注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

口唇ヘルペスみたい

レス22 HIT数 2895 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/24 21:52(更新日時)

口唇ヘルペスらしきものが出来たのですが(プツプツしたものが唇上下同じ場所に2~3位)、放っておいても治るものですか?

唇が熱を持って渇いた感じが嫌なのでとりあえず保湿リップを塗りました。
唇舐めるより良いかと思って。

接客業なのでマスクしようかと思いましたが、擦れるとダメかな、と思ったり。

滅多にない、というか、自覚して口唇ヘルペスだと思ったのは初めてなので対処の仕方が分かりません。

どなたか教えて下さい。

No.2277134 15/11/23 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/23 11:10
通行人1 

病院に行く
ヘルペス一度かかった事がると言って薬局で薬を買う
放置でマスク

  • << 5 ありがとうございます。 薬剤師さんの指導がなくても買えますか? 近くにそういうドラッグストアがなくて。 これから仕事なのでそういうドラッグストアまで買いに行けません マスクしても大丈夫なんですね。

No.2 15/11/23 11:10
匿名2 ( ♀ )

初めてだと酷くなることがあるから内科に行きましょう
ヘルペス専用の抗生物質が出ます

水ぶくれが割れてかさぶたが乾き治るまで10日~二週間かかります

  • << 6 ありがとうございます。 皮膚科じゃなくて内科なんですね。 明日のシフト確認してみます。

No.3 15/11/23 11:14
名無し3 

病院行って薬塗ってください。
キスやフ○ラで他人に移りますし(笑)

一度出てしまうと、下手をすれば常習化しますよ。ストレスや疲れで直ぐに出るようになります。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり病院行かないとダメなんですね。 今のところプツプツしてるだけなので、自分でなんとかできないかと思いました。

No.4 15/11/23 11:18
旅人4 

私も、数ヵ月前に初めてなりました。

最初は痛みから始まり、気が付けばタラコの様に腫れ上がりました。
それでもその内治るかな~と放置してたんですが(最初は只の荒れだと思ってた)、なかなか治らず
ネットで調べて薄々ヘルペスだと疑ってはいましたが、友達に相談して確信しました(笑)

病院に行くタイミングもなく、ウダウダと既に2週間以上経ち、最初より何とか治まってたので結局は病院にも行かず自然治癒させました。

友達からも言われましたが
病院を受診するのが一番ですが、薬局でヘルペス専用の薬があるのでそれを塗った方がはるかに治りが早いみたいです。

自然治癒できなくもないですが、かなり日数がかかると思いますので(次回はキチンとします😅笑)、早い内に対処する事をオススメします。

一度なると癖になるみたいですし。

  • << 8 ありがとうございます。 やはり薬を塗った方がいいのですね。 しかしヘルペス用の薬を売ってる薬局が遠くて。 今日は仕事で無理ですが、明日行けると良いのですが。

No.5 15/11/23 11:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 病院に行く ヘルペス一度かかった事がると言って薬局で薬を買う 放置でマスク ありがとうございます。
薬剤師さんの指導がなくても買えますか?
近くにそういうドラッグストアがなくて。

これから仕事なのでそういうドラッグストアまで買いに行けません

マスクしても大丈夫なんですね。

  • << 9 ドラッグストアじゃなくて 処方箋出してる薬局で買うといいよ。 前にヘルペスになった事ありますか?って聞いたら あるって答えれば売ってくれます。 私は病院には行った事ないですけど買えました。 小さいチューブなので、再発のために持ち歩いてます。

No.6 15/11/23 11:25
匿名 ( ♀ )

>> 2 初めてだと酷くなることがあるから内科に行きましょう ヘルペス専用の抗生物質が出ます 水ぶくれが割れてかさぶたが乾き治るまで10日~二週… ありがとうございます。

皮膚科じゃなくて内科なんですね。
明日のシフト確認してみます。

No.7 15/11/23 11:27
匿名 ( ♀ )

>> 3 病院行って薬塗ってください。 キスやフ○ラで他人に移りますし(笑) 一度出てしまうと、下手をすれば常習化しますよ。ストレスや疲れで直ぐに出… ありがとうございます。

やはり病院行かないとダメなんですね。
今のところプツプツしてるだけなので、自分でなんとかできないかと思いました。

No.8 15/11/23 11:29
匿名 ( ♀ )

>> 4 私も、数ヵ月前に初めてなりました。 最初は痛みから始まり、気が付けばタラコの様に腫れ上がりました。 それでもその内治るかな~と放置し… ありがとうございます。

やはり薬を塗った方がいいのですね。

しかしヘルペス用の薬を売ってる薬局が遠くて。
今日は仕事で無理ですが、明日行けると良いのですが。

  • << 13 マスクについてですが 私の場合、空気に触れると痛みがあったので、不織布で口元に空間が出来るタイプのマスクを常に着けてました。 隠せるし、痛みが少し軽減されて楽でした。

No.9 15/11/23 11:50
通行人1 

>> 5 ありがとうございます。 薬剤師さんの指導がなくても買えますか? 近くにそういうドラッグストアがなくて。 これから仕事なのでそういう… ドラッグストアじゃなくて
処方箋出してる薬局で買うといいよ。
前にヘルペスになった事ありますか?って聞いたら
あるって答えれば売ってくれます。
私は病院には行った事ないですけど買えました。
小さいチューブなので、再発のために持ち歩いてます。

  • << 11 ありがとうございます。一番近い所を探してみます。

No.10 15/11/23 11:53
名無し10 

対処法は迷わず病院へ
自己対処は大抵悪化します

性的なものか体質か判別が分かりにくいです

  • << 12 ありがとうございます。 なるべく早く病院行きます

No.11 15/11/23 12:09
匿名 ( ♀ )

>> 9 ドラッグストアじゃなくて 処方箋出してる薬局で買うといいよ。 前にヘルペスになった事ありますか?って聞いたら あるって答えれば売ってく… ありがとうございます。一番近い所を探してみます。

No.12 15/11/23 12:10
匿名 ( ♀ )

>> 10 対処法は迷わず病院へ 自己対処は大抵悪化します 性的なものか体質か判別が分かりにくいです ありがとうございます。
なるべく早く病院行きます

No.13 15/11/23 12:11
旅人4 

>> 8 ありがとうございます。 やはり薬を塗った方がいいのですね。 しかしヘルペス用の薬を売ってる薬局が遠くて。 今日は仕事で無理です… マスクについてですが

私の場合、空気に触れると痛みがあったので、不織布で口元に空間が出来るタイプのマスクを常に着けてました。

隠せるし、痛みが少し軽減されて楽でした。

No.14 15/11/23 12:16
匿名 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

マスク持って仕事に行きます

No.15 15/11/23 12:31
旅人4 

>> 14 お大事にね(・∀・)

  • << 18 ありがとうございます

No.16 15/11/23 13:02
名無し16 

皮膚科で大丈夫ですよ
抗生物質ではなく、抗ウイルス剤を処方されます。

その後再発した時のため、薬剤師在中の薬局でチューブ入りの塗り薬を買っておくと便利です。
早くよくなりますように。

  • << 19 ありがとうございます。 どちらでも大丈夫なんですね。

No.17 15/11/23 13:06
名無し17 ( ♀ )

私も口唇ヘルペスになった事があります。

治ってもストレス・紫外線・疲労に気をつけて下さい。

再発しますよ…

薬はヘルペシアが良いかな

  • << 20 ありがとうございます。 再発するんですね。 気をつけます。

No.18 15/11/23 15:09
匿名 ( ♀ )

>> 15 お大事にね(・∀・) ありがとうございます

No.19 15/11/23 15:10
匿名 ( ♀ )

>> 16 皮膚科で大丈夫ですよ 抗生物質ではなく、抗ウイルス剤を処方されます。 その後再発した時のため、薬剤師在中の薬局でチューブ入りの塗り薬… ありがとうございます。
どちらでも大丈夫なんですね。

No.20 15/11/23 15:10
匿名 ( ♀ )

>> 17 私も口唇ヘルペスになった事があります。 治ってもストレス・紫外線・疲労に気をつけて下さい。 再発しますよ… 薬はヘルペシアが良いか… ありがとうございます。

再発するんですね。
気をつけます。

No.21 15/11/24 17:17
ぱんだ☆ ( 30代 ♀ 5fpkb )

主さん、こんにちは!
私も口唇ヘルペス歴長い者です…

口唇ヘルペスは、自然治癒しますが2週間ほどかかります。

薬を塗れば、早く綺麗に治ります。

薬を塗らず、自然治癒の場合、治っても跡が残ったりする場合があります😢

私は『アクチビア』と言う薬を薬局で買ったのですが、(千円前後だったと思う。)

口唇ヘルペスの薬は、薬局ならどこでも売っているのではなく、限られた薬なので限られた薬局でしか手に入りません。

なので、その薬局に電話して確認してから買いに行くか、皮膚科に行くか…が良いと思います👍✨

最後に✨

ヘルペスのジュクジュクした水疱が出ている間は、汁が他の部分の唇に付くと移ります😣

なので、ヘルペスを指で触ったり舐めたりは勿論❌、彼氏とキスや○ェラなどはやめときましょう。

早く治ると良いですね😉

No.22 15/11/24 21:52
匿名 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。

薬探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧