注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

年賀状を捨てたことがない人に聞きたい

レス7 HIT数 983 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/28 07:33(更新日時)

最近他のスレで『年賀状は捨てたことない』『年賀状を捨てるなんて考えたこともない』という意見を目にしました。

私は直近の数年分(5年ぐらい)は置いてますがそれより前のものは処分してます。
かさばるし。
手紙は残しておきたいと思うものは残していますが、他愛もない内容のものとかは数年は置いてますが、結局大掃除の時とかに処分してしまいます。

で、手紙や年賀状を『捨てたことがない人』ってどうやって保管してるんですか?
私の場合、子供の頃は小さな紙に手紙を書いて渡し合うのは日常茶飯時だったし、年賀状も子供の頃はクラスの半分ぐらいとやりとりしてたので、もし自分が全てを残していたとしたら、(ミニレターも含めると)千通を超えるかも、、、と思うのです。
ミニレターを含めなくても数百通にはなるでしょう。 

そういう思い出を捨てれない人って、他の思い出の品(学級文集とか子供の頃に貰ったプレゼントとか)も捨てれないのかな?とか勝手な想像をしてしまうのですが、どうやって保管してるんだろ?

捨てたことがない人、捨てるなんて考えたこともない人って、どうやってるんだろ??
収納上手なのかな?

一度も年賀状や手紙を捨てたことがない人、是非教えてください。

No.2278081 15/11/26 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/26 09:43
社会人1 

独身時代のハガキや手紙の類いは、その年毎にゴムで止めて箱に入れて実家の押し入れに保管してあります。

結婚してからは、ハガキ専用のファイルに入れて保管。

毎年全て手書きしてますが、過去に頂いたハガキを参考にもしてるのでファイルタイプが便利。

手紙はプラスチックケースに保管してます。

業者関係のいかにも公告系年賀ハガキは、お年玉抽選が終わったら破棄。

No.2 15/11/26 13:11
匿名2 

私もハガキケースを買って来て1枚ずつ全て残しています。広告系もお年玉見てからとか思うのですがお年玉も見ることなくそのまま収納されています。物にもよりますが100枚200枚と沢山入る物もありますよ。

No.3 15/11/26 22:01
ヒマ人3 

何、またこんなスレ。
捨てられない人を批判したいだけならやめな。

No.4 15/11/27 14:14
匿名0 ( ♀ )

1さん、ただん、レスありがとうございます。
そっか、ハガキ用のケースやファイルがあるんですね。
文房具売り場では、いつも買うものや興味のあるもの以外はどんなものが売ってるかちゃんと見てなかったなぁ。
ありがとうございます。

3さん、レスありがとうございます。
しかし、そのような誰がを批判するためにスレを立てたわけじゃないんです。
勘違いさせてしまってすみません。

  • << 6 再です ハガキ専用ファイルは100円均一ショップにもありますよ。 沢山収納出来てかさばりもしませんから便利です。 良かったら探してみて下さいね。

No.5 15/11/27 14:16
匿名 ( ♀ )

>> 4 4のレスの冒頭は、2さん、と書いたつもりでしたが、「ただん」となってしまった。。。
すみません、間違いです。

No.6 15/11/27 15:28
社会人1 

>> 4 1さん、ただん、レスありがとうございます。 そっか、ハガキ用のケースやファイルがあるんですね。 文房具売り場では、いつも買うものや興味の… 再です

ハガキ専用ファイルは100円均一ショップにもありますよ。

沢山収納出来てかさばりもしませんから便利です。

良かったら探してみて下さいね。

No.7 15/11/28 07:33
匿名 ( ♀ )

>> 6 重ね重ねありがとうございます。
今度行ったときに探してみますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧