注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

妊娠予定日前の旦那の忘年会について

レス82 HIT数 12758 あ+ あ-

既婚者
19/12/14 13:43(更新日時)

はじめまして。
私は今週末には臨月に入る初産婦です。
初めてな事ばかりで元々心配症な性格なので色々考えては不安になってしまっています。


そんな中、旦那に出産予定日の4日前に会社の忘年会に行きたいと言われ、喧嘩になりました。


始めは仕事の忘年会だし、仕方ないのかなと思っていたんですが、まさか予定日の4日前に予定が入るとは思っていなくて…
陣痛が来たら…破水したら…と不安になり、旦那に「不安やからおってほしい」と伝えると「お酒は飲まんし、連絡とれるようにするし、他の予定は断ったからいいやろ」と言われ私も「何かあったら怖いし、他のを断ったから違うのは行っていいとかじゃないやん!おらんのが不安なんやわ!」と言うと「俺は何も間違ったことは言ってない!1年頑張ったから皆で飲みに行きたいんや!」と言われました。
私だって行きたいです。
でも行けないですし、胃もたれみたいに気持ち悪かったり、足が痛かったり色々大変なのに、分かってもらえないのに腹が立ちました!
今年だけでも我慢してもらえないのかと…


私が我が儘なんでしょうか?
心が狭いですかね?
長々とすみません。

タグ

No.2278035 15/11/26 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/26 03:52
通行人1 

旦那様、普段から飲み歩いているタイプですか?
正期産って5週間位あって、いつ生まれるか分からないから、その間、ずっとダメってのは可哀想じゃないですかね?

うちも第一子は、年始の予定日でしたけど、忘年会、新年会、年明けの遊び(予定日の3日前)の予定を入れてました。
うちの旦那は普段飲み歩かないので、許してましたよ。
結果、38wで生まれ、忘年会のあった日の深夜に産気づきました。
若干、アルコール抜けきってなかったけど、翌早朝に車で送ってもらい、立会いもしてもらいました。
産後の新年会、遊びもきっちり行ってましたね。
でも、年末年始休みとかぶるだけあって、病院にも、実家にも、毎日のように顔を出してくれましたよ!
普通の日に生まれた第二子の時は、仕事で立会いも出来ず、お見舞いも短時間で2回しか来れなかったです。
ちなみに、私の方がお酒好きでした。

飲み会の日と重ならないといいですね。
元気な赤ちゃんを生んでください!

No.2 15/11/26 05:19
通行人2 ( ♀ )

確かに心配と不安でしかも宴会とかなら尚更嫌ですよね。でも1ヶ月ずっと我慢するのも旦那さんも辛いかもですね、その日くらいなら許してあげては?

うちは二人目の時、予定日の3日前まで2週間の出張とかありましたね、車で2時間くらいな距離だからって言ってたけど流石に不安なりましたが、いざとなったらタクシーあるしなんとかなるって思ってました!

  • << 4 お返事ありがとうございます。 飲みに行ってしまったらすぐに連絡がつくのかや、すぐに来てもらえるのか不安になり、つい話をしてしまいました。 行かせてあげるべきですよね。 私も快く「いいよ」と言ってあげたいです。 自分の心が狭いのかな? と思い自己嫌悪になりました。 話をした後に旦那が「そんな事を言われたら行かんわ!思い通りにいってよかったな」と言われて更に嫌な状態になってしまいました。 お互いが気持ちいい状態で解決できたらいいなと思っていたんですが、話するのが下手みたいで上手く話できなかったです。 また改めて話をしようかと思います。 旦那さん、仕事とはいえ2週間もいなかったのは不安だったでしょうね。 そんな中で「大丈夫!」と思えたのは凄いと思います。 自分の余裕の無さに反省しました。 あと少し、私も自分やお腹の子にも「大丈夫!」と言ってあげたいです。

No.3 15/11/26 08:41
既婚者0 

お返事ありがとうございます。


旦那は普段はあまり飲み会に行ったりしてないです。
お酒も飲めるんですが、好んで飲むようなことは無いと思います。
いつもは私が誘って一緒に飲んだりしていました。


やっぱり行かせてあげるべきですよね。
私も快く「行っておいで」と言ってあげたいです。


でも考えが子供みたいで…
妊娠初期に思いやりの無いことを何度も言われたので「やっぱり分かってくれてない」と思ってしまいました。


できればお互いが気持ちいい状態で解決できたら良かったんですよね。
まだまだ子供です。
喧嘩の後にしばらく泣けてきて、ストレスでもどしてしまったら「当て付けみたいに何なん!?」と言われました(笑)
またカチンときてしまいました。



あと1カ月ちょっとなのに、子供の為にもよくないですよね。
話をした後に旦那が「そんな事を言われたら行かんわ!よかったな、思い通りにいって」と言われてしまいました。
私はそんなつもりで言った訳じゃないのでまた1度落ち着いて話をしてみたいと思います。


ありがとうございました。
旦那さん忙しいのに来てくれて優しい方ですね。
私ももっと気持ちに余裕をもって話したいです。

  • << 5 男の人は、妊婦や出産の大変さを理解するのは難しいみたいですね。 うちも妊娠中、優しい言葉をかけてもらったことないです。 足元気をつけろとか、荷物を持ってくれるとか、買い物連れて行ってくれるとか、全然無しです。 初めてだといろいろ不安ですよね。 陣痛すぐに分かるかなとか、破水したらタクシー乗るの嫌がられないかなとか。 ↑バスタオルとか用意しておくといいみたいですよ。 そういえば、喧嘩して泣いて、お腹痛くなったこともありました。 精神的に不安定になるのは、ホルモンバランスも関係あるかもしれませんね。 出産大変ですが、赤ちゃんの顔みた途端、すべて忘れちゃいます(*^^*) 実は私も、今9ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんとの生活を想像して、毎日ワクワクしてます♪

No.4 15/11/26 08:54
既婚者 

>> 2 確かに心配と不安でしかも宴会とかなら尚更嫌ですよね。でも1ヶ月ずっと我慢するのも旦那さんも辛いかもですね、その日くらいなら許してあげては? … お返事ありがとうございます。


飲みに行ってしまったらすぐに連絡がつくのかや、すぐに来てもらえるのか不安になり、つい話をしてしまいました。



行かせてあげるべきですよね。
私も快く「いいよ」と言ってあげたいです。
自分の心が狭いのかな?
と思い自己嫌悪になりました。



話をした後に旦那が「そんな事を言われたら行かんわ!思い通りにいってよかったな」と言われて更に嫌な状態になってしまいました。
お互いが気持ちいい状態で解決できたらいいなと思っていたんですが、話するのが下手みたいで上手く話できなかったです。
また改めて話をしようかと思います。


旦那さん、仕事とはいえ2週間もいなかったのは不安だったでしょうね。
そんな中で「大丈夫!」と思えたのは凄いと思います。
自分の余裕の無さに反省しました。
あと少し、私も自分やお腹の子にも「大丈夫!」と言ってあげたいです。

No.5 15/11/26 09:04
通行人1 

>> 3 お返事ありがとうございます。 旦那は普段はあまり飲み会に行ったりしてないです。 お酒も飲めるんですが、好んで飲むようなことは無い… 男の人は、妊婦や出産の大変さを理解するのは難しいみたいですね。
うちも妊娠中、優しい言葉をかけてもらったことないです。
足元気をつけろとか、荷物を持ってくれるとか、買い物連れて行ってくれるとか、全然無しです。

初めてだといろいろ不安ですよね。
陣痛すぐに分かるかなとか、破水したらタクシー乗るの嫌がられないかなとか。
↑バスタオルとか用意しておくといいみたいですよ。

そういえば、喧嘩して泣いて、お腹痛くなったこともありました。
精神的に不安定になるのは、ホルモンバランスも関係あるかもしれませんね。

出産大変ですが、赤ちゃんの顔みた途端、すべて忘れちゃいます(*^^*)
実は私も、今9ヶ月の妊婦です。
赤ちゃんとの生活を想像して、毎日ワクワクしてます♪

No.6 15/11/26 09:15
既婚者 

>> 5 お返事ありがとうございます。


男の人には分かってもらえないんですかね。
体調のこととか、足が痛いなど普段から話をしていたので分かってもらっているつもりでしたが、私がまだまだでした。


不安です!
楽しみという気持ちもあるんですが、不安の方が大きくなってしまいます。
良くないですね。
私も喧嘩して泣いてお腹痛くなりました。
ストレスでもどしたこともありました。
昨日がまさにそうでした。
「当て付けみたいに何なん!?」と言われてしまいましたが。


妊娠9カ月なんですね!
私も一緒です!
赤ちゃんの顔、早く見たいです。
楽しみです!
もし破水したらタオル用意します!
ありがとうございます。

  • << 10 旦那さんかわいそう

No.7 15/11/26 11:26
匿名7 

不安ですよね。
旦那さんもそんな言い方しなくてもいいのにね。
もう一回落ち着いて、行ってきていいよって言うのと、でもこういう理由でとても不安だから連絡だけはいつでも繋がるようにしておいてねってお願いするように言えるといいのかな…。
男の人にはわかんないのかな。
うちの旦那も仕事終わってからしか病院来てくれなかったしさ。
あんまり悩まないでね。

No.8 15/11/26 12:07
通行人8 ( 30代 ♀ )

不安はわかりますけど、それ言ったら仕事中に破水する可能性の方が高くないですか?

仕事なんて毎日だし。

結局、旦那さんが楽しみに行くから引っ掛かるんじゃないかな?と思いました。

お酒も飲まないし連絡も取れるようにしているなら十分優しいと思います。

  • << 30 この方に同意。主は結局旦那さんが楽しむのが羨ましいんだよ。 付き合いもあるだろうし、旦那さんが可哀想だよ。主は人の親になるならもう少し大人にならないとね。

No.9 15/11/26 12:50
既婚者9 

飲まないし連絡とれるのに何で駄目なのですか?
旦那は昼間仕事に行っていないのですか?

予定日4日前ならお酒も許してあげて下さい

No.10 15/11/26 13:47
既婚者10 

>> 6 お返事ありがとうございます。 男の人には分かってもらえないんですかね。 体調のこととか、足が痛いなど普段から話をしていたので分か… 旦那さんかわいそう

No.11 15/11/26 14:38
ラブラブ婚約中11 

ストレスでもどしてしまった身重の奥さんに向かってあてつけかって言葉が言える事が信じられないです。
一体誰の子供を妊娠してるか、ちゃんとわかってるんですかね!
世の中の奥さんが旦那に甘い事にびっくり!
可哀相なんかじゃないですよ、主さんは命懸けで出産を迎えようとしているのに!
忘年会なんて生きてて退職してなければ毎年の恒例行事です。
たいしたものではない。
すぐに年明け新年会がありますしね。
無事に生まれてから改めて新年会出席…という形が今回は良いのではないかと思いました。
妊娠、出産は会社の飲み会と違い頻繁にましてや、毎年毎年あるものではありませんしね。
旦那さん…少し自覚が足りない様に思いました。
一回位奥さんが大変な年位忘年会に出なくても、何も変わりませんから。

No.12 15/11/26 17:32
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

初めての出産で不安ですよね。

でも 私なら忘年会行かせてあげるかな~


私の場合 旦那が仕事中に産気づいたら自分でタクシー呼んで病院行く事になってたし、実際 上の子が2歳の時肺炎で入院したのですが(私も付き添い)実は下の子臨月だったんです。

上の子インフルを院内感染しちゃって予定より入院が長引き 私産気づいちゃったんです。
しょうがないから仕事中の旦那に電話で「私産院行くから上の子よろしく」と頼み 私はタクシーで自宅に戻り陣痛の合間に入院準備して 待たせたタクシーで産院行きました。

本当は立ち会いしてもらう予定でしたが旦那は上の子(結局その日に退院)の世話で無理でしたね~💦

バタバタでしたがこんな出産もありますよ☝


主さんはもうケンカしてしまったから無理かもしれませんが
「本当は心細かったの。ごめんなさい。あなたの顔見ると安心するからなるべく早く帰ってきてくれると嬉しいな」
なぁ~んて言ってみてはどうでしょうか?😃


No.13 15/11/26 17:56
既婚者13 

旦那さんを子供扱いされてますが、貴女も子供みたいですよ。
初めてのことで不安なのは分かります。
ですが、話をされるときに喧嘩腰であったり、感情的に話されているのでは?
体調の話にしても、ただ報告されるだけではそうなんだ位にしか思われないのでは?
思いやりを期待したいなら、具体的につわりで吐いて買い物に行けないから、これとこれを買ってきてくれる?と伝えるとかしないといけないのでは。
勝手に思いやりを期待して、それが得られないからと不満を言っているように見えます。
いつもお仕事ありがとう、お疲れ様と声をかけてあげてますか?
相手に思いやりを期待したいなら、先ずは自分からです。

私は出産の日は主人が仕事が泊まりでいませんでした。
なので早朝から一人で病院に行って産みました。
初めての出産の不安は人それぞれですが、貴女も頑張ってね!

No.14 15/11/26 19:04
既婚者14 

まぁ夜に産まれるとは限らないからね!忘年会当日の夕方5時頃産気づいたらさすがに飲み会は断って奥さんの所に走って来ると思いますよ。
それでも飲みに行ったらブン殴って下さい。

No.15 15/11/26 21:55
新婚さん15 

気持ちよく行かせてあげればよかったのに…まあ、いまさらですよね。体調不良や不安なんて同性でも当事者や同じ経験した人じゃないとわからないし、それを言うなら会社の付き合いとか仕事のモチベーションの為に忘年会に行きたい旦那様を思いやることは出来ないの?と思います。さすがに前日、当日ならえーっって思うでしょうが、4日前、その他のお誘いは断ってくれているなら、産気づいたらすぐ帰って来てねで良かったのに。

No.16 15/11/26 22:39
通行人16 

私も行きたいです!

(笑)
何言ってんの?
主こそ自分の立場分かってる?
今から母親になる人が何言ってんだか(笑)

  • << 18 私も行きたいです 私も行きましたではないですよ お酒が好きな人だったたらたとえ妊娠中でも安定期過ぎたら思ってしまいますよ だけど思うだけですよ なぜなら妊娠中の母親だから なせこういう時母親ばがり責められるのでしょう? お互いに望んで出来た子ですよ 母親ばがりがすべて我慢で良いわけないですよ 父親にも父親という責任があります どうしても外せない仕事ならば仕方ないですがそんな重要な時にも絶対忘年会参加しなければならないなんてブラックです

No.17 15/11/26 23:11
既婚者17 

皆さん甘々ですね
戦後の昭和の日じゃないんだから
主さんは間違ってないですよ
先進国でもその辺日本は遅れてるよ
アメリカは州にもよるけど仕事も大事だけど一番は家族です

私は三人子供出産しましたが出産間近の飲み会はすべて断ってくれましたよ
もちろん三人の子の出産立ち会いました
感動で涙流してました
今でも出産立ち会いのことを懐かしい思い出本当にかわいかったと語ってます

出産立ち会いしたご主人の方がお子さんのめんどう見てる人多いというデータも出てるそうですよ

ご主人忘年会で果たして飲まずに入れるかな?
父親になるんですよ
確かにお仕事上のことですからなかなか断わるのは言いづらいかもしれないですけど
出産は1つの命が誕生するとても大切な日です
よく話合って下さい
どうかご出産まで心安らかに

  • << 55 いやいや 旦那いなくても産めますよね。

No.18 15/11/26 23:44
既婚者17 

>> 16 私も行きたいです! (笑) 何言ってんの? 主こそ自分の立場分かってる? 今から母親になる人が何言ってんだか(笑) 私も行きたいです

私も行きましたではないですよ

お酒が好きな人だったたらたとえ妊娠中でも安定期過ぎたら思ってしまいますよ
だけど思うだけですよ
なぜなら妊娠中の母親だから

なせこういう時母親ばがり責められるのでしょう?
お互いに望んで出来た子ですよ
母親ばがりがすべて我慢で良いわけないですよ
父親にも父親という責任があります
どうしても外せない仕事ならば仕方ないですがそんな重要な時にも絶対忘年会参加しなければならないなんてブラックです

No.19 15/11/27 00:23
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

え?!(・・;)

なんで、主さんが責められてるの?
びっくりです。(・・;)

私も、初めての出産は不安だらけでしたよ。
だけど、その不安も、旦那がそばにいてくれたから、乗り越えれたんです。

深夜3時に、寝てたら、【パシャッ】という音と同時に生ぬる~い液体がパンツからこぼれて・・・え?!私、お漏らしした?(・・;)と、すぐにトイレに行ったら・・・
尿意もないのに、ちょろちょろ、どんどん出てくるわ出てくるわ(・・;)

え?!まさか、私、破水した?!(・・;)

と、破水を思い出し、病院に電話したら、『入院の準備をして、すぐに来て下さい。』と言われました。

朝、6時に仕事の旦那を叩き起こして、旦那が運転する車で病院に行きました。
完全破水なのに、5時間待っても陣痛がついてこない。このままだと、感染してしまうから・・・と、陣痛促進剤を点滴しながらの陣痛、出産でした。
全てが初めてのことで、一人だと、全てが怖かったと思います。

そりゃ、男性は何もできません。産むのは女性ですから。でも、そばにいるだけで不安が拭えます。

それに、出産が順調とも限りません。
私のように、陣痛促進剤をうつ場合もあるし、帝王切開の場合もある。
子供が未熟児だったり、出産中の事故もあります。

旦那は、その日の朝、職場に電話して休みをもらってくれました。
陣痛中は、背中をさすってくれたり、お茶を持ってきてくれたり、声をかけてくれたり・・・と、色々してくれました。

今は、育児、手助けしてくれます。

なんか、主さんを責める人、女性なら女性の繊細な気持ちをわかってあげようよ?

それともあれですか?
【体は女でも【心は男】】の典型ですかね?(-_-;)

No.20 15/11/27 00:27
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

厳しい事を言いますが、覚悟を決めて下さい。
世の中、旦那が出張で何週間も帰って来られない人や、旦那自体居ない人もいます。
そんな人達は出産が近くなったらどうするんですか?破水しても、近くに居ない旦那に頼るんですか?
そんな時は里帰りか、しない人は覚悟決めて一人で頑張るはずですよね?

心配なら、お腹にいる赤ちゃんを味方と思う事!
紛れもなく貴女のすぐ側にいつもいるんだよ!

思ったんだけど、予定日が近くなったら大体一週間おきに検診に行きますよね?その時に先生に『この分だとあと○日くらいかな~』なんて言われないの?

それに、破水して陣痛来てから病院でなく、1~2日前から入院しそうだけど、主さんの通う病院はどうされてるんですか??

不安は分かるけど、案外旦那って役に立たないよ?(笑)

忘年会の日に陣痛来るかも分からないんだから、それは好きにさせてあげなよ。
そして、もしもその日に陣痛が来た場合、貴女が母親としての覚悟を決める最初の日にもなるし後々何かしらあった時『あの時は…』と言えるかっこうの材料にもなるよ!(笑)
こう考えた方が前向きな気持ちになれるよ!

No.21 15/11/27 00:43
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

え?!
いやいや、それは予定帝王切開の場合には、日にちが決まってますよ?

ですが、自然分娩は、数日前から入院なんて、どこの産婦人科も決まっていませんよ?

私が、出産した病院・・
義姉が出産(3人)した病院・・
義理の弟の嫁さんが出産(5人)した病院・・

全て、破水した時や、陣痛の感覚を見ての入院です。
あまり詳しくないようですね。

それと、何で好き好んで、旦那さんがいれる場面で、頼りになる人がいない時のことを持ち出してるんですかね?
私には不思議です。

そりゃ、たまたま居ない場合もありますよ?それを【不可抗力】と言います。

でも、好き好んで宴会に行かなくても良いんじゃないのか?って話しなんですよ。

考えてみてください。
女性は妊娠中に我慢させられることは山ほどです。あれはダメ!これはダメ!と、趣向品まで出来ない。
たばこダメ!お酒ダメ!
と。
大丈夫!1ヶ月ぐらい、宴会に行かなくても死にゃしませんから(・・;)
と、そういう話しです。

不可抗力の話ではない!というところを勘違いを皆さんされています。

主さん、横からごめんなさい。


  • << 28 お返事ありがとうございます❗ 代弁して頂いて嬉しかったです。 あれから旦那と話をして、忘年会に行ってもらうことにしました。 1年仕事を頑張ってきた“お疲れ様”という会なのと、自分の心の狭さに反省しました。 何かあったら何とかするしかない!と気持ちを切り替えられるようになりました。 「私も行きたいです!」って書かせてもらったのは気持ちです。 何も無かったら行けたのにな… という気持ちです。 だからといって「赤ちゃんさえいなかったら…」なんて一切思っていないです。 実は昨夜からお腹の張りがひどく、病院で1泊だけですが様子を見ている状態です。 しばらくしたら痛みや張りもおさまり、昼頃には帰れそうです。 なのでまた反省しました。 (反省ばっかりです) 私がこんなんじゃ駄目。 なんて自分は弱いんや! 赤ちゃんが可哀想だなと。 しっかりしないと駄目ですね。 出産まで不安いっぱいではありますが、強い気持ちで堂々と楽しみに赤ちゃんを迎えたいと思います。 厳しい言葉には正直傷つきましたが(笑) 優しい言葉で凄く励まされました。 ありがとうございました。 (なんかまとめみたいになりましたね…)

No.22 15/11/27 01:08
既婚者22 

人それぞれだよ(^^)主さんは、一緒にいてほしいんだよね。私は、いなくても平気で陣痛時も一人でが気楽だったのよね。元々気が強いせいもあるけど(苦笑)旦那さんも今は子供っぽいかも知れないけど、段々とお父さんらしくなってきますよ?女性よりも父性の目覚めは遅いですし、女性の妊娠の大変さは理解できる男性はなかなか居ないんじゃないかな。もしいたとしたら、それは元々女性に対していたわりのある人なんだと思う。家庭的な人なんかは、そうだよね。理想は仕事との両立だよね。外で人付き合いが苦手で仕事ができなくて家にいて、奥さんがバリバリ働く家庭もあるしね。主さん、赤ちゃん楽しみだね!不安はあるけど、リラックスが一番大切だから心をらくにしてね〜♪

No.23 15/11/27 05:10
結婚したい23 ( ♀ )


不安も不満も、赤ちゃんの産声を聞いたら忘れちゃいますよ(^-^)


もう覚悟を決めて、旦那さん居なくても1人で立派に生んでやる!!くらいの気持ちを持ちましょう。


その方がイライラも減るし、後々旦那さんから嫌みとか言われなくて済みますよ。(なんかネチネチ言いそうな旦那さんみたいなので)



因みに私なら、そんな事言われたら忘年会の最中以外でも、陣痛来たら旦那には連絡しないで1人で病院に行って産みます。


気が強いもんで(笑)

No.24 15/11/27 06:48
通行人24 

主さんうちの主人もそうでしたが、親になる覚悟がご主人にはまだできてないんだとおもいますよ?
お腹に赤ちゃんを宿すお母さんとちがって、実感がなかなかわきません。出産のときなんて一人目は仕事いってたし、二人目はいてくれたけど、いざ出産になったら、私のベッドで寝てましたから(笑)

徐々に父性がわいてきますよ。うちは結婚10年目にしてやっと父親らしくなりましたよ😃
ひとそれぞれです。どれが正解なんてないとおもいますよ。

なにごとも思いやりですよ(о´∀`о)優しくすれば相手もおのずと優しくなります。言葉の魔法です

No.25 15/11/27 07:37
既婚者25 

気休めにしかならないですが、旦那いなくてもなんとかなりますよ。
タクシー呼んで、一人で出産。
今の日本は~とか流行りは~とか気にしないなら、それで産めます。

私がそうでしたので。
旦那は夜勤で、陣痛が夜中に来ました。
(運良く?予定日二週間過ぎてて翌日帝王切開する目的で入院準備は済んでました)

医者からは今時立ち会いもしないなんてと言われましたが、何で旦那が立ち会わなきゃならないのかすらわかりませんでしたし。居ても役に立つかわからなくて邪魔でイライラするより、仕事か目につかないところにいてくれた方が私の性格的に楽でしたし。

お互いイライラや不安抱えてるより、開き直って一人でもやってやると思うのも気が楽ですよ。(主さんの場合は原因が飲み会だけれど)
赤ちゃん楽しみですね。

No.26 15/11/27 08:28
既婚者26 

あまえるな。

いつでも旦那がいると思うなよ。旦那は医者じゃない。

No.27 15/11/27 08:37
既婚者17 

私は気が強いからむしろ一人の方が良いってそれも人それぞれですから
だけど出産し赤ちゃんが誕生してるのに父親の意識がない方がいるのが悲しくなります
そのうちに自覚は出てくるよ?

やはり父親も母親とともにきちんと出産に取り組むべきだと思ってます
よく旦那が来ても役に立たないからと言われるますが役に立たなくて良いのです
しっかりと出産の経過を見届ける。
出産状況でも立ち会いが難しい場合などもありますが…
やはり生まれてばがりのくしゃくしゃのわが子見るのと見てないのでは父親の意識はかなり違うものになりますよ

出産を間近で見た男性のなかでは妻の苦しむ壮絶な場面にショックを受けてしまう人いるようですが
それも最初だけで後々は出産立ち会いして良かったと思うようになりますよ
成長して行くわが子見たらね

日本人男性は仕事第一に考える文化ですからこれらはなかなか理解されませんが

No.28 15/11/27 08:52
既婚者 

>> 21 え?! いやいや、それは予定帝王切開の場合には、日にちが決まってますよ? ですが、自然分娩は、数日前から入院なんて、どこの産婦人科も… お返事ありがとうございます❗
代弁して頂いて嬉しかったです。


あれから旦那と話をして、忘年会に行ってもらうことにしました。
1年仕事を頑張ってきた“お疲れ様”という会なのと、自分の心の狭さに反省しました。
何かあったら何とかするしかない!と気持ちを切り替えられるようになりました。


「私も行きたいです!」って書かせてもらったのは気持ちです。
何も無かったら行けたのにな…
という気持ちです。
だからといって「赤ちゃんさえいなかったら…」なんて一切思っていないです。


実は昨夜からお腹の張りがひどく、病院で1泊だけですが様子を見ている状態です。
しばらくしたら痛みや張りもおさまり、昼頃には帰れそうです。
なのでまた反省しました。
(反省ばっかりです)
私がこんなんじゃ駄目。
なんて自分は弱いんや!
赤ちゃんが可哀想だなと。
しっかりしないと駄目ですね。


出産まで不安いっぱいではありますが、強い気持ちで堂々と楽しみに赤ちゃんを迎えたいと思います。
厳しい言葉には正直傷つきましたが(笑)
優しい言葉で凄く励まされました。
ありがとうございました。
(なんかまとめみたいになりましたね…)

No.29 15/11/27 10:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 28 仲直りできて良かったです。
昨日、投稿直前に電池切れで落ちまして、心配してました。

家も急に出産になり、旦那どころか、家族は誰もいませんでした。
お医者が決まっていて、タクシーあるから大丈夫ですよ(^^)

タクシー会社のマタニティーサービスも最近はあるので、登録しておくと、荷物も運んでくれたり、登録した産院に説明しなくても乗せていってくれる等してくれるそうですよ?

陣痛がはじまっても、すぐに産まれる方もいれば、24時間とか、48時間なんて方もいるので、連絡とれたら大丈夫です。

出産不安かもしれませんが、赤ちゃんと主さんの無事が最優先ですが、旦那さんが側にいて役に立つかもわかりませんし。
救急車もありますから、迷わず呼んでくださいね。
お大事になさってください。

No.30 15/11/27 16:46
新婚さん30 ( 20代 ♀ )

>> 8 不安はわかりますけど、それ言ったら仕事中に破水する可能性の方が高くないですか? 仕事なんて毎日だし。 結局、旦那さんが楽しみに行くから引… この方に同意。主は結局旦那さんが楽しむのが羨ましいんだよ。
付き合いもあるだろうし、旦那さんが可哀想だよ。主は人の親になるならもう少し大人にならないとね。

No.31 15/11/27 18:17
既婚者 

>> 30 解決したのにすみません。
同じような意見の方がいることにびっくりしたのでお返事させてもらいました。


初めての出産で不安なのは何度も書かせてもらっているとは思いますが、何もかもが本当に不安なんです。
明日から臨月を迎え、準備も済ませ、お腹が張って苦しくて病院で泊まり…
病院では2組の今日出産かな?と思う妊婦さんが隣のベットに交代で来られていて、益々の「もうすぐだ、頑張らな!」と思いました。


たしかに旦那が忘年会に行くのを「私も行きたいです!」と書かせてもらいました。
その事を何を勘違いされたのか…
(私の書き方が下手だったんでしょうが…)
その事で「私も行きたいのに、旦那だけ行ってずるい!」や「邪魔してやろう!」なんて考えもしなかったので、びっくりしました!
「どんだけ子供や!」と見ていて思わず言ってしまいました(笑)
出産を控えている方でそんな子供みたいに思われる方は少ないんじゃないんですかね?
親になるんですよ?
むしろ、そんな風な考えが思い付く方の方が考えが幼いんだなと思い、読ませてもらい返事させてもらいました。
正直いって失礼だと思います。


私も人のことを言える程、大人ではないですしまだまだ子供なところがあります。
しかし、お腹の子のことを考えて日々生活しています。
あなただけに言えることじゃないですが、人のことを批判できる程、大人なんですか?


あまりにも失礼だと思ったのと、そんな考えがあるのかとびっくりして長々と書いてしまいました。
すみません。

  • << 34 解決していたのですね。レスを全部読まなかったのですみません。 ただ主さんは質問の本文に飲み会に「私も行きたいです、でも行けません。」とはっきり書いてますよね?そして最後の方に私の我が儘ですか?心が狭いのでしょうか?と、こちらに質問していますよね?私はそれに対して答えただけです。主さん本人が仰られるようにあの書き方では旦那さんだけが飲み会に行くことが羨ましいんだねとレス者に勘違いされても仕方ない部分があると思いますよ。 別に主さんが旦那さんの楽しみを邪魔しようしてるとか思ってませんし、そんなこと一言も言ってませんよ。(逆に主さんのその発想にびっくりですが笑) 私は単純に主さんが自由に飲みに行ける旦那さんのことが羨ましいんだろうなと感じただけです。 でも妊娠して不安な時に旦那さんに飲みに行かれては心細い気持ちが湧くのは当然ですよね。 私もそんな出来た人間ではありませんよ。 もし、私のレスで不快にさせてしまったのならすみませんでした。

No.32 15/11/27 18:40
婚活中32 ( ♀ )

主さん大丈夫です

忘年会中に産気づいてやり、同僚、後輩、上司みんなに祝福の中、病院にかけつける快感を植えつけましょう!もうお祭りにしてやりましょう!
だんな様にとっても一生忘れられないお産になります

いつ産気づくかはわからないし、初産は遅れるとか、いろいろありますから

私はあまりのスピード出産で、玄関先やタクシーの中で赤ちゃん出るタイプと言われ、凍り付きました😂
切迫早産になり急遽里帰りしました。

息子は10歳になりますが、いまだにお産の話を聞いてきます。
あまりのスピードに笑い話みたいなお産だったから。

厳しい意見の人もいるけど
とりあえず忘年会は行ってもらい、
まめに連絡で大丈夫ですよ😊。

ご近所さんともコミュニケーションとってますか?
うちの母親は昔、私を産む時は同じ階に住むママ友二人がタクシーで連れてくれたそうですよ

No.33 15/11/27 19:02
既婚者 

>> 32 お返事ありがとうございます。


タイミング頑張ってみます(笑)
立ち合いも元々は頑なに「無理!」と言われてましたが、産まれる直前まではいてくれるみたいです!
私も無理に「おってよ!」とは言いたくないのでその後(出産中以降)残るかは本人に任せることにしました。


スピード出産少し羨ましい気もします。
でも本人からするといつ来るかずっとドキドキで怖かったでしょうね。
本当凄いと思います。



近所には、アパートなんですが両隣に子供がいて私が妊娠中なのは知ってもらっていて、たまに会うと話したりしています。
でも、年齢がまだ小さい子がいたり仕事されていたりで頼っていいのか悩むところです。



何かあればタクシーで一人でも行ってやろうと気持ちが強くなりました!
年末ということもあり、旦那や母親がすぐに来てもらえない間にお腹の子に何かある方が嫌なので!!


返事本当にありがとうございます。
心強いです。
頑張ります!

No.34 15/11/27 19:25
新婚さん30 ( 20代 ♀ )

>> 31 解決したのにすみません。 同じような意見の方がいることにびっくりしたのでお返事させてもらいました。 初めての出産で不安なのは何度… 解決していたのですね。レスを全部読まなかったのですみません。

ただ主さんは質問の本文に飲み会に「私も行きたいです、でも行けません。」とはっきり書いてますよね?そして最後の方に私の我が儘ですか?心が狭いのでしょうか?と、こちらに質問していますよね?私はそれに対して答えただけです。主さん本人が仰られるようにあの書き方では旦那さんだけが飲み会に行くことが羨ましいんだねとレス者に勘違いされても仕方ない部分があると思いますよ。

別に主さんが旦那さんの楽しみを邪魔しようしてるとか思ってませんし、そんなこと一言も言ってませんよ。(逆に主さんのその発想にびっくりですが笑)

私は単純に主さんが自由に飲みに行ける旦那さんのことが羨ましいんだろうなと感じただけです。

でも妊娠して不安な時に旦那さんに飲みに行かれては心細い気持ちが湧くのは当然ですよね。

私もそんな出来た人間ではありませんよ。
もし、私のレスで不快にさせてしまったのならすみませんでした。

No.35 15/11/28 07:48
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

まーまー落ち着いて。
31では主さんもかなり煽るような書き方してるよ。
もうすぐ赤ちゃんも生まれるんだし穏やかにいきましょう。

No.36 15/11/28 10:18
匿名36 

旦那さんが居ないと不安なのかしら?

私は自宅に居る時、急に破水が始まったので、1人でタクシー呼んで病院まで行きました💧

主さんも1人で行けるはず😰

No.37 15/11/28 11:32
専業主婦37 

私も思いました。主さんが、私がこんなつらい思いをしてるのに、旦那だけ楽しむなんて!泣いて阻止してやる~!みたいな。すごく子供。子供を産むとは思えない。子育てもっと大変よ。できるかしら

No.38 15/11/28 11:50
ラブラブ婚約中11 

>> 37 主さん本人が違うと言っているんだから、もういいでしょう。
しつこいですよ。

No.39 15/11/28 12:41
既婚者 

>> 38 ありがとうございます。
嬉しかったです。


そもそもは私の書き方が足りなかったので思っていた事が伝わらず、勘違いされて心無い言葉が多くなってしまったのかと思います。


返事を返してくださる方は女性が多いのかなと思いますが、女性だからこそ分かる気持ちだったりお子さんがいる方は特に妊娠中の気持ちや出産の不安、産後の不安が分かっていただけると思い書かせてもらったんですが分かっていただけてない方が多いことに悲しく思います。
少しでも私の気持ちを分かってはもらえないんですかね。


妊娠初期にはつわりで何度も食べてはもどしてを繰返していてある日「ごめん、今日はご飯作れそうにない」と言うと「妊婦が一番偉いんか!」「自分だけがしんどいと思うな!」と言われました。
産後の話をしていても「ただでさえ休みが少ないのに子供の世話なんか見れやんからな」とキッパリ言われてしまいました。


その時に「この人はあてにできないな」と思ってはいたんですが、だんだん出産が近づいてくると陣痛や破水、その他にも何かのトラブルがあった時に自分が落ち着いていられるのか、旦那がいてくれるだけで、声をかけてくれるだけで安心するんじゃないかと思ったりもします。
近くにいるからこそ頼ってしまいます。
この10カ月になるまでに何度もキツイくて自分勝手なことを言われてきました。
でも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてます。
何を言っても赤ちゃんのお父さんなので。
それに、赤ちゃんのことを考えると凄く楽しみで、頑張ろうと思えます。


全部の方にあてはまるか分からないですが、妊娠を経験された方は色んな我慢をしたり、制限があったり、体調の変化や体の痛みやつわり、気持ちが不安定になること。
後期に入ってもつわりがある方もいると思います。
男性には分からないことだと思います。
女性は変化や先程書かせてもらったことがあり、楽しみが多くても大変な日々を過ごす方が多いと思います。
出産の時も産後もとても大変です。
男性はそんな経験をしないんですよ。
(仕事や人間関係で大変だとは思いますが)
女性だって妊娠しても仕事をしている方もいます。
同じ女性だけでも分かってもらえる方がいると嬉しいです。

No.40 15/11/28 13:01
ラブラブ婚約中11 

>> 39 いえいえ(〃▽〃)
主さんのお気持ちわかります。
旦那さんも何だかマタニティーブルー発言みたいですよね。
勝手な発言を奥様に一方的にされてますが
旦那さんもこれから家族が増えて一家の大黒柱としての責任の重圧に不安な気持ちを抱いてしまっているのかもしれません。
ですから、主さんあまり気にしない様にね(*^^*)
無事に生まれてくれたら
赤ちゃんがバブーと言ったり、ニコッと笑ってくれたりする所を見たら旦那さんも可愛くて仕方なくなるはずです。
辛い不安定な時期を頑張っていらして本当に大変な事だと思いますが、もう少しの辛抱です。
頑張ってくださいね。
どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでください。

No.41 15/11/28 13:40
既婚者 

>> 40 ありがとうございます。
読みながら思わず泣いてしまいました。


旦那には色々言われましたが、大事に思っていますよ。
赤ちゃんが一番にはなるんですが(笑)
マタニティブルーなところもあるんだと思います。
子供が産まれてくることでプレッシャーも大きいのかなと思い、旦那にキツかったり上からな言い方はしないようにしています。
よっぽど酷いときはきつく言ってしまいますが…


姉がいるんですが、早くに子供が出来てまだ大人になれていなくて産後すぐに逃げたことがあったんです。
(お恥ずかしい話なんですが…)
まだまだ遊びたかったみたいです。
半年後には帰ってきたんですが、その間母と2人で赤ちゃんのオムツやミルク、お風呂はしなかったですがそんな日々を過ごしていました。
その赤ちゃんは今では小学1年生です。
姉は今でも新しい彼氏をすぐに見つけてきては夜遅くまで遊んでいます。
私は結婚して実家も出ているので母がその子を見ています。


完全には赤ちゃんの世話をしたとは思いませんが、少しは経験があると思っています。
自分の子供になるともっと大変だろうと思います。
先程違う方に“すごく子供”“本当に親になれるんですかね”というように言われて姉と同じようにされた気がして(勝手になんですが…)凄く悲しくて悔しくなったんです。


姉も姉で子供に愛情があるみたいなんです。
自分が産んだ子なので…
(でも一番は彼氏みたいですが…)


いきなりこんな重い話すみません。
分かってもらえて嬉しくてつい話してしまいました。


頑張ります!
強くなります!

No.42 15/11/28 13:57
専業主婦42 ( ♀ )

旦那さん、皆が飲んでる中、飲まないでいられる?
何だかんだと飲んじゃいませんか?
だって「飲まないから」と言いつつ「皆と飲みに行きたいんだ」と言ってるんですよね?
矛盾してますよ(笑)
もし万が一で連絡して「あ~飲んじゃったから無理~」だったら意味無いですよね?
そこ、きちんと約束した方がいいですよ。

あと夜に産まれるとは限らないし、旦那さんの仕事中でもあり得ますよ。
旦那さんを完全に頼るのではなく、もしかしたら1人で対処しなくてはと覚悟もしとおかないとね。

No.43 15/11/28 14:34
既婚者 

>> 42 返事ありがとうございます。


旦那と話をした時に旦那の方からお酒は飲まないのと、連絡はすぐとれるようにすると言ってくれました。
職場の人にも私が臨月に入ることと、迷惑をかけてしまうかもしれないということを話してくれたみたいです。
日中は自宅から職場が近いのと、職場の方が何かあったらサポートしてくれると言ってくれたのであまり心配はしないようにしています。
でも不安で仕方ないですが…


でも、何があるか分からないですし完全に頼るのもよくないのでいざとなったら一人でタクシーを呼んで行く覚悟はできました!


また私の書き方が足りなかったみたいです。
すみません。
心遣いありがとうございます。

No.44 15/11/28 15:01
匿名36 

>> 43 自分を応援してくれるレスにだけ返事では我儘って思われても仕方ないですね⤵︎

No.45 15/11/28 15:13
既婚者 

>> 44 返事ありがとうございます。


そんなつもりは無かったです。
確かに多くはなっていたかもしれないです。
よく分からないんですが、登録してないからなのか始めに返事を返そうとしたら“3回しか書き込めません”と出てきて返事が出来なかったんです。
病院にいたり、体調のこともあって全部の方には返事が返せなかったので少ない回数の中で励ましてくださる方にお礼が言いたかったのでお返事させてもらっていたんです。
誤解しないでください。
そういうつもりではなかったです。
あまりこういうところに書き込むことが無いので分からないことも多くて…
嫌な思いされてたらすみません。
本当にそんなつもりはないんです。

No.46 15/11/28 16:21
匿名46 

もう臨月突入ですか?ドキドキですね!!
妊娠中ですし色々と不安定な状態でしょうから主さんが我が儘だとも器が小さいとも私は思いません。。。

旦那様の一年お疲れ忘年会。。。私も以前の職場で毎年ありました。仕事もお酒も好きだった私は楽しみでしょうがなかったですね。一年間の仕事を皆で振り返ったりお世話になった上司に挨拶してまわったり。。そんな中、連絡が入ったらすぐ動ける様に飲まない宣言してくれる旦那様凄いと思います。職場の方も主さんの妊娠を周知の上なら今回の一晩くらい信じてあげてもいいんじゃないですかね(^^)

分からなくて不安になるのは自然な事。人を産むんです。不安になるのは自然な感情だと思います。でも出産に対して知識を増やすとそうならなかった時にうろたえたり動揺したりするのであまり考え過ぎないでどんと構えておけば大丈夫ですよ。って先生が言ってました。子供は意外と強いから。お母さんと一緒に頑張るんだよ。こんな小さい子が頑張ってるんだからお母さんも頑張ろう!出るときは出るから!!って(笑)
長々と自身の話をすみませんでした。

主さん、頑張れ〰

No.47 15/11/28 16:39
既婚者 

>> 46
ありがとうございます。
優しいですね。


今日は“送れないです”と出てこないので返せるだけ返していきたいと思うんですが、生活や出産の準備もあってなかなか難しいかもしれないです。


今日から臨月に入りました!
来週には37週になり、出かけるのが少し怖いです…
でも「やっと!」と思い赤ちゃんに会える時が近づいてきて嬉しいです!
私の母や3姉妹なんですが、一番上の姉は初産で予定日から2週間前に出産したのでドキドキです。
(そう思っていても過ぎるかもしれないですが…)
初産は遅れるともいいますしね。
どうなんでしょうか(笑)


はい!
そう言ってもらえて心強かったですし嬉しかったです!
ただでさえ、ちょっとした一言でも不安になるので旦那に「大丈夫やよ」と言ってもらえて安心できました。
一言って大きいんですね。
旦那にはそんなにゆっくりできないかもしれないですが、少しでもリフレッシュしてもらえたらなと思います。


本当にありがとうございます。

No.48 15/11/28 17:37
匿名46 

>> 47 46でレスした物です。

あ!!ごめんなさい。忘年会の件は解決済みだったのですね(汗;
スレ読んで思わずレスしてしまいました。ちゃんと全レス読んでからレスしないといけないですね(^^;お恥ずかしい。。でも解決して良かったです。

制限があるとの事なのでレスは結構ですので。
改めて主さん、頑張って下さいね。

No.49 15/11/28 18:11
既婚者 

>> 48 返事は大丈夫と言ってもらったんですが、送れそうなので送らせてもらいました。

もう、よく分からないです。
何が基準なのか…
慣れてないのに書くもんじゃないですね。


解決できました!
ありがとうございます。
色んな意見頂きました。
でも、レス頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。


頑張ります!

No.50 15/11/28 18:29
ベテラン主婦50 ( ♀ )

いろいろ不安になるのは当然ですよ。
でもね、何とかなります(^o^ゞ

私は旦那が仕事に行ってる時に自宅で破水してしまい、慌てて病院に電話をして指示を仰ぎ、一人でタクシー呼んで病院まで行きました。
仕事で遠方へ行っていたので、帰りを待つことは出来ませんでした。

すぐに陣痛が来て、痛みで七転八倒してました(^_^;)
結局なかなか生まれず、旦那は出産には間に合いましたけど。

実際に破水したり、陣痛きたりすると、他の事なんて考えられなくなりますから、一人で何とかしよう!って思うものです。
私も不安ばかりだったけど、破水した時の私の行動力は素晴らしかったですよ(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

  • << 51 ありがとうございます。 大変だったんですね。 この前お腹が張って病院に行った時に取り乱しました。 凄く怖かったです。 なのに、陣痛や破水がきたら大丈夫かなと更に怖くなりました。 でも、あんまり気を張っていてもよくないですよね… 不安な中での行動力凄いですね! 羨ましいです! いざとなったら女性は強いんですね! 迷っている暇なんてないんでしょうね。 凄いです! ありがとうございます。 元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧