注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供の写真付き年賀状を嫌う人

レス405 HIT数 15173 あ+ あ-

匿名
15/11/28 07:29(更新日時)

子供の写真付き年賀状を嫌う人がいますが、正直心が狭すぎませんか?

私は全然気になりませんでしたし、子供ができた今は当然子供の写真年賀状を作るつもりです!

不妊で深刻に悩んでいて…という方以外は、「そんなことでなんでイライラするの?」と心から疑問です。

「子供の写真なんて興味ない」と言うけど、無難な干支のイラストとかだって別に興味ないんじゃないですか?

反論歓迎します!
なるほど!と思える理由が聞いてみたいです。

No.2277527 15/11/24 15:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/24 15:32
匿名1 

嫌とは思わないけど、捨てる瞬間ちょっと捨て辛いと思うかな

  • << 5 私は自分で年賀状を捨てたことがないので盲点でした! でも捨てるときの気持ちの問題なら、本人の写真や家族写真でも同じだと思うので、子供の写真を毛嫌いする理由にはならないと思います。 そもそも年賀状に限らず手紙の類いって捨てにくいものですしね、もともと。

No.2 15/11/24 15:40
名無し2 

だって…新年早々ブッサイクなクリーチャー見たくないもん…

美少女美少年ならOKだよ。すっごい可愛い子なら、写真見て、天使みたいだなあって思えるからいいんだけど、残念ながらモンゴロイドの子供はほとんどが造形が残念なんだよ…これなら、動物園の猿山で撮った猿を寄越してくれたほうが何十倍も可愛いって思えるわけで。

子供ならどんな子供でも可愛らしい天使ちゃんに見える♪なんて思えるような子供好きばかりじゃないんだよね。
送られた年賀状はどのみちシュレッダー行きだし。

私も子供いるけど、年賀状は毎年手書きの干支イラストだよ。自分の子供の写真送って見せびらかしたいなんて思ったこともないなぁ。シュレッダーで切り刻まれるのもなんだか悲しいしね(笑)

  • << 7 あ💡 サル山可愛いね (^-^) ちょっと捨てるの惜しいかも 子供の写真をシュレッダーするだけましよ〜 私そのままゴミ箱行きか 手で適当に破いてゴミ箱だもん 横失礼しました
  • << 8 ああ、これはなるほどです! そもそも(不細工な)子どもが嫌い、ということですね! 犬嫌いの人は戌年の年賀状とか地獄なんでしょうかね。 私なんかは友人・知人のお子さんなら特別見た目が麗しくなくても微笑ましく見れるのですが。 なので、私からするとやっぱりちょっと心が狭いかな~。
  • << 344 あ、それもよいかも。猿山(笑) 毎年干支の動物をとるとかね。送る側も送られる側も、一番無難に楽しめるかも?
  • << 376 何か分かります(笑)どーでも良いわ!って正直思います。子供嫌いじゃないですよ。美形だったり本当に可愛い子供の写真なら見入っちゃいます。でも大して可愛くもない子供の年賀状送られて・・・・だから?と思う事の方が多い(笑)あとラインにスタンプ代わりに子供の画像貼ってくる人。大して可愛くもないのに、かわいいね!って反応してやらないかん事が非常に面倒。家はまだ子供が居ないので、犬や猫の写真の方がよっぽどテンション上がるわ。家の愛犬めちゃくちゃ可愛くて、キュン死にしそうな写真あるけど人に送ったりしない。楽しいのは自分だけって分かってるから!それと一緒じゃないですかね?子供の写真に興味ない人、苛つく人、言わないだけで案外居てます。自分の子供によっぽど自信がある度胸のある人だけ送ってこいやー!です。まぁどうしても子供の写真送りたいなら、親も写して?友達自身や本人の今の写真の方がよっぽど嬉しいし見たい。

No.3 15/11/24 15:41
名無し3 



親の自己満足で良いんじゃない。

私は躊躇なく捨てられますから!

  • << 9 そうです! 自己満足です! 年賀状なんて写真付きだろうがそうでなかろうが、ある程度は自己満足の世界だと思います。

No.4 15/11/24 15:43
名無し4 

不妊の人なんじゃないの?
嫌う人は

私の周りでも
そんな目くじら立ててる人
見たことないよ

どうせそのうち捨てるし
どうでもいいし
興味ない

  • << 10 いや、ネットを見てると不妊とか関係なく毛嫌いしてるひといますよ! ちなみにリアルには私も周りにはそういう人いません。(隠されてるだけ?)

No.5 15/11/24 15:46
匿名0 

>> 1 嫌とは思わないけど、捨てる瞬間ちょっと捨て辛いと思うかな 私は自分で年賀状を捨てたことがないので盲点でした!
でも捨てるときの気持ちの問題なら、本人の写真や家族写真でも同じだと思うので、子供の写真を毛嫌いする理由にはならないと思います。
そもそも年賀状に限らず手紙の類いって捨てにくいものですしね、もともと。

  • << 72 誰が写っていても捨てる瞬間ちょっと捨てづらいなと思いますよ。 ただ、嫌悪感を感じる=心が狭いは違う気がしますね。 送った人、受け取った人の状況にも違うと思うし・・・。 極端な話、送った人が好きな人なら嬉しいだろうし嫌いな人なら不快かも知れない。 子供を亡くした後や子供が病気で苦しんでいたら嫌かもしれないし、出来なくて悩んでいたら不快に思うのかもしれない。 嫌だと思う人は心が狭いよね、価値観が合わないから付き合わない方がいい、で終わらせるんじゃなくて嫌な人もいるかも知れないから送る相手は考えましょうね、ってのがマナーだと思うし心遣いだと思う。 受け取る人に心遣いを求めるなら送る方も心遣いをしなければいけないと思うな。 したいようにさせてよ!普通に可愛いなとか思えないの?ってのは心の広い人の発言じゃないと思う。

No.6 15/11/24 15:48
社会人6 

例えば
宛名が夫婦連名で来てて 会った事もないカミサンの友達の子供を見せられてもねー

その逆で自分が知らない相手に子供の写真を見せて怖くない?

後 可愛いのは精々3歳位までだな

こんなに大きくなりましたとか 声変わり真っ最中の子供を見せられても困る

  • << 12 それは奥さんメインに来た年賀状でしょ? 奥さんがその写真見て大きくなったな~とか思えばそれでいいのでは? 別に旦那さんがそれを毛嫌いする理由になりませんよね? 住所を知ってて年賀状のやり取りをする仲で、「見られて怖い」なんて思う相手は私にはいませんね! 会ったこともない友人の家族とかが見る可能性ももちろんありますが! そんなこと気にする時代なんですね~。

No.7 15/11/24 15:48
名無し4 

>> 2 だって…新年早々ブッサイクなクリーチャー見たくないもん… 美少女美少年ならOKだよ。すっごい可愛い子なら、写真見て、天使みたいだなあ… あ💡
サル山可愛いね (^-^)

ちょっと捨てるの惜しいかも


子供の写真をシュレッダーするだけましよ〜

私そのままゴミ箱行きか
手で適当に破いてゴミ箱だもん



横失礼しました

No.8 15/11/24 15:53
匿名 

>> 2 だって…新年早々ブッサイクなクリーチャー見たくないもん… 美少女美少年ならOKだよ。すっごい可愛い子なら、写真見て、天使みたいだなあ… ああ、これはなるほどです!
そもそも(不細工な)子どもが嫌い、ということですね!

犬嫌いの人は戌年の年賀状とか地獄なんでしょうかね。

私なんかは友人・知人のお子さんなら特別見た目が麗しくなくても微笑ましく見れるのですが。
なので、私からするとやっぱりちょっと心が狭いかな~。

No.9 15/11/24 15:55
匿名 

>> 3 親の自己満足で良いんじゃない。 私は躊躇なく捨てられますから! そうです!
自己満足です!

年賀状なんて写真付きだろうがそうでなかろうが、ある程度は自己満足の世界だと思います。

  • << 61 自己満足のために相手の気持ちを犠牲にして、大人気ないとか恥ずかしいと思わないの? 自己満足で送ってきてるのまるわかりだけど、こっちの鬱憤は言えないんだから遠慮しろよ! 鬱憤って何か? 子供を見た瞬間に貴女に言いたくなることを我慢して自己処理しなきゃいけないから! 貴女の子供さー不気味でキモいねー将来残念だねーめでたい日に汚いガキの顔なんか見せるお前ってなんなの!!? って言いたいのを我慢してやってるんだよ!

No.10 15/11/24 15:56
匿名 

>> 4 不妊の人なんじゃないの? 嫌う人は 私の周りでも そんな目くじら立ててる人 見たことないよ どうせそのうち捨てるし どう… いや、ネットを見てると不妊とか関係なく毛嫌いしてるひといますよ!

ちなみにリアルには私も周りにはそういう人いません。(隠されてるだけ?)

No.11 15/11/24 15:57
匿名11 

送る側も他人に送らなくても
身内だけに送れば良いと思う!


子供が大きく成った時、何て言う
かだね…

  • << 13 身内って血縁のある親族ですか? 私は友人にも送りますよ! 会社関係は議論の余地がありそうですね!

No.12 15/11/24 16:01
匿名 

>> 6 例えば 宛名が夫婦連名で来てて 会った事もないカミサンの友達の子供を見せられてもねー その逆で自分が知らない相手に子供の写真を見せて… それは奥さんメインに来た年賀状でしょ?
奥さんがその写真見て大きくなったな~とか思えばそれでいいのでは?
別に旦那さんがそれを毛嫌いする理由になりませんよね?

住所を知ってて年賀状のやり取りをする仲で、「見られて怖い」なんて思う相手は私にはいませんね!
会ったこともない友人の家族とかが見る可能性ももちろんありますが!
そんなこと気にする時代なんですね~。

No.13 15/11/24 16:03
匿名 

>> 11 送る側も他人に送らなくても 身内だけに送れば良いと思う! 子供が大きく成った時、何て言う かだね… 身内って血縁のある親族ですか?

私は友人にも送りますよ!

会社関係は議論の余地がありそうですね!

No.14 15/11/24 16:19
社会人14 

♂ですが。

俺の感情に周囲は喪に服せってやっですね。
むしろジャンジャン送ればよいでしょう。
その程度で踏み絵効果があれば効率的。

それで反りが合わないなら、新年明けましてさようならとくればいいんですよ。

私ですか?私はそもそも出しませんよ。

  • << 16 踏み絵!(笑) なるほど、それで文句言うような人とは価値観合わないから付き合わない方がいいと言うことですね。 今のところ直接文句を言われたことはないですね。 腹の中で思っている人がいるかもしれませんが…

No.15 15/11/24 16:23
匿名15 ( 30代 ♀ )

うーん。
どうしても嫌ってわけじゃないけど、他の方が言うように捨てるのに困る。
シュレッダーないから細かく破って捨てなきゃいけないけど、他人の写真をビリビリに破って捨てるのってちょっと勇気いります。
自分の写真を破るのとは何か違うんですよね。

あとは、すごく仲のいい友人でその子供とも何度も会ったことある人から子供の写真つきならともかく、会ったことない子供の写真のみ(家族写真じゃなくて子供だけ)はちょっとなぁ。
『知らんわ、この子(苦笑)』って思うし、『普段会えない親戚へのお披露目のための年賀状をそのまま使い回した』って感じがする。
勿論送る相手ごとに絵柄(写真)を変えるのは大変だと思うけど、だったら(一種類しか印刷したくないなら)誰に宛ててもいい絵柄(写真)にしたらいいのになぁ。と思います。
頻繁に会うわけじゃない友人に我が子の成長をお披露目する必要はないでしょうから、他の見せたい相手用に作った年賀状であることは明白ですし。

  • << 17 前のレスにも書きましたが、捨てるときの問題なら子供の写真に限らず家族写真や本人の写真も同じですよね? あと、会ったこともない子でも、「へー、お子さんこんな子なんだ~」って普通に思えないものですかね? 「使い回し」なんて考えたことなかったですね。 複数の柄を用意するのが常識ってわけでもないと思うので。 まぁ分けて作ってももちろん構いませんし丁寧でよいと思いますが、来たものに対してそんな風に思ったことはなかったですね~。

No.16 15/11/24 16:26
匿名 

>> 14 ♂ですが。 俺の感情に周囲は喪に服せってやっですね。 むしろジャンジャン送ればよいでしょう。 その程度で踏み絵効果があれば効率的。… 踏み絵!(笑)

なるほど、それで文句言うような人とは価値観合わないから付き合わない方がいいと言うことですね。

今のところ直接文句を言われたことはないですね。

腹の中で思っている人がいるかもしれませんが…

No.17 15/11/24 16:32
匿名 

>> 15 うーん。 どうしても嫌ってわけじゃないけど、他の方が言うように捨てるのに困る。 シュレッダーないから細かく破って捨てなきゃいけないけど、… 前のレスにも書きましたが、捨てるときの問題なら子供の写真に限らず家族写真や本人の写真も同じですよね?

あと、会ったこともない子でも、「へー、お子さんこんな子なんだ~」って普通に思えないものですかね?
「使い回し」なんて考えたことなかったですね。
複数の柄を用意するのが常識ってわけでもないと思うので。
まぁ分けて作ってももちろん構いませんし丁寧でよいと思いますが、来たものに対してそんな風に思ったことはなかったですね~。

  • << 20 あ、自分のことじゃなくて友人のこと?前の他の方への返レス、自分の写真や自分の家族写真のことかと思った。 友人だろうと子供だろうと破りにくいですよ。 ただ、写真つきの年賀状って家族写真はありえるけど友人のワンショットはなかなかないでしょうし、だいたい子供の写真じゃないですかね? だから子供の写真だけを嫌がってるわけじゃないですけど、写真つき全般微妙です。 主さんは『そんなこと思ったことなかった』かもしれませんけど、人それぞれ色んな感じ方があります。 『(主さんが思うように)へーお子さんこんな子なんだ、ってふつうに思えないのか』? 皆が自分と同じ考え方じゃないと不満ですか? ネット上でどんな意見があるかは知りませんが、私自身、写真つき年賀状を見て微妙な気持ちになっても相手に文句言ったりしませんし、一人で微妙な気持ちになってそっと年賀状をしまうだけです。 主さんに『こういう風に思えないのか』と言われる筋合いはないです。

No.18 15/11/24 16:41
名無し18 ( ♀ )

性格悪いの承知でレスしますが、新年早々、ブサイクな子供の顔見たくないw

  • << 21 そのレスはすでに出ていて、わりと納得のいく理由でした!(笑) でも、親しい友人のお子さんとかでもそのように思うのですか? 微笑ましくは思えないものですか?

No.19 15/11/24 16:45
名無し19 

ちっちゃい子のは見てても、はぁ可愛いですねと思えますが、うちにくるの30位の人の写真できますし。それも子どもと言えば子どもなんだろうけど。勘弁してほしい。

そんなもん送るくらいなら猿山の猿とかシール一枚張っただけの年賀状の方がいいです

  • << 23 私も知り合いにいます、子供たちはもうアラサーなんだけど毎年家族写真という年賀状。 そういう家庭なんだと思ってるのですが、子供の中の誰かが結婚したらどうするんだろうなぁと不思議です。 でも嫌悪まではしません。 そんなことでイライラしたら疲れませんか? アラサーの子供「だけ」の写真だったら確かにちょっとびっくりはしそうですが(^_^;)

No.20 15/11/24 16:47
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 17 前のレスにも書きましたが、捨てるときの問題なら子供の写真に限らず家族写真や本人の写真も同じですよね? あと、会ったこともない子でも、「… あ、自分のことじゃなくて友人のこと?前の他の方への返レス、自分の写真や自分の家族写真のことかと思った。

友人だろうと子供だろうと破りにくいですよ。
ただ、写真つきの年賀状って家族写真はありえるけど友人のワンショットはなかなかないでしょうし、だいたい子供の写真じゃないですかね?
だから子供の写真だけを嫌がってるわけじゃないですけど、写真つき全般微妙です。

主さんは『そんなこと思ったことなかった』かもしれませんけど、人それぞれ色んな感じ方があります。
『(主さんが思うように)へーお子さんこんな子なんだ、ってふつうに思えないのか』?
皆が自分と同じ考え方じゃないと不満ですか?

ネット上でどんな意見があるかは知りませんが、私自身、写真つき年賀状を見て微妙な気持ちになっても相手に文句言ったりしませんし、一人で微妙な気持ちになってそっと年賀状をしまうだけです。
主さんに『こういう風に思えないのか』と言われる筋合いはないです。

  • << 25 なるほど、写真全般が微妙なのですね! でもそれだと子供写真だけを毛嫌いする理由とはちょっと違いますよね~。 別に「こう思えないの!?思えよ!」って言ってる訳じゃなく、単純に疑問なんです。 まぁでも「思えない」と言う人は「私よりは心狭いな」とは思うかな(笑)

No.21 15/11/24 16:48
匿名 

>> 18 性格悪いの承知でレスしますが、新年早々、ブサイクな子供の顔見たくないw そのレスはすでに出ていて、わりと納得のいく理由でした!(笑)

でも、親しい友人のお子さんとかでもそのように思うのですか?
微笑ましくは思えないものですか?

No.22 15/11/24 16:52
匿名22 ( ♀ )

私も主さんと同じで、知人友人の子供はブチャイクでも可愛く思えるし、仮に知らない子でも写真載ってたら嬉しいです。
子供が大好きだからかな。
子供嫌いな人にとっては苦痛なのかも。

あと私も年賀状を捨てるという事はしません。
旦那は、また来年も来るんだし溜まるだけだから捨てたら?と言ってたけど、私は嫌で断ってました。
なので、旦那は自分の分だけ捨ててました。
でも、昨年友達が亡くなった時に、あいつの年賀状捨てちゃったな…と後悔してました。

年賀状もひとつの手紙だと思って大切に保管しています。

  • << 37 そうそう、年賀状も手紙の一種だと思うので捨てられません。 捨てる人を批判する気はないですが、もらった時点で捨てるときの心配をして写真付きだとどうだこうだっていうのは思い付きませんでしたね~。

No.23 15/11/24 16:53
匿名 

>> 19 ちっちゃい子のは見てても、はぁ可愛いですねと思えますが、うちにくるの30位の人の写真できますし。それも子どもと言えば子どもなんだろうけど。勘… 私も知り合いにいます、子供たちはもうアラサーなんだけど毎年家族写真という年賀状。

そういう家庭なんだと思ってるのですが、子供の中の誰かが結婚したらどうするんだろうなぁと不思議です。

でも嫌悪まではしません。
そんなことでイライラしたら疲れませんか?

アラサーの子供「だけ」の写真だったら確かにちょっとびっくりはしそうですが(^_^;)

  • << 33 アラサーの方の写真できますよ。 アラサーの方の子どもの写真ではないです。

No.24 15/11/24 16:55
名無し24 

写真付きを送る人の傾向


子供の名前がキラキラDQN




当てはまりますか?


  • << 38 はー馬鹿馬鹿しい。写真付き年賀状なんてDQNネームが登場するよりずっと前からあるじゃないですか。

No.25 15/11/24 17:01
匿名 

>> 20 あ、自分のことじゃなくて友人のこと?前の他の方への返レス、自分の写真や自分の家族写真のことかと思った。 友人だろうと子供だろうと破りに… なるほど、写真全般が微妙なのですね!
でもそれだと子供写真だけを毛嫌いする理由とはちょっと違いますよね~。

別に「こう思えないの!?思えよ!」って言ってる訳じゃなく、単純に疑問なんです。

まぁでも「思えない」と言う人は「私よりは心狭いな」とは思うかな(笑)

  • << 45 そうですね、私は子供限定で写真が嫌なわけではないので、このスレには当てはまらないかもしれないですね。 ただ、私はスレで主さんが聞いたことに答えただけで、自分から写真つき年賀状を送る人に不満を言ってるわけじゃないんです。 で、主さんはスレ内容に答えたレスに対して「私より心狭いな(笑)」とコメントする。 このスレは主さんの疑問に答えてもらうためのものではないの? 主さんが勝手な自分の物差しでレス者を見下して満足したいためのものなの? 主さんの返レスは主さんの品のなさを露呈してるだけですよ。
  • << 71 心が狭いんじゃない! 主が単に空気を読めないだけ! 自分の子供がシュレッダー行きになる、踏み絵になるのは平気なの? 子供に悪いと思わないの? 自己満足は自分だけで楽しむことであって人を巻き込むことは意味を履き違えている! 玄関前に主の子供の顔を引き延ばして貼付けとけば!!? 見てくださいって書いて!見たい人だけ見るみたいな。 で思われるの! 野猿のほうがよっぽどかわいいなって!(笑)

No.26 15/11/24 17:04
通行人26 

写真付き年賀を嫌う人の心が狭いんじゃなくて、写真付きを出す人は気配りや配慮が出来ないKYなだけ。

簡単に言えば、頭が目出度い人種でしょ。

  • << 39 写真付き嫌いの人からするとそういう感覚なんですかね~、うーん。 年賀状くらい好きに作らせてほしいものです。 気配りってなんでしょう。。 もらったものに対していちいち文句つける方がどうかなと私は思うんですけどね~。
  • << 304 そういう26さんは不妊様?

No.27 15/11/24 17:17
匿名27 

僕は正直に言うと、幸せそうな家族の年賀に嫉妬して、嫌いなんだと思います。
車のリアに貼ってある『baby in car』にもイラッとくるほどです。知らんがな!気をつけて運転するのは、自分やろ!って。
人には言えないブラックでちっさい自分...

  • << 29 ベビーインカーは確かにイラっとするね。 本当お前が気をつけろ💢だよね。 そもそもステッカーの使い方が違うんだから日本人はおバカさん。 あれはダッシュボードに貼り付けるもんなんだぜ。
  • << 40 あなたは正直でいい人ですね。 すみません、ベビーインカーも付けてるし、マタニティマークも付けてました。 私にとってはもはやファッションに近いです。 妊娠して嬉しい!子供生まれて嬉しい!付けちゃお♪ みたいな。 ブランドバックと似てるかもしれません。 (ブランドバックは持ってませんが。)

No.28 15/11/24 17:54
社会人6 

主さんが良ければ良いんじゃない?

そんなに相手が迷惑でないと自信あるなら これからもどんどん写真付き年賀状を送れば?

相手がどんな気持ちでも気にしない人でしょ

独りよがりにならないように

  • << 41 今のところ迷惑がるような友人・知人はおりませんが、来年から勤めに出るので、会社関係はどんなもんだろうなーとは思っています。

No.29 15/11/24 18:00
名無し24 

>> 27 僕は正直に言うと、幸せそうな家族の年賀に嫉妬して、嫌いなんだと思います。 車のリアに貼ってある『baby in car』にもイラッとくるほ… ベビーインカーは確かにイラっとするね。

本当お前が気をつけろ💢だよね。

そもそもステッカーの使い方が違うんだから日本人はおバカさん。

あれはダッシュボードに貼り付けるもんなんだぜ。


  • << 53 いますよねー、ベビーインカーにイラッと来るって人。 よくそんな些細なことでイラッとできるなと思います。 ベビーインカー貼ってるのに運転荒くてイラッ、とかならわかりますけどね。 私にとってはご当地ステッカーとか車に飾るぬいぐるみとかと大差ありません(^^) 貼りたい人が貼ればいいだけ、貼ってる人を批判する要素なんてあんまりないです。

No.30 15/11/24 18:11
社会人30 ( ♀ )

年賀状も年々減ってきているので家族揃ってニカッと幸せ写真年賀状をいただくと温かい気持ちになる私は少数派なのかな?

  • << 55 本当ですよね!家族写真も子どもの写真も微笑ましいと思います。 主人の会社の人とか、全然知らない人でも全く苦になりません。 わー可愛いね~とか奥さん似だね~とか仲良し家族だね~とか、プラスの感情しか浮かびませんね(^^)d

No.31 15/11/24 18:14
匿名31 ( ♀ )

年賀状、確かに困る時ありますね。

旦那の会社の人が言った話ですが、
友人の子供だけ写ってる年賀状が送られてきて、『去年はお世話になりました、今年も宜しく』と書かれていたそうです。
そこで『俺はお前の子供にお世話してねぇし、宜しくされてもねぇ』とツッコミ。
その話聞いて『まぁ、確かに(笑)』と思いました。
年賀状作るのも送るのも送られるのも考えものですね。

  • << 56 私はですね、お子さんの写真もその人の近況の一部だと思えるんですよ。素直に。 だから「こんな子知らないよ」とか「お前の子供にはお世話してないよ」とか、とんちのきいたことは思いつきませんし、あんまり理解できないんですよね。

No.32 15/11/24 18:43
名無し32 

きっと不幸な可哀想な人たちが嫌うんだろうな。

  • << 58 うーん、妬みとか嫉妬とかがあるのかなと思うとそういう考え方もできるのかもしれませんが。 決め付けはできませんよね。 でも確かに自分が幸せで満ち足りていれば、写真付き年賀状くらいでイライラはしないのかもしれないですね。

No.33 15/11/24 18:58
名無し19 

>> 23 私も知り合いにいます、子供たちはもうアラサーなんだけど毎年家族写真という年賀状。 そういう家庭なんだと思ってるのですが、子供の中の誰か… アラサーの方の写真できますよ。
アラサーの方の子どもの写真ではないです。

  • << 59 家族写真ではなく、アラサーの「子供写真」なのですね。。 それは確かにちょっと変わっていますね(^_^;) その方にとっては近況の一部なのでしょうが。。 そのアラサーのお子さんはどう思ってるんでしょうね。

No.34 15/11/24 19:06
匿名34 ( ♀ )

私は自分では送りませんが(産まれたすぐの年だけプリクラサイズの写真を貼りました)、来るのは全く気になりません😄
わぁ友達そっくりだ🎵と微笑ましいです。
ただ身内、親しい友人のみがいいかなと思いますね。
あと何年か毎にまとめて処分する時にちょっと心苦しいのがネックかな😅

  • << 60 やはり捨てるときがネックという方は多いのですね~、自分が捨てないので目から鱗です。 そして年賀状も作り分ける時代なんですかね。面倒だなぁ(´Д`) まぁ実は独身の頃、友人と会社関係は作り分けてましたが。

No.35 15/11/24 19:15
名無し35 

私は気になりませんがうちはシュレッダーがないので宛名消しシールでうちの宛名だけ消して捨ててます。
私みたいな人間もいるのに写真で送ってくる人って勇気あるなーって思ってます。

  • << 62 確かに住所も名前も載っててその上写真も、となると個人情報満載ですよね! 嫌う人は「こんなことしてバカなやつ」って感じで嫌悪するパターンもあるかもしれませんね。

No.36 15/11/24 19:57
通行人36 

我が家は家族写真年賀状で送ってます。

年賀状を貰ったのを捨てた事無いので、捨て時期って私には無いし、年賀状捨てるなら写真付きでも捨てれば良いのではと思います。

家族写真年賀状は、旦那の上司が毎年送ってくれて、素敵だなと思い我が家も始めました。

  • << 63 いいですよね~、家族写真年賀状(^-^) 自分も写ってるのが気恥ずかしくて一年目は子供写真だけにしましたが、二年目は子供アップ+家族写真にしちゃいました! それにしても、確かに手紙類は捨て時が私もわかりません。。別に読み直したりしないのに。。

No.37 15/11/24 20:25
匿名 

>> 22 私も主さんと同じで、知人友人の子供はブチャイクでも可愛く思えるし、仮に知らない子でも写真載ってたら嬉しいです。 子供が大好きだからかな。 … そうそう、年賀状も手紙の一種だと思うので捨てられません。

捨てる人を批判する気はないですが、もらった時点で捨てるときの心配をして写真付きだとどうだこうだっていうのは思い付きませんでしたね~。

No.38 15/11/24 20:27
匿名 

>> 24 写真付きを送る人の傾向 子供の名前がキラキラDQN 主 当てはまりますか? はー馬鹿馬鹿しい。写真付き年賀状なんてDQNネームが登場するよりずっと前からあるじゃないですか。

  • << 44 そんな事ないよ。 パソコン普及とキラキラDQNネームはほぼ一緒の時期だよ。 やっぱり主の子供キラキラDQNネームなんだね。 親兄弟に送るのは構わないけどね。 自己満お花畑は痛々しい。

No.39 15/11/24 20:38
匿名 

>> 26 写真付き年賀を嫌う人の心が狭いんじゃなくて、写真付きを出す人は気配りや配慮が出来ないKYなだけ。 簡単に言えば、頭が目出度い人種でしょ… 写真付き嫌いの人からするとそういう感覚なんですかね~、うーん。

年賀状くらい好きに作らせてほしいものです。

気配りってなんでしょう。。

もらったものに対していちいち文句つける方がどうかなと私は思うんですけどね~。

  • << 49 自分達は皆から好かれてると思ってる時点で気配りも配慮も出来てないよ。 貰っても迷惑だけど仕方なく渡される物ってあるでしょ、例えば結婚式の引出物・近所付き合いで仕方なく貰うお裾分け等々 写真付き年賀もそれに等しいが強制的に送り付けて来る分、余計質が悪い! 嫌いな人からの写真付き年賀なら、ここでは言えない様な事して処分したいくらい。
  • << 355 主さんは、なんでわざわざケンカうっているの(笑) すきにすりゃいいじゃんよ~。皆、すきにして、すきに思われているのよぉ。 不妊や独身の友達に配慮すればよいだけでないの~?

No.40 15/11/24 20:42
匿名 

>> 27 僕は正直に言うと、幸せそうな家族の年賀に嫉妬して、嫌いなんだと思います。 車のリアに貼ってある『baby in car』にもイラッとくるほ… あなたは正直でいい人ですね。

すみません、ベビーインカーも付けてるし、マタニティマークも付けてました。

私にとってはもはやファッションに近いです。

妊娠して嬉しい!子供生まれて嬉しい!付けちゃお♪
みたいな。

ブランドバックと似てるかもしれません。
(ブランドバックは持ってませんが。)

  • << 356 マタニティマーク?? なんじゃそれ

No.41 15/11/24 20:44
匿名 

>> 28 主さんが良ければ良いんじゃない? そんなに相手が迷惑でないと自信あるなら これからもどんどん写真付き年賀状を送れば? 相手がどん… 今のところ迷惑がるような友人・知人はおりませんが、来年から勤めに出るので、会社関係はどんなもんだろうなーとは思っています。

No.42 15/11/24 20:52
匿名22 ( ♀ )

何がそんなに嫌なんですかね。
人の幸せを喜べない人って本当にいるんですね。
心が狭いというのか、ひねくれてるのかな。

私は自分自身がつらかった時、友達の幸せな姿に随分励まされたので、友達や周りの人が幸せだとすごく嬉しいです。

  • << 67 あなたは素敵な人ですね! 実は私は不妊だったのですが、友人の子供や妊娠を妬むところまでは行かず、どうにか妊娠できたのでよかったのですが、もし不妊が長引いていたら子供年賀状も辛くなったりしていたのかな…と想像しています。 自分が不幸なとき、親しい人の幸せを糧にできるなんてすごく素敵な考え方ですね!

No.43 15/11/24 20:53
匿名43 

写真付けろと要望されてるのが送る大半を占める親戚なので、まとめて作れば写真付きになりますよね。
わざわざ別に干支の年賀状なんてしない。面倒臭いし。親戚はうちが送ったのを切り抜いて飾ってくれてます。

元同僚は知ってるお子さん達が成人式した時のスナップとか入れてお洒落にして来ますよ。新年のご挨拶に代えて、だから写真で失礼って事だから工夫がある方が良いと思いますけどね。干支だけって工夫なくてスルーしてしまう。
次の年に出す時に見返してみるのは断然写真付き。

  • << 68 写真を付けてと求められるパターンもあるわけですね! 確かに写真付きは見応えありますよね。ただのイラストだけで文も一言だったりすると、ほとんど印象には残らないですよね。まぁ年賀状なんてそのくらいでもいいのかもしれませんが。

No.44 15/11/24 21:04
名無し24 

>> 38 はー馬鹿馬鹿しい。写真付き年賀状なんてDQNネームが登場するよりずっと前からあるじゃないですか。 そんな事ないよ。

パソコン普及とキラキラDQNネームはほぼ一緒の時期だよ。


やっぱり主の子供キラキラDQNネームなんだね。



親兄弟に送るのは構わないけどね。


自己満お花畑は痛々しい。

  • << 46 はい? なに、その決めつけ。 あなたの方がお花畑だわ(笑)
  • << 69 えー?そうですか? パソコン年賀状が普及する前に、写真屋さんでつくる写真付き年賀状が出てるんじゃないですかね?

No.45 15/11/24 21:06
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 25 なるほど、写真全般が微妙なのですね! でもそれだと子供写真だけを毛嫌いする理由とはちょっと違いますよね~。 別に「こう思えないの!?… そうですね、私は子供限定で写真が嫌なわけではないので、このスレには当てはまらないかもしれないですね。

ただ、私はスレで主さんが聞いたことに答えただけで、自分から写真つき年賀状を送る人に不満を言ってるわけじゃないんです。
で、主さんはスレ内容に答えたレスに対して「私より心狭いな(笑)」とコメントする。
このスレは主さんの疑問に答えてもらうためのものではないの?
主さんが勝手な自分の物差しでレス者を見下して満足したいためのものなの?

主さんの返レスは主さんの品のなさを露呈してるだけですよ。

  • << 73 確かにかなり率直にレスしてるんで品はないと思います。不快にさせてごめんなさいね。基本スタンスが「子どもの写真年賀状を嫌う人って心狭くない?」なもので。わざわざ教えていただいてるのに失礼なことを言ってると思います。すみません。

No.46 15/11/24 21:06
匿名22 ( ♀ )

>> 44 そんな事ないよ。 パソコン普及とキラキラDQNネームはほぼ一緒の時期だよ。 やっぱり主の子供キラキラDQNネームなんだね。 … はい?
なに、その決めつけ。


あなたの方がお花畑だわ(笑)

  • << 48 主 返レスで怒ってんじゃん 普通(はー)なんて使わないだろ? キラキラだから怒ったんでしょ レスをちゃんと見てね。 俺のどこがお花畑なの? お花畑の意味解るかな? 解らないならしょうがないけど。
  • << 51 (はー)って使う時点で主の性格想像出来るでしょ?

No.47 15/11/24 21:11
名無し47 

自分は人の幸せを喜べない。

友人や親戚はまだ「羨ましいな~」と思うくらいだけど、付き合いの薄い人の幸せそうな年賀状は、なんか気に入りませんね。
幸せをひけらかしてるんじゃねぇ!って感じてしまう。
海外旅行の写真とかも同じ。気に入らない。

ただ微笑ましくするべきなのは解ってるのに。妬みの化身と化す最悪な自分。性根が腐ってます。

でも、きっと結婚出来て子供が出来れば、自分も微笑ましく見れる時がくるんだろうな・・

  • << 74 海外旅行の写真か~、確かに羨ましく妬ましくなってしまうかも! でもやっぱり私には嫌悪するほどではないですね。 しかし誰しも、妬みや嫉妬を禁じ得ないときはありますよね。。その地雷が年賀状、という人が存在するということなのかな。。

No.48 15/11/24 21:14
名無し24 

>> 46 はい? なに、その決めつけ。 あなたの方がお花畑だわ(笑)
主 返レスで怒ってんじゃん
普通(はー)なんて使わないだろ?
キラキラだから怒ったんでしょ


レスをちゃんと見てね。


俺のどこがお花畑なの?


お花畑の意味解るかな?


解らないならしょうがないけど。


  • << 50 私は主さんではないですけど。 僕なんですね、女性かと思いました(笑) 男性で、その発想はすごいですね(笑) お花畑の意味、良かったら詳しく教えて下さい。 今日は暇だったので、暇つぶしになります。 ありがとうございます(*≧∀≦*)

No.49 15/11/24 21:18
通行人26 

>> 39 写真付き嫌いの人からするとそういう感覚なんですかね~、うーん。 年賀状くらい好きに作らせてほしいものです。 気配りってなんでしょ… 自分達は皆から好かれてると思ってる時点で気配りも配慮も出来てないよ。
貰っても迷惑だけど仕方なく渡される物ってあるでしょ、例えば結婚式の引出物・近所付き合いで仕方なく貰うお裾分け等々
写真付き年賀もそれに等しいが強制的に送り付けて来る分、余計質が悪い!
嫌いな人からの写真付き年賀なら、ここでは言えない様な事して処分したいくらい。

  • << 75 嫌いな人とも年賀状のやり取りしてるんですか!それは難儀ですね。やっぱり会社関係ですかね。

No.50 15/11/24 21:20
匿名22 ( ♀ )

>> 48 主 返レスで怒ってんじゃん 普通(はー)なんて使わないだろ? キラキラだから怒ったんでしょ レスをちゃんと見てね。 … 私は主さんではないですけど。

僕なんですね、女性かと思いました(笑)
男性で、その発想はすごいですね(笑)

お花畑の意味、良かったら詳しく教えて下さい。
今日は暇だったので、暇つぶしになります。
ありがとうございます(*≧∀≦*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧