注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

肺癌ステージ4で糖尿病

レス17 HIT数 7049 あ+ あ-

お父さん
15/12/12 00:30(更新日時)

私の父親の事なんですが、今肺癌で入院しています。ステージ4で全身に転移していて高齢と言うこともありもはや治療らしい治療は、行っていません。余命を聞いても医師からは、はっきりしたことはわからないとのことです。身体もあまり動かせなくなり日に日に元気がなくなっていくのがわかります。ただ唯一、食欲だけは、まだかろうじてあるので、家族の意向は
食べれるうちに食べたい物、好きな物を、食べさせてやりたいと思いみかんバナナなどをお見舞いほぼ毎日買って食べさせてました。しかし今日、看護婦さんから血糖値があがってるので、甘いものあげないでくださいと言われました。父は、糖尿病もあり家に居たときは食事制限をしていました。それにより肺癌の方は進行が遅かったんだと思いますが、今肺癌が全身に転移して、もう完治は無理な状況で食事制限は、あまりにも酷なことのようで悩んでます。看護婦さん病院側の考えは理解できます
たとえ明日なくなる人がいたとしても病院は、治そうとするものです。血糖値が、上がれば下げるようにすると、言われました。しょうがないのかなとも思いますが、やはり好きな物をと思います。皆さんはどう思われますか?また同じようなことを体験された方は、いらっしゃいませんか?

No.2277269 15/11/23 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/23 20:20
匿名さん1 

バナナは辞めた方が良いかもね…

糖分が少な目の物で好きな食べ物
を上げたらどうかな?

  • << 7 遅くなってすいません。 親父はバナナが大好きなんですよねー… 親父が子供の頃は甘いものはほとんど食べれなかったから甘いものが好物なんです。 おかずで、好きな物は、おもいつかないなー 親父に聞いてもバナナかみかんもしくはチョコレートだそうです。

No.2 15/11/23 20:21
クリーム ( ♀ W1t3c )

病院側としては、やるだけやって生命を助けてと言う考え方じゃないでしょうか。

一部を許すと、めちゃくちゃになるという感じがあるのかね。

  • << 8 遅くなってすいません。 病院側の対応についてはむしろ感謝してます。末期ガンで治療らしい治療ができない状態でもそこまで考えてもらってると思えるので、 今、私がほぼ毎日見舞いに行ってるので、甘い物は置いて帰らず少し食べさせてやって食べきれなかった分は持って帰るようにしようと思います。

No.3 15/11/23 22:48
通行人3 

お父さん かわいそうですね

ホスピスに移ったらいかがでしょうか?

No.4 15/11/23 23:20
匿名さん4 

無責任なことは言えませんが、私の父は酷い糖尿病で、厳しい食事制限をしていました。
ある朝、起きてこないので父の部屋へ行くと死んでいました。
肺炎で突然死でした。
個人的な思いなので主さんへのアドバイスではありませんが、好きなものを、たらふく食べて逝かせてあげたかった…
肺炎は見逃してしまいました。
前日まで厳しい食事制限していました。
もし父が同じ体で生き返り、目の前にいたら、隠れて美味しいものを食べさせます。
例え早く死んでしまっても…
糖分が体に入れば幸福感が増します。

No.5 15/11/23 23:29
匿名さん5 

好き勝手に食べて良いと思います。

糖尿病が悪化すると感染症を起こしやすくなって寿命が縮まるかもしれません。

しかし末期の高齢癌患者であれば好きにして良いのではないでしょうか。
現在、無治療なら尚更でしょう。

担当医に相談して、家族の意向を伝えるべきです。
家族の意向を伝えておかないと同じことを繰り返し言われます。

No.6 15/11/23 23:40
匿名 ( ♀ no13Wd )

主治医と方針を話し合った方が良いです。

できれば、食べさせてあげてほしいです

No.7 15/11/24 07:26
お父さん0 

>> 1 バナナは辞めた方が良いかもね… 糖分が少な目の物で好きな食べ物 を上げたらどうかな? 遅くなってすいません。
親父はバナナが大好きなんですよねー…
親父が子供の頃は甘いものはほとんど食べれなかったから甘いものが好物なんです。
おかずで、好きな物は、おもいつかないなー
親父に聞いてもバナナかみかんもしくはチョコレートだそうです。

No.8 15/11/24 07:33
お父さん 

>> 2 病院側としては、やるだけやって生命を助けてと言う考え方じゃないでしょうか。 一部を許すと、めちゃくちゃになるという感じがあるのかね。 遅くなってすいません。
病院側の対応についてはむしろ感謝してます。末期ガンで治療らしい治療ができない状態でもそこまで考えてもらってると思えるので、
今、私がほぼ毎日見舞いに行ってるので、甘い物は置いて帰らず少し食べさせてやって食べきれなかった分は持って帰るようにしようと思います。

No.9 15/11/24 13:36
匿名さん9 

どうして育児スレに書かれてるんですか?

No.10 15/11/24 14:11
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

カテ違いです

No.11 15/11/24 17:23
シスオペ ( SYSOP )

シスオペです。本スレッドは板違いであったため「病気掲示板・病気その他」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.12 15/11/24 20:10
医療関係者さん12 

血糖値はインスリン注射を打てば下がります。
今までずっと我慢してたのだから好きなもの食べさせてあげればいいと思います。
病院側は感染症や誤嚥などあるから簡単に許可できないと思いますが、積極的な治療を望まないと言えば可能でしょう。

No.13 15/11/24 21:54
心配性さん13 

♂ですが。

普段育児のみを見ているのかも知れませんね。

さて、主文についてですが。

残り寿命と相談です。

私もどうやら人の子のようで、祖父と呼べる人が居ましたが、最後は老衰で自宅で安らかに他界しました。

しかし、亡くなる前5年程は、入退院を繰返し、大好きな酒も禁止に、最終的には殆どの期間は流動食ですごし、
葬儀が終わってから祖母がポツリと
『こんなことなら最後ぐらい好きなだけ飲ませてあげれば良かった』
と言う言葉が印象的です。

惨めな2日か、楽しいと思える最終日か位は選べても良いのではないのでしょうか。

No.14 15/11/25 00:43
心配性さん14 ( ♀ )

看護婦さんのいない間にでも、好きなものを食べさせてあげてほしい。
絶対後悔するよ。

No.15 15/11/25 01:08
心配性さん15 

助からないとわかっている人自身に必要なものは治る希望より幸福。

「あの時食べさせてあげたら…」っていう後悔のほうがずっと深く残るぜ。

No.16 15/11/25 09:09
医療関係者さん16 ( 40代 ♂ )

家族と本人の意向だよ
俺なら いつ死ぬかわからんかったら 好きなもの たらふく食べたい
酒もタバコも やる
延命したい 1日でも長く生きて欲しいなら 完全管理の 療養食
で🏥にいるしかない
治療してないなら 自宅で看とるとか
まぁ 家族の都合もあるが痛みや苦痛は 取り除く
他は好きにさせる
俺 今 ユニットの特養で働いてるが 主と同じ状況の入居者 何人かいるよ
家族や本人の意向によりけりだが…
🏥いきゃ そりゃ 管理される
だから ほとんど 施設で看とる
好きにさせて
本人に後悔してほしくないって家族が ほとんどだよ

No.17 15/12/12 00:30
頭痛持ちさん17 

ホスピスに移る気はありませんか?
詳しくは知らないのですが、治る見込みが無い人が穏やかに生活できるところと聞いたことありますよ。
ソーシャルワーカーさんと話してみたら如何でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧