注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

弱い自分

レス5 HIT数 1496 あ+ あ-

♂ママ
15/12/11 14:52(更新日時)

30代後半現在、4ヶ月になる赤ちゃんがいる者です。私の母は精神的な病気になり
妊娠前から通院や入院し産後に頼れる人が居なく産後間もなく主人の実家近くに
引っ越しをしてきました。
義理母は親しみある方ですが、現在も働いている方でもともと、私自身が甘え下手なところがあるので、何かあったら言ってきなさいと言葉を掛けてくれますが。義理母であれ元は他人な上、義理母の生活に入りこみ迷惑になる気持ちが強く上手く甘えることもできません。
夫には育児をする上で自分の為でなく子供の為に図々しくなることも大切だと
言われることも分かっていても苦手で出来ない弱い自分がいます。

最近、浮き沈みがあり育児に疲れ夫は仕事から帰ってきても食事が終えたら一服しながら携帯ゲームに夢中で。
夫なりに出来ることをしてはくれてますが私との会話はあまりありません。
1日中、育児で終わり…日に日に辛くなり 私が死んだらいいのに…と思う様になり。先日、検診の時にも保育士さんとの話でコミュニティに参加したらいい…心療内科に受診してみては?と言われました。

コミュニティや赤ちゃん学級に参加したり一時保育を利用したり切り替えや気分転換したりすることの大切だとは思っているのですが。
私には誰も自分の気持ちを受け止めてもらえないんだと弱い自分がいます。
子供の為にも強くなきゃと言われることは分かっています。

ただ、ただ苦しいなって思い赤ちゃんに作り笑いをしてしまう自分に嫌でたまりません。

タグ

No.2276889 15/11/22 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/22 15:20
♂♀ママ1 

自分の気持ちを上手く誰かに言えないなら、こういった掲示板に書いて聞いてもらったりアドバイス貰ったりということもいいと思いますよ。

義母さんには、まずはちょっとしたことからお手伝いとかお願いしてみたらどうでしょうか。
せっかく何かあったら言ってきてねって言ってくれているのですから、ちょっとは頼ったらいいと思いますよ。

No.2 15/11/22 15:47
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

大人数のコミュニティより、保健師さんやカウンセラーとのマンツーマンの方が主さんに合ってる気もする。


そのことも含め相談してみては?


主さん自身に合う方法は必ずあるから。

No.3 15/11/22 15:53
通行人3 

まずは主さんが気持ちに余裕を持てるようにならないと、旦那さんとの会話もろくに出来ないと思います。主さんが明るく元気に居たら旦那さんも話をしたいと思えると思います。子供と少し離れる時間もあっていいと思います。

No.4 15/11/29 21:01
ゆり ( 20代 ♀ Gq42 )

私も主さんと同じ境遇です 実母には頼れないし義母には頼みにくいし 実母に育児を手伝ってもらえる人がうらやましいですか他人と比較せず一時保育を利用して岩盤浴に行ったり息抜きするようにしてます 子供はいつか大きくなるし子育てにもだんだん慣れてきます お金はかかっても気を遣わず預けられる一時保育はありがたいです 家事は手を抜いたりしながら頑張りすぎないのが1番です

No.5 15/12/11 14:52
♂ママ0 

>> 4 ゆりさん
返信遅くなりすみません。
ゆりさん以外にも助言を下さった皆さまありがとうございます。
一時保育利用してみて少しでも子供と離れ自分の時間を作ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧