注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姪がうちの犬を滅茶苦茶に!

レス23 HIT数 3156 あ+ あ-

負け犬
15/11/21 14:21(更新日時)

うちには足が悪い犬がいます。
ちょっと長い休みになると姪っ子家族がいつも長期で泊まりに来ます。
私の家ですが母親も一緒にも住んでる為、来るなとは断れません。
その姪っ子が犬をすぐ抱っこします。
まるで自分の物のように、私や他の家族が犬を構うと怒って隠したりします。
犬は足が悪いので滅茶苦茶な体勢をさせられ痛がって泣きます。
見ていられません。
注意はするものの聞きません。
兄嫁も来るのであまり怒鳴り散らすのも感じ悪くて出来ないですし。
どうすればいいか…どなたか対処法をアドバイスしていただけませんか?

タグ

No.2276243 15/11/20 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/20 10:59
匿名1 ( ♀ )

え~ 犬が可哀想
同じようにとは言わないけど、手の甲でもつねって痛いことは嫌なこと ときつめに教える

私なら軽く叩くけどね

予め兄嫁と母猫には宣言的に言っておきます
子供の母猫が放ったらかしてるなら、主さんが犬を守らなきゃ

No.2 15/11/20 11:01
赤ちゃん ( 20代 ♀ kRWuSb )

はじめまして。

だから子供は嫌い‥
私が主さんの立場だったら、ペットホテルに預けます。

お金はかかっても、私も犬が大好きなので、かわいそうでかわいそうで‥

困ったお兄さん家族ですね!

No.3 15/11/20 11:08
名無し3 ( 30代 ♀ )

姪っこは何歳?
言って分かる年齢なら一度痛い目にあわしてみては?
姪っこの手首とかを痛がるまでひねったりして「貴女が犬にしてることはこれと同じ。犬もいつも痛がってるんだから、これからは優しくしてあげてね」って。
まぁ、本来なら兄嫁から注意してほしいことだけど、兄嫁がそれをしないってことは兄嫁も厄介な人の可能性もあるので、そうだとしたら兄嫁と揉めるかもしれないけど。。。

でも、まずは犬を守るために姪に痛い目にあわせてでも注意するか、それでもダメなら犬には一切触らせないようにするか、なんとかして犬を守ってあげてほしいな。

No.4 15/11/20 11:19
匿名4 

主さんが、犬が、可愛いように、姪っこも、親にとっては、可愛い子供です。ノミ予防の薬をつけてるなど、大人は、良いけど、子供には、良くないと言う理由を考えて、触らせないようにしたら、どうでしょうか。

No.5 15/11/20 11:23
名無し5 ( ♀ )

私なら自分の寝室に外から鍵を付けて、姪っ子がいる間、犬はそこに置いておくけどな。
鍵って言っても、ホームセンターで買えるような簡単な鍵で充分。ドアの上部に付ければ姪っ子が勝手に開けることはできない。
兄と兄嫁には、犬の体調が良くないからと言えばいい。
散歩に行くときは外に出るまでキャリーに入れて、家から離れてから出してあげる。

なんで家主とペットがそこまで遠慮しなくちゃいけないのかとは思うけど、相手が躾の悪い子どもと、子どもを叱れない親なら、自衛するしかないですよね。

あと、いくら兄家族とはいえ、妹の持ち家に長期滞在するのも非常識だと思います。
2、3日で帰ってもらうか、1週間とかいるなら食費とか請求してもいいと思います。

No.6 15/11/20 11:25
名無し6 

未だ言っても解らない小さい子なら、「ダメよ」とだけ言い、あなたがその子を犬から引き離すようにしましょう。そしてお兄さんとお嫁さんに痛がってるから止めさてとお願いしましょう。

聞き分け出来る年齢なら、ストレートに「そんなことされたらこの子は○○ちゃんの事を嫌いになっちゃうよ?」「優しくしてくれたら仲良くなれるよ?」と言うようにハッキリ言ってきかせましょう。

痛いことしたら「どうして痛がってるのにそういうことをするの?」と問いかけるのも効果があります。

また、「優しく出来る?」と問いかけ相手に「うん」と言わすのも大切。

次に悪さをしたら約束したでしょ?どうして守れないの?」と問いかけましょう。

もし聞き分け出来る年齢でそこまで主さんの犬ちゃんに執着するのは、少し愛情不足な状態なのかも知れません。
兄嫁さんはきちんと姪っ子さんに躾したりかまってあげたりしていますか?

No.7 15/11/20 11:35
名無し7 ( ♀ )

可愛がり方を教えてあげたら良いのでは?

犬は此処を撫でると気持ち良いんだよ?

足が悪いから、抱っこはこうして抱っこするんだよ?(座らせて膝の上に乗せるとか)
ほら上手に出来た。

○○(犬)も○○ちゃん(姪の)にイイコしてもらって喜んでるよ~。

ってな感じで。


自分の傍で大人しくなるワンコに満足して、ワンコの気持ちになって可愛がり方を工夫していくと思いますよ?

No.8 15/11/20 11:49
名無し8 

自分の部屋に犬を避難させて絶対触らせない

No.9 15/11/20 13:43
名無し9 

姪っ子は理解出来ない年齢なのですか?

普通に「足が悪いからそっとしておいてあげて」と言ったら?

それで兄嫁にも通用しないのですか?

うちにも具合の悪い猫がいます。私は誰が来ても触らせません。

No.10 15/11/20 14:42
負け犬0 

皆様ありがとうございます。
足が悪い事は兄も兄嫁も知ってるはずなのに何も子供に注意してくれません。
我慢ならないので真剣に抱っこはしないでとお願いしてみます。
姪っ子は6才ですが、良く言えばヤンチャ、悪く言えば暴れる煩い聞き分けない我儘。
犬が可哀想で、それを注意しない親にも腹が立つ。
たまにはキツく私が姪っ子を叱ってみようかしら…。
書いててますます腹が立ってきてしまいました…。

  • << 13 主さん 優しいな 6才でそんなことされたら、怒鳴りつけてやればいい

No.11 15/11/20 14:42
大学生11 

いやいや主さん何を言ってるの?犬を守るのあなたしかいないんだよ?兄嫁の存在なんて関係ないよ。触らせないように、してもらうか、犬を隔離して、さわらせないよう何かしら対策しないと犬が弱るだけだよ?命ある生物なんだから。もっとしっかりしなよ。

No.12 15/11/20 14:46
負け犬 

>> 11 はい!
ありがとうございます。
大事な愛犬の為に、姪っ子にもキツく叱ろうと思います!
兄と兄嫁にも真剣に話します!

No.13 15/11/20 14:54
匿名1 ( ♀ )

>> 10 皆様ありがとうございます。 足が悪い事は兄も兄嫁も知ってるはずなのに何も子供に注意してくれません。 我慢ならないので真剣に抱っこはしない… 主さん 優しいな

6才でそんなことされたら、怒鳴りつけてやればいい

No.14 15/11/20 15:46
名無し14 

我が家は猫なんですけど、やはり幼い甥っ子が怯えさせてしまって。「猫ちゃん、怖がっちゃったみたい。そういうこと、やめようねぇ~(ひきつった笑顔)」で、今度は逆に甥っ子が怯えてしまいましたけど(笑)

小さい子供はいろいろなことに不慣れで扱いを知らない。教えてあげることは大人としての義務です!

No.15 15/11/20 18:29
匿名15 

姪っこに注意するより、触らせないように、避難させるべきです💦
兄夫婦に言っても無駄です💦

私の家には猫がいますが、孫が猫大好きで触ろうとしますが、母親(娘)に叱られてます💦

姪っこは、家庭に問題ありかも知れないですが、犬はしっかり守った方が良いです✌

No.16 15/11/20 19:04
名無し16 

六歳なら小1だよね。
言い聞かせすりゃいいのに。
兄夫婦がしないなら自分で悪者になるしかない。 人間でいうところの、おじいちゃんおばあちゃんの年齢だから乱暴にしないでねーって、言うのもいいかも。

No.17 15/11/20 19:04
通行人17 

ペットホテルに預けて、足の病気でしばらくは居ないと言って無視。
それでいいと思います。
無理矢理抱っこするようなら動物はそんなに頑丈じゃないし、抱っこされる状態は本来自然界ではあり得ない不自然な事で、犬は本能で主と認めた飼い主以外からそうされることもそうする人間の事すっごく嫌いなんだと言いますね。
○○ちゃんが抱っこする時の鳴き声は一番酷いんだよ?嫌がっているのにどうしてそんなことするの?と言いながら、泣いているのがなにより証拠だ、はやく気づけこの糞ガキ!と思う。
本当のことですからね。
私なら主さんみたいに優しくないからがっつり叱って泣いて喚いても触らせない。
犬が可哀想です。

No.18 15/11/20 23:27
名無し18 ( ♀ )

そこは主さんの家なんだよね?
お母さんを引き取っているの?

もしそうなら、お母さんに兄家族とは外で会うようにしてもらえば?

主さんの家なのに、我が物顔で出入りする兄家族と愛犬を虐待する姪っこ…
私なら犬を自分の部屋に隔離して見せない触らせない。
もしくはしばらく自宅に兄家族を入れないかの2択です。


私の可愛いペットは金魚だけど、ちょっとでも虐められたら追い返してしまうな…。


No.19 15/11/21 00:10
名無し19 ( ♀ )

私はハッキリ言いましたよ😥 甥っ子姪っ子は低学年ですが 注意しても時間が経つと またギャーギャー騒ぐので 犬も猫もすっかりビビってしまい 怖がらせたら もう遊べないよって 親の前で言いました💧 実際 聞き分けない時は犬猫を部屋に入れて鍵をかけました😥

No.20 15/11/21 04:45
匿名1 ( ♀ )

家に大金を置かないようにもしましょうね
手癖の悪い 甥 姪いますから
主さん

No.21 15/11/21 11:11
匿名21 

いくらバカ姪とバカ親相手でもストレートに怒りを爆発させると遺恨を残す可能性があります。

乱暴にすると犬が噛み付くかもしれないから犬に触らないで欲しい、とバカ親に言ってみてはどうでしょうか。

噛み付いて怪我をしても責任取れない。
もしも顔に噛み付いて傷跡が残ると女の子だから困る。
と脅かしておけばバカ親でも注意するようになると思います。

主がバカ姪に注意する時も噛み付かれて怪我をしたら困る、と姪を心配してるフリをしながら怒鳴り付けてやりましょう。

No.22 15/11/21 12:39
名無し22 

注意するんじゃなくて教えてあげる

No.23 15/11/21 14:21
匿名23 

すみませんが、どんなに大人しいわんちゃんでも、痛いことを何度もされたら「攻撃されている」と認識し、姪ちゃんを敵だと思って噛み付きますよ。
これはお兄さんにも兄嫁さんにもきちんと教えてあげて下さい。そして「何度も注意したのに姪ちゃんの態度が直らない。だから家の○○(わんちゃん)が姪ちゃんに噛みつく前に隔離した。」とでも言えば良いかと。

兄一家が来る時は、外から開けれないようなドアの部屋にわんちゃんを隔離し、鍵で施錠。鍵は主さんがずっと持っておき、兄一家が帰ってから部屋から出してあげて下さい。姪ちゃんがワガママ言ったら叱っても良いです。6歳ならある程度の聞き分けはできる年齢ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧