注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

何故、進学しないの?

レス198 HIT数 10901 あ+ あ-

名無し
19/03/20 14:55(更新日時)

大学進学率50%越えの昨今。同世代の半分は、大学進学する時代。新聞奨学生制度とかあるし、学費の心配って、あまり要らない良い時代です。大卒叩きする人って、何で、行かないの?僻むぐらいなら、勉強して、進学すれば良いよね。文字が書けないの?「金持ちだから、大学に行ける」とか、もう、阿呆かと!頭が良い人は、学費が掛からないのですよ!特に低学歴の男!新聞奨学生制度を利用して、進学する同級生をどう思う?努力家だよね?

タグ

No.2276985 15/11/22 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/11/22 22:35
匿名1 

新聞奨学生の制度は、かなり過酷で、勉強時間や友達との交流に支障が出るから、学生生活にとって、かなり害で、出来るだけすべきではないかな。
そんな事するのであれば、浪人して1年間バイトでお金を貯めて通った方が効率良いよ。

No.2 15/11/22 22:36
名無し2 

んー。なんか傲慢な意見だね。

No.3 15/11/22 22:41
サラリーマン3 

またアンタか…

そんなにコンプレックスがあるの?

No.4 15/11/22 22:44
名無し4 

大学行っても主さんぐらいの考え方しかできない学歴を得るためにお金と時間使って行く意味あるの?
やっぱ主さんは遊び足らなかったから大学行ったのかな?

No.5 15/11/23 00:03
高校生5 

進学しても就職先は勉強した事を活かせない場合が多いらしい
進学する人が殆どだけど無意味かも知れないのにお金の無駄じゃない?

No.6 15/11/23 00:10
匿名6 

大事なのは社会人になってから。
自分はそこそこ有名な私大の経営学部を卒業しましたが、就職に苦労しました。
60社くらいは面接受けて、内定が2つ。
会社自体はそこそこ有名企業ではあるけど。結局、物売りの営業です。

はっきり行って、大学行っても、文学部とか経営、商学部とか、役に立たない学部に行くよりは、専門学校で手に職をつけたほうが就職に有利ですよ。
あるいは大学在学中に、インターンや資格取得をどれだけやってきたかが大事です。
仕事現場によっては、高卒で社会人を4年早く経験している人間のほうが長い目で見ても、役に立っているケースも多いですよ。
文系の大卒はプライドばかり高くて、使い物にならないと言われてるのもよく聞きます。

理系の方は大学で知識を深める意味合いはあると思いますけどね。

No.7 15/11/23 00:55
匿名7 

大学は行きたいから行ったんだろうな、くらいにしか思わないかなぁ・・
実際、大学ってそういうものだと思うし、高校もそう。
自分の学びたいことがあるから、自分で選択するものでしょう??
進学校だからエライわけでも、大学生だからスゴイわけでもないと思う。

No.8 15/11/23 01:37
名無し8 

大卒が叩かれるのは主さんみたいな人がいるから

そんな簡単なこともわからないのは学校の勉強しかできないからだよね

No.9 15/11/23 01:48
名無し9 

大学生なんて大学からしたら9割以上はお客さんだって新聞で読みましたよ。

大学のために高い金使うなんて無駄。

就職に役立つ学部以外は大学は金と時間がある暇人だけ行ってればいい。

No.10 15/11/23 03:22
匿名10 ( ♀ )

何で主はvegetableくらい書けないの

No.11 15/11/23 03:39
名無し0 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「学歴は関係無い」と言いつつ、大学進学する人が世代の50%も越えたのは、何故でしょう?何か、意味を感じるからでしょ?馬鹿にされたくないからでしょう?新聞や週刊誌を読む人なら、低学歴者の識字力の低さを高校教師達が叩いている事をご存知のはず。そう、下層階級の人は、「文字が読めない」。勉強する意味がありましたね。独学で、英文や古文や漢文が読めるようになる人は、なかなかいないでしょうね。表に出す人、上に立つ人は、教養が無いと駄目なんです。読み書き計算が出来ない人や、自国の歴史を知らない人は、リーダーになるべきでは、無い。我が国で小説や漫画が普及したのも、識字率が高いからでしょう?私は、低学歴者が、未だにパソコンやタブレットが使えないのを見ると、「大学で習うし、使うのに」と思います。稀に、未だにワープロを使っている低学歴者って、いますよね?ITリテラシーの低さは、低学歴者の証明では無いかな?同世代の半分は、もうパソコンが使えるのにね。てゆーか、昭和の頃から、パソコンやタブレットを使っている人は、既にいましたよ。

  • << 13 しつこく同じスレ建てるなら、せめて少しは読みやすくしてください 識字率より大事で簡単なこと
  • << 14 また問題集出されるぞ~ 主はいつも手も足も出ない~ 主、不登校児だった?
  • << 16 相変わらず幼稚な考え方ですね。 “漫画が普及した” →これで識字率が高いと思っているところが、主の知的水準の低さを物語っていますね。 “未だにパソコンやタブレットが使えないのを見ると、「大学で習うし、使うのに」と思います” →パソコンやタブレットって、学ばないと使えないんですか?そんな物は、日常生活のなかで自然と身につきます。 主って何歳なの?中学生くらいなら、主の文章レベルでも納得できる。
  • << 76 まぁ、日本の為に頑張ってくれw

No.12 15/11/23 03:41
匿名12 

知らないの?
近頃、大卒を嫌う企業があること。

大卒が実践で一番使い物にならないって言うのよく聞きますよ。

それと、知人は ガテン系で中卒やヤンキー上がりのような従業員を抱える社長なんだけど、某有名大学卒業の若者が面接にきて
「それぐらいの学歴があるのなら、わざわざうちみたいな底辺なとこに入らなくてもいくらでもあるだろ?」と追い返したらしい。
おそらく、よほど就活がうまくいってなかったんだろうね。その大卒の人。

あと、こんなこともありました。
昔パチンコ屋で働いてたとき、そこの社員に この地方では なかなかレベルの高い大学卒業した人がいて、私みたいな中卒のお馬鹿と同じ仕事しか出来ないのかと、すごく不思議でした。ちなみに私も社員でした。

  • << 17 儲かるから、あえて「誰でも出来る」その業界に飛び込んだんじゃないですか?くどいけど、今の若者はほとんどが大卒ですので、大卒でない若者を探す方が難しいですよ。筆記試験も突破出来ないような奴を雇うよりは、見込みはあると思います。てゆーか、平成の時代に中卒って、何かあったんですか?発達障害ですか?文字が書ければ、大学に受かりますよ~。同世代の半分が、17~18歳迄に、高卒レベルの英文、古文、漢文を読めるようになって、大学進学するんですから、未だに出来ない自分に、知能の遅れを意識しましょう。大学進学した同世代は、10代で出来るようになっていたのでから。そして、貴方がもたもたしている間に、10代で、パソコンやタブレットの使用方法をマスターしていたのですよ。「教育を受けていない」って、怖いですよ。ワープロを使っている低学歴者を見た時に、そう、思いました。知識が昭和で止まっている感じに見えます。内申書を担任に書いて貰って、新聞奨学生でもして、進学すれば良かったのに。合格出来るものなら。
  • << 143 私の知人で、中卒と大卒で同じパチンコ屋に就職した人がいました。 最初はどちらも同じ仕事をしていましたが、数年経ち、中卒と大卒では役職にかなりの差が出ていました。 当たり前ですがお給料もまったく違います。

No.13 15/11/23 04:53
匿名10 ( ♀ )

>> 11 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「学歴は関係無い」と言いつつ、大学進学する人が世代の50%も越えたのは、何故でしょう?何か、意味を感… しつこく同じスレ建てるなら、せめて少しは読みやすくしてください

識字率より大事で簡単なこと

No.14 15/11/23 04:57
通行人14 

>> 11 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「学歴は関係無い」と言いつつ、大学進学する人が世代の50%も越えたのは、何故でしょう?何か、意味を感… また問題集出されるぞ~
主はいつも手も足も出ない~
主、不登校児だった?

No.15 15/11/23 06:17
名無し 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。週刊SPA!という週刊誌に、低学歴者の職業が載っていましたよ。炎上しそうだから、どれとは言いませんが。たまに、いるんですよ、資格無しでも、誰でも出来る仕事に従事したがる大卒者が。そういう人は、教養を深めたかったんじゃないですか?皆が知っている事を知らないのは恥ずかしいですしね。

No.16 15/11/23 06:26
サラリーマン3 

>> 11 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。「学歴は関係無い」と言いつつ、大学進学する人が世代の50%も越えたのは、何故でしょう?何か、意味を感… 相変わらず幼稚な考え方ですね。

“漫画が普及した”
→これで識字率が高いと思っているところが、主の知的水準の低さを物語っていますね。

“未だにパソコンやタブレットが使えないのを見ると、「大学で習うし、使うのに」と思います”
→パソコンやタブレットって、学ばないと使えないんですか?そんな物は、日常生活のなかで自然と身につきます。

主って何歳なの?中学生くらいなら、主の文章レベルでも納得できる。

No.17 15/11/23 06:41
名無し 

>> 12 知らないの? 近頃、大卒を嫌う企業があること。 大卒が実践で一番使い物にならないって言うのよく聞きますよ。 それと、知人は ガ… 儲かるから、あえて「誰でも出来る」その業界に飛び込んだんじゃないですか?くどいけど、今の若者はほとんどが大卒ですので、大卒でない若者を探す方が難しいですよ。筆記試験も突破出来ないような奴を雇うよりは、見込みはあると思います。てゆーか、平成の時代に中卒って、何かあったんですか?発達障害ですか?文字が書ければ、大学に受かりますよ~。同世代の半分が、17~18歳迄に、高卒レベルの英文、古文、漢文を読めるようになって、大学進学するんですから、未だに出来ない自分に、知能の遅れを意識しましょう。大学進学した同世代は、10代で出来るようになっていたのでから。そして、貴方がもたもたしている間に、10代で、パソコンやタブレットの使用方法をマスターしていたのですよ。「教育を受けていない」って、怖いですよ。ワープロを使っている低学歴者を見た時に、そう、思いました。知識が昭和で止まっている感じに見えます。内申書を担任に書いて貰って、新聞奨学生でもして、進学すれば良かったのに。合格出来るものなら。

  • << 23 では主。やってみて。 The factory……had the fire last month will not be ready to resume production for at least six months. (A) that (B) who (C) where (D) what ……の所には (A) ~ (D) の内のどれが入るでしょう。
  • << 30 パソコンは10年以上前から使えます。 仕事で請求書を作ったり、スタッフの給料計算などもやってました。 簡単な広告チラシぐらいなら、すぐに出来ます。 料理もできるし、よほど専門分野でない限り仕事には困りません。 あと、営業も無理ですね。 教育を受けることは大切だけど、主さんのようなのじゃ、何のための教育なんだかって感じます。 いくら教育を受けても実践で役にたたないと意味ないです。 こんな人もいましたよ。弁護士を目指して青春時代 遊ばず勉強ばかりして 就職出来たけど、コミュニケーション能力に乏しく1ヵ月で辞めてしまいました。しばらく引きこもりでしたが、今はコンビニでバイト出来るぐらいに回復。

No.18 15/11/23 06:53
サラリーマン3 

>> 17 文字が書ければ入れる大学に行ったんですか?

主よ、それは中卒と変わりませんよ~


あと、主の言っている事に一貫性がなく、チグハグですね。

文字が書ければ誰でも大学に入れるならば、知性は大卒も中卒も同じって事ですよね。中卒は発達障害ならば、大卒も発達障害と言うことですか?

No.19 15/11/23 07:44
名無し19 

で、あんたはどこの大学出身?

No.20 15/11/23 08:59
匿名20 

>> 19 こういうスレ立てる人って決まって絶対に自分の出身大学言わないよね(笑)

出てないか、よほどの馬鹿大学しか出てないんだよ
嘘言っても直ぐバレるしね(笑)

要するに自分のコンプレックスを、ここで言ってるのよ

どんな学校出てたってパソコン出来なくたって、それなりの収入得てる人は沢山いますからね

No.21 15/11/23 09:54
名無し21 

ここの主は確かに馬鹿だけど、それに反発して学歴否定する人もどうかと思うけどね。
大企業や公務員になるなら、大卒以上じゃないと上には行けないのは確かな話だから。
手に職つけるなら専門学校の方がいいだろうね。

大学の勉強は決して無駄にはならないよ。
例え将来専攻とは関係ない仕事をしたとしても、教養は生きて行く上で無駄にはならない。

高卒や中卒で起業したりして稼ぐ人は、勉強より仕事の能力やセンスが高いのだから、それはそれで素晴らしい。
学歴というハンデをはねのける力があるんだから。

大卒は使えない、って言う人も多いけど、それはその程度の会社だからその程度の大卒しか集まらないのでは?
使えない奴は大卒でも高卒でも同じだよ。

学歴至上も学歴否定も、どっちもコンプレックスが垣間見えて、見苦しい。

底辺大学ならお金の無駄だとは思うけどね。
それなりの大学に進学するにはそれなりの努力とお金が必要なのだから、それをしなかった人間が批判するのはおかしいよ。

No.22 15/11/23 10:41
名無し22 

学歴関係無く「頭の回転がトロい」のはいずれ「不要」とされる。

で、大卒だと更にマイナス。
「大卒のクセに使えねー」となる。

今の世の中、大卒だけじゃ食って行けませんよ(笑)「頭が良い」と「お勉強が出来る」は全くの別物。

No.23 15/11/23 11:36
匿名23 

>> 17 儲かるから、あえて「誰でも出来る」その業界に飛び込んだんじゃないですか?くどいけど、今の若者はほとんどが大卒ですので、大卒でない若者を探す方… では主。やってみて。

The factory……had the fire last month will not be ready to resume production for at least six months.

(A) that (B) who (C) where (D) what

……の所には (A) ~ (D) の内のどれが入るでしょう。

  • << 26 ヌシ様が逃げた(笑)

No.24 15/11/23 11:58
匿名 ( ♀ 5iw7Sb )

パソコンは 小学生の授業で習うので
大学で わざわざ習う必要無いかと(・_・;

パソコンスクールもあるし。

何で大学でパソコン習うのか わからない。

No.25 15/11/23 12:08
匿名25 

大学では好きな科目だけ勉強して、あとはロックばかり聴いてバンドやって、恋愛もしました。

遊びまくりでしたが音楽の知識は格段に増えて、社会人になってからもステージに立ったりして楽しんでます。

いま従業員3万人のいわゆる大企業にいますが、大卒しかいません。慶應、早稲田、東大卒もいます。

大企業で昼間は時間つぶし(たまに忙しくなる)夕方からは趣味のバンド活動。趣味仲間も、みんなそこそこお金がある人達だから、のんびりと音楽をたのしんでいます。

音楽は趣味でやるのが一番です。就職せず、バイトしながらバンドやってる連中は、生活するのもやっとで、お金がないせいでバンド活動もままならなくなる。プロになっても、やりたくもない営業をたくさんやらされる。

「大学時代思いきり楽しんだなぁ~」と自覚があるし、今も音楽で気晴らしが出来ているので、生意気な後輩や人間が出来てない先輩にも、誰に対しても寛容になれる。

大学では、あんまり授業は、きいてなかったけど、よく本は読んだ。音楽三昧、読書三昧の大学時代は、私にとっては無駄ではなかったです。

よく大学なんて遊ぶだけだから意味がないと言うけれど、遊びながらも、なにかしら得るものはあると思う。

ただし新聞の奨学金制度は、よほどの根性がないと無理だと思う。そこまでムリしなくても、学歴不問の仕事もたくさんある。

No.26 15/11/23 12:42
名無し26 

>> 23 では主。やってみて。 The factory……had the fire last month will not be ready t… ヌシ様が逃げた(笑)

No.27 15/11/23 12:50
フリーター27 

>> 26 そうですよ。

この主さんは質問されると逃げる(^^)b
主さんは知識人だから皆さんも色々と聞いてみてください(^_^)v

No.28 15/11/23 14:16
匿名28 ( ♀ )

うちの母親齢80。
某政治家と同じ、有名進学校を良い成績で卒業。
決まっていた有名大学進学を、男兄弟のために帳消しにさせられ、
いまだに、恨んでますよ

No.29 15/11/23 15:54
名無し19 

>> 28

  • << 37 え~わかりませんか? 母親は頭がよく勉強好きだったから、すでに大学進学が決まっていたにも関わらず、 戦後の貧しさと女は大学なんて行かなくていいという時代背景から、 男兄弟に大学資金を譲って、自分は就職しました いまだに帝大卒の父親に高卒とバカにされて、 自身もよっぽど大学に行きたかったから、八十才になっても高卒を悔しがってますよ。 もう娘の私にはわかりませんけどね 非常に聡明な方ではあります

No.30 15/11/23 16:05
匿名12 

>> 17 儲かるから、あえて「誰でも出来る」その業界に飛び込んだんじゃないですか?くどいけど、今の若者はほとんどが大卒ですので、大卒でない若者を探す方… パソコンは10年以上前から使えます。
仕事で請求書を作ったり、スタッフの給料計算などもやってました。
簡単な広告チラシぐらいなら、すぐに出来ます。

料理もできるし、よほど専門分野でない限り仕事には困りません。
あと、営業も無理ですね。

教育を受けることは大切だけど、主さんのようなのじゃ、何のための教育なんだかって感じます。
いくら教育を受けても実践で役にたたないと意味ないです。

こんな人もいましたよ。弁護士を目指して青春時代 遊ばず勉強ばかりして 就職出来たけど、コミュニケーション能力に乏しく1ヵ月で辞めてしまいました。しばらく引きこもりでしたが、今はコンビニでバイト出来るぐらいに回復。

No.31 15/11/23 17:15
名無し31 ( ♀ )

二流以下の大学じゃあ
行っても一緒だしね

自分より楽して何もしてないのに
お金持ちってだけでエスカレーター式の一流大学出られる世の中だから馬鹿らしくなるんじゃないですかね


  • << 33 あ、これは一理ある!私は、塾に通わせて貰えなかったので、東大には行けませんでした。あまり裕福ではなかったので、「家から通える所にある大学」しか選べなかったのです。

No.32 15/11/23 19:55
名無し32 

やりたいことがあるやつはそれをやるし、やりたいことがわからないやつのモラトリアム期間として大学は機能しているんだと思う。

No.33 15/11/23 19:57
名無し 

>> 31 二流以下の大学じゃあ 行っても一緒だしね 自分より楽して何もしてないのに お金持ちってだけでエスカレーター式の一流大学出られる世の中だから… あ、これは一理ある!私は、塾に通わせて貰えなかったので、東大には行けませんでした。あまり裕福ではなかったので、「家から通える所にある大学」しか選べなかったのです。

  • << 46 主さん矛盾してる。 新聞奨学生の話したりして自分の努力で切り開け!と言ってるんでしょ? だったら主さんも奨学金受けて自分の行きたい大学へ行けば良かったじゃない。 家が裕福でないからって言い訳すんなと自分で言ってるじゃない。 家が裕福で塾にも通わせてもらってるのにおバカさんでさ、受験もいっぱい出来てでも結局落ちて、浪人させてもらって何とか大学に滑り込むような人がいるのを横目に見ててさ、家のせいにすんな!と言える? 主さんだって言ってるじゃん「家が裕福でなかったから・・・」って。それを言うなーと主さんは言ってるんだよ?分かってんのかな。 確かに就職に学歴は関係してくるよ。大きい会社になればなる程。いくら社会に出てからは実力だと言った所で一部上場の会社なんていい大学の人の中からさらに仕事が出来る人が選ばれてく。それに自頭も確かに良いよね。 出世も高卒には天井がある。部署自体違ってくる。それはいなめない。 でも、それは学歴が必要ですよという世界に入ったからなだけで、その世界から出ちゃえば学歴は関係なくなる。 どの世界で生きる?かなだけじゃない? 主さんは学歴が必要な世界で生きようとしてる。それで行けば東大出てない時点で二流なんじゃない?

No.34 15/11/23 22:08
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

アホでもやれる仕事をやるのに大学行くのはアホだろ。
この世には能力の序列があって、アホはアホでアホの仕事がある。

大学に行けば四年間無職と変わらん。
つまり高卒で年収400万の仕事につくのにわざわざ大学にいくのなら1600万と生活費と学費、更に4年の職歴とスキル、出世をどぶに捨てる事になる。
奨学金を限界まで貰えば、20代は借金返済で終わる。
女は散々婚期を遅らせ相手の程度を落とした上でようやく結婚。
その前後で無職となり、ようやく働いたと思ったらレジ打ち。

ばっかじゃねーのといつも思う。

  • << 36 すいません。ちょっとだけ意見させて下さい。 高卒で年収400万はかなり稼いでるほうですよ。 大学新卒でもボーナス込みで300万いかないのがザラですのに。 あと、大卒しか面接しないいわゆる大企業もありますから、進学のすべてが無駄というわけでは・・ 就活に失敗したり、投げたりして、落ちこぼれたら・・・おっしゃる通りなんですけどね。

No.35 15/11/23 22:23
名無し35 

塾行かなきゃ東大入れないの?私の知り合いは塾行ってなかったけど東大行ったよ。

主は頭良いんだよね?だったら、前に中国で化学工場爆発したけど、どの化学物質がどんな化学反応起こして爆発したのか、化学式と構造式を用いて解説してくれない?

理工学の基礎知識があれば解説出来るよ。

No.36 15/11/23 22:40
匿名6 

>> 34 アホでもやれる仕事をやるのに大学行くのはアホだろ。 この世には能力の序列があって、アホはアホでアホの仕事がある。 大学に行けば四年間… すいません。ちょっとだけ意見させて下さい。

高卒で年収400万はかなり稼いでるほうですよ。
大学新卒でもボーナス込みで300万いかないのがザラですのに。

あと、大卒しか面接しないいわゆる大企業もありますから、進学のすべてが無駄というわけでは・・
就活に失敗したり、投げたりして、落ちこぼれたら・・・おっしゃる通りなんですけどね。

  • << 41 それは単に就活に失敗しただけじゃん。 失敗する確率が高卒の方が著しく高いならまだ分かるけど、 高卒ならドカタなりやりゃいいじゃない。 今深刻な人不足なんだからさ。 女で三流は9割以上進学の経費を回収出来んし。 大卒の現実的なメリットは、 実家がある程度の経済力と人間関係、 本人が読み書き出来てある程度の常識と社交性がある目安、 つまりは嫁入り道具って意味合いしかない。 それはそれで大事だが、 経済力がないのにそれをやると後始末が大変。

No.37 15/11/23 22:44
匿名28 ( ♀ )

>> 29 え~わかりませんか?
母親は頭がよく勉強好きだったから、すでに大学進学が決まっていたにも関わらず、
戦後の貧しさと女は大学なんて行かなくていいという時代背景から、
男兄弟に大学資金を譲って、自分は就職しました

いまだに帝大卒の父親に高卒とバカにされて、
自身もよっぽど大学に行きたかったから、八十才になっても高卒を悔しがってますよ。

もう娘の私にはわかりませんけどね

非常に聡明な方ではあります

  • << 39 聡明なのに、80にもなって高卒を悔やむの?

No.38 15/11/23 22:44
サラリーマン3 

ところで、大学でパソコンのスキルを習得した主さんは、何の仕事しているの?

毎日、パソコン入力をして1日が終わるの?

No.39 15/11/23 22:46
サラリーマン3 

>> 37 え~わかりませんか? 母親は頭がよく勉強好きだったから、すでに大学進学が決まっていたにも関わらず、 戦後の貧しさと女は大学なんて行かなくてい… 聡明なのに、80にもなって高卒を悔やむの?

No.40 15/11/24 00:02
匿名28 ( ♀ )

>> 39 そうだよ
矛盾してるけど
執着して、きっと頭から離れないのよ
昭和11年生まれが高卒を嘆くの。

これを呪詛のようにずーっとずーっと聞かされてきたの。

No.41 15/11/24 02:35
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 36 すいません。ちょっとだけ意見させて下さい。 高卒で年収400万はかなり稼いでるほうですよ。 大学新卒でもボーナス込みで300万いかな… それは単に就活に失敗しただけじゃん。
失敗する確率が高卒の方が著しく高いならまだ分かるけど、
高卒ならドカタなりやりゃいいじゃない。
今深刻な人不足なんだからさ。

女で三流は9割以上進学の経費を回収出来んし。
大卒の現実的なメリットは、
実家がある程度の経済力と人間関係、
本人が読み書き出来てある程度の常識と社交性がある目安、
つまりは嫁入り道具って意味合いしかない。
それはそれで大事だが、
経済力がないのにそれをやると後始末が大変。

  • << 45 「高卒なら土方」って、公務員みたいな区分け方ですね。公務員は、高級官僚は事務職ですよね?やっぱり、下層階級は、肉体労働だと思うんですか?

No.42 15/11/24 04:44
名無し42 

しかし、あなたリーダーに向いてないしリーダーシップ無いと思われますが。人がついてこない。視野が狭い。人から嫌われ人が逃げると思います。器も小さそうで気も弱そう。

No.43 15/11/24 10:13
匿名 ( ♀ V0oTRb )

新聞奨学生と大学のカリキュラムが両立出来ると決めつけている辺り、主の大学生活って学問面が相当緩かったんだろうなぁ…………。

自分は四年間のうち一年半は、9:00登校、講義と研究室で大学を出るのは毎日夜の8:00~9:00。帰宅してからも明け方までレポート三昧……。
地方へ泊まりがけでの研究会の参加もあったし、とてもじゃないけど毎日の朝夕の新聞配達なんて不可だったわぁ~。

No.44 15/11/24 15:49
名無し 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、高校側から、学費の援助を申し出て貰えたんです。そういう人でなければ、大学進学する意味が無くないですか?本当に優秀な子供には、学校がスポンサーに付きますよ!

  • << 50 だから、どこの大学よ? まあ地元の人しか知らない大学なんだろうけど… レスもお粗末ね! 頭の悪さが出てる(笑)

No.45 15/11/24 15:55
名無し 

>> 41 それは単に就活に失敗しただけじゃん。 失敗する確率が高卒の方が著しく高いならまだ分かるけど、 高卒ならドカタなりやりゃいいじゃない。 … 「高卒なら土方」って、公務員みたいな区分け方ですね。公務員は、高級官僚は事務職ですよね?やっぱり、下層階級は、肉体労働だと思うんですか?

  • << 47 高卒は公務員か現場だろ。 デスクワークが出来ないのだから消去法。 そして現場の仕事ならそれなりの収入が得られるし、やる気と元気さくらいしか基準がないから働き口はある。

No.46 15/11/24 16:02
匿名46 

>> 33 あ、これは一理ある!私は、塾に通わせて貰えなかったので、東大には行けませんでした。あまり裕福ではなかったので、「家から通える所にある大学」し… 主さん矛盾してる。

新聞奨学生の話したりして自分の努力で切り開け!と言ってるんでしょ?

だったら主さんも奨学金受けて自分の行きたい大学へ行けば良かったじゃない。

家が裕福でないからって言い訳すんなと自分で言ってるじゃない。

家が裕福で塾にも通わせてもらってるのにおバカさんでさ、受験もいっぱい出来てでも結局落ちて、浪人させてもらって何とか大学に滑り込むような人がいるのを横目に見ててさ、家のせいにすんな!と言える?

主さんだって言ってるじゃん「家が裕福でなかったから・・・」って。それを言うなーと主さんは言ってるんだよ?分かってんのかな。

確かに就職に学歴は関係してくるよ。大きい会社になればなる程。いくら社会に出てからは実力だと言った所で一部上場の会社なんていい大学の人の中からさらに仕事が出来る人が選ばれてく。それに自頭も確かに良いよね。

出世も高卒には天井がある。部署自体違ってくる。それはいなめない。

でも、それは学歴が必要ですよという世界に入ったからなだけで、その世界から出ちゃえば学歴は関係なくなる。

どの世界で生きる?かなだけじゃない?

主さんは学歴が必要な世界で生きようとしてる。それで行けば東大出てない時点で二流なんじゃない?

No.47 15/11/24 16:22
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 45 「高卒なら土方」って、公務員みたいな区分け方ですね。公務員は、高級官僚は事務職ですよね?やっぱり、下層階級は、肉体労働だと思うんですか? 高卒は公務員か現場だろ。
デスクワークが出来ないのだから消去法。

そして現場の仕事ならそれなりの収入が得られるし、やる気と元気さくらいしか基準がないから働き口はある。

No.48 15/11/24 17:06
名無し 

>> 47 ああ、やっぱり、そうなんですか!ありがとうございました。

No.49 15/11/24 18:06
名無し35 

>> 48 主、早く化学式と構造式を使って、中国で起きた化学工場の爆発事故の解説してよ?
まさか、大学生なのに分からないなんて言わないよね?

No.50 15/11/24 18:07
匿名20 

>> 44 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、高校側から、学費の援助を申し出て貰えたんです。そういう人でなければ、大学進学する意味が無くない… だから、どこの大学よ?
まあ地元の人しか知らない大学なんだろうけど…
レスもお粗末ね!
頭の悪さが出てる(笑)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧