注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

専業主婦って、すごいっ。感謝っ。

レス22 HIT数 2819 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
15/11/29 13:18(更新日時)

時間に融通が効くから、身内のお見舞いや介護も中心になって動いてくれる。
昼間に家にいるから、必然的に地域の情報に詳しくなるし地域の子供の見守り役も自然と勤めてくれている。
PTAとか町内会とかも、実質、専業主婦さんが回してくれて成り立っている。

私自身は家の都合で働き続けるしか選択肢がなかったけど、実は周囲の専業主婦さんに助けられてきたんだとしみじみ思います。

専業主婦って、社会や地域にやっぱり必要だし、もっとみんなが感謝していいんじゃないかと思います。
私も可能なら、専業主婦という選択肢も欲しかったです。

No.2277451 15/11/24 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/24 10:17
ベテラン主婦1 ( ♀ )

専業さんでスレのような素晴らしい女性は本当に少ないと思いますよ
そんな中出会いがあり良かったですね私の身近な専業さんで、掃除食事の最低限の家事だけ行い、しんどいだの子育ても親に任せて放棄、だけど自分の好きな事は率先(遊びに行く事とか、会話で自分が中心になる事とか、常に私がここら辺で一番~!みたいな事です)している、とにかくどうしようもなくだらだら言い訳野郎がいます
爪の垢飲ませてやりたいわ~

No.2 15/11/24 10:24
既婚者2 

>> 1 そっちの方が少ないでしょ。

大体の専業主婦は地域活動に、好きであろうが嫌いであろうが駆り出されるものです。出てこなければ注意や陰口言われるだけ。

No.3 15/11/24 10:29
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 2 ん?アンカー?

いや、違いますよ
こんな専業ばかりですわ~

No.4 15/11/24 10:52
既婚者2 

>> 3 うん、アンカー。

偏見持った人って女性に多いんだね

  • << 15 うん、アンカー。 この質問自体が、既に偏見だからさ (-.-)

No.5 15/11/24 10:56
匿名5 ( ♀ )

うちの田舎は学校や地域の役員は兼業専業関係ありませんが

子供が大きくなると暇なんで活動も私しますよ。て言ってましたね。
子供の習い事の会長さんもさせて頂き、まぁ雑用です。

親戚のお葬式や法事やらも急に手伝ってて連絡きますし。行くと従姉妹で手伝いにきてるの私だけ。

実家の事も兄は未婚で私に丸投げでしたが徐々に出来る事は自分たちでする様になりました。

でも母の病院は私かな。
母に私が専業で良かったでしょ?なんて言ってます。

No.6 15/11/24 11:14
匿名6 

うちの地域の専業さんは地域活動はほぼ不参加ですね。
理由は習い事に忙しいんだそうです。←※子供のではなく自分のね。
後、趣味。←※ご贔屓の韓流アイドルの追っかけね。

うちの方は専業さんて地元ではなく外から来た方が多いので地域によるのかも知れませんね。

No.7 15/11/24 12:32
匿名7 

現状は ほとんど ちがうけどね(-_-;)

No.8 15/11/24 12:48
ベテラン主婦8 

学校のPTA本部役員やる人ってほとんど専業だよね。
毎日のように学校行って、何かしら作業してる。
会議だ、PTA主催のイベントだ何だって、しょっちゅう学校に携わってる。
学校の中の事知り尽くしてる。
まるでPTAが職業であるかのようなマメさ。

お金にならないのによくそこまで学校に貢献できるなあと思う。
私はいくら子供のためと言ってもクラス役員で精一杯。
それでも大変だったし。

PTA本部役員さんたちには感謝です。
あっぱれと言いたい。

  • << 12 マンモス校は専業さんが本部やってるね。人数いれば、そういう人材集められるし。 専業が本部だと、PTA主催の文化祭も手が込んでて、やってる大人たちが一番楽しんでる。

No.9 15/11/24 14:37
匿名9 ( ♀ )

>> 8 私はフルタイムで働いてる主婦ですが、本部役員二年間やりました。
周りもフルタイムで働いてる主婦の方が何人かいましたよ。
頻繁に学校へは行けないので、自宅からパソコンでデータを送って、先生に編集や印刷をお願いしたりしていました。
行事の出欠も、窓口を先生にしていたので、出席者へのお手紙も先生がやって下さいました。
感謝の気持ちしかなかったです。
学校や先生と連絡を密にしていれば兼業主婦でも出来ます。

  • << 17 9さんへ そうですね。私も出来る範囲でやれることはやるつもりです。 9さんも、ちゃんと先生方への感謝のお気持ちをお持ちとのことですが、その印刷や配布も、本来なら先生に頼らず役員自身がやるべきことだったかもしれませんしね・・・・。

No.10 15/11/25 09:40
匿名10 

主の思い込みなんじゃない?
専業でも兼業でも誰でもかれでも、素晴らしい人は素晴らしいよ。

No.11 15/11/26 08:12
匿名 ( tq7bl )

じゃ男も女も
専業主婦で外で仕事しないようにしょう。確実にインフラ物理全てストップするね。

No.12 15/11/26 09:19
ベテラン主婦12 

>> 8 学校のPTA本部役員やる人ってほとんど専業だよね。 毎日のように学校行って、何かしら作業してる。 会議だ、PTA主催のイベントだ何だって… マンモス校は専業さんが本部やってるね。人数いれば、そういう人材集められるし。
専業が本部だと、PTA主催の文化祭も手が込んでて、やってる大人たちが一番楽しんでる。

No.13 15/11/27 18:06
名無し ( DW7JLb )

兼業でも地域でNPO活動やらボランティア活動してる人とかいるし、専業だからこう、兼業だからこうというような区別はしないほうが良いという思います。

人が困っていても何もしない専業もいれば、お仕事してるのにわざわざ有給とって被災地へボランティアへ行くような人もいるのですからね。

No.14 15/11/28 00:48
ベテラン主婦14 ( 40代 ♀ )

私、兼業主婦です。

自治会の3役(会長、副会長、会計)の、会計をしています。
月の計算が合わないと、夜11時まで集会所に残っています。
イベントの度に駆り出され、3役なので、子供と老人の見守り係もしています。

因みに、2歳の息子がいて保育園に通っています。

へ~・・

専業主婦には感謝して

私のような兼業主婦の自治会委員は感謝されない訳ね。
感謝される為にしているんじゃないけど、来年、降りようかな~・・・

兼業だから、専業だからとか思われているなら、苦労している意味もないな。

やめた、やめた!

来年から、あなたがやってくれよな!
ヨロシク~☆

  • << 18 14さんへ パワフルで尊敬します。 でもあなたが11時まで集会所に詰めている間、2歳のお子さんを看てくださる家族(ご主人とかお母さまとか?)がいてこそ、出来る事ですよね。 やっぱり助け合って初めて成り立っておられる環境だと思います。 それから、物理的にそうは出来ない人もいることまで14さんが慮ってくださることを切望します。 ご自身に出来るからと言って働く他の主婦も同じように出来て当然と見られると・・・・周りとしてはちょっと辛い思います。

No.15 15/11/28 00:56
ベテラン主婦14 ( 40代 ♀ )

>> 4 うん、アンカー。 偏見持った人って女性に多いんだね うん、アンカー。

この質問自体が、既に偏見だからさ
(-.-)

No.16 15/11/29 11:32
既婚者0 ( ♀ )

主です。スレ立てっぱなしでその後、なかなか来れなくてすみませんでした。

う~ん・・・・
賛同ご意見は少ないんですね。そんなものなのかなぁ・・・。

私自身は育休明けから子供は保育園でずっと働いてきたので、お付き合いのあるママ友さんもみなさん仕事をしている方ばかりでした。
子供が小学校に入って、実質、初めて身近で専業主婦の方と交流する機会も出来たんですが・・・・。
例えば子供が放課後学校から学童に行くところ(うちの地域は学童保育が学校の敷地内の在りません)を、近所の主婦の方が犬の散歩がてら見てて、「○○ちゃん、いつもお友達をすごく楽しそうに歩いてるよ」と教えてくれたり、私がたまたま仕事で早くでなきゃいけなくて子供はまだ玄関の鍵を閉めて自分で出るのは難しいだろうなぁという時に、近所のお家が、登校班の集合時間までの15分ほどを「うちに来ていたら?」と声かけて下さったり・・・・。
初めから甘えよう頼ろうという気持ちは無いけれど、助けていただいているのは確かです。

学校でもPTAの一環なんでしょうけど、図書ボランティアとか授業サポーターとか・・・私は全然行けないでいるから、ただただありがたいと思っています。

皆さんの日常生活には、そんな場面はないんでしょうか。

No.17 15/11/29 12:25
既婚者0 ( ♀ )

>> 9 私はフルタイムで働いてる主婦ですが、本部役員二年間やりました。 周りもフルタイムで働いてる主婦の方が何人かいましたよ。 頻繁に学校へは行… 9さんへ
そうですね。私も出来る範囲でやれることはやるつもりです。

9さんも、ちゃんと先生方への感謝のお気持ちをお持ちとのことですが、その印刷や配布も、本来なら先生に頼らず役員自身がやるべきことだったかもしれませんしね・・・・。

No.18 15/11/29 12:29
既婚者0 ( ♀ )

>> 14 私、兼業主婦です。 自治会の3役(会長、副会長、会計)の、会計をしています。 月の計算が合わないと、夜11時まで集会所に残っています… 14さんへ
パワフルで尊敬します。

でもあなたが11時まで集会所に詰めている間、2歳のお子さんを看てくださる家族(ご主人とかお母さまとか?)がいてこそ、出来る事ですよね。
やっぱり助け合って初めて成り立っておられる環境だと思います。
それから、物理的にそうは出来ない人もいることまで14さんが慮ってくださることを切望します。
ご自身に出来るからと言って働く他の主婦も同じように出来て当然と見られると・・・・周りとしてはちょっと辛い思います。

No.19 15/11/29 12:39
既婚者0 ( ♀ )

主です。連レスすみません(自スレだから別に連レスでもいいのかな・・・(笑)

専業主婦って、働いている人をやっかんだり、自虐的だったり、楽したくて働かないとか・・・・ごめんなさい。そんなイメージが先行していたのは事実です。
私の母が専業主婦で、「自由になるお金が無い」とずっとブツブツ言っているのを身近で見て育ってきたせいかな・・・。
でも現実には、「子供がかわいくていっしょに居たかったから仕事辞めちゃった」とか、ご自身の立場を受け入れて腹を括って、その中で生き生きと自分の活動の場を見出している方が多いと思いました。
親しくなっていろいろと細かい話をしていくと、「え~その仕事辞めちゃったの?もったいない・・・」と思うようなすごい高い仕事キャリアをもっていたり。
「仕事も好きだったけど主人や子供がもっと好きで大切だったから」なんていうのを聞くと、潔いなぁ、カッコイイなぁ・・・・と思ってしまう訳です。

引き続き、コメントいただけたら嬉しいです。

No.20 15/11/29 12:53
既婚者20 

>> 19 主は専業が羨ましいの?
どっちなの?

感謝とか言いながら、
やっかんでる人が多いとか。

専業にも兼業にもそれぞれ
メリット・デメリットがあるんだよ。
働きたくても働けない人もいる。
働きたくなくても働かなきゃいけない人もいる。

でも、それぞれ自分の立場を受け入れ、自分が出来ることをやってる。
だだそれだけだよ。
他人にとやかく言われる筋合いはない。仕事も家事も地域のことも学校のことも感謝されたくてやってるわけじゃない。
誰もが自分自身のためにやってます。

No.21 15/11/29 13:04
既婚者0 ( ♀ )

>> 20 私は働くしか選択肢が無かったし、その分、そういう自分の立場に腹を括って、現状を受け入れて楽しもう、と思ってやってきました。
だから専業主婦の立場の方を羨ましいと思ったことはなかったです。働けることを幸せだと思ってきたし。
でも今になって、専業という生き方が選択できたなら、これはこれで楽しめたんだろうな、と初めて思っているところです。

でも、それぞれ自分の立場を受け入れ、自分が出来ることをやってる。
だだそれだけだよ。

もちろんそれでいいと思っていますし、そうであってほしいと思います。

他人にとやかく言われる筋合いはない。仕事も家事も地域のことも学校のことも感謝されたくてやってるわけじゃない。

それは確かにそうですが、仕事をする人生もしない人生も、お互いがもっと理解しあったり互いの立場を認めあったり・・・してもいんじゃないかな、と。

No.22 15/11/29 13:18
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さんの言う事わかる。

でも、専業を評価すると絶対兼業が何かかんか言ってくる。
その逆も然り。

お互い自分に満足してお互い感謝しあってればそんな事起こらないのにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧