注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

家の前が濡れてます

レス11 HIT数 3628 あ+ あ-

匿名
15/11/26 16:12(更新日時)

相談お願いします
ここ最近雨が降っていない時も玄関外の真横の水道メーター付近の床が濡れてます
雨が降ってる時だけかなぁと思っていたのですが降ってない時も濡れてます
水道代も今までずっと5500円から6000円をキープしてたのですが今回は7000円以上に上がりました

怖いので賃貸の大家に連絡しようかと思うのですがこれ原因はなんなのでしょうか?またこちら側が悪くなるのですかね?
家では普通に水道は使えています

No.2277905 15/11/25 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/25 18:37
匿名1 

主はアパート住まいなの?

大家に言って大家から水道局に
連絡して貰いなよ!

  • << 3 回答ありがとうございます 賃貸マンション住みです 先ほど水道メーターを確認しようとしたら鍵がかかって見れなかったので管理会社に電話して確認の仕方を教えて欲しいと言ったら教えてくれずこっちで対応しますので一点張りでしたので1度任せてみようと思います

No.2 15/11/25 19:01
名無し2 

ここで聞いたって、わからないかと。
早急に大家に連絡。

  • << 4 回答ありがとうございます >>3にも書きましたが、外なんですよね?こっちが対応しますのでとしか言われずとりあえずお任せする形になりそうです 水道メーターを確認させて欲しいという願いも聞き入れてもらえなかったので少し様子を見てまだ濡れているようでしたら電話しようと思います

No.3 15/11/25 19:11
匿名0 

>> 1 主はアパート住まいなの? 大家に言って大家から水道局に 連絡して貰いなよ! 回答ありがとうございます
賃貸マンション住みです
先ほど水道メーターを確認しようとしたら鍵がかかって見れなかったので管理会社に電話して確認の仕方を教えて欲しいと言ったら教えてくれずこっちで対応しますので一点張りでしたので1度任せてみようと思います

No.4 15/11/25 19:14
匿名 

>> 2 ここで聞いたって、わからないかと。 早急に大家に連絡。 回答ありがとうございます
>>3にも書きましたが、外なんですよね?こっちが対応しますのでとしか言われずとりあえずお任せする形になりそうです
水道メーターを確認させて欲しいという願いも聞き入れてもらえなかったので少し様子を見てまだ濡れているようでしたら電話しようと思います

No.5 15/11/25 20:35
名無し5 ( ♂ )

配管が腐食したり寿命で接合部から水漏れをおこしたりします。
地震で配管継手が破損したりすることも有ります。

No.6 15/11/25 21:31
社会人6 

♂ですが。

へ~…良く見てらっしゃる。

大抵の人は放置するんですけどね。

メーター接合部の漏水でしょうけど、1,000円単位で違うならちょっとしたものですね。
急いで欲しいところです。

直して原因が判れば、漏水したと水道局に申請を行うと全額では無いですが還ってきます。

悪いわけでは無いですが、負担はメーター前後のどこでもれているかで違います。管理者側で漏れたなら管理者負担です。賃貸契約に使用者負担が明記されているなら使用者でしょう。

No.7 15/11/25 23:17
匿名7 ( ♂ )

>> 6 チョット違うかな。

水道メーターの手前でも賃貸マンションの貯水栓以降の箇所なら水道料金は返金されません。

だだし設備不良となりますので管理会社からの返金は可能です。

数カ月分の指針票とか、引き落とし明細があれば考慮されますよ。

パイプスペースは防犯上鍵をかける場合があります。でもその殆どは簡易錠なので共通工具で簡単に空きます。そうしてなければ水道やガスの検針業務に差し障りますので。

案外多いのは水道メーター周りより同じパイプスペース内に設置されている湯沸し器の配管漏水が多いと思いますよ。

管理会社に任せておいて報告を待つほうが確実だと思います。返金云々は修繕が終わってからすればいいんです。

No.8 15/11/26 12:10
匿名 

皆様回答ありがとうございます
先ほど大家から返答がきました
どうやら水ではなく
マンションの外側についている換気扇が油で汚れたりなどして油漏れが起きてそれが垂れているのではないかということです
外側ですし向こうがあとは掃除して起きますのでということでした
責任云々の話はされませんでしたがこれはうちの使い方が悪いためそのような状態になったのでしょうか?
今後のことのためにも気になってしまって

No.9 15/11/26 14:58
匿名7 ( ♂ )

>> 8 なんか今ひとつ見えてこないんだけど、建物の外壁に換気扇はついてませんし、つけられません。

部屋中の換気扇の換気ダクト管は外壁へ抜けていますけど。

それと主さんはそれが水か油かすら判断できないの?

それとこれ大事!

お風呂の換気扇を回しながらお風呂を使うと、換気扇が湯気を吸い込み、ダクト管内で冷えて水となって外壁から漏れ出すように出てきます。

その場合は借り手の責任です。使い方を間違っていますので。浴室使用中は換気扇は回してはいけません。過剰の湯気を吸い込み換気扇本体が壊れます。これは専門が見れば簡単にわかりますので、換気扇の交換工事費は間違った使い方をした入居者の負担です。

浴室換気扇は浴室使用後に湯気が消えてから回すのが正しい使い方です。

そもそも換気扇ダクトから油が出るのは台所以外考えられません。でも換気扇にグリスフィルタや油取りカバーを着ければそう簡単には油は出ません。

素人の大家さんなら多分理由解明までは行かないように思いますよ。

管理会社に専門家に見てもらうよう強く出た方が良いとは思いますけどね。




No.10 15/11/26 15:22
名無し2 

大家じゃなくて管理会社とかはないの?
うちはアパートだけど管理会社があって、水漏れなどは24時間サポートしてくれます。
すぐに業者連れて来てくれますが、そういうのはないんですか?

No.11 15/11/26 16:12
通行人11 

若い頃、実家に住んでいた頃、実家の駐車場からすぐ前の道路(2車線)に出るこちらの車線が水溜まりがあるわけではないのにいつも濡れてました
しかもだんだん濡れてる面積が増えるんです
あれっ?と気付いてから半月くらいでその日はきました

アスファルトに穴を開け、その下の砕石ごと大量の水道水が本管からの引き込みから吹き出しました(汗)
石混じりの水道水が1、5車線を軽く越えお向かいさんのブロック壁に轟音とともに(◎-◎;)

配管が車の振動で傷んだらしいです

あやうく床下浸水するところでした


おどす訳ではないですが早めに修理(工事)することをすすめます
費用は主さんの全額負担にはならないと思います
賃貸なら管理費等から直すと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧