注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

プライド  振り回される

レス6 HIT数 1854 あ+ あ-

高校生
15/11/24 20:19(更新日時)

大学選びで迷っている高校3年生です。プライドに振り回されることの危険性を納得のいくようにご説明お願いします?プライドに振り回されたくないし、解放されたいです。
自慢ではありませんが、一年生の頃学力が一番下のクラスで次にそれより学力が上のクラス最期の学年で一番学力が上のクラスになれた者です。
特に一流大学にこだわりありませんし、まして行けませんし、あまり仲のよくなかった学力が一番下のクラスの人と同じ【大学A】にいくのはいいのですが、【【そのクラスの人たちが使ったのと全く同じ推薦で行くことをすすめられたのが嫌です】】確かにそこは【結構偏差値も高くて一般受験は受かりそうになく】、【ストレスが原因の病気】なので、はやく決まる推薦を親から強くすすめられました。【得るものはありそう】ですが、【通学にかかる時間が長く身体が弱い身としては少し不安な面もあります】

一方【大学B】は、【大学A】より【偏差値が低く、得るものもなさそう】ですが【通学、つまり健康面に関しては
不安もありませんし、何より学力が一番下の人と同じ推薦でいかなくても【【一般で受かる可能性があります】】
学力が一番下の人と同じ推薦を使って大学A【偏差値が後者より高い、得るものがありそう、通学は少し大変】
に行くくらいなら、実力の一般で行けそうな大学B【偏差値は前者より低い、得るものはなさそう、通学は楽】
に行った方がいいですか


に行った方がいいですか?












に行くくらいなら実力の一般で行けそうな大学B【偏差値が前者


15/11/24 00:51 追記
☆☆下の方変になってますが間違えました見逃してください

15/11/24 17:26 追記
★★皆さんありがとうございます。
でも偏差値が違くても【大学A56ほど、大学B50】です。
【たとえ学力が一番下の人より偏差値が低いところに行っても
【一般受験で、実力で、行くことに意味があるんじゃないですか?
戦利品?というか「自分の学力で受かれた」ってなりたくないですか?

タグ

No.2277386 15/11/24 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/24 02:01
(´・ω・`)ぺにお君 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

プライドの話をしようか

大学に行くのに手段なんか関係ないんだよ。入ればいいんだよ。結果が大事。
で、君より学力のない友人が君よりも偏差値が上の大学に行くって、これは悔しいだろ。で、将来は君よりも上の企業に入ったりするんだぜ。
プライドをかけるのはここだ。入る過程じゃない。そんなもんにプライドをかけてどうなるんだ?実利の無い自己満足でしかないだろ。
利益を取りに行け。


健康の話をしようか

牛乳を飲め。



(´・ω・`)以上だ。

No.2 15/11/24 06:36
名無し2 

どこの大学か分からないけどランクの低い大学なんて行く意味ないよ。
行くなら少し遠くてもいいからランクが高い大学に行ったほうがいい。
プライドどうこう言うなら学力低い人よりランクの低い大学に行く方が嫌じゃない?

No.3 15/11/24 08:33
匿名3 

同じ大学でも学力によって入れる企業違ってきます。

ましてレベルの低い大学からの就職は厳しいですよ。

同じ推薦で入っても将来違いますからね。

自分の将来を考えて推薦で入ることをお勧めします。
プライドは、入ってから学力の差を見せつけてやればいい。

No.4 15/11/24 12:33
通行人4 

主さんの言う「得るもの」って具体的に何ですか? 将来の目的に添って大学も選択科目も選んで行けば自ずと道は開いて行きますよ。誰かと張り合うより自分がどうなりたいかです。

No.5 15/11/24 14:59
匿名5 

主さんは人を軸にして人生決めるの?

自分の大学の事なのに上のクラスの人だとか下のクラスの人だとか。

自分が行きたい大学目指しなよ。こんな事がしたい、あんな事勉強したいとか。

しょうもない理由で、キャンパスが綺麗でも良いじゃん。なんか自分が良いと思うもんで選びなよ。

何で大学選びを人軸で選ぶんだよ。

ポジティブな理由で選んだものは楽しいけど、ネガティブな理由で選ぶもんは楽しくないぞ。

プライドが高いんじゃない、自分に軸がないからブレブレなの。

今のうちに軸持っておかないと社会に出てから辛いぞ。自分は自分。そういうのがホントのプライド。

No.6 15/11/24 20:19
名無し6 

今だけのことを考えたら主さん的に後者が良いのは分かりますが、大学は将来も見据えて決めないと後悔します。
どんな会社に勤めたいのか、主さんは考えていますか?
今のプライドを大切にしてB大学に入っても、一生B大学出身と名乗ることになり
もし高い企業を求めているのなら、B大学出身は不利になるかもしれません。
得るものがないなら余計に。
大学に入った方法は面接では聞かれませんし、それほど重要視されません。
というか、何も得るものがない大学に行く意味はなんですか??
実力で入学して終了ですか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧