注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

誕生日を利用した加齢差別

レス8 HIT数 1505 あ+ あ-

社会人
15/11/23 11:36(更新日時)

誕生日について

誕生日は祝いの日であるはずが、私にとって家庭での誕生日はただただ地獄。

親からプレッシャーばかり積まれ加齢をまざまざと指摘される日でしかない。
厄除けや数え年の計算などでも異常なほど騒ぐ親。

私の年齢に対してのみ異常なほどに騒ぎ立てたり、何かにかこつけて若くないと仄めかす親。

ここまでだと私の被害妄想に捉えられるかもしれないが、最後までお読み頂ければそうではないと分かって頂けるだろう。

幼い頃からことある毎に年齢以上の責任感や指命を押しつけられて育った私…
金切り声で怒鳴る親だった。
年をとった今でも変わらない。

私には妹が三人いるが、妹たちには何の重圧も与えてこなかった親。

30を迎える今でさえ幼子を見るような意識で接している。
妹というものはいつまでも許される存在であり、未熟でも当然だという考えだと聞いた。

一方で私に対しては私が10代の頃から散々小馬鹿にし、恥の総称のように年齢を高々と的にして中傷し続けてきたものだ。

本当に何一つ妹たちへは年齢に対する煽りはしない。
常識も問わず、責任も教えない。
触れないと言ってもいいかもしれない。
過剰なまでに妹たちに関する年齢の儀式を避けるからだ。
それは本当に異様なまでの避け方で私は毎回疑問に感じていた。
妹の誕生日にケーキを買おうと言っても拒否される。
金銭的に困窮しているわけではない。
私の誕生日は誰にでも広め、妹たちの年齢については一切触れずまるで忌み事のような扱いにも見える。

親が主張するだいたいの意図は今までの発言や態度から読み取れる。

親からの差別ではないかとも考えている。

世界広しといえど、ここまで姉妹で扱いを変える親はいるんでしょうか。

とても不思議でなりません。

これはもう祝いではないと思いませんか?

No.2277086 15/11/23 03:32(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/23 04:03
名無し1 ( 30代 ♀ )

30ならもう家庭に縛られず自立したらいいんじゃないかな?
一人暮らししたら誕生日にイチイチ会う必要もないんだから、その悩みから解放されると思うけど。

あと、主さんにとっては妹との差別化は不快だったんだろうけど、誕生日に触れてもらえない、ケーキも買ってもらえない妹もかわいそうだなと思いました。
確かに変な家庭だね。
妹も辛い思いをして歪んでいそうだなぁ。

  • << 3 最近までルームシェアで親友と暮らしていたんですが、親友が異動になり、家賃を私一人では捻出できないため実家に戻りました。 私が経済面で助かっていることは理解していますが、実際は親も私に依存しています。 今回挙げたようにストレス発散の的にしたり、自分が遊びに行くための留守役にするという扱いですね。 親は私が一人暮らししても自分の都合ひとつで強引に予定を決めたり干渉してくる自分本位な性格です。 私が電話に気づかないだけで怒り出すので疲れます。 立場が反対の状況だと逆ギレするので手に負えない。 妹たちは自分が損をしていると私に文句を言いますが、誕生日に限っては何も言いませんね。 年齢に対する嫌みを言われたくないからにも見えますが。 一番年上の妹が私のような扱いは受けたくないと言っていました。 もう忘れてるかもしれませんが。 私も不公平な嫌みばかり与えられるなら、見せかけのケーキ(人数分のショートケーキ)なんて用意しなくていいと毎年思っています。 どうしてそこまで妹たちの誕生日を避けるのかも理解できず異様です。

No.2 15/11/23 04:08
名無し2 

スレの本題と逸れるかもしれないが、うちの親は二番目の姉と性格も人間性も合わない。

一番上には激甘で末っ子にも甘い。

だが一番上の教育(特に勉学)については異常なほどに厳しかったように思う。

兄弟姉妹の真ん中は変わり者が多いというが、親はどこかで手を抜いてしまっているのか。

それとも親も一人の人間であり、たとえ血をわけた我が子でも、単なる性格や人間性の不一致というものなのだろうか。

よくわからないが主は家を出て自立できないのか?

三十も過ぎた年齢で親に世話になってるから、そこまで言われるんじゃないのか?

早く家を出て自立しろと遠回しに親は言ってるだけじゃないのかい?

  • << 4 2さんの兄弟位置が分からないので誤解を与えたらすみません。 最初の子供には理由なく理不尽な責任や義務を押し付ける親を数多く聞きますので、2さんの一番上の姉は気楽なほうだと言えるでしょう。 だいたいの長女は生活面でも人間性でも最大の努力を強いられ続けることが多いようです。 親本人が長女に依存して楽をしたいからという理由が大きいんでしょうね。 幼稚で矛盾した行いです。 最初の子育てということで自分の失敗を正当化する傾向もあるようです。 自立の叱咤激励は仰る通りですが、親の私に対する態度は昔からこうなので自立だけではないと考えています。 実際に最近まで親友とルームシェアをしていましたが、親と顔を合わせた時には怒鳴られることも数多く、何回も不条理な内容を凄い剣幕でまくし立てられました。 性格が合わないことと、私の人権を軽んじているからだと私なりに判断しています。 妹たちは想像を絶するほどの身勝手さと自己陶酔者で非常識なこともよくします。 キレやすい性格が親と酷似しています。 あ、親は「妹たちは可愛い顔している」と思いこんでおり、頻繁にそう発言しています。 どう見ても単なる贔屓目ですけどね。 まあ、妬むまではいきません。 ただ、かなり変な環境と教育のもとで育ったため、私もかなり人間の醜い面を見て人間が嫌になりました。 30前後の妹たち三人が類を見ないほどの自信家で常識の判断もできないことから、私を含めた姉妹全員がかなりの社会不適合者であることは明らかです。 家庭って本当に重要ですね。 恵まれなかった者にとっては悲劇です。 妹たちには気楽でしょうが……… これ以上に非難されないため義務感で親に尽くしています。 それでも親は変わりません。 妹たちが幼児か新生児のように見えているのかもしれない。 顔つきを変えてまで頑なに妹たちの儀式を避ける理由が分からない。 私の誕生日は驚くほど早くから言い続けるのに。 誕生日が過ぎたら過ぎたですぐに来年の私の誕生日や次の年齢の話を持ち出しますから、それもなんだか異常です。

No.3 15/11/23 04:42
社会人0 

>> 1 30ならもう家庭に縛られず自立したらいいんじゃないかな? 一人暮らししたら誕生日にイチイチ会う必要もないんだから、その悩みから解放されると… 最近までルームシェアで親友と暮らしていたんですが、親友が異動になり、家賃を私一人では捻出できないため実家に戻りました。
私が経済面で助かっていることは理解していますが、実際は親も私に依存しています。
今回挙げたようにストレス発散の的にしたり、自分が遊びに行くための留守役にするという扱いですね。
親は私が一人暮らししても自分の都合ひとつで強引に予定を決めたり干渉してくる自分本位な性格です。
私が電話に気づかないだけで怒り出すので疲れます。
立場が反対の状況だと逆ギレするので手に負えない。

妹たちは自分が損をしていると私に文句を言いますが、誕生日に限っては何も言いませんね。
年齢に対する嫌みを言われたくないからにも見えますが。

一番年上の妹が私のような扱いは受けたくないと言っていました。
もう忘れてるかもしれませんが。

私も不公平な嫌みばかり与えられるなら、見せかけのケーキ(人数分のショートケーキ)なんて用意しなくていいと毎年思っています。

どうしてそこまで妹たちの誕生日を避けるのかも理解できず異様です。

No.4 15/11/23 05:13
社会人 

>> 2 スレの本題と逸れるかもしれないが、うちの親は二番目の姉と性格も人間性も合わない。 一番上には激甘で末っ子にも甘い。 だが一番上の… 2さんの兄弟位置が分からないので誤解を与えたらすみません。

最初の子供には理由なく理不尽な責任や義務を押し付ける親を数多く聞きますので、2さんの一番上の姉は気楽なほうだと言えるでしょう。
だいたいの長女は生活面でも人間性でも最大の努力を強いられ続けることが多いようです。
親本人が長女に依存して楽をしたいからという理由が大きいんでしょうね。
幼稚で矛盾した行いです。
最初の子育てということで自分の失敗を正当化する傾向もあるようです。

自立の叱咤激励は仰る通りですが、親の私に対する態度は昔からこうなので自立だけではないと考えています。
実際に最近まで親友とルームシェアをしていましたが、親と顔を合わせた時には怒鳴られることも数多く、何回も不条理な内容を凄い剣幕でまくし立てられました。

性格が合わないことと、私の人権を軽んじているからだと私なりに判断しています。

妹たちは想像を絶するほどの身勝手さと自己陶酔者で非常識なこともよくします。
キレやすい性格が親と酷似しています。

あ、親は「妹たちは可愛い顔している」と思いこんでおり、頻繁にそう発言しています。
どう見ても単なる贔屓目ですけどね。
まあ、妬むまではいきません。

ただ、かなり変な環境と教育のもとで育ったため、私もかなり人間の醜い面を見て人間が嫌になりました。

30前後の妹たち三人が類を見ないほどの自信家で常識の判断もできないことから、私を含めた姉妹全員がかなりの社会不適合者であることは明らかです。

家庭って本当に重要ですね。
恵まれなかった者にとっては悲劇です。
妹たちには気楽でしょうが………

これ以上に非難されないため義務感で親に尽くしています。
それでも親は変わりません。
妹たちが幼児か新生児のように見えているのかもしれない。

顔つきを変えてまで頑なに妹たちの儀式を避ける理由が分からない。
私の誕生日は驚くほど早くから言い続けるのに。
誕生日が過ぎたら過ぎたですぐに来年の私の誕生日や次の年齢の話を持ち出しますから、それもなんだか異常です。

No.5 15/11/23 10:49
匿名5 

またアンタか?(笑)たしか40すぎてましたよね?

ずっ~と繰り返しの過去の話ばかり。いい加減過去ばかり見るのやめたら?


  • << 7 いいえ、すぎてませんが。 いきなり何なんですか、あんたは。

No.6 15/11/23 11:22
名無し6 

家出れば?

三十路が実家で何やってんだよ
パラサイトが。

  • << 8 パラサイト四姉妹です。 あんたの口振り聞く限り真っ当な大人には思えませんけどね。 何才なんだろ。 ごまかしてもいいよw!

No.7 15/11/23 11:31
社会人 

>> 5 またアンタか?(笑)たしか40すぎてましたよね? ずっ~と繰り返しの過去の話ばかり。いい加減過去ばかり見るのやめたら? いいえ、すぎてませんが。
いきなり何なんですか、あんたは。

No.8 15/11/23 11:36
社会人 

>> 6 家出れば? 三十路が実家で何やってんだよ パラサイトが。 パラサイト四姉妹です。
あんたの口振り聞く限り真っ当な大人には思えませんけどね。
何才なんだろ。
ごまかしてもいいよw!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧