注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

シニナサナイ

レス9 HIT数 2109 あ+ あ-

名無し( ORM6nb )
15/12/26 23:51(更新日時)

 
『―序章― 死にたくなったらいつでも死ねる世界』
 
 
もし死にたくなった場合、最寄りの区役所に本人が出向くことによって、眠りながら死ねる薬を支給して貰えるようになった。
同時に自分自身の死亡届を提出することも可能である。
申請を出すとA薬とB薬、二種類の薬が支給される。まずはその場でA薬を飲むことが義務付けられている。
A薬を飲んでから24時間以内にB薬を飲むことによって睡眠効果が現れ、深い睡眠に入ったと同時に息絶える。B薬だけを飲んでも身体に異常は現れない。これは他殺への利用を防ぐ為である。
B薬は自宅で飲んでも構わないが役所内にも「安眠室」が用意されている。
施行開始当初には20才以上という年令制限があったが現在年令制限は廃止されている。なお、未成年者の申請において保護者の許可は不要である。
寝たきりの希望者に対しては出張サービスもある。
この「yamanobeプロジェクト」が取り入れられて10年、社会には様々な変化が見られるようになった。
まずその国の人口は一気に半分に減った。ただし申請者の殆どは中高年であった。もともとその国では少子高齢化が問題となっており、それは予想範囲内であった。
他国にもこのyamanobeプロジェクトを取り入れるところが増えつつある。自殺を禁じているキリスト教圏などでは改宗者の増加が新たな問題となっているようだ。
増加する一方であった地球総人口は停滞し、昨年ついに減少を示すに至った。今後は減りすぎに気を使うことになるであろう。

現在、自殺を取り扱った映画や小説、漫画などは旧時代の遺物と化してしまった。
もはや自殺は日常なのである。
◯ミズや◯anabiのような作品が発表されてもあまり話題に昇らなくなってしまった。
新人作家たちが奇をてらおうとした場合には何かしら他の題材を探す必要があるだろう。「自殺もの」は既に時代遅れである。

いじめ・ニート問題は減少しつつある。
総体的に見て、世界は優しいものとなった。しかし、精神的に打たれ弱くなることを心配する声も少なくない。
 
 
  ―ある民主主義国の初等部用社会科教科書より







No.2278518 15/11/27 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/27 20:01
名無し ( ORM6nb )

 
(以下、あらすじ・プロットのみ)
 
 
 
 
 
『―第一章― 日常』
 
申請し、自らの人生を終わらせた人々の最期の一日。
無作為あるいは作為的に選ばれた数人のサンプル。オムニバス型式。
 
 
 
 
 
『―第二章― 反抗者たち』
 
国民の命は総て国家のものであるとする超極右派。
憂さ晴らしの対象を確保出来なくなった不良の面々。
それら不良達と同じ意図は持ちつつも表向きは道徳論を笠に着る中高年らによる様々な団体。
廃業した映画監督。作家。漫画家。作曲家。
自殺を禁とする各宗派。
そして、我が子に先立たれてしまった親達と、親に取り残されてしまった子供達。
 
 
 
 
 
『―第三章― ウィルス』
 
A薬・B薬が効果を発揮出来なくするウィルスの拡散テロ計画。
テロの成功。
 
 
 
 
 
『―第四章― 反転』
 
強固過ぎたウィルスの副作用により人類の九割九分九厘が不死化。ただしゾンビ映画のような攻撃性の発現は無し。
 
 
 
 
 
『―第五章― 新たな課題』
 
無限再生能力。病気、けが、死の不安からの解放。誰も死ななくなった世界。誰も死ねなくなった世界。いじめ・無気力社会の復活。
整形を除く医師の不用化。食事は必須から趣味へ。
人口増加問題。退屈問題。出産規制。地球外移住計画。人体の鯨化による海洋進出計画。
分裂による人口増加問題。
戦争の禁止化(腕もげる→もげた腕から二人目の自分が再生→人口増加→焼いても死なない)。
分裂増殖後、言葉を覚えないまま捨てられて野生化する野良人間。野人問題。
自然災害による人口増加。
爆発事故により、一人の人間が二千人に増加。
宇宙空間への破棄→気圧差による破裂→分裂→無限増殖→禁止。
耐気圧カプセルでの余人破棄計画→反乱→人口増加。
人工ブラックホール計画。
ワクチンの研究。
物を捨てられない人間たち。
 
 
 



No.2 15/11/27 20:03
名無し ( ORM6nb )

 
 
『―第六章― 夏休みの友』
 
 
死ぬための新薬、C薬の開発成功(ワクチンではない)。
C薬の在庫はわずか。C薬を奪い合う争い。死ぬために戦う人々。
C薬の量産化に成功。C薬戦争終結。
全ての人間が、死ぬ日を自分で決めるようになった世界(序章の世界ともまた異なる)。
新たな世界。新たな価値観。
生きたければ風化するまで生きることも出来る。推定○○億年。
野人はC薬で処分されていった。
人が思う存分中出しする為には人口を減らす必要がある。ゆえにいじめの原因は本能、性欲由来であるとする説が有力化。
C薬による堕胎は不可。
ウィルス自体はいまだ健在。
 
 
 
 
 
『―終章― 日常』
 
 
死ぬ日を自分で決めC薬を飲む人々の最期の一日。オムニバス型式。
14才の少年。7000才の老人。…etc.
薬は飲まず26億才で風化する老人の、とある一日。
 
 
 
 
 
 
 
『―終章(別ver.)― ふりだし』

(ワクチン開発成功ルート)
ボツ。
 
 
 
 
 
 
 
■備考

A薬名 ジス・ティヤーマ

B薬名 バス・ティヤーマ

―社会科教科書より の言い回しはベルヴェールから

yamanobeは火の鳥 未来編から

人類鯨化はガルガンティアに重複

異次元窓、人工ブラックホールはミスト、七夕の国に重複
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらの世界設定は著作権フリーの無料素材とします。自由にご利用下さい。

では。






No.3 15/12/01 23:05
名無し ( ORM6nb )

 
スレッド設定を書き込み可能に致しました。
私自身は企画・原案止まりでして、作家志望というわけでもなく、文章の基礎もノウハウも有りません。
もしもこの世界設定に乗っ取ったアンソロジー的作品を、例えば断片的に第一章のオムニバス話を一話だけ書いてみたいなという方がいらっしゃいましたら、どうぞここをそのままご利用下さい。
一話だけと言わず何話でも結構です。
投稿が複数あった場合、無理にストーリーを繋げる必要は有りません。
単独で、一貫したストーリーを作りたいという方は別スレッドを立てて下さったほうが良いかも知れません。
その際は、タイトルかタグに「シニナサナイ」「アンソロジー」などが付け加えられていると、検索しやすくなって良いと思います。
シニナサナイというタイトルがいまいちしっくり来ないなという場合は全然別のものに変えて下さっても結構です。私自身もいまいちだなと感じております。その場合はタグにシニナサナイと入れて下されば幸いです。

No.4 15/12/02 02:20
名無し ( ORM6nb )


(タイトル変更案メモ)

「命のインフレ」
「インフレーション・ライフ」
 
 
(第六章追加項目)

150才を越えて生き続ける市民に対しては長生き税が請求される。
200才以降は100才毎に税率上昇。
1000才以降は1000才毎に
10000才以降は10000才毎に
100000才以降は100000才毎に
1000000才以降は1000000才毎に
10000000才以降は10000000才毎に
100000000才以降は100000000才毎に
1000000000才以降は1000000000才毎に

税名候補:長生き税 すこやか税 

No.5 15/12/11 06:58
名無し ( ORM6nb )

(タイトル変更案2)

・らんちう

・いなくていいひと

共に たま のアルバムから。
らんちうの歌詞に、「だぁれも知らなくなっちゃった」という一節があるのだが、当時の自分は「だぁれも死ななくなっちゃった」だと思い込んでいた、という私事によるもの。

No.6 15/12/15 20:17
小説大好き6 

意味わかりません。
更新お願い致します

No.7 15/12/25 22:52
小説大好き6 

何故自殺や虐めがなくなる説明もなく、人間の寿命をはるかに越える新薬や、生存できる説明もなかった

どれだけの設定なのか?
わかりづらいです
主さん以外更新は無理でしょう

頑張って驚く小説の更新お願い致します

No.8 15/12/26 02:20
自由人8 

へんじがない、しかばねのようだ…

もしかしたらここの主さんは既に、
「シニナシチャッタ」のかも…

>>3
ここの主さんは「作家志望ではありません」とはっきり書いていますね。
勝手な推測ですが、主さんはこの世を去る前に、なんでもいいから何かを残さずには居られなかったんではないでしょうか。
ミクルには割とそういう人がチラホラ見受けられます。
確かに判りづらい箇所は多々ありますけどね...(-_-;)
おっと、横槍失礼致しましたm(__)m

No.9 15/12/26 23:51
小説大好き6 

>> 8 ただの放置ですよ

作家なんてなれないからそう書いたのでしょう

この斬新でどう了にまで書き続けるのか?

放置だと思います。

脳が爆発する内容期待していました

残念ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧