注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

夫が仕事で上手くいってない…

レス16 HIT数 6210 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/25 03:51(更新日時)

仕事で疲れてる夫を朝送り出す時、みなさんなら何て言って送り出しますか?

最近、夫がすごく疲れた様子で帰ってきます。
立場的にも上司と部下の板挟みで、双方の意見や要望も聞き入れながら自分の意見も上手く取りまとめていかなきゃいけないので大変みたいです。
近頃は帰ってきても「疲れた、ヤバイ」が目立ちます。
私と普段日常生活的な会話する時は普通に笑ったりして普通なのですが、仕事の話になると突然胃痛を訴えたり頭痛がしたりして、拒絶反応みたいです。
なので、最近は極力「仕事」と名の付く会話は避けるようにしてます。
私も半日パートにでてるのですが、勤務先での出来事などもしないようにしてます。
そこは別にどうでもいいのですが、毎朝起きても浮かない夫を送り出す時、コレまでは「行ってらっしゃい、今日も仕事頑張ってね(ง •̀ _ •́ )ง」と言ってました。
でも今は「頑張って」と言う言葉すら軽々しく言って良いものか躊躇ってしまって…
「行ってらっしゃい」だけだと物足りない気がするのですが、夫の様子が落ち着くまではこの一言だけでも良いと思いますか?
それか、少しでも元気を出して欲しいので、お弁当にメッセージカードとかキャラ弁みたいな感じで元気が出るような工夫を凝らしてみるのもアリですか?

No.2277412 15/11/24 03:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/24 04:03
匿名1 

仕事にも合う合わないが有りますからね…何の仕事してるんですか?

No.2 15/11/24 04:34
名無し2 

たぶん仕事を投げ出さずに頑張れてる要因の1つに主さんの存在があると思います
「頑張って」って言葉が重くのしかかるようなら
「応援してるから」とか「一緒に頑張ろう」
みたいな言葉で送り出してあげて下さい
何があっても見捨てない一緒に頑張ろうと言ってくれる人の存在は非情に有難いものですから

No.3 15/11/24 04:42
(´・ω・`)ぺにお君 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

大変だなぁ。

お弁当にメッセージとかいいと思いますよ。

「辛かったら言ってね」とか。





旦那さんが辛いのは、生活の責任(給与収入)がかかってることなんですよね。だから簡単には辞めれない。転職にしても「金」の問題。

会社辛い➡辞めたい➡でも生活が・・・➡転職しても良くなるとは・・・➡頑張って会社行こう➡やっぱり辛い➡辞めたい➡でも生活が・・・以降、地獄のループ

キツいですね。

なので、そこをフォローする態度や言葉をかけてあげたら、旦那さんの痛みも少しは緩和されるんじゃないでしょうか。

それとか、旦那さんが泣き言を言ってこれるような「隙」を見せておくのもいいかもです。人に愚痴ることでも痛みは和らぐし。

No.4 15/11/24 06:15
通行人4 

奥さんがやれることと言うと特にビタミンB群不足にならないような食事。

ストレスにより全身が凝るので、マッサージ等で凝りをほぐしてあげる。
ゴリゴリの箇所が何ヵ所もあると思います。
目もケアしてあげる。

足浴も良いです。足浴が面倒なら寝る時に足裏に毒だしの貼るだけの物かサロンパス。

体の疲れを毎日ケアすることで気力も復活してくると思います。

No.5 15/11/24 06:57
匿名5 

うーん、こればっかしは妻の役割としたらそっと見守るだけですね。
一番良いセリフは「大丈夫、何かあっても食べていける分くらい、私がなんとかするから」とか「仕事辞めても、多少は食べていけるくらいは貯金があるから安心して」とかなんですが、妻の立場となればこんな事言えないのが現実なんですよね。

プレッシャーはかけてはいけません。旦那さんが仕事の愚痴でも言ってくれれば主さんが聞き役になりそれだけでも気が楽になるのですが、男の人はあまり言わないので、更にストレスになります。

「嫌ならいつでも辞めていいよ」と言えたらどんなに楽でしょう…。

私の旦那も会社員時代、鬱病の手前まで仕事で悩んでましたが、独立したら本領発揮。もともと人に使われるタイプではなかったので、思い切って起業したら、生き生きしてます。

No.6 15/11/24 07:33
サラリーマン6 


神経が本当にやられる前に休養が必要だと思います。
鬱(に近い状態)に「頑張って」は禁句です。

疲労度も限界を超えたらば危険です。



No.7 15/11/24 09:17
遊び人7 ( ♀ )

既に仕事で頑張ってる
ご主人に「頑張ってね」は精神的に負担になると思いますし余計では?

うちの旦那も本音は浅、仕事に行きたくないと思いますが…

「帰ったら温かいお風呂と美味しい晩ご飯と穏やかで楽しい寛ぎの時間が待ってる」と旦那を洗脳?しております。

「行ってらっしゃ~い、安全運転だよ~、(あなたの帰宅を)待ってるよ~(^O^)」
私は毎朝、外に出て旦那の姿が見えなくなるまで手を振り送り出して下ります。

(↑↑人目を気になるタイプの方には向かないと思いますが、うちの旦那はいつも笑顔で手を振り返してくれるので。)

私もですが、帰宅した時に食後のスイーツタイムでも楽しみにしてる番組等、

何か一つでも「楽しみ」があるとパートですがハードな仕事も頑張れるので。

No.8 15/11/24 09:26
遊び人7 ( ♀ )

>> 7 P.S.あと、おそらく毎日疲れているであろう旦那に肉体面、精神面に耐性を持たせる為に「明日は仕事だから早めに休もうね?(^^)」

寝不足は鬱病や仕事のミスを誘発したり翌日の仕事に響きますので毎日7~8時間の睡眠時間をとらせる事と、

旦那の好物かつ栄養バランスのとれた食事と疲労を少しでも軽減させる為にタウリンやマカ等のサプリメントを飲ませております。

No.9 15/11/24 09:58
名無し9 

疲れが、主さんから見て判る位だから、相当疲れてるんでしょうね。😥 ご主人には、自分は、あなたの味方だと言う気持ちを伝える事です。 つまり、今の仕事が辛く、我慢出来ないなら、頑張らなくていいよ。他の仕事でもいいし、自分ももっと頑張るから、決して無理しないで!あなたの身体が一番大切だと言う事です。これで、気持ちも、和らぐし、頑張る気持ち湧いてくるはず。 それと退職後とかの先とか未来の家庭についての、ご主人の希望とか話しあったりする。夢を2人で持つ事も大切かも!

No.10 15/11/24 11:51
匿名10 ( ♀ )

頑張っては今の旦那さんにはキツいと思うので、行ってらっしゃい、気を付けてね😄でいいかと。
うちも以前色々あり、旦那が疲れきってました。
とうとう「会社辞めて新しい職探していいか?」と言われました。
正直今後が不安でしたが「私は何があっても一緒に生きてくから、会社で頑張ってくれてありがとう」と言いました。
旦那、泣きました。
それから数ヶ月たって新しい会社が見つかり今は問題なく暮らしてます。
見つかって落ち着いた頃に「あの時離婚されても仕方なかったのに支えてくれてありがとう、○○と結婚して本当に幸せだ」と言われました。
何があっても一緒に生きてくからという言葉は旦那には効いたようです。

No.11 15/11/24 13:33
匿名0 ( ♀ )

主です。皆さんの貴重なご意見ありがとうございます!
夫はエンジニアです。
今の職に就く前は営業マンをしてました。
私の父がエンジニアで、引退後も自己営業で契約取りながら働いてる姿を見て、これからの時代は手に職を付けないとな!て事で資格を取りました。
エンジニアに転職したのは大体5年前なので、今が一番遣りづらいポジションなのかも知れません。
やはり、頑張って会社行ってる夫にわざわざ「頑張って」は、酷ですよね。
今日はとりあえず「行ってらっしゃい!」と、いつもより明るめに言って送り出してみました。
あとお弁当のおかずを、いつもは竹串ですがカラフルなピックにしたりして工夫しました!…でもちょっと子供っぽいですかね??逆に周りから笑われてやしないか心配になってきました。

食生活は、基本夫の好きな物をメインに作ってるので偏ってるかも知れません…それでも塩分やカロリーは控えめにしてるのですが。サラダとフルーツは毎日欠かさず付けてます。

前は、夫が帰ってきたら「おかえりなさい」→「今日はどうだった?」が流れでしたが今は「おかえりなさい」→「今日は○○作ったよ」と夫の好きな料理を挙げて少しでも気分を紛らわせてあげるようにしてます。
仕事の話はNGなので…
あと、そうですね、私は貴方の味方、いつでも貴方の支えになるよと言う事をちゃんと言葉にして聞かせようと思います。
これまでは、私が明るく接すれば場の空気も変わって少しずつやる気を出してくれるはずと思ってやってきましたが、貴方は1人じゃないよと言う事も話しておくべきですね!
ありがとうございます!



No.12 15/11/24 14:36
匿名12 

いってらっしゃいと軽く肩に手を置いて言ってくれるようになりました。それまでは台所から大きい声でいってらっしゃいというだけだったのに。

毎日毎日暗い顔をして帰っても何も言いませんでした。

心の中では、毎日暗い顔をして帰ってくるなんて嫌だろうな、相手が鬱にならないかな、でもしんどいんだ、辛いんだと思ってました。罪悪感が有りました。何時か嫌になられるんじゃないだろうかと思ってました。

でも、ある日泣きながら「辞めてもいいよ」と抱きしめられました。

自分はなんて小さいんだと思いました。ずっと自分を心配してくれてたのに嫌がってるんじゃないかと思ってました。

泣けました。仕事の事が解決したわけではないけれど見守ってくれる人が居るそれだけで大きな力になりました。辞めずに今も勤めています。何とか乗り切りました。

頑張っては酷だとおっしゃってますよね。あと、元気をださせようとする事も酷です。気分転換させようとするのも私には酷だったと思います。気分を変えて元気を出したいと本人が一番思ってるんですよね。それが出来なくて辛いんです。

毎日仕事に行くだけで精一杯でした。

No.13 15/11/24 15:39
匿名 ( ♀ )

>> 12 経験者本人様からの貴重なコメント勉強になります!

素敵な奥様をお持ちなんですね。
尊敬します。

私も、夫を送り出す時は毎日玄関まで一緒に付いていきますよ。
鞄と弁当箱持たせて、最後に制服の襟を整えます。
友達に話すと、古き良き時代の夫婦みたいだねとおちょくられますが別に気にしません。
だっていつどうなるか分からないのに顔も見ないで遠くから送り出すのは個人的に嫌ですから。
夫には、お互い悔いの無いように、後悔の無いように生きて行こうねと話してます。
だから私は悔いの無いように、仕事で疲れてる夫に対して出来るだけの事はやろうと思ってました。
でもそれは、良かれと思ってやった事が実は夫にとってはかえってプレッシャーになってるのかも知れませんね。
なら普通にしてれば良いのでしょうか。
以前のように、普通に会社の話をしたりして。
相談に乗ろうとしても、「仕事が嫌な訳じゃない、でも自分の能力の低さに愕然としてるだけだから、相談しても仕方ない事だから」とあまり深く語ってくれません。
夫の性格上、ある程度は頑張るけど限界超えそうになったら無理してまで深入りしないタイプなので、そこも災いしてるのかも知れません。

No.14 15/11/24 19:38
名無し14 

行ってらっしゃい!ご飯作って待ってるね!食べたいもの閃いたらいつでもメールしてね!と言ってます。
仕事のあとに何か楽しみと思えるものがあると違うかな〜と思ってのことですが、私のご飯を楽しみにしてくれてるかは微妙なところです。笑
あと間違いは起こさず帰ってこいよ〜という気持ちも込めて。
一度落ち込むとどっぷりハマってしまう夫なので。

そして今のうちに心療内科に行かれてみてはいかがでしょうか。
対処は早い方が本人のためになるかと思いますよ。

No.15 15/11/24 23:32
名無し15 

変に気を遣わないで普通にしていればいい。仕事のことは助けることはできない。

No.16 15/11/25 03:51
名無し16 ( ♀ )

がんばりすぎないでね、でよいのでは? なんくるないさ~、とか(笑)

疲れてる人に、がんばってね、とか、メッセージ弁当とか、期待かけちゃうのキツいよね。。

むいてなかったのかもしれないし。営業にもどってもいいじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧