注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

2歳差、保育園か幼稚園

レス4 HIT数 2991 あ+ あ-

通行人
15/11/20 06:41(更新日時)

今年の8月に二人目出産、上の子10月で2歳になったばかりです。
最初は上の子は幼稚園と言って居たのすが、保育園か幼稚園かで迷ってます。因みに、保育園だったら二人とも預ける予定です。自分なりに色々調べた所…保育園だと一次選考終わってる為、求職中でも難しいしキャンセル待ちになる。下の子の0歳児の枠は結構余裕がある為、入れても上の子は入れない可能性大。
幼稚園は近くに私立幼稚園があり、プレ幼稚園に通わすと確実に入れるだろうし、兄弟と言う事で下の子も確実に入れるし、二人目だと保育料減額+私立幼稚園と言う事でお金が戻ってくる制度があるし、延長保育に長期休暇も別途ですが、預かってくれます。
再来年には上の子は年少さんの歳になるので、幼稚園通わすにしても保育園入れるにしても年明けからハローワークで託児所付きの仕事探したり、夜のバイト探すつもりで居てます。
因みに、待機児童が多い地域に住んでる為、託児所付きの仕事についても保育園に確実に入れると言う保証はないと言われました。
それぞれの良さを理解した上です。
捕捉ですが、旦那と話し合った所、旦那は幼稚園と言っています。私は保育園の登録だけでもと言ってるのですが、同じ園に通えなかったらどうするの?など言われると言い返せなくなります。
後、二人目出産の為里帰りしてたので帰って来た時には保育園の一時選考締め切ってました。

意見やアドバイス頂けると嬉しいです。
お願いします。
長々とすいません

No.2276136 15/11/19 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/19 23:57
匿名さん1 

どちらにしても来春からは厳しいですし、まだ下の子は3ヵ月で主さんの仕事もまだ未定なので今すぐ結論を出さなくていいですよね?

実際の園の雰囲気を見たり方針や実際通わせてる人の意見を聞いたりして、旦那さんと納得できるまで話し合うことだと思います。
主さんの仕事も育児も旦那さんの協力と理解なしには無理ですよ。

No.2 15/11/20 00:16
通行人0 

>> 1 ご意見ありがとうございます!
参考になります。
確かにそうです!下の子は3ヶ月です。
まだ、考えてる段階で仕事決まってないですもんね。

旦那は働く事に賛成してくれてますが、色々話し合ってみます!
また、実際に園に通ってる人達の話も聞いたりしてみます(^o^)
ありがとうございました(*^^*)

No.3 15/11/20 00:34
匿名さん1 

>> 2 そうそう。
見学ができる時と日常の保育では違ったり
行事がどれだけあって親がどれだけ手伝わないといけないかとか
遊び中心かお勉強的なこともするかとか
調べたり聞いた方がいいことはいろいろありますよ。

頑張ってください!

No.4 15/11/20 06:41
通行人 

>> 3 ありがとうございます(*^^*)

自分なりに頑張ってみます(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧