注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

電車の座席を譲ることについて

レス30 HIT数 2511 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/12/17 22:54(更新日時)

私はパーキンソン症候群です。
平衡感覚があまりなく、体のバランスがうまく取れません。
足首も弱く、あまり踏ん張って立てません。

この前、満員電車でどこも持つ所が無く、転倒しました。
なので電車では絶対座っていたいです。
ですが、見た目は健常者と変わらないので、私が座ってる目の前にお年寄りや身体の不自由な方が立った場合、とても困ります。

それで相談なのですが、その場合どうしたら良いと思いますか?
私も身体が不自由なので、譲りたいですが譲れずすみません、とか言うべきでしょうか?

ご意見お待ちしておりますm(__)m

タグ

No.2278669 15/11/28 09:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/28 10:00
名無し1 

ちょっとキツい言い方ですけど
あなたも「体の不自由な方」なんですから

無理に譲る必要はないですよ。

恥ずかしいし嫌だと思いますが
電車などに乗る際は歩きそうにするなり
見るからに「体が不自由です」ってアピールするのも
あなたには必要な事だと思います。

知らない人に口で伝えていくものでもないし
だからって気づいてくれる人なんてほとんどいません。

妊娠初期の妊婦さんだって
マタニティマーク付けてたりしないとわかりませんよね?

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね、アピールしないと分かりませんよね。 この前の転倒した時は、周りの皆さんが席や、端のドア際のスペースまで譲ってくれました。 少し抵抗は有りますが、出来そうなアピールはしてみたいと思います。

No.2 15/11/28 10:45
名無し2 

体が不自由なら杖持って歩けば良いのでは?

  • << 8 レスありがとうございます。 杖も一度考えたことあります。 一番のアピールですよね。

No.3 15/11/28 12:00
名無し3 

見た目ではわからない事もある事は事実なのですし、何か誰かに言われたら一言、パーキンソン病なんです…と病名を伝えてはいかがですか?
それでもその病を知らずに何か言って来る人はいないと思います、いたら非常識。
大丈夫、安心して座っていてくださいね。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですね、言われた時はもう打ち明けるのも方法ですよね。 お優しいお言葉もありがとうございます。

No.4 15/11/28 12:13
名無し4 ( ♀ )

折りたたみ式の杖を持って、優先席等に堂々と座ってください。

自分に余裕がある時だけ、その余裕を例えば席を譲るとか、落とし物を拾ってあげるとかすれば良いのです。
余裕の種類は人それぞれです。
体を使うのが無理ならば、心を使えば良いのです。

  • << 10 レスありがとうございます。 折り畳み式の杖までは思い付かなかったです。 考えてみます。 心を使う…良い言葉ですね。 そう出来たら良いなぁと思います。

No.5 15/11/28 13:04
名無し5 

世の中図々しく生きた方が勝ちだと思いますよ。
健常者でも席を譲らない人はたくさんいて、周囲が見るとあいつはふてぶてしい奴だな~なんて見ますが、健常者本人はどこ吹く風ですよ。周囲の人だって電車を降りればそんな出来事忘れてしまいますし。
いちいち人の目を気にしたり、お年寄りに席を譲らないふてぶてしい奴に思われてるって考えないようにするのが一番ですよ。それどころか主さんはふてぶてしいんじゃなくてちゃんと理由があって座っているのだし。
なかなか周囲の目を気にしないって考えるのは難しいですが、考え方を少しずつ変えていくのが一番いいと思いますよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 私もたまに自分の性格が気にしすぎで嫌になる時があります。 考え方を変えないといけませんね。 少し目が覚めました。 ありがとうございます。

No.6 15/11/28 14:58
名無し6 

うん上の方々が書いてる杖いいね。
お爺ちゃんが使ってそうな渋いイメージがあるかもしれないけど、若い子が使っててもオシャレな杖あるね
知り合いの若い男の子が膝が悪いそうで出かける時はオシャレな杖を使ってました。

  • << 12 レスありがとうございます。 そんなにオシャレな杖が有るんですね。 オシャレな折り畳み式の杖、検討してみます。

No.7 15/11/28 17:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ちょっとキツい言い方ですけど あなたも「体の不自由な方」なんですから 無理に譲る必要はないですよ。 恥ずかしいし嫌だと思います… レスありがとうございます。

そうですね、アピールしないと分かりませんよね。
この前の転倒した時は、周りの皆さんが席や、端のドア際のスペースまで譲ってくれました。

少し抵抗は有りますが、出来そうなアピールはしてみたいと思います。

No.8 15/11/28 18:01
名無し ( ♀ )

>> 2 体が不自由なら杖持って歩けば良いのでは? レスありがとうございます。

杖も一度考えたことあります。
一番のアピールですよね。

No.9 15/11/28 18:05
名無し ( ♀ )

>> 3 見た目ではわからない事もある事は事実なのですし、何か誰かに言われたら一言、パーキンソン病なんです…と病名を伝えてはいかがですか? それでも… レスありがとうございます。

そうですね、言われた時はもう打ち明けるのも方法ですよね。

お優しいお言葉もありがとうございます。

No.10 15/11/28 18:10
名無し ( ♀ )

>> 4 折りたたみ式の杖を持って、優先席等に堂々と座ってください。 自分に余裕がある時だけ、その余裕を例えば席を譲るとか、落とし物を拾ってあげると… レスありがとうございます。

折り畳み式の杖までは思い付かなかったです。
考えてみます。

心を使う…良い言葉ですね。
そう出来たら良いなぁと思います。

No.11 15/11/28 18:15
名無し ( ♀ )

>> 5 世の中図々しく生きた方が勝ちだと思いますよ。 健常者でも席を譲らない人はたくさんいて、周囲が見るとあいつはふてぶてしい奴だな~なんて見ま… レスありがとうございます。

私もたまに自分の性格が気にしすぎで嫌になる時があります。
考え方を変えないといけませんね。

少し目が覚めました。
ありがとうございます。

No.12 15/11/28 18:17
名無し ( ♀ )

>> 6 うん上の方々が書いてる杖いいね。 お爺ちゃんが使ってそうな渋いイメージがあるかもしれないけど、若い子が使っててもオシャレな杖あるね 知り合い… レスありがとうございます。

そんなにオシャレな杖が有るんですね。
オシャレな折り畳み式の杖、検討してみます。

No.13 15/11/28 18:30
名無し13 ( 30代 ♂ )

何も言わないでいい。譲るのはあくまで厚意でやることなんだから。優先席にでも座っていない限り義務じゃない。

  • << 16 レスありがとうございます。 そう言う風に堂々としていたいです。 たまに自分の気にしすぎが嫌になります。

No.14 15/11/28 18:57
名無し14 

詳しくないので間違ってたら申し訳ないんですが...。

ハートプラスマーク?なんか赤いキーホルダー?みたいなのはまた違うんでしょうか?
妊婦さんのマタニティマークキーホルダーみたいなのはで赤くて白い十字とハートのタグみたいなのをつけてる人を電車の優先席でたまにみかけますよ?

  • << 17 レスありがとうございます。 そんなマークが有るんですね! それだと便利で良いなぁ。 ありがとうございます。 調べてみます。

No.15 15/11/29 09:58
名無し15 ( ♀ )

気持ち的にお辛いですよね…
たしかに見た目で分からない障がいは辛いです。
本来なら堂々と座るべきです。
でも混んでいて座れない時とか座っていても気になる時は、折り畳みオシャレ杖いいと思います。
杖持っていれば大抵は変わってくれますよ。

  • << 18 レスありがとうございます。 気持ちを分かって頂いて嬉しいです。 14さんの教えてくれたマークや、折り畳みのオシャレな杖をちょっと考えてみようと思います。

No.16 15/11/29 10:06
名無し ( ♀ )

>> 13 何も言わないでいい。譲るのはあくまで厚意でやることなんだから。優先席にでも座っていない限り義務じゃない。 レスありがとうございます。

そう言う風に堂々としていたいです。
たまに自分の気にしすぎが嫌になります。

No.17 15/11/29 10:09
名無し ( ♀ )

>> 14 詳しくないので間違ってたら申し訳ないんですが...。 ハートプラスマーク?なんか赤いキーホルダー?みたいなのはまた違うんでしょうか? … レスありがとうございます。

そんなマークが有るんですね!
それだと便利で良いなぁ。
ありがとうございます。
調べてみます。

  • << 25 ハートプラスマーク有りますが、内臓疾患だった様な気がします?ご確認下さい 見えない障害者バッヂ と言うのが、見た目では理解されにくい難病の方の為…そんなロゴマークです

No.18 15/11/29 10:13
名無し ( ♀ )

>> 15 気持ち的にお辛いですよね… たしかに見た目で分からない障がいは辛いです。 本来なら堂々と座るべきです。 でも混んでいて座れない時とか座… レスありがとうございます。

気持ちを分かって頂いて嬉しいです。
14さんの教えてくれたマークや、折り畳みのオシャレな杖をちょっと考えてみようと思います。

No.19 15/11/29 10:48
名無し19 ( ♀ )

お辛いですね
私はパニック障害の重症患者で
電車は死ぬ思いで乗ってます
ただ😠私も主さんと同じ気持ちになり、前に4人席におばさんが座ってきてひとり立つことに。
座った3人からの視線圧力に負けて、
立ちました。
4人おばさんは大声で私にありがとう!ってなった直後に、パニック発作がきまして、快速だし😠
薬を飲み、うなだれて、結局、混んだ中をかき分け、車掌さんに、メモ書きで

次の駅で降りるからすみませんが、なんとなく見守って欲しいとあらかじめ用意してたメモ書きを見せて泣きながら立ってました

メモ書きを私は手帳に書いてます

救急車はいりませんいまパニック発作が起きてます
次の駅で降ります

あと薬と主治医


優先席に座れないときは、優先席前に立つようにしてます

No.20 15/11/29 12:37
名無し ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

とてもツラい経験をされたんですね。
読んでいて涙が出そうになりました。

私は、寝たふりを決め込んだ事があります。
とても後味が悪かったです。

No.21 15/11/29 13:37
通行人21 ( 50代 ♂ )

昔から若いながら席を譲らない若者が周りを気にすることなくどうどうと座っているので、気にかけることはしないで大丈夫ですよ!


病気持ちであることを示すマークがあるなら、それを活用するといいですよ!

  • << 23 レスありがとうございます。 気にかけることはしないで大丈夫と言って貰え心強いです。 強くなりたいです。

No.22 15/11/29 15:57
匿名22 

私の知人も内部に重い疾患があって立ってるのも辛い人なんだけど、電車の中でお年寄りに「若い者が座るな、席を譲れ」と言われてしまい、仕方なく譲ったら倒れた人が居ます。
もっと内部障害が世の中に周知されるようになると良いんですけどね〜。
私の家族も知人と同じ病気を持ってるので、主さんの件はひとごとではないです。

上でハートプラスの話が出ていますが、ホームページで無料でシンボルマークがダウンロード出来てカードが自作出来る用になっています。
http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/
後、大野更紗さんって難病の作家さん達が作った「見えない障害バッジ」というのもあります。
http://watashinofukushi.com/

  • << 24 レスありがとうございます。 知人の方お気の毒でしたね。 私はさすがにそう言う風に言われたら、私も不自由なんですって言うかなぁと思うんですけど、 でも実際に言えるか自信はないです(^_^; マークのURLつけて頂いてありがとうございます。 すごく助かります!

No.23 15/11/29 20:45
名無し ( ♀ )

>> 21 昔から若いながら席を譲らない若者が周りを気にすることなくどうどうと座っているので、気にかけることはしないで大丈夫ですよ! 病気持ち… レスありがとうございます。

気にかけることはしないで大丈夫と言って貰え心強いです。
強くなりたいです。

No.24 15/11/29 20:54
名無し ( ♀ )

>> 22 私の知人も内部に重い疾患があって立ってるのも辛い人なんだけど、電車の中でお年寄りに「若い者が座るな、席を譲れ」と言われてしまい、仕方なく譲っ… レスありがとうございます。

知人の方お気の毒でしたね。
私はさすがにそう言う風に言われたら、私も不自由なんですって言うかなぁと思うんですけど、
でも実際に言えるか自信はないです(^_^;

マークのURLつけて頂いてありがとうございます。
すごく助かります!

No.25 15/11/30 00:17
名無し25 

>> 17 レスありがとうございます。 そんなマークが有るんですね! それだと便利で良いなぁ。 ありがとうございます。 調べてみます。 ハートプラスマーク有りますが、内臓疾患だった様な気がします?ご確認下さい
見えない障害者バッヂ
と言うのが、見た目では理解されにくい難病の方の為…そんなロゴマークです

  • << 27 レスありがとうございます。 教えて頂きありがとうございます。 マークやバッヂ、色々有るんですね。

No.26 15/11/30 00:51
名無し14 

すみません。
私が見かけたことがあるのはハートプラスマークではなく
ヘルプマークというそうです。

http://health.goo.ne.jp/news/978

  • << 28 レスありがとうございます。 色々教えて下さって嬉しいです。 ありがとうございます。

No.27 15/11/30 20:59
名無し ( ♀ )

>> 25 ハートプラスマーク有りますが、内臓疾患だった様な気がします?ご確認下さい 見えない障害者バッヂ と言うのが、見た目では理解されにくい難病… レスありがとうございます。

教えて頂きありがとうございます。
マークやバッヂ、色々有るんですね。

No.28 15/11/30 21:03
名無し ( ♀ )

>> 26 すみません。 私が見かけたことがあるのはハートプラスマークではなく ヘルプマークというそうです。 http://health.go… レスありがとうございます。

色々教えて下さって嬉しいです。
ありがとうございます。

No.29 15/12/15 09:05
通行人29 

私は席を譲る派でした。
ですが事故に遭い身体的に不自由な状態となりました。
杖が手放せない状況です。
しかし、電車に乗っても座席を譲られたことはありません。
それはそうですよね。
同じ金額を支払っているのだし、相手の善意を期待するのは筋が違います。
目の前で嬉々として大騒ぎする学生も、ゲームや漫画に集中する大人も、携帯に勤しむ老若男女全て目的地まで電車を利用しているだけなのです。
重ねて言いますが、善意が存在しなければ優先席も座席。健常者が座ってはいけない決まりなどありません。
ですから主さんも堂々となさっていていいと思いますよ。
言い掛かりを付けられても理由を述べればいいのです。

No.30 15/12/17 22:54
名無し ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

何だか切ないですね。
善意って何なんでしょうね。
皆が思いやりの気持ちがあれば良いのになぁ。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧