注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

死刑廃止を

レス62 HIT数 3848 あ+ あ-

名無し
16/10/17 14:16(更新日時)

死刑は絶対に廃止しなければいけません
こんなに残虐な非人間的、非文明的制度は即刻廃止しなければ

加害者の人権を政治家達はどう考えてるのか

加害者の殺人を非難している我々が加害者に対しての殺人を肯定など到底許されない

殺さないと大勢が死んでしまうなどの緊急時のテロや通り魔など正当な理由があるなら別として

捕まり人を殺す能力の無い状態の被告を殺すなどあってはならない

被告の殺人を非難しているのです
なので仮釈放の無い終身刑が相当です

殺人を非難した自らが殺人を選択する余地などない


No.2276213 15/11/20 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/11/20 07:09
名無し1 

鼻息荒いね、どうしたの?自分はまた違う意味で死刑反対かな。
死刑望んで犯罪犯す奴もいたしね、たくま…だったっけ?
頭おかしいんだよ、どんな親に育てられたらあんな風になるんだか。
自分より明らかに弱い子供を無差別に…。
自分はこいつにとって死刑は楽をとっていると思った。
大量の罪を犯し、反省のかけらもない…だが死ぬのは一瞬。
一生出る事の出来ない終身刑が望ましいよ。
死刑で安楽を与えてやるべきではないね。

No.2 15/11/20 07:27
名無し2 

しつこいなぁ

  • << 9 じゃあレスすんな

No.3 15/11/20 08:43
竜胆 ( 40代 ♂ epK11b )



(´・д・`)(抑止力)って知ってるか?


(´・д・`)だいたい200年以上昔のフランス革命時代じゃあるまいし、パンを盗んだくらいじゃ死刑にはならん



(´・д・`)まぁ、結局病死する死刑囚もいたり刑を執行する側の精神的負荷の問題もある…改善点はいくつかある

  • << 8 死刑に抑止力が無いのはデータから証明されてる

No.4 15/11/20 09:07
社会人4 

♂ですが。

お疲れ様です。
この手の話題は語り尽くされており、
ミルクでもいくつか行われております。

なお、主文が全く面白くありません。
この段階では議論にすらならないでしょう。

なおこのスレは以降“いいです”の用法についてご試用ください。
----------------------------
総合評価 × もっと準備しましょう。

最たる問題点 つまらない
次回の改善点
タイトルを工夫しましょう。
死刑廃止派が例外を認めることは、廃止派にとって極めて不利です。(つまり死刑を認めていて、2~3人殺す程度なら勘弁してよと言う姿勢です)もっと狂気をはらみ、他の意見は聞かないようにしましょう。

  • << 6 主です 病院に入院するか、小学1年生の国語から勉強しなさい

No.5 15/11/20 09:16
匿名5 

先進国で死刑制度を存置してるのってアメリカと日本くらいだもんね。他は廃止か10年以上死刑執行がなされていない事実上の廃止国か…ともあれ日本はアメリカが右向きゃ右向く国だから、アメリカが廃止すれば日本も死刑を廃止するんじゃないか?日本はアメリカ様々で、人道では動かない。

他にも夫婦同姓や離婚後の片親親権制度様々に国民の多くが現行制度に疑問を持たない、持っていたとしても無関心か他人事。


国はアメリカに、国民は国に飼い慣らされているから刑罰制度の在り方についても現行法のままに自分の頭で考えてる人は少ないと思うよ。

  • << 7 主です アメリカは州によっても違う 死刑存置の理由がアメリカがとか関係ない

No.6 15/11/20 09:23
名無し0 

>> 4 ♂ですが。 お疲れ様です。 この手の話題は語り尽くされており、 ミルクでもいくつか行われております。 なお、主文が全く面白く… 主です
病院に入院するか、小学1年生の国語から勉強しなさい

No.7 15/11/20 09:25
名無し0 

>> 5 先進国で死刑制度を存置してるのってアメリカと日本くらいだもんね。他は廃止か10年以上死刑執行がなされていない事実上の廃止国か…ともあれ日本は… 主です
アメリカは州によっても違う
死刑存置の理由がアメリカがとか関係ない

  • << 12 そうだね、主権や自治権に各々州による定義は国家に相当するね。それでも1776年に独立して連邦法としてアメリカ合衆国の名において死刑制度が制定されてることに変わりはないからね。 もちろんアメリカは制定後も長い歴史の中で絶対法定形や死刑廃止に向けて見直しを繰り返しているけれど、日本は与えられるがままでモラトリアムの世論すら起きない。 私は刑罰するだけの死刑の廃止にはどちらかといえば賛成だよ。そしてアメリカが死刑廃止国になれば、日本も廃止せざるをえなくなるとも思ってる。それがこの国の今の有り様だと思うからね。

No.8 15/11/20 09:26
名無し0 

>> 3 (´・д・`)(抑止力)って知ってるか? (´・д・`)だいたい200年以上昔のフランス革命時代じゃあるまいし、パンを盗ん… 死刑に抑止力が無いのはデータから証明されてる

  • << 14 死刑に抑止力があるのは間違いないのに何を寝ぼけた事を抜かしておる。 死刑を残酷、怖いと思った時点で抑止力になってるのがわからんのかね? 君の知っているデータは嘘データで騙されているのだよ。
  • << 19 (´・д・`)ほぅ…データで証明されてる、とな? (´・д・`)ほならそのデータとやらをご教授願おうかね。あ…銃社会のデータをこの非武装日本に重ねたりしないようにね😊 (´・д・`)さて、どんなデータかな? (必死にググる主❤)

No.9 15/11/20 09:26
名無し0 

>> 2 しつこいなぁ じゃあレスすんな

No.10 15/11/20 09:40
名無し10 

本性でた
終わった
疲れるだけ

No.11 15/11/20 09:45
匿名11 

テロで百数十人殺され、連日空爆してるフランス見れば死刑廃止国の現実が分かるよね。

No.12 15/11/20 10:14
匿名5 

>> 7 主です アメリカは州によっても違う 死刑存置の理由がアメリカがとか関係ない そうだね、主権や自治権に各々州による定義は国家に相当するね。それでも1776年に独立して連邦法としてアメリカ合衆国の名において死刑制度が制定されてることに変わりはないからね。

もちろんアメリカは制定後も長い歴史の中で絶対法定形や死刑廃止に向けて見直しを繰り返しているけれど、日本は与えられるがままでモラトリアムの世論すら起きない。

私は刑罰するだけの死刑の廃止にはどちらかといえば賛成だよ。そしてアメリカが死刑廃止国になれば、日本も廃止せざるをえなくなるとも思ってる。それがこの国の今の有り様だと思うからね。

No.13 15/11/20 10:23
匿名13 

今の刑に釈放無しの無期懲役を増やせばいいだけ。

No.14 15/11/20 10:25
汚れキャラ14 ( ♂ )

>> 8 死刑に抑止力が無いのはデータから証明されてる 死刑に抑止力があるのは間違いないのに何を寝ぼけた事を抜かしておる。


死刑を残酷、怖いと思った時点で抑止力になってるのがわからんのかね?


君の知っているデータは嘘データで騙されているのだよ。



No.15 15/11/20 10:57
名無し15 

死刑囚を無期懲役にした費用を主が負担しろ。土地の確保と人員、施設建設費、食費、水道光熱費、雑費諸々全部。
それなら異論ない。

  • << 17 無期で釈放され、通り魔や無差別殺人で再犯を繰り返し、遺族に犯罪被害給付制度で支払われる金額に比べたら、釈放無しの無期懲役で死ぬまで大人しくして貰ってた方がはるかに安上がり。

No.16 15/11/20 11:05
社会人16 

中国と北朝鮮が死刑廃止にしたら考えてやる。
主さん頑張って中国や北朝鮮を説得してね(σ≧▽≦)σ

No.17 15/11/20 11:15
匿名13 

>> 15 死刑囚を無期懲役にした費用を主が負担しろ。土地の確保と人員、施設建設費、食費、水道光熱費、雑費諸々全部。 それなら異論ない。 無期で釈放され、通り魔や無差別殺人で再犯を繰り返し、遺族に犯罪被害給付制度で支払われる金額に比べたら、釈放無しの無期懲役で死ぬまで大人しくして貰ってた方がはるかに安上がり。

No.18 15/11/20 11:22
名無し18 

死刑廃止でも良いけど終身刑の範囲を広げて欲しい。
性犯罪者は終身刑、傷害や窃盗を繰り返す奴も終身刑。

No.19 15/11/20 11:23
竜胆 ( 40代 ♂ epK11b )

>> 8 死刑に抑止力が無いのはデータから証明されてる

(´・д・`)ほぅ…データで証明されてる、とな?


(´・д・`)ほならそのデータとやらをご教授願おうかね。あ…銃社会のデータをこの非武装日本に重ねたりしないようにね😊


(´・д・`)さて、どんなデータかな?

(必死にググる主❤)


No.20 15/11/20 11:43
社会人4 

すでに主文に穴があるから面白く無いんですよね…
データとか、他の例とかその段階に至りません。

■①テロ通り魔~仕方がない
・恐らく現行犯を射殺するなどを想定されていますね?
つまり、抑止殺害を主は認めています。

■②死刑は、重罪かつ改心の見込みがない場合に適応します。
・つまり、釈放すれば即テロ通り魔を行うと想定されるため、死刑を適応します。

■③じゃあ反省するまで禁固に処せば良いじゃないか。
・②で改善しないと判断された限り、老衰を利用した死刑です。
③を避けるためには、釈放を前提としなければならなく、
よって②に至るため、①に至り、肯定された殺害(死刑)にたどり着きます。

よって、主は死刑を肯定しています。

ね?簡単でしょ

  • << 22 横ご了承。 >恐らく現行犯を射殺するなどを想定されていますね? >つまり、抑止殺害を主は認めています。 現行犯の現場射殺は無辜の生命を護る為の緊急現場射殺であり、射殺する事により救済される『具体的生命』が存在します。 一方、死刑には囚人を処刑する事に依って救われる具体的生命が存在しません。 囚人を死刑に処したところで、被害者が生き返る訳ではないからです。 つまり、被害者にとって何ら具体的救済措置にならないのです。 もう一つ、囚人を死刑に処する事により再犯は防げますが、その為に囚人を処刑するのは違憲となります。 起こってもいない将来の再犯を前提としているからです。 つまり、起こってもいない再犯の為に、囚人を処刑するのは適切ではありません。 多勢の利益の為に個を犠牲にしてはいけません。
  • << 25 >■③じゃあ反省するまで禁固に処せば良いじゃないか。 >・②で改善しないと判断された限り、老衰を利用した死刑です。 ③は受刑中に改心して、所外矯正に付される可能性が残されているから老衰を利用した死刑ではないね。 >③を避けるためには、釈放を前提としなければならなく、 ③を避ける必要も無ければ、釈放を前提にしても、改心しない限り釈放しないで獄中死させれば良いよね。 つまり、今の無期刑そのままの考え方で良いと言う事だね。 >よって②に至るため、①に至り、肯定された殺害(死刑)にたどり着きます。 従って③は改心する見込みがなかったのに、改心しちゃったケースにも対応出来るから②に至らず、①よりも優れた刑罰と言う事になるね。 ってもう書き飽きました。

No.21 15/11/20 13:40
名無し21 

>> 20 なるほど、老衰、病死を利用した死刑か。
面白い見解だね。

No.22 15/11/20 20:37
匿名22 ( ♂ )

>> 20 すでに主文に穴があるから面白く無いんですよね… データとか、他の例とかその段階に至りません。 ■①テロ通り魔~仕方がない ・恐らく… 横ご了承。

>恐らく現行犯を射殺するなどを想定されていますね?
>つまり、抑止殺害を主は認めています。

現行犯の現場射殺は無辜の生命を護る為の緊急現場射殺であり、射殺する事により救済される『具体的生命』が存在します。

一方、死刑には囚人を処刑する事に依って救われる具体的生命が存在しません。
囚人を死刑に処したところで、被害者が生き返る訳ではないからです。

つまり、被害者にとって何ら具体的救済措置にならないのです。

もう一つ、囚人を死刑に処する事により再犯は防げますが、その為に囚人を処刑するのは違憲となります。
起こってもいない将来の再犯を前提としているからです。
つまり、起こってもいない再犯の為に、囚人を処刑するのは適切ではありません。

多勢の利益の為に個を犠牲にしてはいけません。

  • << 24 うん。 ■死刑によって救われる具体的生命~ 回答済み…② ・補足です 具体的生命を失わせると判断されたため死刑です。 無いと判断された場合はそもそも死刑を適用しません。 ■起こってもいない将来の~ 回答済み…② 及び同上 ■死刑は違憲 解決済み。 なお、同じ憲法で死刑を定めています。 またそれは恐らくあなたが仰っているであろう条文を保護するためのものです。 以上です。

No.23 15/11/20 21:27
名無し23 

まだ生きれたであろう被害者の命をどんな理由であれ、奪ったのであれば加害者は死をもって償うのが道理であり当たり前の話ではないのか?だけど加害者が自主的に命を絶たないから、国が裁判にかけ判決に基づき加害者を刑務所内で始末する……何がおかしい?何か矛盾する所があるのか?説明して欲しい位だね。

No.24 15/11/20 22:49
社会人4 

>> 22 横ご了承。 >恐らく現行犯を射殺するなどを想定されていますね? >つまり、抑止殺害を主は認めています。 現行犯の現… うん。

■死刑によって救われる具体的生命~

回答済み…②

・補足です

具体的生命を失わせると判断されたため死刑です。
無いと判断された場合はそもそも死刑を適用しません。

■起こってもいない将来の~

回答済み…② 及び同上

■死刑は違憲

解決済み。
なお、同じ憲法で死刑を定めています。
またそれは恐らくあなたが仰っているであろう条文を保護するためのものです。

以上です。

No.25 15/11/23 09:09
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 20 すでに主文に穴があるから面白く無いんですよね… データとか、他の例とかその段階に至りません。 ■①テロ通り魔~仕方がない ・恐らく… >■③じゃあ反省するまで禁固に処せば良いじゃないか。
>・②で改善しないと判断された限り、老衰を利用した死刑です。

③は受刑中に改心して、所外矯正に付される可能性が残されているから老衰を利用した死刑ではないね。

>③を避けるためには、釈放を前提としなければならなく、

③を避ける必要も無ければ、釈放を前提にしても、改心しない限り釈放しないで獄中死させれば良いよね。
つまり、今の無期刑そのままの考え方で良いと言う事だね。

>よって②に至るため、①に至り、肯定された殺害(死刑)にたどり着きます。

従って③は改心する見込みがなかったのに、改心しちゃったケースにも対応出来るから②に至らず、①よりも優れた刑罰と言う事になるね。

ってもう書き飽きました。

  • << 47 それは現行の考え方なんです。 それで良いならそれで良いんですよ。 正しいですが、死刑から減刑する理由は一切無いんです。 (可能性が無いと判断されたから、死刑です) かもしれないとかそんな要素はありません。 死刑を認めず、獄中死を認める差が解りません。 両方、司法が定める結果です。 (両方認めるなら有ります。 死刑も○獄中死も○ 累計制度懲役999年とかね) 確定は確定です。 たらればかもなんてものは至るまでの仕組みに考慮するものであって、適用する結果には関係がありません。

No.26 15/11/23 12:01
社会人16 

>> 25 改心って判断が完璧に出来ないので、残酷な獄中死より、死刑が優れてますね。
刑務所の秩序も出られないと分かれば乱れるし。

No.27 15/11/23 12:11
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 26 なら、改心しないって判断も完璧じゃないから死刑に出来ない。
獄中死が残酷でも、死刑よりは軽い刑罰として法定されてるよ。

  • << 29 改心しない判断出来ないのではなく、罪の重さで死刑は優れてますね。 改心じゃないのですよ(笑 本人がおこなった行為、残虐さを裁くんです。 軽い軽くないの判断は個人的な意見だと思うが 敢えて反論するなら1000人殺した殺人犯を刑を軽くする意味はあるのか教えてくだされ😁

No.28 15/11/23 12:50
ゲスノカガミ ( zEM11b )

まだアホな死刑廃止論か‥

イスラム国及びテロリストは
ウム無く!射殺死刑!

死刑廃止の国々も
テロには皆死刑ですね‥

惨殺殺人は死刑に成らないとしたら‥
テロも赦す?
みたいな‥‥

死刑廃止の国々の
一つのフランス!
オイオイ?
どうしたんやろね‥‥
テロは全員射殺かよ.
まぁ普通になったのかな

  • << 31 あーまた無知か。 警察権(射殺)と刑罰権(死刑)の区別をつけられない無知。 存廃論に加わりたいなら、基礎知識が必要だよん。 もう何度も書いたから、今更書く気にもなれない。

No.29 15/11/23 12:56
社会人16 

>> 27 なら、改心しないって判断も完璧じゃないから死刑に出来ない。 獄中死が残酷でも、死刑よりは軽い刑罰として法定されてるよ。 改心しない判断出来ないのではなく、罪の重さで死刑は優れてますね。
改心じゃないのですよ(笑

本人がおこなった行為、残虐さを裁くんです。
軽い軽くないの判断は個人的な意見だと思うが
敢えて反論するなら1000人殺した殺人犯を刑を軽くする意味はあるのか教えてくだされ😁

No.30 15/11/23 13:27
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 29 減刑じゃないよ。
死刑の廃止。
つまり、極刑が無期懲役となる訳だ。

後は刑罰の吸収主義だよ。
現行刑法だって、死刑より過酷な刑種は法定されていないから、すんごく重い罪でも全て死刑が吸収してしまっている。

死刑廃止後は、無期懲役がそれ以上の罪を吸収しちゃうんだよ。
今も死刑と無期懲役は吸収主義の対象になってるよ。
併合罪か何かで検索してみな。

  • << 32 貴方のレスだと、死刑も認めてますね😁
  • << 33 認めると言う文言一つとっても、様々な解釈が出来るね。 僕の場合 死刑が刑罰の一つとして有効性を有する事は認めている。 また、死刑は現在我が国では、合憲合法とみなされて運用されている極刑であると言う事実も認めている。 だが、死刑の合憲性については否定しており、国家刑罰権行使の形態としては、生命の剥奪がその限界を超えており不適切であるとの見解を持っており、廃止すべきと考えている。 つまり、死刑を我が国で有効な刑罰として認めていない。

No.31 15/11/23 13:35
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 28 まだアホな死刑廃止論か‥ イスラム国及びテロリストは ウム無く!射殺死刑! 死刑廃止の国々も テロには皆死刑ですね‥ … あーまた無知か。

警察権(射殺)と刑罰権(死刑)の区別をつけられない無知。

存廃論に加わりたいなら、基礎知識が必要だよん。

もう何度も書いたから、今更書く気にもなれない。

  • << 34 テロは射殺!反省!(笑) 君も意味不明なアホだね!
  • << 36 テロリストも 同じ死刑囚人と同じ人間? 何故に助けないの? 警察権利とか? しょうもない理由で 幕を引く! 実に素晴らしい逃げ方! 警察権で 射殺されたら仕方無し! 素晴らしい考えだが 死刑囚人と テロリストの違いは 何処が違うんやろね(笑)

No.32 15/11/23 13:36
社会人16 

>> 30 減刑じゃないよ。 死刑の廃止。 つまり、極刑が無期懲役となる訳だ。 後は刑罰の吸収主義だよ。 現行刑法だって、死刑より過酷な刑種は法定され… 貴方のレスだと、死刑も認めてますね😁

No.33 15/11/23 14:08
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 30 減刑じゃないよ。 死刑の廃止。 つまり、極刑が無期懲役となる訳だ。 後は刑罰の吸収主義だよ。 現行刑法だって、死刑より過酷な刑種は法定され… 認めると言う文言一つとっても、様々な解釈が出来るね。

僕の場合
死刑が刑罰の一つとして有効性を有する事は認めている。
また、死刑は現在我が国では、合憲合法とみなされて運用されている極刑であると言う事実も認めている。
だが、死刑の合憲性については否定しており、国家刑罰権行使の形態としては、生命の剥奪がその限界を超えており不適切であるとの見解を持っており、廃止すべきと考えている。
つまり、死刑を我が国で有効な刑罰として認めていない。

  • << 35 限界を越えて不適切だとしても、限界を越えた殺人犯は慎重に考慮して、生命の剥奪しかないと判断するならば問題はない😁

No.34 15/11/23 14:19
ゲスノカガミ ( zEM11b )

>> 31 あーまた無知か。 警察権(射殺)と刑罰権(死刑)の区別をつけられない無知。 存廃論に加わりたいなら、基礎知識が必要だよん。 もう何度も… テロは射殺!反省!(笑)
君も意味不明なアホだね!

No.35 15/11/23 14:28
社会人16 

>> 33 認めると言う文言一つとっても、様々な解釈が出来るね。 僕の場合 死刑が刑罰の一つとして有効性を有する事は認めている。 また、死刑は現在我が… 限界を越えて不適切だとしても、限界を越えた殺人犯は慎重に考慮して、生命の剥奪しかないと判断するならば問題はない😁

  • << 38 此処での不適切と言う意味は、死刑が法定されている事が違憲だと言う意味だ。 つまり死刑は違憲無効と言う事だから問題有りだ。

No.36 15/11/23 14:46
ゲスノカガミ ( zEM11b )

>> 31 あーまた無知か。 警察権(射殺)と刑罰権(死刑)の区別をつけられない無知。 存廃論に加わりたいなら、基礎知識が必要だよん。 もう何度も… テロリストも
同じ死刑囚人と同じ人間?
何故に助けないの?

警察権利とか?
しょうもない理由で
幕を引く!
実に素晴らしい逃げ方!

警察権で
射殺されたら仕方無し!
素晴らしい考えだが

死刑囚人と
テロリストの違いは
何処が違うんやろね(笑)






No.37 15/11/23 15:42
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 36 射殺は行政警察活動。

目的は公共の安全と秩序の維持。

死刑は国家刑罰権の行使。

目的は犯罪予防と犯罪者の矯正。

目的が異なれば、手段の正当性も異なるのは自明。

面倒くさいから過去スレ読んで来て。

No.38 15/11/23 15:50
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 35 限界を越えて不適切だとしても、限界を越えた殺人犯は慎重に考慮して、生命の剥奪しかないと判断するならば問題はない😁 此処での不適切と言う意味は、死刑が法定されている事が違憲だと言う意味だ。
つまり死刑は違憲無効と言う事だから問題有りだ。

No.39 15/11/23 15:54
社会人16 

>> 38 合憲で不満はないから問題ない😁

No.40 15/11/23 17:22
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 39 あー君にとってはね。

僕にとっても犯罪者の処遇がどーあれ直接の害は無い。

だけど、国家が不当な権力行使を行っている点、問題有るっちゃ有るのさ。

政治の在り方の問題。

No.41 15/11/23 17:43
社会人16 

>> 40 政治のあり方の問題と言って掲示板で吠える愚かさ😁

No.42 15/11/23 18:49
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 41 別に愚かな事でもないよ。

ミクル内では少しづつ、死刑に反対とは言わないまでも、将来は廃止になるのだろうと思い始めている人が増えている。

と思うからね。

  • << 45 増えてる根拠はどこに有るのでしょう😅 まっ死刑反対議員には票入れませんが😁
  • << 48 私もコストの面や意義に於いても将来は廃止に向かうと思う。 人を殺す行為を許せないとしながら、その相手を殺す行為は許すという矛盾も。。 子供らに生命の尊さや人殺しは絶対にしてはならない行為なのだと教えられないよね。

No.43 15/11/23 18:55
名無し21 

現行では認められている、それでよし。

No.44 15/11/23 19:16
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 43 まーね。

だけど、それを言ったら、議論の余地は無いから、スレの意義も無いんだよね。

別にいいけど。

No.45 15/11/23 19:20
社会人16 

>> 42 別に愚かな事でもないよ。 ミクル内では少しづつ、死刑に反対とは言わないまでも、将来は廃止になるのだろうと思い始めている人が増えている。 … 増えてる根拠はどこに有るのでしょう😅
まっ死刑反対議員には票入れませんが😁

No.46 15/11/23 19:55
アクセルロディ ( ♂ ImET )

>> 45 根拠はなーんもない。

ただ、いろんなスレを渡り歩いていて感じている感触。
つまり、僕の主観。

No.47 15/11/24 01:18
社会人4 

>> 25 >■③じゃあ反省するまで禁固に処せば良いじゃないか。 >・②で改善しないと判断された限り、老衰を利用した死刑です。 ③は受刑中… それは現行の考え方なんです。
それで良いならそれで良いんですよ。

正しいですが、死刑から減刑する理由は一切無いんです。
(可能性が無いと判断されたから、死刑です)

かもしれないとかそんな要素はありません。

死刑を認めず、獄中死を認める差が解りません。
両方、司法が定める結果です。
(両方認めるなら有ります。
死刑も○獄中死も○
累計制度懲役999年とかね)

確定は確定です。
たらればかもなんてものは至るまでの仕組みに考慮するものであって、適用する結果には関係がありません。

  • << 51 >かもしれないとかそんな要素はありません。 少なくとも、この部分は嘘だ。 元最高裁判事の故団藤博士は、自分が最終的に死刑を宣告した犯人が無罪だったかも知れないと言う一抹の不安が残る事案を経験したから廃止派になったと語っている。 また、有罪無罪の事実認定に限らず、有罪が明らかな場合でも、裁判官が人間である以上、量刑判断を誤り、無期でも良い被告を死刑にしてしまう可能性が有る事は否定出来ないとも語っている。 >死刑を認めず、獄中死を認める差が解りません。 解らないと言うあなたの脳ミソの構造や性能が理解出来ません。 殺す と 殺さない の違いが、歴然と在ります。 死刑と無期では国家権力で制約する国民(犯人)の人権の幅に大差が有ります。

No.48 15/11/24 18:07
匿名5 

>> 42 別に愚かな事でもないよ。 ミクル内では少しづつ、死刑に反対とは言わないまでも、将来は廃止になるのだろうと思い始めている人が増えている。 … 私もコストの面や意義に於いても将来は廃止に向かうと思う。
人を殺す行為を許せないとしながら、その相手を殺す行為は許すという矛盾も。。

子供らに生命の尊さや人殺しは絶対にしてはならない行為なのだと教えられないよね。

  • << 50 警察の仕事は矛盾してないと出来ません😁

No.49 15/11/24 18:27
社会人16 

>> 48 世の中矛盾だらけなんだよ😅
運転士やってたら分かるでしょ😁

No.50 15/11/24 18:32
社会人16 

>> 48 私もコストの面や意義に於いても将来は廃止に向かうと思う。 人を殺す行為を許せないとしながら、その相手を殺す行為は許すという矛盾も。。 子供… 警察の仕事は矛盾してないと出来ません😁

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧