注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

姑、天然呆けを越して頭がおかしい

レス20 HIT数 3813 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
15/11/24 18:53(更新日時)

姑さん(67歳)が呆けてるのか、天然過ぎて嫌いです。

昨日、祝日で、息子(2歳)の保育園は休みで私と旦那は仕事の為、歩いて5分圏内にある舅姑さん宅で、息子を預かってもらっていました。
私が迎えに行くと、いつもは保育園から帰ると家でもはしゃぎまくる息子が、泣きじゃくるばかりで機嫌が悪くて。
とっさに気付いた私は、姑さんに

『昼寝させた?』と聞いたら

姑さんは『寝かせていない(^_^)』と。

その為に、家に帰って来ても終始機嫌が悪くて、ようやく先ほど寝てくれました。

姑さんに、2ヶ月に一回、対面させますが、スタイ(よだれかけ)が汚れているから・・・と、色もののスタイなのに、色漂白ではなくて、白漂白で洗濯され・・・青のスタイが白に・・・黒のスタイはグレーに・・・と、本当にやらかしてくれます。

オムツも、朝、こちらで履き替えさせたら、昼間に履き替えさせて、あとは夜まで履き替えさせないなど・・・があります。

夕飯も、まずいのでしょう。食べませんでした。汁かけご飯を2口、3口しか食べませんでした。

色んなことがあり、ご飯がまずいのを省き、言ってるのですが・・・

はぶてて、何だか意味のわからないことをこちらに言ってきまし。
うちは、私が持病があり、完ミでしたが、姑が母乳がどれだけ素晴らしいか語り、
私の服を引っ張って、胸を見て
『まぁ、もったいない。良い乳してるのに』など言ってきて、
息子が風邪を、保育園で貰って帰り、風邪をひく度に
『母乳じゃないから、免疫がないのよ。母乳は・・(自慢が始まる)』

と。

姑さんが本当にめんどくさいです(-_-;)

育児、子育てをしている方で、姑さんが煩わしい、うざい!って思っている方はいませんか?

No.2277393 15/11/24 01:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/24 03:37
既婚者1 ( ♀ )

とはいえ、預かって頂けるから仕事出来るんでしょ?

なら仕方ないですよ。

腹が減ろうが、眠たかろうが、命の危険にさらされないだけましだと割りきるしか無いですよ。

子供抱えて働く女は、みんなそうやってるんです。
嫌なら、ベビーシッター雇えばいいんだから。

No.2 15/11/24 06:51
匿名2 

今後は、預けるときは真っ白なよだれかけと服を持参。
昼寝をさせてください、オムツもチェックしてと念押しと電話する。
ごはんもムシパンか何か持参してそれを食べさせてとかなんか持たせるして自衛するしかないのでは。
正直、姑 子育て経験ないんだと思う。
自分の母親に丸投げしててたんじゃないかなぁ。 いくらブランクあっても、ちょっとねぇ。
保育園に預けたままでは駄目なのかな?

No.3 15/11/24 07:03
専業主婦3 

何か…
じゃあ、仕事辞めれば?
と思うよ。

漂白ってワザワザ除菌の為にする行為で手間。孫の為にしてるんでしょ?
洗濯物は姑に頼まず家に持って帰れば?


文句言うなら託児所連れてけば良い。
保育園行ってるなら1日託児なんて平気だと思うけど?

託児所で汚れた物の洗濯と弁当、金で姑ストレス無くなりますよ。

  • << 5 因みに、私は預けて無いです。 就職面接の時も託児所、就職したら保育園、延長保育、託児所使い。 姑には子どもが半年の時に1回頼んだだけでしたね。お礼考えるのも面倒だから…赤字だろうが金で割り切れる託児所の方が楽だし。 金使いたくない文句言うは調子良すぎると思うよ。 70近いバァサンに2才男の面倒は体力的にもキツそう… 飛び出しとかとっさに捕まえれないだろうし

No.4 15/11/24 07:10
通行人4 

うちもちょっと似たようなことがありました。
私が寝込んだ時、旦那が連れて行って。

丸一日いて、オムツは2回しか変えてなかったです。(持って行ったオムツの残り枚数から)
寝たまま連れて行ったんですが、着替えもさせず、パジャマで1日過ごさせたようです。
食事は、旦那が、前日のミネストローネの残りをタッパーに入れたのと、食パン一斤買って持って行ったら、それしか食べさせなかったようです。(朝昼夕の3食で)
もちろん、昼寝もさせてません。

他の孫を毎日のように預かっているので、子育てにブランクがあったり、慣れていない訳ではないと思います。
帰ってきたら、子供は体調を崩し、2週間寝ずの看病となりました。
1日預かってもらって、多少私の体調が回復したからこそ、看病が出来たのかもしれませんが。

でも、よく預かっている孫は、1歳7ヶ月でオムツ取れそうです。体も丈夫そうです。
うちの子は肌が弱いので、他の子よりこまめに替えてたんですが、それが良いのか悪いのか分からなくなってきました。
よく風邪もこじらせるし。

悪気はないんだと思います。
うちの旦那もそれで育ってきたんだと思うし。
旦那には、私は子供に手をかけ過ぎだって言われました。
嫌だったけど、いろんな大人に育てられる方が、子供にはいい経験というか、たくましく育つのかな・・・と。

No.5 15/11/24 07:13
専業主婦3 

>> 3 何か… じゃあ、仕事辞めれば? と思うよ。 漂白ってワザワザ除菌の為にする行為で手間。孫の為にしてるんでしょ? 洗濯物は姑に頼まず家に持っ… 因みに、私は預けて無いです。
就職面接の時も託児所、就職したら保育園、延長保育、託児所使い。

姑には子どもが半年の時に1回頼んだだけでしたね。お礼考えるのも面倒だから…赤字だろうが金で割り切れる託児所の方が楽だし。

金使いたくない文句言うは調子良すぎると思うよ。

70近いバァサンに2才男の面倒は体力的にもキツそう…
飛び出しとかとっさに捕まえれないだろうし

No.6 15/11/24 07:15
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

うーん。
お世話になっといてその言いぐさはないと思う。
嫌ならお金だして託児所に預けりゃいいんだし。

主さん、子供のことがなかったとしてもお姑さんの粗探しして文句いいそう。

No.7 15/11/24 07:36
既婚者7 

預かって貰って、なんか呆れた。

No.8 15/11/24 07:47
サーシャ ( ♀ bypZk )

皆さんのレス
見てませんが…
かぶったらすみません。

嫌なら
ベビーシッターを依頼すればいいと思いますよ。

No.9 15/11/24 08:33
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。
一括のお礼になり、申し訳ありません。
ありがとうございます。

託児所に預けると言うと、旦那が『おかあ(姑さん)に預かってもらえ!』と断固として拒否するんです。
私の意思で姑さんに預かってもらっている訳ではありません。

  • << 11 じゃぁ旦那さんに文句言って、旦那さんからお姑さんに細かい注文を言ってもらったらいいんじゃない? (それでも旦那さんがお姑さんの肩を持つなら、それは旦那さんと主さんの問題で、マザコンの旦那さんと結婚した自分を責めるしかないと思う。) お姑さんが頼んでもないのにしゃしゃり出て『預かってあげる』って言ってるわけじゃないんでしょ? 自分の意思じゃないからってお世話になってることには変わりないと思うけど。 なんか、返レスでの『姑が悪い。旦那が悪い。私は悪くない。だから姑のこと悪く言って何が悪いの』っていう空気感がすごくてビックリ。 多分、子供関係なく姑が嫌いなんだろうね。
  • << 13 頭おかしいとか言う相手に、旦那が言うからとか言い訳して、よく預けられるね。 そこまで姑の事思ってるなら、私なら旦那が何言おうが預け無いけどね。 まだ若いママかと思ったら、本当に呆れる。
  • << 19 私は逐一旦那に言うと思うけどね。 『昼寝してないから機嫌悪い、オムツ被れで痛々しいから見て😩』とか。 息子犠牲にして母親に負担かけて旦那は何したいの?って感じ。 姑より旦那の考えが嫌だけど。 ちゃんと夫婦で話せば許容範囲がわかるだろうに、察してちゃんで『旦那が預けろって言うから』じゃ旦那も『託児所金掛かるからオカンで良いと嫁も思ってるんだ』としか思わないよ。 ゆとり世代ならぬ団塊ジュニア世代が最近は際立つね。 アドバイスが欲しい訳じゃないって言っても40代だと下手したら孫が居る世代だし、子ども繋がりの周りとは考えが合わないだろうし、同調してくれる人はなかなか居ないと思うよ。

No.10 15/11/24 08:43
匿名2 

託児所のお金は主さんが出して旦那に口出しできないようにすればいい。
旦那の親孝行の為に子供に可哀想な思いさせる必要はない

No.11 15/11/24 08:49
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

>> 9 主です。 一括のお礼になり、申し訳ありません。 ありがとうございます。 託児所に預けると言うと、旦那が『おかあ(姑さん)に預かって… じゃぁ旦那さんに文句言って、旦那さんからお姑さんに細かい注文を言ってもらったらいいんじゃない?
(それでも旦那さんがお姑さんの肩を持つなら、それは旦那さんと主さんの問題で、マザコンの旦那さんと結婚した自分を責めるしかないと思う。)
お姑さんが頼んでもないのにしゃしゃり出て『預かってあげる』って言ってるわけじゃないんでしょ?

自分の意思じゃないからってお世話になってることには変わりないと思うけど。
なんか、返レスでの『姑が悪い。旦那が悪い。私は悪くない。だから姑のこと悪く言って何が悪いの』っていう空気感がすごくてビックリ。

多分、子供関係なく姑が嫌いなんだろうね。

No.12 15/11/24 09:06
匿名 ( 40代 ♀ )

すいません。
他、息子のことじゃなくても、酷いと思うことがあります。

今回は、どうすれば良いか・・・などのアドバイスではなく、私と同じ人がいるかどうか聞いていますので、アドバイスを求めた時だけ、また改めてお願いします。
今回は、ご勘弁くださいm(__)m

No.13 15/11/24 09:07
既婚者7 

>> 9 主です。 一括のお礼になり、申し訳ありません。 ありがとうございます。 託児所に預けると言うと、旦那が『おかあ(姑さん)に預かって… 頭おかしいとか言う相手に、旦那が言うからとか言い訳して、よく預けられるね。

そこまで姑の事思ってるなら、私なら旦那が何言おうが預け無いけどね。

まだ若いママかと思ったら、本当に呆れる。

No.14 15/11/24 09:11
匿名 ( 40代 ♀ )

主です。

呆れた・・・などの、あなた様の意見は、また別の日にお願いします。

今回は、意見やアドバイスは求めているスレではなく、私と同じ人はいるか聞いてみたい・・・とスレをたてています。
スレの趣旨と違うのでご勘弁ください。

No.15 15/11/24 10:30
専業主婦15 ( 40代 ♀ )

それぐらいはあまり気にしませんね

我が家の子供達は、二人共もう中学生で
預かってもらう事もなくなりもしたが
助かったと思う気持ちの方が強いです


主さんは
舅姑を嫌いなんでしょうね

No.16 15/11/24 11:54
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。

おっしゃる通り、姑さんが嫌いです。
舅さんは、さっぱりした人で好きです。

あることが発端で姑さんを嫌いになりました。
お金がない・・・と言うので、私の行きつけの軽食屋に入って、おごりで行きました。
姑さんが、『○○さん(私)と同じ物にする~(^_^)』と言ってたんです。
すると、『まぁ~、何、これ。ご飯(玄米)がパッサパサして美味しくないね~(-_-;)』と、マスターに聞こえるぐらいに言っていました。恥ずかしいやら、何やら・・。

息子の健診で、小児科についていく・・・(今度は自分で弁当を買う約束)と言うので行ったら、
市民病院の小児科なので、色んな患者さん(子供)がいて当たり前なんです。
ダウン症の母子を指差しては、
『まぁ、あんなになったら、終わりよね(-_-;)』『ダウン症は、命が短いって言うし』『まぁ、あんな障害を持たなくて良かったよね♪』
と、そのお母さんと子供や、周りの母子に聞こえるぐらいの大きい声で言っていて、恥ずかしいやらなんやら・・・手拭いを顔に巻いて顔を隠したい!ぐらいに恥ずかしかったです。
それ以降は、一緒についていく!と言っても、『またいつかね♪』
と言っています。

正直、それぐらいから姑さんを嫌いになりました。
舅さんは、考えてものを言う人でさっぱりしてるので、どうも思いません。

No.17 15/11/24 12:13
まか ( 20代 ♀ pLkVk )

同意しか受け付けないなら友達に言いなよ笑


ここは自由な意見の掲示板だよ。


おばあちゃんに完璧育児は辛いでしょ!
ご飯が下手ならもたせろや!


旦那に文句言えないなら仕方ないじゃん。
文句が言えないのが悪い。


自己反省しましょう。

No.18 15/11/24 13:27
匿名18 

私は実家が遠方で預ける事はできませんが、働くママです。
手厳しい意見多いですね~。

いやいや、普通に姑の行動有り得ないでしょう。
預けているから文句言えないって、じゃあ何されてもOKなんですか?
それに質問者さんはお姑さんに全て文句言っているわけでもありませんよね。

ここで愚痴る事も必要だと思います。
こういうお姑さんは託児所にあずけたら預けたで文句言われますよ。

夫婦仲もかんがえてお姑さんに預けているのではありませんか?

話反れるかもしれませんが、
世の中働くママに厳しいですよね。
預けたら「預けているなら文句を言うな」たとえ有料で預けていても「文句言うなら預けるな」って言われるのがオチ。

会社では子持ちという理由で肩身が狭くて、会社以外でもこういう思いするんですよね。
本当日本ってまだまだ発展途上国ですね。

昔の考え方や無神経な言葉を言われても「預かってもらっているから文句言えない」ってどうなんですかね。

預かるからには最低限な事はしてほしいですね。
まぁお昼寝の件に関しては、お姑さんもいつもの流れ等もわからないでしょうし、もしかしたら「昼寝させなかったら、夜よく寝てくれるかも」ともしかしたら、もしかしたら思ったかもしれません。

なので、してほしい事を伝えておいてもいいかもしれませんね。

母の友人でお嫁さんから孫を頼まれて預かったそうです。
お嫁さんはしてほしい事リストを書いてきたらしいです。

お姑さんは「私がちゃんと見れないと思っているのか!」と怒っていたそうです。
結局何しても言われるのかもしれませんけどね。

No.19 15/11/24 16:53
専業主婦3 

>> 9 主です。 一括のお礼になり、申し訳ありません。 ありがとうございます。 託児所に預けると言うと、旦那が『おかあ(姑さん)に預かって… 私は逐一旦那に言うと思うけどね。
『昼寝してないから機嫌悪い、オムツ被れで痛々しいから見て😩』とか。

息子犠牲にして母親に負担かけて旦那は何したいの?って感じ。

姑より旦那の考えが嫌だけど。

ちゃんと夫婦で話せば許容範囲がわかるだろうに、察してちゃんで『旦那が預けろって言うから』じゃ旦那も『託児所金掛かるからオカンで良いと嫁も思ってるんだ』としか思わないよ。

ゆとり世代ならぬ団塊ジュニア世代が最近は際立つね。

アドバイスが欲しい訳じゃないって言っても40代だと下手したら孫が居る世代だし、子ども繋がりの周りとは考えが合わないだろうし、同調してくれる人はなかなか居ないと思うよ。

No.20 15/11/24 18:53
匿名 ( 40代 ♀ )

アドバイス、意見、ありがとうございます。
旦那と話し合い、自由業なので私が祝日は休み、子供をみることになりました。

託児所に預けようと、託児所に預けてしいるママ友に聞くと、かなり乱雑に子供を扱うことが多く、うちもやめようとしている・・・・との事でした。

その人ら、簡単に託児所に、託児所にって言うけど、実際に経験者じゃないから、託児所の実態を知らないんだよ。
アドバイスなんて、よく知らない人がするもんじゃないよ。せめて、昨今の託児所の実態を調べてから言うべき。

という解答でした。


閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧