取り憑かれたような気持ちです。

HIT数 2715 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ )
15/12/08 08:02(更新日時)

約半年前に入社してきた女性のAさんに目をつけられてすごく厄介です。

Aさんは私の後輩にあたる女性で、6つも下ですが、未経験で入社してきた
私よりも遥かに知識があり、経験者なので先輩も同然です。
だけど、彼女は私の事を忌み嫌っています。

彼女が私に話しかけて来る時は必ず露骨な探りがあったので
私は殆ど相手にせず、自分の話はまともにしませんでした。
噂が好きで、その場にいない人の悪口をネタに、私と盛り上がろうとしたことも
私には不快だったので、仕事だけのつきあいに留めようと思っていました。


理由があるとしたら以下の2つです(接点が以下位しか思い浮かびません)
○私は、2ヶ月程前に得意先の男性Cから好意を持たれていた事。
私はCさんにいい印象がなくあまりに好意が露骨だったため担当を変えてもらいました。
(Aさんは、私が目の前にいてもお構いなしで、Cさんに私の欠点や嫌な所を提示してそれでも彼女を好きなんですか〜?と話しかけているのを知っていて、Aの取り巻きとAであんなブスのどこがと大きい声で嘲笑されていました)

○1ヶ月前に私が昇級したのと、複数の取引先の方から仕事の姿勢について褒めてもらえた事を、私の会社の上司が皆に言った(Aの耳に入った)事

前者の出来事が起きてから、Aさんが私の年齢より外見が幼いという事が納得いかないらしく、しつこく嘲笑しているのを何度も見るようになり頻度も増しました。
また、Aに話しかけられる度、顔や体をつつかれたり触られて気持ちが悪いです。

同期や、Aの話を聞いている人に対して
「あそこにいる○さん、何歳だと思いますか?もう29歳なんですよー!信じられないでしょ?」と言いながら人の前で大きい声で嘲笑して、大爆笑してました。

後者の出来事が起きてからは、あの女は私は調子にのっている。と他の人に言っているのをよく耳にするようになりました。
またAの取り巻きでAと同じ年のNさん(男性)は、私の仕事のやり方が気にいらないという理由で、よくすれ違い様にババアとかブスとか死ねと言われ、Aと笑っています。

自分の仕事の仕方で、Nさんに悪影響を及ぼすことはまずないし、Nさんと話をした事が皆無なので、どうしたらそんなに関わりのない人を恨めるのか信じられません。
元々底意地の悪い人が多く、噂の絶えない会社なので元々自分のプライベートは口に出しませんが、さらに割り切るつもりです。

私は確かに必要最低限の化粧しかしていませんが、しっかりしたくてもアレルギーがありデートの時の数時間しか出来ないんです(それでも肌が痛くなります)

不器用なりに仕事も手を抜かず取り組んで来たし、ミスして迷惑かけたこともありません。
プライベートと仕事を割り切っているので、トラブルを起こすような馴れ合いの仕事もしていません。

どう対応したら彼らは放置してくれるのでしょうか
一言も彼らに何も言及していないのにこの状況です。




15/11/28 19:04 追記
修正しながら書いたんですが、文章がおかしい所が何カ所もあるので読みにくくなってしまいました、すみません。

Aさんから、間接的に「もう年なんだから結婚してこの会社を辞めてほしい」と言われましたが、私は結婚しても働き続けたいし、今の彼の事をAに話すと余計色々言われそうで面倒な存在でしかありません。


No.2278830 15/11/28 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/28 21:27
社会人1 ( ♀ )

酷いですね。
誰でも相性の悪い人っていますが、Aさんも最悪ですがすれ違いざまに酷いことを言ってくる男の人も周りからみたらバカとしか言いようがないですね。

職場に信頼できる人はいないのでしょうか?
上司に相談することもできませんか?
主さんが昇給できたのだって、仕事を評価されたからなのでしょうから、主さんの味方になってくれる人がいると思います。

  • << 4 回答ありがとうございます。 相性云々より、何度か仕事した時からNさんの悪態はすごいです。 彼は22歳ですが、私の挨拶を無視します。 彼は自分が仕事ができるという自信があるのでしょう。 中途で入って来た40歳の後輩は、AとNの味方で、一緒になってクズだの馬鹿だの言っていますし、Aの周りで私の年齢を聞いて爆笑してる、私の事を何にも知らない人達ってどういう精神構造なんでしょうか。 上司は大人になれと私に言うでしょう。 なぜなら、Aは経験者で私は到底、Aの経験を上回る程の知識を身につけることは難しいからです。 私は入社当時から、迎合できるところはして、プライベートと仕事は割り切って取り組んできましたけど、A達から見て私は異常者です。 上司もA達と一緒になって悪口言ってるんじゃないかな、噂大好きなんで。 なぜ辞めないかって仕事自体はとても楽しいのと給料がいいのと、まだ次の仕事が見つからないからです。それとあと2年は手に職つける為にもいる予定です。 じゃあ、あなたは何したくて質問したのということですが、 この内容が悪いかどうかではなく、どう捉え対応していくことが賢明か自分なりに聞いてみました。 こんな職場ざらにあるように思いますから。。多分

No.2 15/11/28 22:33
匿名2 

AさんとAは同一人物ですよね?

半年前に入社した6つも下の後輩が何故そんなに偉そうな口聞けるんでしょう?

主さんは入社何年ですか?

No.3 15/11/28 22:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 回答ありがとうございます。

私はもうすぐ2年です。
後輩Aは同一人物ですが、彼女の方が経験も知識もあります。
前の会社では何年も長く働いていたからです。

私が変に直接相手に言うと、多分Aは被害者面して私がいじめたとでも言いそうなので
関わらないようにしています。

No.4 15/11/28 22:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 酷いですね。 誰でも相性の悪い人っていますが、Aさんも最悪ですがすれ違いざまに酷いことを言ってくる男の人も周りからみたらバカとしか言いよう… 回答ありがとうございます。
相性云々より、何度か仕事した時からNさんの悪態はすごいです。
彼は22歳ですが、私の挨拶を無視します。
彼は自分が仕事ができるという自信があるのでしょう。
中途で入って来た40歳の後輩は、AとNの味方で、一緒になってクズだの馬鹿だの言っていますし、Aの周りで私の年齢を聞いて爆笑してる、私の事を何にも知らない人達ってどういう精神構造なんでしょうか。

上司は大人になれと私に言うでしょう。
なぜなら、Aは経験者で私は到底、Aの経験を上回る程の知識を身につけることは難しいからです。
私は入社当時から、迎合できるところはして、プライベートと仕事は割り切って取り組んできましたけど、A達から見て私は異常者です。
上司もA達と一緒になって悪口言ってるんじゃないかな、噂大好きなんで。

なぜ辞めないかって仕事自体はとても楽しいのと給料がいいのと、まだ次の仕事が見つからないからです。それとあと2年は手に職つける為にもいる予定です。


じゃあ、あなたは何したくて質問したのということですが、
この内容が悪いかどうかではなく、どう捉え対応していくことが賢明か自分なりに聞いてみました。

こんな職場ざらにあるように思いますから。。多分

No.5 15/11/29 04:57
社会人5 

>> 4 露骨な会社過ぎますね。
そんな人わたしは苦手だけど…。
成果を出すことでアッ!と驚かせて、
黙らせることは可能ですか?
毎日行く職場でそれはキツいですよね。
ただ全員がそれをヨシとは思ってないかもですよ。
そんな雰囲気の会社だから、
どっちにつかずでいて、
かかわらないようにしてるだけの人もいそうですが…。

  • << 7 ありがとうございます。 違和感持つまともな人がいるといいけど少ないだろうなぁ

No.6 15/11/29 09:29
名無し6 ( ♀ )

気をしっかりもってください。
すぐに上司に相談です

直属の上司一人だけでは握り潰される可能性があるからダメです。
さらに上の人や、別の課の上司とか、何人かに相談しておくのが望ましいです。(上の人同士は密なつながりがあります)

あなたは上司に訴える時だけは女優になって、涙ボロボロ流したりしたほうがいいよ。

そいつら全員クビになればいいと思う
いじめは大嫌いです。負けないで!

  • << 8 ありがとうございます。 相談しても無駄です 理由は、私は2回今までに取り引き先のセクハラで悩んで相談したから、またかよ(問題ばかりの人)と思われる事が予想されます。 また、セクハラで悩んでいたり、 質問の中の取り引き先の担当を外して貰った時も、真剣に受け止めては貰えず、モテるね〜と言う上司です。

No.7 15/11/29 22:34
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 露骨な会社過ぎますね。 そんな人わたしは苦手だけど…。 成果を出すことでアッ!と驚かせて、 黙らせることは可能ですか? 毎日行く職場… ありがとうございます。
違和感持つまともな人がいるといいけど少ないだろうなぁ

No.8 15/11/29 22:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 気をしっかりもってください。 すぐに上司に相談です 直属の上司一人だけでは握り潰される可能性があるからダメです。 さらに上の人や、別の課… ありがとうございます。
相談しても無駄です
理由は、私は2回今までに取り引き先のセクハラで悩んで相談したから、またかよ(問題ばかりの人)と思われる事が予想されます。

また、セクハラで悩んでいたり、
質問の中の取り引き先の担当を外して貰った時も、真剣に受け止めては貰えず、モテるね〜と言う上司です。

No.9 15/11/30 16:01
名無し9 

主さんと全く同じとは言わないけど同じような経験した事あります。

入った会社で先輩に目をつけられた?!感じです。仕事も「私は勘でやってるからぁ」とかふざけた事言って教えてくれやしない。上司にも陰で色々言っているようだ。


私は燃えました。教えてくれない事は調べたり周りに聞いたりして仕事ガシガシやって覚えました。上司にも褒めてもらえるようになったりして。

その間の私のモチベーションは「勝負だー」でした。でも、なんか自ら負けを認めてくれてる感じがしてました。私はなーんもしてないのに勝手にライバル?!視してきてバカバカしいみたいな。

悪口言ってるのが聞こえてきたら「やれやれ、もっとやれ、もっと言え」と思ったりもしてました。悪口って人を貶めているようで自分を貶めてる感じしません?あの人は私の悪口を言えば言う程自分の評価を下げてんなーと思ってました。

いくら相手が悪口を言っても私は俯いてフッと笑うのみ。どっちが同情誘うか?って話しですよ。

その先輩ドンドン孤立してましたよ。一人くらいそういう人がいてくれると助かるんですよ。嫌われ役を引き受けてくれる人というか何と言うか。

相手が言ってる悪口を真剣に考える必要なんてないですって。化粧してようがしてなかろうがお前に関係ねーと思ってりゃ良いんです。アレルギーあるしと考えちゃって主さん優しすぎ。相手にしなきゃ良いんです。

もし他の人に化粧どうこうとか言われたら「私もお洒落して綺麗にしてみたいと思うんですけど、アレルギーがあって出来ないんですよね・・・」とか悲しげに言ってみ。

もうちょっと腹黒くならないとやってけないわよ。

No.10 15/11/30 17:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

私は実は、学生時代に一番始めにアルバイトした飲食店でもこんな事がありました。
飲食店だから、自分と同じ世代かと思ったら、独身で40代後半の男性と女性しかいない。
入って2日目からある社員がターゲットになっていじめられてたり、嘲笑されてる事が分かって、距離を置いて仕事していたんですが。

そういう態度が気に入らないと、私が40代の女性達にターゲットにされるようになりました。
まず、全員から挨拶は無視されて、私のあだ名は最年少だけどおばさんでした。
理由は、私が飲食経験がないから動きが遅いのと、学校の両立からか疲れている表情だったからです。

でも、店長やキッチンの人達からは、私が彼女達をいじめている設定になっていました。
結局繁忙期の時に中心の一番腐ったおばさんを殴り、そのまま辞めたんですが
その店は2ヶ月後に閉店してました。

何が言いたいかって言うと、私は全く腹黒さがありません。
多分、今の会社でも私が加害者みたいになってると思う。

Aの取り巻きは何かにつけて「あいつは頭がおかしいから」と言いますから。

アレルギーの事なんですが、言う前からずーーーーーーーっと私の外見にAさんはこだわっていて嘲笑しかしてこないので言う隙もありませんでした。
どうしたら腹黒くなれるのでしょうか。。

私の会社では果たしてあの人達は嫌われ役になるんだろうか。
多分ならないですね、嫌われてんのは私なんで。

私が何も言わないで黙々仕事してて、あっという間に白い目で周りから見られてます。
意味分かりません。

私の場合は上司に褒められたら、悪化しました。
主に外見と年齢の嘲笑が酷くなったように思います。

私の外見はどのくらいのレベルか?とか
大した事ない。若く見えるだけで私より経験がないという事をいつも周りに言ってますから。
Aさんには沢山の取り巻きがいて(Aは自己認証欲求がすごく強いです)その人達が嘲笑を煽る形ですね。

No.11 15/11/30 21:44
匿名2 

主さん、少し真っ直ぐすぎるかなぁ、と思います。

多分イジメてるつもりなんだろうけど、反応や相手にしなくて余計面白くないんでしょう。

会社の人たち全てがAさん側って事はないでしょ?

私が良くやるのは、目をつけてきた鬱陶しい人を牽制する為、更にその人より上の立場で仕事が出来る先輩、もしくは上司と仲良くなる事、仕事が出来ないと目をかけて貰えないのですが主さんは幸いその点大丈夫ですよね。

それに、やっばりブライベートと仕事分けるにしてもちゃんとコミュニケーション取らないとはじかれます。
これは経験済みです。主さんも若い頃の私と一緒でこの辺が疎いかな、と感じました。


雑談から、良い仕事のヒントが見えたりしますし、つい黙々と仕事してしまうんですが、
まだキャリアが足りないなら、周りの人の後ろ盾は必要ですよ。

私なら、Aをギャフンと言わせるくらいじわじわやり込めます。



  • << 13 何か全然可愛くないですね… せっかく答えて貰えているのに、本当すみませんでした 会社の人間、誰1人認められる人許せる人がいません。 私に近寄ってきてやたら親切だなと感じられたと思ったら汚い下心だけの人だったり ろくな気持ちいだけません 結婚できるか不安になってきました。

No.12 15/11/30 22:22
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

Aさんは自己承認欲求が異常に強い為、上司や同僚、後輩と強いネットワークを繋げているみたいです。
だから、恐らく大体A側なんじゃないかと思います。
最近、Aと私をあまり関わらせないようにしているので、恐らく私に非があるような形になってます。

私も、できることなら情報交換し合ったり、味方になってくれる人がいてくれると有り難いし、支え合いたいけど、悪口と噂が好きな人が多いこの会社なので放置しています..

私も、あまり極端な態度は取らないようにはしていますし、ある程度迎合しています..。
ただ、そうである以前に、私より後に入って来た40近い男性がAやNとつるんで私に対して
「馬鹿」だの「クソ女」「あと〜歳若かったらいい女だったのに。相手してやったのに」だの言っているので、もう言葉も出ません。

だっれも、味方にしたいと現時点で思えません
だから、淡々と仕事してます
うちの会社は人が多いから、まともな人もいるかもしれませんが
この人となら情報交換したいな何て人がまだ見つからないです..
後ろ盾の形成から始めないと、腹黒さは身に付かないのかな。。

きっと回答者さんみたいな人はいじめられません。
Aは味方になって欲しいとお願いして、一緒に私をいじめたがると思います。

No.13 15/11/30 23:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 主さん、少し真っ直ぐすぎるかなぁ、と思います。 多分イジメてるつもりなんだろうけど、反応や相手にしなくて余計面白くないんでしょう。 … 何か全然可愛くないですね…
せっかく答えて貰えているのに、本当すみませんでした

会社の人間、誰1人認められる人許せる人がいません。
私に近寄ってきてやたら親切だなと感じられたと思ったら汚い下心だけの人だったり
ろくな気持ちいだけません

結婚できるか不安になってきました。

No.14 15/12/02 00:35
匿名2 

>> 13 主さん、可愛くないとか思わないですよ。
底意地悪い人ばかりで気の毒に思います。

昨日から返レスしようと思っても途中で画面が固まって長文打てなくてごめんなさい。

彼氏いるんですよね?
プライベートが充実してるなら何よりです。
言いたい事沢山あったんですが又固まるので又レスさせていただきますね。

頑張って下さいね。

No.15 15/12/02 02:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 読んでくれてありがとうございます。
自分より仕事の出来ない人、何か仕事面で抜けている人達に対しても、
鬼の首を取ったみたいに、当人のいない所で悪口を言うのは社会の常識なんでしょうか。

私の会社だけでしょうか?
私はそういう言われている人達を向上させるプラスの方向に持って行ける人間になろうと思います。

この会社での人間関係は諦めます。
自分のプライベートをより充実させて、家族や友人、大切だと思える人に感謝して生きます。

No.16 15/12/07 14:48
うどん好きですか? ( 60代 ♀ CDAzre )

主さん、気にしすぎだね!!
もっと自立した考え持とうよ
自分は56歳で再婚主婦ですが、最初の結婚は国際結婚でアメリカ西海岸に14年住んでました
勿論働いていましたよ、日本に帰国しても働いていました
いろんな会社でいろんな人を見て来ました。
主さんは働くと言う意味がわかってないです
働くって、生きる為にお金の為に一生懸命になる事です
人間関係がなんたら言える人は余裕のある幸せな人ですよ
主さんは言う、仕事でミスもしないでキチンとして他の人に迷惑かけて無いと言う心のありかたに問題ありと見ました。
全ては主さんの考え方から来ていると思いますよ。
会社は学校とは違うんです
先生に言いつけても助けてはくれません‼
プロ意識を持ってもう一度仕事に対する己を正して下さい。

No.17 15/12/08 08:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。
確かに自分自身でも甘いと思ってるんですが、今の所の自分のベストな考えが
ミスをしないで仕事をしにいく。っていう考えなんです。
人間関係で邪魔して来る人達は放置して淡々と仕事をしていれば文句ないでしょ。
って考えですが、それでは未熟なのですね..

回答者さんが言われている事は、お金を貰っているのだから割り切って
何て言われようが協力し仲良く仕事をすることだ。という考えに私なりに感じられたんですが、間違っていないでしょうか。
未熟な考えで恥ずかしい限りで、あなたの回答を見たときずっと考えていたのですが
あまりいい答えが見つかりません。
上司の事は使えるだけ使ってます、大体は頼りにならない事は知ってはいます..。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧