんの、気の使い方が歯がゆいのではないでしょうか?

No.9 15/11/30 14:24
匿名さん9 ( ♀ )

旦那がいいって言うんだから甘えていいと思いますよー。
家事を進んでしてくれるなんて優しい。

私も臨月でもうすぐ出産。
お腹ポッコリ出てるのに、いまだに母親って自覚ないですよー(^ω^;)
産まれるなんて想像つかないです。
産まれてから『あぁ、母親なんだ』と自覚わいてくるのかなぁとは思っています。

No.10 15/11/30 17:22
♀ママ10 ( ♀ )

旦那さんもいい旦那さんだし、主さんもいい奥さんですよ。
妊娠していても、自分の体だから自分はまだまだなんでもできるような気がしますよね。わかりますよ。お腹が張ったら休めばいいし痛みが来たら旦那さんを呼び戻せばいいって思いますよね。
でも周りはわからないからハラハラするんです。
お産はいつ始まるかわからないものっていうことがわかっていて心配している旦那さんも、ちゃんと母子のことをわかっているんですからすごいことです。
逆に「まだ大丈夫そうなら飲み会行っていい?」って旦那さんの方がたぶん多いです(笑)
申し訳ない気持ちは、今はありがとうと言っておきましょう。これから子育てもしながら旦那さんも支えるという大仕事を頑張って返していけばいいんですよ。

私も2ヶ月前に産んだところです。弱い陣痛から来て一応報告したらすぐに帰ってきてくれて、でもお産進むの早かったので結果的に助かったなぁと思いました。
大事にしてください。今はそれでいいんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧