注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

旦那への対応

レス76 HIT数 5702 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
15/12/02 00:14(更新日時)

旦那が不規則な勤務の仕事をしている為、お互い慢性的な睡眠不足です。
私も生活リズムを合わせ帰宅するまで起きて待っていたり起きる時も先に起きて用意して見送るようにしてます。
私は今無職なのでまだいいですが、旦那は睡眠不足が酷い状態になると露骨に不機嫌になり何をしても文句ばかりになりピリピリしていて、まるでハレモノに触るような感じで気疲れして胸が苦しくなります。
元々神経質な人ですが、睡眠不足な状態の時に何か悪い出来事が重なるとケンカになりやすく、大声で怒鳴りながら物にあたるようになりました。
完全同居なので義両親は本人に直接言えない不満を私にぶつけてきます。

こんな状態の旦那をどうやって支えてあげれば上手く乗りきれますか?
旦那は仕事を変える気は全くないです。
私も無職なので養ってくれてる旦那には最近の態度について言いづらい部分があり初めての経験なので困惑してまして相談しました。

宜しくお願いします。


No.2276057 15/11/19 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/19 20:29
新婚さん0 ( ♀ )

職場でパワハラしてます。
「言ってもやらないから早くやれよー💢って怒鳴りつけてやった。」
「全然動かなくてズルイ奴ばっかりで疲れる。はぁ(ため息)。」
自称短気ですが、キレる許容範囲が以前より狭くなってきてる気がします。

俺仕事だから
疲れてるから

上記の二言を言われると私も何も言えなくなります。
働いてる旦那には悪いですが、疲れてる を言い訳に仕事以外のことは全て逃げてるように感じ辛いです。
勿論家事やれなんて思ってないですが、夫婦の会話やコミュニケーション(二人で出かける等の二人で過ごす時間)をないがしろにして、ストレス発散の為に休日はパチンコ三昧です。勝てばご機嫌ですが負けが続くと文句イライラ ピリピリ が増えるので、お金が必要でも言い出しづらいし事前にわかっていた出費にも初めて聞いたような反応で文句ばかり言います。
こんなに毎日神経すり減らしてたら私の体も限界がきそうです。
貴女も働けばと思うかもしれませんが、病気で今は働けず。それが旦那には負担になってるので尚更何も言えなくなります。
今は体調治す事が私の仕事ですが、治療に専念できず悪化して悪循環です。

このままじゃ共倒れしちゃいます😭

No.2 15/11/19 22:38
新婚さん ( ♀ )

すみませんどなたか回答頂けると嬉しいです。
今夜旦那が帰ってくるのが恐いです。自分が旦那の前で泣いてしまいそうで。

文句ばかり言われてる時に、
「ごめんね💦どうしたらいい?」
と聞いたら、
「ただごめんねって言ってくれてればいい。吐き出したいだけだから」
と言われました。
ここ最近何でも口に出して文句や不満やグチをひたすら言い続けるようになりました。
ひたすら謝り続けるなんて苦痛で胸が苦しくなります。


No.3 15/11/19 22:56
通行人3 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか❔

わたしは少し違いますけど、旦那の顔色伺って過ごしていましたので気持ちはわかります。
主さんが限界を感じるのも当然です。

1度、旦那さんの前で泣いても良いので気持ちを吐き出してみてはどうですか?

うちはわたしが吐き出す前に、旦那が鬱っぽくなってしまったので結局飲み込み、言わずに来てしまいました。

今は旦那は単身赴任で良い距離感で付き合えてますので
以前より仲良く出来ています。

本当はお互いの為にも少し離れても良いのですが…

  • << 6 回答ありがとうございます。大丈夫じゃなさそうです(T_T)今は1人で号泣してます。 実は私が病気なんです。メンタル系の。なので旦那の態度で体調悪化して薬増えてます(T_T) 距離おいてみた方がいいんでしょうか? 私は実家は不仲で帰る場所もなく、部屋は旦那の部屋に二人で寝てます。布団二つ並べて。隣が義両親の寝室なので大きい声出してケンカする事すらできません。 旦那はキレると平気で怒鳴りますが(-_-#) 前から神経質な旦那でしたが異常に神経質になってきてます。 夏頃に身内に不幸があり実家にちょくちょく帰ってました。 旦那は「自分の時間ができて良かった。帰りすぎてもマズイけど、たまには帰ったら?」と言っていて驚きました。私が実の姉弟と会っていた時にはヤキモチ妬いてたのに。 「寂しい?」とか「俺が帰ってくるの待ってた?」とかいつも言う割には本当は距離おいてほしいのかな…?って困惑しました。 今は実家には帰りづらい状況です(葬儀の後にモメてしまいました) 私が実家にちょくちょく帰ってた時には義両親はいい顔しませんでした… 解決策がわからないです(T_T)

No.4 15/11/19 23:02
既婚者4 

主さんお疲れ様!

うちも同居と病気以外は同じような生活です。
だから専業主婦じゃないと私の身体と心が持たないし、旦那を送り出したら日中寝てますよ。
完全に昼夜逆転です。

私は養って貰ってると気が引けるより、旦那のサポートっていう仕事をしてると思ってます。
そう思わないとやってられないよ。

No.5 15/11/19 23:57
新婚さん ( ♀ )

>> 4 回答ありがとうございます(T_T)今1人で号泣してます。

病気と同居以外は一緒なんですね。旦那が行ったら横になりますが最近眠れません。旦那も機嫌がいい状態が続いてた時期は
「○○がいるから頑張れる」
「○○が元気ならそれでいいんだよ。仕事なんかしなくたっていいんだからね」「俺は器が小さい人間だから、自分が買ってあげた物とかをつい言いたくなっちゃうだけで責めてるんじゃないからね🎵」
↑例)「その服○○店で○○円もしたんだよなぁ。。やっぱり俺が選んで良かった。素材がいい」

上記のような事を言ってましたが今は突き刺さりそうな程にトゲトゲしいです。私が気遣って朝の準備をいつも以上に手伝っても出てくるのは文句だけ。コーヒーがぬるいだの熱すぎだの時間が無いだの早く(台所から部屋に)行ってだの…(-_-#)
請求書類が届くと露骨に嫌な顔したり恩着せがましく「○○代を今払ってきたから!💢」と言ってきたり。
義両親にパチンコ隠してるので、旦那が仕事前や休日に1人で出かけると義両親が「また1人で出かけたの?どこ行ってんだぁ?」と不満を漏らし、私が悪いみたいな空気になってるんです。もう息子可愛い息子心配ってオーラ全開で(-_-#)
旦那さんがパチンコ行ってる時にはどうされてますか?
文句ばかり言われてどう対応してますか?
私メンタル系の病なのでこの冷酷すぎる態度で体調悪化で薬増えてます(T_T)

睡眠不足の時の旦那が別人格のようで恐ろしいんです。 今は物にあたる 文句ばかり言う状態ですが、エスカレートしてモラハラになり お前のせいだ!とか言い出しそう…

心を殺されそう(T_T)

  • << 7 大丈夫?わかりますよ。 うちの旦那も追い込まれてないと「いつもありがとう」とかメールくれるけど、忙しさが募ると無視や八つ当たり、物に当たったりです。 だからやっぱり仕事のストレスで余裕を失ってるんだよね。 うちは職場結婚だったから、ちょっと理解できる事や分かる所があって言えないのもあるんです。 多分旦那も同じ職場だったなら分かるだろって甘えがあるんだと思う。 でも旦那を理解して支えたい気持ちと、私の気持ちや努力も気付いてよ!って分かって欲しい気持ちと両方ありますよね。 主さん心や体調が壊れるくらいなら一度爆発して気持ち伝えてみたら? このままだと心配です。

No.6 15/11/20 00:28
新婚さん ( ♀ )

>> 3 主さん大丈夫ですか❔ わたしは少し違いますけど、旦那の顔色伺って過ごしていましたので気持ちはわかります。 主さんが限界を感じるのも当… 回答ありがとうございます。大丈夫じゃなさそうです(T_T)今は1人で号泣してます。

実は私が病気なんです。メンタル系の。なので旦那の態度で体調悪化して薬増えてます(T_T)

距離おいてみた方がいいんでしょうか?
私は実家は不仲で帰る場所もなく、部屋は旦那の部屋に二人で寝てます。布団二つ並べて。隣が義両親の寝室なので大きい声出してケンカする事すらできません。 旦那はキレると平気で怒鳴りますが(-_-#)

前から神経質な旦那でしたが異常に神経質になってきてます。
夏頃に身内に不幸があり実家にちょくちょく帰ってました。 旦那は「自分の時間ができて良かった。帰りすぎてもマズイけど、たまには帰ったら?」と言っていて驚きました。私が実の姉弟と会っていた時にはヤキモチ妬いてたのに。
「寂しい?」とか「俺が帰ってくるの待ってた?」とかいつも言う割には本当は距離おいてほしいのかな…?って困惑しました。

今は実家には帰りづらい状況です(葬儀の後にモメてしまいました)
私が実家にちょくちょく帰ってた時には義両親はいい顔しませんでした…

解決策がわからないです(T_T)

No.7 15/11/20 01:13
既婚者4 

>> 5 回答ありがとうございます(T_T)今1人で号泣してます。 病気と同居以外は一緒なんですね。旦那が行ったら横になりますが最近眠れません。旦那… 大丈夫?わかりますよ。

うちの旦那も追い込まれてないと「いつもありがとう」とかメールくれるけど、忙しさが募ると無視や八つ当たり、物に当たったりです。
だからやっぱり仕事のストレスで余裕を失ってるんだよね。

うちは職場結婚だったから、ちょっと理解できる事や分かる所があって言えないのもあるんです。
多分旦那も同じ職場だったなら分かるだろって甘えがあるんだと思う。

でも旦那を理解して支えたい気持ちと、私の気持ちや努力も気付いてよ!って分かって欲しい気持ちと両方ありますよね。

主さん心や体調が壊れるくらいなら一度爆発して気持ち伝えてみたら?
このままだと心配です。

  • << 9 ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m ありがとうございます(>_<) 私も職場で知り合ったので旦那の職場環境や過酷労働はわかるんです。だから帰宅後必ず最初にグチ聞いてあげます。全部 ひたすら同調して旦那が次の行動に移るまで様子見です。その後は旦那のペースに合わせて風呂ご飯就寝で絶対起こさないように携帯サイレント。昼夜逆転してるんで連絡くるけど就寝中は絶対携帯触っちゃダメなのでスルーです。 私の場合、義両親が旦那の様子を私のせいだと思いこんでるので私立場ないです(T_T) 昼夜逆転だから義両親とはすれ違い生活だけど起きる時寝る前必ず被るので極力挨拶以外会話しないように回避してます。義両親は精神病を全く理解ない(いつ治るの?働く気はないの?同じ職場なら戻ってできるでしょ?等々)ので会話してると具合悪くなってしまうので避けるしかない状況です。 旦那は一時期別居を提案してくれたけど、結局実家好きみたいで未だに親離れできてないんで期待できない。 物音たてられないし旦那が物音に異常に反応するので、私は起きてる間も義両親の為に細心の注意はらいながら家の中移動します。 旦那は身に付いてるけど私は音たてずに廊下歩くドア開閉する事ができてないらしく些細な音でも睨まれます…はぁ疲れちゃいました(T_T)
  • << 10 旦那は話し合いとか大事な話しを嫌います。 言いかけただけで「また話しぃ?疲れるよ~💢💢何なの💢💢」と喧嘩ごしの態度で逃げようとします。話し合い途中で強制終了された事何度もあります。 なので私は聞き役で顔色伺い必ず伝えなきゃならない事は先に仕事中メールで送信です簡潔に。 私病気なので普通の女性みたいに明るく笑顔で献身的に支えるのができてないから多分お互い辛いです… 精神病なので言う事信用されづらいですね。(病気だから被害妄想だと判断されたり病気自体旦那に見下される時もあり、病人でも人間ですから感じるものや空気でわかる事ありますよ。) 色々な悪条件がネックになって八方塞がりですね(T_T) 聞いてもらえて本当にありがとうございますm(_ _)m そろそろ帰ってくるので気を落ち着かせます。 旦那が鬱病類いの初期症状のように感じる時あります…一番恐ろしい共倒れを防がなきゃです(ToT)

No.8 15/11/20 02:00
新婚さん ( ♀ )

吐き出させて下さい。胸が苦しくて腕が震えてしまい今夜は参ってます。
グチります。
旦那はある意味苦労知らずの甘ったれ。×イチなのでそれなりの人生経験はあるけど、親が過保護すぎて。特に義母が子離れできてなく旦那をダメ人間にしてます。(被害妄想じゃないですよ。離婚して実家に戻ってから少し病んだらしくそれ以降は親子共に依存して旦那は楽な生活に慣れちゃったようです)
病気で旦那に頼ってる私が言うのもなんですが…健康に生まれ恵まれた環境で育ち恵まれた容姿で知らない女に盗撮される程にモテモテの芸能人並みの輝かしい10代20代を過ごしたが…30代は離婚 退職 彼女に酷い裏切りをされたあげく嫌がらせを受けその後にできた彼女にもいきなりの着信拒否され人間不信になり無職で少し病むが親の至れり尽くせりの世話あった為かバイトで復帰、シンママの彼女できるが彼女の生活(節約や子供優先)が理解できない(自分は実家で全て親頼りなんだから感覚合わないよね)。結局彼女をキレさせ(彼女の部屋にタダで泊まって生活費気にせずにいたのがシンママは不満でお金を請求した)喧嘩別れ。
女に困った事ない人生だから女に恨みかうような付き合いしてきたのがよくわかる。
何でこんな男と結婚した? 最初は別人だった。付き合い当初思い出すと素敵だった。モテモテ人生だった男って本性はどうしようもないモラハラ男なのか…元カレ達は真逆のタイプばかりだから盲点だった…
顔も外面も悪くていもいから、妻を大事にできるマザコンじゃない男の妻が羨ましい。ヒガミが恨みに変わってくる…あー人生って何?幸せって何?
劣悪な環境で育った私には旦那が甘チャンに見えちゃう。

長々とすみませんm(_ _)m

No.9 15/11/20 03:11
新婚さん ( ♀ )

>> 7 大丈夫?わかりますよ。 うちの旦那も追い込まれてないと「いつもありがとう」とかメールくれるけど、忙しさが募ると無視や八つ当たり、物に当たっ… ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m ありがとうございます(>_<)

私も職場で知り合ったので旦那の職場環境や過酷労働はわかるんです。だから帰宅後必ず最初にグチ聞いてあげます。全部 ひたすら同調して旦那が次の行動に移るまで様子見です。その後は旦那のペースに合わせて風呂ご飯就寝で絶対起こさないように携帯サイレント。昼夜逆転してるんで連絡くるけど就寝中は絶対携帯触っちゃダメなのでスルーです。
私の場合、義両親が旦那の様子を私のせいだと思いこんでるので私立場ないです(T_T) 昼夜逆転だから義両親とはすれ違い生活だけど起きる時寝る前必ず被るので極力挨拶以外会話しないように回避してます。義両親は精神病を全く理解ない(いつ治るの?働く気はないの?同じ職場なら戻ってできるでしょ?等々)ので会話してると具合悪くなってしまうので避けるしかない状況です。
旦那は一時期別居を提案してくれたけど、結局実家好きみたいで未だに親離れできてないんで期待できない。
物音たてられないし旦那が物音に異常に反応するので、私は起きてる間も義両親の為に細心の注意はらいながら家の中移動します。
旦那は身に付いてるけど私は音たてずに廊下歩くドア開閉する事ができてないらしく些細な音でも睨まれます…はぁ疲れちゃいました(T_T)

No.10 15/11/20 03:36
新婚さん ( ♀ )

>> 7 大丈夫?わかりますよ。 うちの旦那も追い込まれてないと「いつもありがとう」とかメールくれるけど、忙しさが募ると無視や八つ当たり、物に当たっ… 旦那は話し合いとか大事な話しを嫌います。 言いかけただけで「また話しぃ?疲れるよ~💢💢何なの💢💢」と喧嘩ごしの態度で逃げようとします。話し合い途中で強制終了された事何度もあります。
なので私は聞き役で顔色伺い必ず伝えなきゃならない事は先に仕事中メールで送信です簡潔に。
私病気なので普通の女性みたいに明るく笑顔で献身的に支えるのができてないから多分お互い辛いです…
精神病なので言う事信用されづらいですね。(病気だから被害妄想だと判断されたり病気自体旦那に見下される時もあり、病人でも人間ですから感じるものや空気でわかる事ありますよ。)
色々な悪条件がネックになって八方塞がりですね(T_T)

聞いてもらえて本当にありがとうございますm(_ _)m

そろそろ帰ってくるので気を落ち着かせます。

旦那が鬱病類いの初期症状のように感じる時あります…一番恐ろしい共倒れを防がなきゃです(ToT)

  • << 12 主さん、大変だね>< キモチわかるよ。 主さんだって病気なのに家事とかがんばってるやん? きちんと旦那さんのサポートできているよ。 一番良くないのが、自分を卑下してしまっているところかなぁ・・ だって、主さんは何も悪くないもの。 だんなさんに限らず、誰でも悩みがあって、自己解決できないときに人に当たってしまうときってあるよね。 旦那さんストレスが一杯なんだろうけど、主さんが全て受け止めてあげる必要ってないんだよ。 だって、大人なんだから。 旦那さんは主さんに甘えすぎだよ。 そりゃそうだよ。主さんは今病気でしょ。。。 作り笑顔までしてしんどくならなくていいんだよ。 義両親だって、主さんの本当の親じゃないから、息子である旦那さまの味方なのでしょうね。 うーん。 人をかえるより、自分がかわるほうが早いんだよね。 家のことをきちんとしていれば、主さんが責められることは一切ないんだから。 先に寝てしまってやるとか、主さんがかわるほうが早いかも。 義両親のキツイ話も「はいはーい」でスルー。 旦那さんが仕事がしんどても、主さんまで巻き込まれることはないんだからね。 あと、パチンコに出て行くっていうのを義両親に内緒にしなくていいよ。 「パチンコに行きました」 って言ってやればいいんだよ~~。 主さんは何も悪くない。 ダレから何を言われようと、病気の改善に時間を費やしてほしいな。 イキナリはムリだろうケド、だんだんそういう風に自分を大事にする方向にもっていってほしいな。
  • << 14 こんばんは(^^) 旦那さんだけでなく義理親にも気を使ってるから余計にきついですね。 今のままだと治る病気も治らなくなりますよ。 旦那さんが必死なのもストレス溜まるのもわかるけど、許容範囲には限度があるから旦那さんの為にも無理な時は無理と言ってあげましょう。 主さん離婚は考えてないですよね?

No.11 15/11/20 07:33
既婚者11 

睡眠はとても大切、最低でも6時間、出来れば7~8時間は寝るようにしたいもんです。

それに睡眠不足だと身体の抵抗力が弱まり病気になったり疲れやすくなったりイライラしたり鬱病を誘発したり…ご主人に限らず誰でもそうなる可能性が高いと思いますが

ご主人と主さんは1日何時間、睡眠をとってらっしゃるのですか?

ところでうちの旦那は先月、手術、入院したので旦那が退院した時から

「早く寝なよ?自分の健康はは自分で守らなくちゃね?(^^)」
以前より1時間早くベッドに行くよう促し休ませるようにしており、

旦那も「1時間多く寝るようになってから体調が良くなった。」と申しておりました。

  • << 15 回答ありがとうございます。 私は睡眠障害が酷く週に1,2回は不眠、眠れても2~4時間たまに5時間位。旦那は7時間位で休日前夜は12時間位ですがお互い眠りが浅く疲れがとれない状態です。昼間は騒音で熟睡できませんね⤵ 特に近くで工事なんか始まると地獄です。イラついて寝つけないからとパチンコ行ってきてその後寝ないで仕事行ってしまうので、義両親の過剰な心配が怒りに変わり私に向けられる(私のせいだと誤解されてます)悪循環です。 睡眠が大切なのは長年睡眠障害に悩まされ鬱状態から始まり躁鬱になった私はよくわかってますが、旦那はレス主さんの言うような言葉をかけるとウザがられ当たられます。旦那は睡眠を妨害されるのを極度に嫌うので休日は自然に起きるまで物音立てずひたすら待ちます。勝手に外出は許されないので義両親のいない時は台所で待つか、いる時は布団でじっーと固まってます。 旦那は1人の時間ほしいので本当は部屋別で寝たいんですが部屋が空いてないので仕方なく同じ部屋で寝てます。 もしこの状態が続いていけば私は体調悪化で薬が増え続け、旦那も鬱等の精神障害を発症し義両親は、「嫁のせいで息子がキ○ガイになった」と怒り狂い私は追い出されるでしょうね(-_-#)

No.12 15/11/20 12:39
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 10 旦那は話し合いとか大事な話しを嫌います。 言いかけただけで「また話しぃ?疲れるよ~💢💢何なの💢💢」と喧嘩ごしの態度で逃げようとします。話し合… 主さん、大変だね><
キモチわかるよ。

主さんだって病気なのに家事とかがんばってるやん?
きちんと旦那さんのサポートできているよ。

一番良くないのが、自分を卑下してしまっているところかなぁ・・
だって、主さんは何も悪くないもの。

だんなさんに限らず、誰でも悩みがあって、自己解決できないときに人に当たってしまうときってあるよね。
旦那さんストレスが一杯なんだろうけど、主さんが全て受け止めてあげる必要ってないんだよ。
だって、大人なんだから。

旦那さんは主さんに甘えすぎだよ。

そりゃそうだよ。主さんは今病気でしょ。。。
作り笑顔までしてしんどくならなくていいんだよ。

義両親だって、主さんの本当の親じゃないから、息子である旦那さまの味方なのでしょうね。

うーん。
人をかえるより、自分がかわるほうが早いんだよね。
家のことをきちんとしていれば、主さんが責められることは一切ないんだから。
先に寝てしまってやるとか、主さんがかわるほうが早いかも。

義両親のキツイ話も「はいはーい」でスルー。
旦那さんが仕事がしんどても、主さんまで巻き込まれることはないんだからね。

あと、パチンコに出て行くっていうのを義両親に内緒にしなくていいよ。
「パチンコに行きました」
って言ってやればいいんだよ~~。

主さんは何も悪くない。
ダレから何を言われようと、病気の改善に時間を費やしてほしいな。

イキナリはムリだろうケド、だんだんそういう風に自分を大事にする方向にもっていってほしいな。

  • << 16 回答ありがとうございます。 それが私は家のことは半分もできてないんです…m(_ _)m 体調の波が激しく常に不安定なので家事全般を毎日こなすのはできない状態です。病気知らない人から見れば怠け者にしか見えないです。 医師に相談して毎日これだけは必ずやるというのを実戦すると周囲の見る目が変わると提案されたので一部の家事は必ずやってますが、料理関係は今は義母です。最初は二人でやってたけどそれが逆効果で(本当はできるんでしょ?1日交代で夕飯作らない?)それからは義母がいない日だけ私が作るようになりました。 といっても起きた時と旦那の帰宅前はチンしたり風呂わかしたり出勤前の支度や帰宅後の着替え・部屋の掃除ぐらいは毎日必ずやります。 料理作るとなると買い出しに行ったり(外出は義両親の許可が必要です)メニュー決めたり、義父が料理にウルサイ人なのでプレッシャーや精神的負担がまだ私には大きいです。別居で旦那と二人だけだったら毎日作って家事全般やれるかもしれませんが。 とにかく家事は義両親に気を遣う部分が多すぎて水回りの掃除ぐらい。洗濯は義母の強いこだわりがありやらせてもらえず自分の分だけを洗濯してます。 旦那はブラック企業で低賃金でコキ使われ、昔みたいに自由に遊べずチヤホヤもされなくなってきたその若い頃とのギャップが一番のストレスなのを私の体調不良がストレスにすり替えてるところが一番ズルイです。 義両親に言われた言葉は頭に残りグルグル回って何も手につかなくなるんですね(-"-;) 病気の症状なので回避するしかない状況です。 昨夜よりは体調が落ち着いてはいます。 気にしてくださりありがとうございますm(_ _)m
  • << 17 パチンコばらすとパチンコ行ってるのは嫁のせいだとなるのが想像つくので言っても私が悪者にされますね。義母は最近気づいてます。旦那が義母にだけ話したようで。 徐々に変えていこうと思います。 私がいなかった日は義母が世話焼いてたのでマザコンがエスカレートする前に別居したいですね。

No.13 15/11/20 12:49
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

ごめんね、
あと気になったのが、
「普通の女性みたいに明るく笑顔で献身的に支えるのができてないから」
って主さんはおっしゃるけれど、普通の女性は主さんのように献身的ではないよ。

ある程度自分のしたいこともするし、しんどかったら夕飯をチンできるようにして寝たり。

そうしないと本当に身体も精神も持たないよ。
ましてや主さんはメンタルの方で病気なんだからね。
私もメンタルは10年選手だから、しんどいときは先に寝たりする。

主さんは気を使いすぎだよ。

あと、いくらモテモテの旦那様でも、歳とったらただのオッサンになるからね。
ただのハゲのオッサンになったときにダレがソバに居てあげるんだ!
っていうくらい強気でいたほうがいいで!!!

  • << 18 メンタル10年選手なんですね。がんばって闘病してきたんですね。 私は6年選手です。最初は週1診察 しょっちゅう急患や救急車のお世話でした(この頃は一人暮らし→実家に一時帰省) 今は月1診察なので軽度の患者ではあるけど、社会復帰にはまだまだハードル高すぎる体です。旦那と知り合った職場は体調安定していた時に試しに派遣で入ってみたけど短時間パートからフルタイム残業有りに変えてから体調悪化させ結局半年程でリタイア。その後短時間パートを何度かやりましたが社会復帰する度体調不良になり続かなくて無職が一年半になります。 旦那は若い頃の輝かしいオイシイ人生から何やっても上手くいかない今の生活とのギャップがストレスなんですよね。 顔でモテてきた苦労知らずが歳とってやっと気付いた感じ。テレビ見てると「やっぱり男は金だな」とかボヤキます。なのに「俺 モテるから 君いなくてもすぐに女寄ってくるんで」なんて言いやがる時もあるけど、アンタの面倒みれるのお母さんしかいねーから💢 って私は思ってます。

No.14 15/11/20 19:01
既婚者4 

>> 10 旦那は話し合いとか大事な話しを嫌います。 言いかけただけで「また話しぃ?疲れるよ~💢💢何なの💢💢」と喧嘩ごしの態度で逃げようとします。話し合… こんばんは(^^)
旦那さんだけでなく義理親にも気を使ってるから余計にきついですね。
今のままだと治る病気も治らなくなりますよ。

旦那さんが必死なのもストレス溜まるのもわかるけど、許容範囲には限度があるから旦那さんの為にも無理な時は無理と言ってあげましょう。

主さん離婚は考えてないですよね?

  • << 19 こんばんは(*^o^*) 身内の不幸で実家に久々に帰っていた時に実の親に同じ事言われてきました。 私も今のままでは治るものも治らないと感じてます。 普段は冷酷で人間とは思えないような父親に「今すぐ帰ってこい!」と言われて驚きました。 昔はDV毒親でしたが年老いて体弱くなり家族を大事に想うように変わってました。 気持ちは嬉しいですが嫁が実家に帰るというのは義両親も旦那もブチギレるし親同士が喧嘩になるので難しいですね。 葬儀の後に兄弟と些細な事で喧嘩して帰りづらくなってしまいましたが…最悪は実家という選択も頭の隅にあります。 旦那好きですが、最悪離婚になってもしょうがない状況だと思ってます。

No.15 15/11/20 21:31
新婚さん ( ♀ )

>> 11 睡眠はとても大切、最低でも6時間、出来れば7~8時間は寝るようにしたいもんです。 それに睡眠不足だと身体の抵抗力が弱まり病気になったり… 回答ありがとうございます。

私は睡眠障害が酷く週に1,2回は不眠、眠れても2~4時間たまに5時間位。旦那は7時間位で休日前夜は12時間位ですがお互い眠りが浅く疲れがとれない状態です。昼間は騒音で熟睡できませんね⤵ 特に近くで工事なんか始まると地獄です。イラついて寝つけないからとパチンコ行ってきてその後寝ないで仕事行ってしまうので、義両親の過剰な心配が怒りに変わり私に向けられる(私のせいだと誤解されてます)悪循環です。

睡眠が大切なのは長年睡眠障害に悩まされ鬱状態から始まり躁鬱になった私はよくわかってますが、旦那はレス主さんの言うような言葉をかけるとウザがられ当たられます。旦那は睡眠を妨害されるのを極度に嫌うので休日は自然に起きるまで物音立てずひたすら待ちます。勝手に外出は許されないので義両親のいない時は台所で待つか、いる時は布団でじっーと固まってます。

旦那は1人の時間ほしいので本当は部屋別で寝たいんですが部屋が空いてないので仕方なく同じ部屋で寝てます。

もしこの状態が続いていけば私は体調悪化で薬が増え続け、旦那も鬱等の精神障害を発症し義両親は、「嫁のせいで息子がキ○ガイになった」と怒り狂い私は追い出されるでしょうね(-_-#)

No.16 15/11/20 22:23
新婚さん ( ♀ )

>> 12 主さん、大変だね>< キモチわかるよ。 主さんだって病気なのに家事とかがんばってるやん? きちんと旦那さんのサポートできているよ。… 回答ありがとうございます。
それが私は家のことは半分もできてないんです…m(_ _)m
体調の波が激しく常に不安定なので家事全般を毎日こなすのはできない状態です。病気知らない人から見れば怠け者にしか見えないです。
医師に相談して毎日これだけは必ずやるというのを実戦すると周囲の見る目が変わると提案されたので一部の家事は必ずやってますが、料理関係は今は義母です。最初は二人でやってたけどそれが逆効果で(本当はできるんでしょ?1日交代で夕飯作らない?)それからは義母がいない日だけ私が作るようになりました。
といっても起きた時と旦那の帰宅前はチンしたり風呂わかしたり出勤前の支度や帰宅後の着替え・部屋の掃除ぐらいは毎日必ずやります。
料理作るとなると買い出しに行ったり(外出は義両親の許可が必要です)メニュー決めたり、義父が料理にウルサイ人なのでプレッシャーや精神的負担がまだ私には大きいです。別居で旦那と二人だけだったら毎日作って家事全般やれるかもしれませんが。
とにかく家事は義両親に気を遣う部分が多すぎて水回りの掃除ぐらい。洗濯は義母の強いこだわりがありやらせてもらえず自分の分だけを洗濯してます。
旦那はブラック企業で低賃金でコキ使われ、昔みたいに自由に遊べずチヤホヤもされなくなってきたその若い頃とのギャップが一番のストレスなのを私の体調不良がストレスにすり替えてるところが一番ズルイです。

義両親に言われた言葉は頭に残りグルグル回って何も手につかなくなるんですね(-"-;) 病気の症状なので回避するしかない状況です。

昨夜よりは体調が落ち着いてはいます。
気にしてくださりありがとうございますm(_ _)m

No.17 15/11/20 22:29
新婚さん ( ♀ )

>> 12 主さん、大変だね>< キモチわかるよ。 主さんだって病気なのに家事とかがんばってるやん? きちんと旦那さんのサポートできているよ。… パチンコばらすとパチンコ行ってるのは嫁のせいだとなるのが想像つくので言っても私が悪者にされますね。義母は最近気づいてます。旦那が義母にだけ話したようで。

徐々に変えていこうと思います。
私がいなかった日は義母が世話焼いてたのでマザコンがエスカレートする前に別居したいですね。

No.18 15/11/20 23:01
新婚さん ( ♀ )

>> 13 ごめんね、 あと気になったのが、 「普通の女性みたいに明るく笑顔で献身的に支えるのができてないから」 って主さんはおっしゃるけれど、普… メンタル10年選手なんですね。がんばって闘病してきたんですね。
私は6年選手です。最初は週1診察 しょっちゅう急患や救急車のお世話でした(この頃は一人暮らし→実家に一時帰省)
今は月1診察なので軽度の患者ではあるけど、社会復帰にはまだまだハードル高すぎる体です。旦那と知り合った職場は体調安定していた時に試しに派遣で入ってみたけど短時間パートからフルタイム残業有りに変えてから体調悪化させ結局半年程でリタイア。その後短時間パートを何度かやりましたが社会復帰する度体調不良になり続かなくて無職が一年半になります。
旦那は若い頃の輝かしいオイシイ人生から何やっても上手くいかない今の生活とのギャップがストレスなんですよね。
顔でモテてきた苦労知らずが歳とってやっと気付いた感じ。テレビ見てると「やっぱり男は金だな」とかボヤキます。なのに「俺 モテるから 君いなくてもすぐに女寄ってくるんで」なんて言いやがる時もあるけど、アンタの面倒みれるのお母さんしかいねーから💢 って私は思ってます。

  • << 24 主さん。おはよう^^ そっかぁ、、家事も大変な精神状態なんだね。 ご飯は義母さんが作るとのこと、 これね、「台所は譲らない」っていう頑固な義母さんって、主さんがメンタル的にムリなのと関係なく結構いるんだよね。 それで、主さんは「家事が全部できていない」って自分を責めているんだね。 だけど、病気は主さんがなりたくてなった事じゃないんだからね。 絶対に自分を責めないでね。 回りがおかしいんだよ!こんなに苦しめて!腹がたつよ。 義母さんがかなりキツい性格みたいだけど、義父さんはどうなんだろう。 義父さんに少し相談できないかな・・・もちろんモラっぽい旦那さんとキツい義母さんにばれないように。。 なにか少しずつ主さんの居心地がよくなるように賢く動いていくのがいいね。 離婚はメンタルでもかなりキツくなるから、今のところ考えに入れないほうがいいかも。 少しでも頭の隅にあると、メンタル爆発した時に「離婚する!」って言っちゃったりして 後戻りできなくなるから。。 医者は「少しずつでいいよ」とは言ってくれるけど、現状積み重なっていく家事や用事でそうも行かないよね。 キツい義母さんだけど、一度「何を言われてもいいや」くらいの腹をくくって、、、 今医者から言われている病名や、主さんの状況をゆっくり話せればいいんだけどね。 主さんはすごく努力しているけれど、メンタルがついていかなくて空回りしちゃってるよね。 それじゃ、病気もよくならないよ>< 確かにメンタルの病気は外からみてわからない分、理解してもらえない。 ましてや義母さんとかの世代には「うつ」って病名すらなくて、ただのナマケモノに見えているのかもね。 精神的に相当しんどいのにね>< 主さんのお父さん、頑固者だったのに丸くなってるでしょ? 義母さんたちもきっと丸くなっていってくれるとおもうんだけど、それまでに主さんが壊れてしまうんじゃないかって不安だな。 義母さんにダメもとで、「おかあさん、少しお話があります」って話をしてみるのも手だよ。 すこし大げさ目に言うくらいでいいと思う。 パチンコの話も主さんのせいにすりかえるんだよね。辛いね。。 応援してるよ。 いきなりは無理だから、少しずつ改善しなければ、主さんの人生がなくなっちゃうよ・・・ あと、義母さんはかなりネックだから、別居とかできないかなぁ。。。とも思う。

No.19 15/11/20 23:20
新婚さん ( ♀ )

>> 14 こんばんは(^^) 旦那さんだけでなく義理親にも気を使ってるから余計にきついですね。 今のままだと治る病気も治らなくなりますよ。 旦那さん… こんばんは(*^o^*)
身内の不幸で実家に久々に帰っていた時に実の親に同じ事言われてきました。
私も今のままでは治るものも治らないと感じてます。

普段は冷酷で人間とは思えないような父親に「今すぐ帰ってこい!」と言われて驚きました。 昔はDV毒親でしたが年老いて体弱くなり家族を大事に想うように変わってました。
気持ちは嬉しいですが嫁が実家に帰るというのは義両親も旦那もブチギレるし親同士が喧嘩になるので難しいですね。
葬儀の後に兄弟と些細な事で喧嘩して帰りづらくなってしまいましたが…最悪は実家という選択も頭の隅にあります。

旦那好きですが、最悪離婚になってもしょうがない状況だと思ってます。


No.20 15/11/21 00:01
既婚者4 

>> 19 そっかー(>_<)
他の人へのレスも読んでるけど、義理親もかなり追い詰められる原因になってるね。

許可のない外出禁止や携帯触れないとか、立場が弱い嫁に責任押し付けたり酷い!

でも病気もあって働いてないし実家ともいろいろあって、別居や離婚となると違う大変さがあるから我慢してしまったり簡単には爆発できなくて押さえてるんだろうね。

ここで愚痴を聞くくらいしかできないけど、辛い事いろいろ吐き出してね。


  • << 22 ありがとうございます。 自由に家を出入りできず義両親は勝手に出かけたりするけど私は必ずお伺いたててから決まった時間内だけの外出です。調子が酷くて引きこもってた頃は「普通出かけたいと思わないのかしらぁ」と義母に変人扱いされてたのに動けるようになったら今度は帰宅後に義父に「歩いて行ってきたの?」と嫌み(帰りが遅いぞという意味)を言われるんです。 旦那が出勤してから夜10時までの4時間位しか外出できません。鍵閉められます。 最近旦那がパチンコ負け続きで明らか不機嫌ドケチオーラ全開なので義両親も私への態度がキツイです。 義母は普段は冷蔵庫は詰め込みすぎる位食材を買いこんで常に満杯にしておくし賞味期限も気にせず旦那が捨てて整理するのに旅行前になるとわざと空っぽにしていきます。別にご飯用意してなんて頼んでないのにうちらの分は気にしなくていいって言ってるのに勝手に毎日作って食べないとひねくれます。生活リズムも違うし用事があれば食べれない場合だってあるのにありがた迷惑です。それも恩着せがましく「今日は作る気にならなかったから惣菜買っておきましたから」とかわざわざ言ってくる。 作れないから作ってなんて頼んでない! うちらの分は気にしなくていいって旦那が何度も言ったのに勝手に世話焼いて勝手にひねくれて嫌がらせする(腐った食材をみそ汁に入れる)旦那と私よく腹壊してます。黒い物体がよく入ってるんですよね(-_-#) せめて二世帯なら気疲れも違うのに。 家狭すぎてプライバシー無さすぎです。 義両親二人共ヒマなので干渉大好き。束縛大好き。ドケチで趣味は貯金と草抜きに新聞。ストーブ出さない 家の中でダウン着てる。暖房使用は来客がいる時のみ。夏も同じ。飲食店行ったら使用済みの箸まで持ち帰る。 アンタらの勝手だけど押し付けないで!義母みたいに卑屈な暗いひねくれ者になりたくないから! イライラしてつい吐き出しちゃいましたm(_ _)m

No.21 15/11/21 00:05
匿名21 

主さんの旦那さん

何故、結婚したんだろう

結婚向いてないんじゃないの?

そんな、環境に居るから

主さんの病気も良くならないんだよ

実家に頼って離婚を考えたら?

なんの為の結婚か分からないじゃない

一度切りの人生だよ 主さん

  • << 23 回答ありがとうございます。 今はまさにそれを痛感してます。 旦那は確かに結婚向いてないし息子大好きな義両親付きじゃ…言い方悪いですけど、まるで殺される為に嫁いだみたいって思ってしまう。 嫁に行く=殺される。としか今は思えない感じです。 女が幸せになる結婚ってあるのかな… 幸せは自分で掴むものって言うけど…選択間違えた? って今は結婚した事自体を色々考えてしまいますね…

No.22 15/11/21 03:48
新婚さん ( ♀ )

>> 20 そっかー(>_<) 他の人へのレスも読んでるけど、義理親もかなり追い詰められる原因になってるね。 許可のない外出禁止や携帯触れ… ありがとうございます。
自由に家を出入りできず義両親は勝手に出かけたりするけど私は必ずお伺いたててから決まった時間内だけの外出です。調子が酷くて引きこもってた頃は「普通出かけたいと思わないのかしらぁ」と義母に変人扱いされてたのに動けるようになったら今度は帰宅後に義父に「歩いて行ってきたの?」と嫌み(帰りが遅いぞという意味)を言われるんです。
旦那が出勤してから夜10時までの4時間位しか外出できません。鍵閉められます。
最近旦那がパチンコ負け続きで明らか不機嫌ドケチオーラ全開なので義両親も私への態度がキツイです。
義母は普段は冷蔵庫は詰め込みすぎる位食材を買いこんで常に満杯にしておくし賞味期限も気にせず旦那が捨てて整理するのに旅行前になるとわざと空っぽにしていきます。別にご飯用意してなんて頼んでないのにうちらの分は気にしなくていいって言ってるのに勝手に毎日作って食べないとひねくれます。生活リズムも違うし用事があれば食べれない場合だってあるのにありがた迷惑です。それも恩着せがましく「今日は作る気にならなかったから惣菜買っておきましたから」とかわざわざ言ってくる。
作れないから作ってなんて頼んでない! うちらの分は気にしなくていいって旦那が何度も言ったのに勝手に世話焼いて勝手にひねくれて嫌がらせする(腐った食材をみそ汁に入れる)旦那と私よく腹壊してます。黒い物体がよく入ってるんですよね(-_-#)
せめて二世帯なら気疲れも違うのに。
家狭すぎてプライバシー無さすぎです。 義両親二人共ヒマなので干渉大好き。束縛大好き。ドケチで趣味は貯金と草抜きに新聞。ストーブ出さない 家の中でダウン着てる。暖房使用は来客がいる時のみ。夏も同じ。飲食店行ったら使用済みの箸まで持ち帰る。
アンタらの勝手だけど押し付けないで!義母みたいに卑屈な暗いひねくれ者になりたくないから!

イライラしてつい吐き出しちゃいましたm(_ _)m


  • << 25 主さん、 辛いなら、なんぼでも吐き出してね! 聞くからね! すごく気になる内容だったので、連投許してね。 さっきのレスで、義父さんに相談・・って書いたけど、無理そうだね。 義両親って大体どちらかがキツくて、どちらかが優しいもんなんだけど、 主さんのところはどっちもキツい性格だね。 そりゃ、そんな両親に育てられると甘ちゃんのモラに育つのもわかる気がするわ・・(ごめん><) お互いに、親離れ、子離れが出来ていないんだね。 そもそもパチンコなんて負けるもんなんだよね。+になってる人なんて絶対にいないから。 家計に響かない程度に、負けても人に当たらない程度に遊ぶ人ならまだしも、 旦那さんはそれができないんだもんね。 なんで旦那さんがパチンコすったのが主さんのせいなんだ!義両親め!って腹立たしいわ。 義両親の年齢はわからないけれど、うちの母もメイッパイ食材買いこんで、冷蔵庫2台満杯だよ。 なんなんだろね。 もういつのものかわからない野菜やとか。冷蔵庫はドラえもんのポケットから出てきた永久保存できる箱だとでも思っているんだよ・・・ うちは母と同居だけど、2世帯だから食事は別なんだよね。母はヒマだから色々作って持ってきてくれるけど、謎の物体が入っているのはいつものことだよ>< 本当にこまるよね。 んで、「作ってあげてるのに食べないの??」 いあ、「食べないんじゃなくて、食べれないんだよ!!」だもん。 義両親のヒマなのも勝手な話でさ、それを若い夫婦に持ってくるな!って思うよね。 二人でなにか趣味でも持って、そっちにストレスの方向を持っていって欲しいよね。 大丈夫だよ。 主さんは優しいから、気遣いしすぎて病気になったんだからね。 意地悪なんかにはならない。 回りがひどすぎるんだよ。 実家に相談済みみたいで良かった。 離婚しなくても、「体調改善のために実家でしばらく安静にします」でもいいんじゃない? だってマザコン旦那さんには義母さんがいるし、大丈夫やん? まずは、主さん、自分のことを優先してね。 応援してるで!
  • << 30 主さんお疲れさまー 義母酷いね。 腐った食材を使って頼んでない食事作って文句を言うなんてただの嫌がらせだよ。 せめて別居できたら今より楽になるのにね。

No.23 15/11/21 04:01
新婚さん ( ♀ )

>> 21 主さんの旦那さん 何故、結婚したんだろう 結婚向いてないんじゃないの? そんな、環境に居るから 主さんの病気も良くな… 回答ありがとうございます。

今はまさにそれを痛感してます。

旦那は確かに結婚向いてないし息子大好きな義両親付きじゃ…言い方悪いですけど、まるで殺される為に嫁いだみたいって思ってしまう。

嫁に行く=殺される。としか今は思えない感じです。

女が幸せになる結婚ってあるのかな…
幸せは自分で掴むものって言うけど…選択間違えた?

って今は結婚した事自体を色々考えてしまいますね…

No.24 15/11/21 08:08
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 18 メンタル10年選手なんですね。がんばって闘病してきたんですね。 私は6年選手です。最初は週1診察 しょっちゅう急患や救急車のお世話でした(こ… 主さん。おはよう^^
そっかぁ、、家事も大変な精神状態なんだね。
ご飯は義母さんが作るとのこと、
これね、「台所は譲らない」っていう頑固な義母さんって、主さんがメンタル的にムリなのと関係なく結構いるんだよね。
それで、主さんは「家事が全部できていない」って自分を責めているんだね。

だけど、病気は主さんがなりたくてなった事じゃないんだからね。
絶対に自分を責めないでね。
回りがおかしいんだよ!こんなに苦しめて!腹がたつよ。
義母さんがかなりキツい性格みたいだけど、義父さんはどうなんだろう。
義父さんに少し相談できないかな・・・もちろんモラっぽい旦那さんとキツい義母さんにばれないように。。
なにか少しずつ主さんの居心地がよくなるように賢く動いていくのがいいね。
離婚はメンタルでもかなりキツくなるから、今のところ考えに入れないほうがいいかも。
少しでも頭の隅にあると、メンタル爆発した時に「離婚する!」って言っちゃったりして
後戻りできなくなるから。。

医者は「少しずつでいいよ」とは言ってくれるけど、現状積み重なっていく家事や用事でそうも行かないよね。
キツい義母さんだけど、一度「何を言われてもいいや」くらいの腹をくくって、、、
今医者から言われている病名や、主さんの状況をゆっくり話せればいいんだけどね。

主さんはすごく努力しているけれど、メンタルがついていかなくて空回りしちゃってるよね。
それじゃ、病気もよくならないよ><

確かにメンタルの病気は外からみてわからない分、理解してもらえない。
ましてや義母さんとかの世代には「うつ」って病名すらなくて、ただのナマケモノに見えているのかもね。
精神的に相当しんどいのにね><

主さんのお父さん、頑固者だったのに丸くなってるでしょ?
義母さんたちもきっと丸くなっていってくれるとおもうんだけど、それまでに主さんが壊れてしまうんじゃないかって不安だな。

義母さんにダメもとで、「おかあさん、少しお話があります」って話をしてみるのも手だよ。
すこし大げさ目に言うくらいでいいと思う。
パチンコの話も主さんのせいにすりかえるんだよね。辛いね。。

応援してるよ。
いきなりは無理だから、少しずつ改善しなければ、主さんの人生がなくなっちゃうよ・・・
あと、義母さんはかなりネックだから、別居とかできないかなぁ。。。とも思う。

  • << 28 ありがとうございます。 台所は譲らない…それわかります。遠回しに 「私は洗い物したら必ず流しのこの部分を拭くようにしてるの」 「炒め物をしたら台拭きで拭き取るようにして」 「このタッパは開けたら直ぐにキッチリ閉めてしけるから」等々言われてきましたが普通に言うんじゃなくて義母が嫌みを言う時の独特の低い声に暗いオーラがあるので注意じゃなくて文句だってわかります。 これ働いてる嫁さんだったらいちいちやってられないですよね。色々言うわりにはカビだらけの場所もよくあるのに💢
  • << 29 義両親には病状を話した事ありますが義母には 「お金貯めてがんばって下さい」 あの~私の話し聞いてました?? 義父は 「前向きに考えてれば治るよ。それより子供産まなきゃしゃあないな!35か…知り合いで40で産んだ人いるから大丈夫だ(笑)」 仕事も家事もできない病人に孫急かす?育てるの私なんだけど💢 二度目に話し合いした時は 「仕事する気ないの?前の職場なら戻れるでしょ?嫌な人なんてどこにでもいるでしょ?私なんか仕事はお金だと思ってやってたわ」「コンビニぐらいならできるでしょう?」 ここで思いを言い返すと喧嘩になると思い、そうですよね~考えてみますね~で流しました。 この世間知らず💢コンビニのバイトが楽だとでも?今時のコンビニどれだけ進化してるか新聞読んでるくせにわからねーのかよ! 仕事すれば病気が治るなんてどこで勉強したんだよ💢 ニートと病人一緒にするな💢 しかもこの話し合いは旦那が寝不足でブチギレて怒鳴り物を投げつけて出てった後に義両親から一方的に言われた話しです。けんなふうに旦那の異変=嫁のせいになります。

No.25 15/11/21 08:31
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 22 ありがとうございます。 自由に家を出入りできず義両親は勝手に出かけたりするけど私は必ずお伺いたててから決まった時間内だけの外出です。調子が… 主さん、
辛いなら、なんぼでも吐き出してね!
聞くからね!

すごく気になる内容だったので、連投許してね。
さっきのレスで、義父さんに相談・・って書いたけど、無理そうだね。
義両親って大体どちらかがキツくて、どちらかが優しいもんなんだけど、
主さんのところはどっちもキツい性格だね。

そりゃ、そんな両親に育てられると甘ちゃんのモラに育つのもわかる気がするわ・・(ごめん><)
お互いに、親離れ、子離れが出来ていないんだね。
そもそもパチンコなんて負けるもんなんだよね。+になってる人なんて絶対にいないから。
家計に響かない程度に、負けても人に当たらない程度に遊ぶ人ならまだしも、
旦那さんはそれができないんだもんね。
なんで旦那さんがパチンコすったのが主さんのせいなんだ!義両親め!って腹立たしいわ。

義両親の年齢はわからないけれど、うちの母もメイッパイ食材買いこんで、冷蔵庫2台満杯だよ。
なんなんだろね。
もういつのものかわからない野菜やとか。冷蔵庫はドラえもんのポケットから出てきた永久保存できる箱だとでも思っているんだよ・・・

うちは母と同居だけど、2世帯だから食事は別なんだよね。母はヒマだから色々作って持ってきてくれるけど、謎の物体が入っているのはいつものことだよ><
本当にこまるよね。
んで、「作ってあげてるのに食べないの??」
いあ、「食べないんじゃなくて、食べれないんだよ!!」だもん。

義両親のヒマなのも勝手な話でさ、それを若い夫婦に持ってくるな!って思うよね。
二人でなにか趣味でも持って、そっちにストレスの方向を持っていって欲しいよね。

大丈夫だよ。
主さんは優しいから、気遣いしすぎて病気になったんだからね。
意地悪なんかにはならない。
回りがひどすぎるんだよ。

実家に相談済みみたいで良かった。
離婚しなくても、「体調改善のために実家でしばらく安静にします」でもいいんじゃない?
だってマザコン旦那さんには義母さんがいるし、大丈夫やん?

まずは、主さん、自分のことを優先してね。
応援してるで!

  • << 31 義両親は二人供仲良しなんです。と言っても、70近くにもなるのに義父は未だに束縛してるし家事一切やらない人だから義母がいないと私と旦那が早起きしたり遅くまで起きたりしてやる。義母には気にしないでいいと言われたりするけど、旦那が 「こういう時こそ株あげるチャンスだろ!」と言われ買い出しに行き作りますが、手抜きは一切許されない。タレも手作り。義母と同じには作れるわけないのに義父に急かされ八つ当たりされます。 旅行から帰ってきても義母は暗い。義父に八つ当たりされ文句言われるから。 そういえば義父には釣りとい趣味がありました。 義母はドケチすぎて歪んでる。 お金使うと義父に文句言われるから何もしなくなっちゃたんだろうな~ 旦那は作った料理に美味しい!と言ってくれば「これどの分量で作ったか覚えてるか?覚えてないだろ。はぁ(ため息)」 親子仲良しだから何かあれば私がのけ者。味方なんていない…
  • << 38 周りが酷すぎる。 ↑そうですよね。ありがとうございます。 しかし周りは「すごく良くしてやってる」と思いこんでるから何故治らないの?ってなるんです。 旦那にも前に言われてます。 「元カレと同棲してた時より食事だっていい物なはずだしなんで?前より悪くなってるの?💢」 私がどれだけ気を遣わせられてるか全く気づいてない旦那は、本当に結婚経験あるの? 直ぐに離婚した理由ってこういう無神経さもあるんじゃない? って思います。

No.26 15/11/21 09:56
匿名21 

主さん、子供は作るんじゃないよ

私が離婚を勧めたのは

私が離婚で体調が良くなったから

親の、援助もあって

今は、一人暮らし

気ままなもんよ

いつか働けるようになったら

たくさん、恩返ししたい

今は眠剤だけだよ

自分を大事にしてね

  • << 34 ありがとうございます。 子供は作れるような状態じゃないので私は諦めというか考えないようにしてますね。 離婚は周りを巻き込むのでそう簡単にはできないと思いますが、もっと自由に生きたいですね。

No.27 15/11/21 10:07
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 26 その考え方も然りだね。

主さんの「旦那が好き」っていう一文があったから・・
回りの意地悪にめげて欲しくないってキモチがあるんだ・・。

お子さんは今は控えたほうがいいのは同意だよ。
メンタル的に不安定だから。

本当に主さんのことを思っていてくれる人に、すぐに何かを返さなくてもいいんだよ。
病気が改善することが何より。
でも、メンタルの病気は焦ってもすぐに良くなるものでもないから、ゆっくりね。

そうだね^^
いつか元気になって働いたりできるようになったら、守ってくれた人たちに恩返しできるもんね^^

自分を大切に、そしてヒマを見つけてゆっくりしてね。

  • << 35 ありがとうございます。 そうですね。私も今は子供作るのはとてもムリだと思ってます。 治療期間やお互いの年齢を考えると諦めもあります。 タイムリミットは女性だけじゃない男性の方も劣化するって事を義父に言ってやりたい💢💢 不健康な子が産まれたら私のせいにされるんだろうな…咳喘息なのに旦那の副流煙毎日吸わされてるんだから精神薬のせいにされたくないし(-_-#) 旦那を好きなはずですが…今は複雑ですね。 今日義母の件で旦那が義母を庇い私を痛烈に非難したんです。お前の被害妄想だとまで言われました。 自分の親は絶対間違いない。変な事なしない。お前がおかしい。 ってヒシヒシ伝わってきました。 「アパート借りるか。来月だな!」(実行された試し無し) 私の我が儘になるかもですが… 間に入ってる旦那が上手く立ち回らないからギクシャクするんだよ💢💢 見え見えのウソついたり。私の事義母に話してんのバレバレなんだよ💢どうせ相談するなら近しい友人とかにしてくれよ!何で義母なんだよ! って今日は不満タラタラです。

No.28 15/11/21 17:44
新婚さん ( ♀ )

>> 24 主さん。おはよう^^ そっかぁ、、家事も大変な精神状態なんだね。 ご飯は義母さんが作るとのこと、 これね、「台所は譲らない」っていう頑… ありがとうございます。
台所は譲らない…それわかります。遠回しに
「私は洗い物したら必ず流しのこの部分を拭くようにしてるの」
「炒め物をしたら台拭きで拭き取るようにして」
「このタッパは開けたら直ぐにキッチリ閉めてしけるから」等々言われてきましたが普通に言うんじゃなくて義母が嫌みを言う時の独特の低い声に暗いオーラがあるので注意じゃなくて文句だってわかります。
これ働いてる嫁さんだったらいちいちやってられないですよね。色々言うわりにはカビだらけの場所もよくあるのに💢

No.29 15/11/21 18:20
新婚さん ( ♀ )

>> 24 主さん。おはよう^^ そっかぁ、、家事も大変な精神状態なんだね。 ご飯は義母さんが作るとのこと、 これね、「台所は譲らない」っていう頑… 義両親には病状を話した事ありますが義母には
「お金貯めてがんばって下さい」
あの~私の話し聞いてました??
義父は
「前向きに考えてれば治るよ。それより子供産まなきゃしゃあないな!35か…知り合いで40で産んだ人いるから大丈夫だ(笑)」
仕事も家事もできない病人に孫急かす?育てるの私なんだけど💢

二度目に話し合いした時は
「仕事する気ないの?前の職場なら戻れるでしょ?嫌な人なんてどこにでもいるでしょ?私なんか仕事はお金だと思ってやってたわ」「コンビニぐらいならできるでしょう?」
ここで思いを言い返すと喧嘩になると思い、そうですよね~考えてみますね~で流しました。

この世間知らず💢コンビニのバイトが楽だとでも?今時のコンビニどれだけ進化してるか新聞読んでるくせにわからねーのかよ!
仕事すれば病気が治るなんてどこで勉強したんだよ💢
ニートと病人一緒にするな💢

しかもこの話し合いは旦那が寝不足でブチギレて怒鳴り物を投げつけて出てった後に義両親から一方的に言われた話しです。けんなふうに旦那の異変=嫁のせいになります。

No.30 15/11/21 18:36
既婚者4 

>> 22 ありがとうございます。 自由に家を出入りできず義両親は勝手に出かけたりするけど私は必ずお伺いたててから決まった時間内だけの外出です。調子が… 主さんお疲れさまー

義母酷いね。
腐った食材を使って頼んでない食事作って文句を言うなんてただの嫌がらせだよ。

せめて別居できたら今より楽になるのにね。

  • << 33 ありがとうございます。 嫌がらせに思えますよね。旦那が義母に言うと 「気づかなかった。気にしてない。」 ドケチ+嫌がらせなのか3食入りの焼きそばは4人分に分けるので足りるわけない。特に旦那は1.5倍でもいいくらいなのに。 義母の卑屈で意地悪で暗い性格に加え簡単な事を間違えたり(馬鹿なの?冗談でしょ?って思うような間違い)物忘れ等々を見てると、認知か鬱入ってきたのかも…正常には見えない。年配者は認知と鬱の見極めが難しいって聞くし。 旦那と会うと必ず 「疲れた?疲れたでしょう。大変よね」 旦那にじゃなく私に嫌みで言ってるように感じるけど普通ですか? 毎日会う度心配しすぎる母親って。

No.31 15/11/21 19:02
新婚さん ( ♀ )

>> 25 主さん、 辛いなら、なんぼでも吐き出してね! 聞くからね! すごく気になる内容だったので、連投許してね。 さっきのレスで、義父さ… 義両親は二人供仲良しなんです。と言っても、70近くにもなるのに義父は未だに束縛してるし家事一切やらない人だから義母がいないと私と旦那が早起きしたり遅くまで起きたりしてやる。義母には気にしないでいいと言われたりするけど、旦那が
「こういう時こそ株あげるチャンスだろ!」と言われ買い出しに行き作りますが、手抜きは一切許されない。タレも手作り。義母と同じには作れるわけないのに義父に急かされ八つ当たりされます。
旅行から帰ってきても義母は暗い。義父に八つ当たりされ文句言われるから。

そういえば義父には釣りとい趣味がありました。
義母はドケチすぎて歪んでる。
お金使うと義父に文句言われるから何もしなくなっちゃたんだろうな~

旦那は作った料理に美味しい!と言ってくれば「これどの分量で作ったか覚えてるか?覚えてないだろ。はぁ(ため息)」
親子仲良しだから何かあれば私がのけ者。味方なんていない…

No.32 15/11/21 19:36
新婚さん ( ♀ )

>> 31 旦那曰く
「パチンコは遊びじゃなくてバイトだから!君の支払いだって俺払ってるんだから文句言うなよ」
と言われ。しかしパチンコ行く時は
「ストレス発散だから!」
仕事と同じでその日の結果を一通り聞かされるのは流せる。問題は私に八つ当たりするようになってきた事!
「○○が🚻行く時俺の台にジュース置いてくと動けないんだよ。だから戻ってくるまでにお金使っちゃう」
↑私が休憩コーナーで終わるの待ってる時の話しです。
「ごめんね💦🚻まで持ってくわけにもいかないしね。私パチやらないから気づかなかったわ」
と言って置きましたが、じゃあ今までは何で何も言わなかったんだよ💢今日負けたから私に当たってるんだけでしょう?💢 最近はジュース台(130円)すらケチるようになり。
私が時間潰しにヒトカラ行けば「○時間で終わらせろよ」
しかし旦那は台の状況次第で何時間でも食事なしだろうが関係なし。結局閉店まで待たされ、「ご飯どーする?もう店やってないなぁ町中遠いしなぁ」
そこまで面倒がられるならもう休日は完全別行動にしたいわ💢

実家での療養は実の父親から提案されました。
「そんなに神経すり減らしてたら治るものも治らないだろ!別れろとは言ってないからな?俺は○○が幸せなのが一番なんだよ」
と言われて涙が溢れました。私の病気の初期症状を見てた両親はストレスや環境が重要ってことを理解してるんですね。母親は父親が寝た後に「お父さんも変わったのよ」と言ってくれました。

ただいきなり実家に完全に帰ると親同士が喧嘩になるからちょくちょく帰って気分転換したらいい。と言ってくれました。
父親としては今すぐにでも帰ってこい!俺が面倒見てやる。っていう状況です。

No.33 15/11/21 20:06
新婚さん ( ♀ )

>> 30 主さんお疲れさまー 義母酷いね。 腐った食材を使って頼んでない食事作って文句を言うなんてただの嫌がらせだよ。 せめて別居できたら今より楽… ありがとうございます。
嫌がらせに思えますよね。旦那が義母に言うと
「気づかなかった。気にしてない。」

ドケチ+嫌がらせなのか3食入りの焼きそばは4人分に分けるので足りるわけない。特に旦那は1.5倍でもいいくらいなのに。
義母の卑屈で意地悪で暗い性格に加え簡単な事を間違えたり(馬鹿なの?冗談でしょ?って思うような間違い)物忘れ等々を見てると、認知か鬱入ってきたのかも…正常には見えない。年配者は認知と鬱の見極めが難しいって聞くし。
旦那と会うと必ず
「疲れた?疲れたでしょう。大変よね」
旦那にじゃなく私に嫌みで言ってるように感じるけど普通ですか? 毎日会う度心配しすぎる母親って。

No.34 15/11/21 20:11
新婚さん ( ♀ )

>> 26 主さん、子供は作るんじゃないよ 私が離婚を勧めたのは 私が離婚で体調が良くなったから 親の、援助もあって 今は、一人… ありがとうございます。
子供は作れるような状態じゃないので私は諦めというか考えないようにしてますね。

離婚は周りを巻き込むのでそう簡単にはできないと思いますが、もっと自由に生きたいですね。

No.35 15/11/21 20:42
新婚さん ( ♀ )

>> 27 その考え方も然りだね。 主さんの「旦那が好き」っていう一文があったから・・ 回りの意地悪にめげて欲しくないってキモチがあるんだ・・。… ありがとうございます。
そうですね。私も今は子供作るのはとてもムリだと思ってます。
治療期間やお互いの年齢を考えると諦めもあります。
タイムリミットは女性だけじゃない男性の方も劣化するって事を義父に言ってやりたい💢💢
不健康な子が産まれたら私のせいにされるんだろうな…咳喘息なのに旦那の副流煙毎日吸わされてるんだから精神薬のせいにされたくないし(-_-#)

旦那を好きなはずですが…今は複雑ですね。
今日義母の件で旦那が義母を庇い私を痛烈に非難したんです。お前の被害妄想だとまで言われました。
自分の親は絶対間違いない。変な事なしない。お前がおかしい。
ってヒシヒシ伝わってきました。

「アパート借りるか。来月だな!」(実行された試し無し)

私の我が儘になるかもですが…

間に入ってる旦那が上手く立ち回らないからギクシャクするんだよ💢💢
見え見えのウソついたり。私の事義母に話してんのバレバレなんだよ💢どうせ相談するなら近しい友人とかにしてくれよ!何で義母なんだよ!
って今日は不満タラタラです。

No.36 15/11/21 21:42
新婚さん ( ♀ )

質問です。
車を車検に出しました。
車検に出す前にメモに書いて置いておいたら旦那が見て色々確認してきたけれど、保険料前預かり3万という部分だけスルーされました。代車借りるのでガソリン代もかかるのに全く触れません。
車検代俺が出すから気にするなと言っていたのに…どうしたらいいんでしょう(-"-;)

とりあえず間に合わないので自分の財布から3万払ってきたけど、代車がどんな車かしか聞いてこないです。
テーブルに領収証のコピーとガソリン代のレシートを折って置いてみたけどスルーです。
車検が終われば車検代全額払いに行かなきゃなりません。


  • << 44 主さん、大丈夫? 変な無神経なつめたいレスはスルーしたらいいよ^^ 車検の預かり3万円、主さんが出したんだ・・・ お金に関してすごく神経質なのに、パチンコはするんだね・・こまるなぁ。 車検の預かり3万円でも主婦だとかなりの痛手だからね。 代車のガス代とか、車検代総額になるとムリだよね。 こういうときにこそ、悪人になって、義母さんに 「私払えないのでお願いします」って鬼になってみる一歩も必要かもだよ。 主さんはナイーブだから、大変だけど、ソレくらい言わないとわからない人たちだからね。 あーやだ。 子離れできない義母とマザコン男。 なんとかしないとね!

No.37 15/11/21 23:02
新婚さん ( ♀ )

>> 36 パチンコ狂い(調整がきかない)の人って、勝ち負けでこんなにも言う事やる事変わるもんなんですかね?
同棲してた元カレが、仕事も遊びも家に持ち込まない人だったので旦那が小さく見えてしまいます。

No.38 15/11/22 01:04
新婚さん ( ♀ )

>> 25 主さん、 辛いなら、なんぼでも吐き出してね! 聞くからね! すごく気になる内容だったので、連投許してね。 さっきのレスで、義父さ… 周りが酷すぎる。
↑そうですよね。ありがとうございます。
しかし周りは「すごく良くしてやってる」と思いこんでるから何故治らないの?ってなるんです。
旦那にも前に言われてます。
「元カレと同棲してた時より食事だっていい物なはずだしなんで?前より悪くなってるの?💢」

私がどれだけ気を遣わせられてるか全く気づいてない旦那は、本当に結婚経験あるの? 直ぐに離婚した理由ってこういう無神経さもあるんじゃない? って思います。


No.39 15/11/22 07:29
匿名39 ( 40代 ♂ )

自分も不規則な勤務ですが、家族それぞれ自分達に合った生活の中で、日常生活してますよ。
無料せず、主婦も普通の昼間の生活した方が、夫婦生活永く付き合えると思います。
無理なさらないで下さい。

  • << 46 ありがとうございます。 旦那と同じ部屋なので同じリズムで生活しないと旦那が眠れなくなってしまんですね。 それに私だけ昼型になると旦那無しの義両親と三人だけで濃密に生活しなきゃなりません。家も完全同居で二世帯じゃないし狭い作りなので、プラス干渉好きの二人を相手となると…まるで義両親と結婚したみたいになってしまいますよね。加えて病気に理解なしでは心身潰れます。旦那だけでも大変なのに厳しいでしょうね(-_-#)

No.40 15/11/22 08:16
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

主さん

今日の体調はどうかな?
私、考えたんだけど、市の相談にも行っておいたほうがいいと思うよ・・
主さんはメンタルが余りよくないみたいだし、きちんと聞いてくれると思う。

話を聴いていると、ネックは義両親だね。
もし別居できたら、旦那さんも少しは変わってくれるかもしれない。
なんとか現状を打破する考えでいかないと、主さんが壊れてしまうよ。

義両親のコピーみたいな旦那さんだけど、離れれば義両親からの束縛もへるし、
ダメ元で市営住宅や県営住宅に内緒で応募していけば、運よくあたるかもしれない。

とりあえず義両親とはなれる方法を考えていくのが建設的じゃないかな。
レスを読み返していると、全て義両親がからんでいるよね。

メンタルの部分で家事が不安かとおもうけど、
一日ゆ~~っくり自分のペースでやっていけるならば、そうするべきだよ。
お子さんは、主さんが落ち着いてからでいいじゃない?
今のままお子さんができると、すごい惨状が待っているような気がするんだ。
子供にも義両親のおかしさ、旦那さんのおかしさはつたわるからね。

なんとか今の家から逃げて、遠くの実家を頼りにするのもいいとおもうよ。
親に迷惑かけたくない主さんの気持ちもわかるけど、そんな場合ではないよ。

悲しいだけの毎日なんて、主さんも望んでいないはず。
「精神的につらいから実家でゆっくり治したい」ってお父さんに相談すべきだよ。
遠いっていうのは逆にラッキーだと思うな。
近いとまた ギャースカ ケンカになるからね。

これからの主さんの大切な人生を考えると、今が実家に帰るチャンスなのかもしれないよ。

体調はくれぐれも気をつけてね!
いつも応援してるからね!

  • << 47 ありがとうございます。 ちょっと色々あったのでまたお返事させて下さいm(_ _)m
  • << 48 ありがとうございます。 市の相談は養ってくれてる身内がいても相談きいてもらえるんでしょうか…? 介護が必要なわけでもないので相手にされないんじゃないかと思い考えてなかったです。 全くその通りで義両親がネックなのに旦那は、何でも親との問題ばっかりと私を責めます。 親子仲良しなので私が疫病神扱いですね(-_-#) 前妻とは他見に別居だったしすぐ離婚したので嫁姑問題はなかったそうです。
  • << 49 私が不満をメールでぶつけたら今日旦那と話し合いになりました。 ここまで言うんだからそれなりの覚悟あるんだなと言われ。旦那もこういう経験(自分の彼女や妻と親との関係)は初めてだから…と。 旦那の提案としては、アパート借りて私が一人暮らし又は二人暮らしで私がパートに出て別居生活。旦那の中ではもう親とはムリだという判断。 物を投げつけたり怒鳴ったりしたのは全て私のせいだと。 ズルイ人だなと思いましたね。 他人の家なんだから気を遣うのは当然のこと!普通のことだ! そうです。 旦那の中では実家は出たくないのが本音でしょうね。何でも世話焼いてくれる親。家事は義母 車は義父 住まいはタダ 食費光熱費にネットやBS全てタダ。 私がいない方がメリットたくさん。自分の給料は全て自分の物になり子供みたいに気楽に遊べて仕事さえ行ってりゃいいんですもんね。 私がサポートしてる役割は義母がやるというか旦那の方から頼るでしょう。 とにかく私を家から追い出したいのが伝わってくるような態度でちょっと冷めましたね。
  • << 50 旦那は若い頃はずっと東京近辺に住んでいたので、離婚して実家に帰ってきてからマザコン&子離れできない親子関係になったんだと思います。 なので過去に交際 結婚した女性とは普通に付き合ってこれたんだと思います。 私も旦那には別居または一人暮らしに戻ることを勧めたいぐらいです。例え私と別れても次々と女性を不幸にするからです。親からの自立ですね。でも本人自覚ないんだから言っても逆ギレされそう(-"-;)

No.41 15/11/22 09:21
ベテラン主婦41 

んー
離婚しかないと思う。


だってあなた重たい寄生虫。回りはあなたにイライラしてるはず。

  • << 43 女性版モラだw

No.42 15/11/22 09:34
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 41 こんなに悩んでいるのにそんな言い方ないでしょう。
ちょっと酷いよ?

あなたは誰にも相談できず苦しんだことあるの?

主さんは「旦那が好き」って言って相談しているのに、
冷たい人。

冷たいレスするならもう来ないで。

  • << 52 ありがとうございますm(_ _)m レス主さんには助けて頂いてばかりです(*^o^*)

No.43 15/11/22 09:35
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 41 んー 離婚しかないと思う。 だってあなた重たい寄生虫。回りはあなたにイライラしてるはず。 女性版モラだw

No.44 15/11/22 09:40
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 36 質問です。 車を車検に出しました。 車検に出す前にメモに書いて置いておいたら旦那が見て色々確認してきたけれど、保険料前預かり3万という部分… 主さん、大丈夫?
変な無神経なつめたいレスはスルーしたらいいよ^^

車検の預かり3万円、主さんが出したんだ・・・
お金に関してすごく神経質なのに、パチンコはするんだね・・こまるなぁ。

車検の預かり3万円でも主婦だとかなりの痛手だからね。
代車のガス代とか、車検代総額になるとムリだよね。

こういうときにこそ、悪人になって、義母さんに
「私払えないのでお願いします」って鬼になってみる一歩も必要かもだよ。

主さんはナイーブだから、大変だけど、ソレくらい言わないとわからない人たちだからね。

あーやだ。
子離れできない義母とマザコン男。
なんとかしないとね!

  • << 51 今日は車検の話しを出したらキレられました。 「払うなんて一言も言ってないよ💢💢」 呆れて言い合うのもやめました。 ずっと1人の時間なかったんだから今日は、楽しんでね。 と言って実家に今帰ってきました。 ちなみにガソリン代はレシート渡したらそれより少ない金額(端数切り捨て)で渡されました。 パチンコ負け続きでお金も愛情もケチケチのセコい男だなぁとなんだか冷めちゃって複雑です。
  • << 53 ドケチな義母には使用済みの靴下ぐらいしかもらったことないです(笑) 腐った手料理ならたくさん頂きましたけど(-"-;) お金の話しなんてだしたら家族会議されそうです。勿論私が標的にされて。 今は実家にいますが、実母に相談してみました。 「きっと息子が頼りにならないし余裕もないから将来の介護生活の為に必死で節約してるんじゃない?」「自分らが出かけられないから○○が外出すると僻むのね」「その家は母親が倒れたら終わりだよ」「ちょくちょく帰ってきて気分転換してればいいし最悪帰ってくる事になったらお父さんには何も言わずにできる事だけやってればお父さんの方から必要なお金渡してくるよ。良くなってきたらその時働けばいい」 「そんな家だから誰も嫁にこなかったんだろうね」 等々言われました。 母親が黙ってお金渡してきました。車検代です。 自分の親をもっと大事にしなきゃと思います。 実母に本当に感謝です(>_<)

No.45 15/11/22 16:30
匿名45 

旦那が激務じゃない職場に転職するしかないような。
確かに義理実家でギスギスしているのは、主さんのせいもある。
病気だから仕方がないけど。

  • << 54 ありがとうございます。 それは私もそうだと感じてます。 元々仲良し親子の家に入ってきた他人の私はただでさえ煩わしいのにメンタル病んでるんじゃ義両親だって頭痛いでしょうね。 だから最初は何度も念を押すように言ったんですが…旦那の強い意向で同居。今更になって、 「年老いた親に病状を説明するのも可哀想だし」と言われ全く理解ないままなのでお互い会話が噛み合うわけもないです。 理解してとは言わない。せめて、こんな症状がある病気だからできる事が制限されちゃうんだよ 本人の意思じゃなく病気がそうさせてるんだよ ぐらい話してくれれば、気の持ちようなんて非難されないかな~って思います。
  • << 55 旦那は今の職場ではベテランになってるので居心地良くて転職する気にならないようです。 どんなに激務でもやってる作業は簡単だし何より同僚や後輩に怒鳴り散らせ威張っていられるので。前は求人よくチェックしてましたがここ半年以上は全くです。 旦那を擁護するなら…若い頃に頑張ってた職種は今でも少し未練があるけど歳も歳だし景気に左右されるシビアな業界だし外見も衰えて自信が無いんだと思います。前の職場の上司から声はかかってますが、 「こんな老けたオッサンが売場に立ってても若い子は入らないだろうな」とかボヤキます。 意志が強く用心深いので頑なに拒否してます。

No.46 15/11/22 19:28
新婚さん ( ♀ )

>> 39 自分も不規則な勤務ですが、家族それぞれ自分達に合った生活の中で、日常生活してますよ。 無料せず、主婦も普通の昼間の生活した方が、夫婦生活永く… ありがとうございます。
旦那と同じ部屋なので同じリズムで生活しないと旦那が眠れなくなってしまんですね。
それに私だけ昼型になると旦那無しの義両親と三人だけで濃密に生活しなきゃなりません。家も完全同居で二世帯じゃないし狭い作りなので、プラス干渉好きの二人を相手となると…まるで義両親と結婚したみたいになってしまいますよね。加えて病気に理解なしでは心身潰れます。旦那だけでも大変なのに厳しいでしょうね(-_-#)

No.47 15/11/22 19:31
新婚さん ( ♀ )

>> 40 主さん 今日の体調はどうかな? 私、考えたんだけど、市の相談にも行っておいたほうがいいと思うよ・・ 主さんはメンタルが余りよくない… ありがとうございます。
ちょっと色々あったのでまたお返事させて下さいm(_ _)m

No.48 15/11/22 20:00
新婚さん ( ♀ )

>> 40 主さん 今日の体調はどうかな? 私、考えたんだけど、市の相談にも行っておいたほうがいいと思うよ・・ 主さんはメンタルが余りよくない… ありがとうございます。
市の相談は養ってくれてる身内がいても相談きいてもらえるんでしょうか…? 介護が必要なわけでもないので相手にされないんじゃないかと思い考えてなかったです。
全くその通りで義両親がネックなのに旦那は、何でも親との問題ばっかりと私を責めます。
親子仲良しなので私が疫病神扱いですね(-_-#) 前妻とは他見に別居だったしすぐ離婚したので嫁姑問題はなかったそうです。

  • << 56 主さん、おはよう! 体調どうかな? 毎日が戦いみたいで疲れちゃうね>< 主さんのお住まいがわからないので、女性相談窓口がたくさんのっているページを貼り付けておくね。 http://www.re-date.net/kikan/fujin.html 最寄のところに相談したらいいと思う。 きちんと相談記録もノコルからね。 これから先、問題が起きないことを願うけれど、一応こういう窓口があることもお知らせしておくね^^ あと、メンタルの病院にも行っているから、家庭の相談はしておいたほうがいいよ。 多分もう、センセイかカウンセラーから聞かれて、把握してもらっているとおもうけど。。 前妻と義両親が別居していた時に問題がなかったとしたら(離婚は別だけど)、やっぱり義両親がネックなんだろうね。 つらいね。 でもこのままじゃ、子供も大きくなって、おかしい家庭に気づいて、傷つくから。。 前向きにがんばろうね。 少し旦那さんもギスギスした関係に気づいてくれているのかな。 別居を考えてくれるなら、ソレに越したことはないと思う。 ただ、今より生活が厳しくなるのは確実だけど、精神的には楽だと思うよ。 保育園に預けて、働くとなると、子供はすぐに熱をだしたりして、早退しないといけない、休まないといけない事が多々あって、仕事探しも大変だけれど、少し外に出て他の人とお話してみるのも いいかもしれない。 できるだけ家庭の事情をかんがみてくれる職場をさがさないといけないけどね。 モノをなげるくらいキレるには、モラハラよりも子供っぽい性格、甘えん坊に育っていて、 気に入らないと何かにあたるんだろうね。 主さんのせいなわけないよ。 もちろん義両親であっても実両親であっても、みんなで暮らすなら一人ひとりの気遣いは必要だよ。 でもそれはギブ&テイクであって、主さんだけが縮こまらないといけないわけじゃないからね。

No.49 15/11/22 20:26
新婚さん ( ♀ )

>> 40 主さん 今日の体調はどうかな? 私、考えたんだけど、市の相談にも行っておいたほうがいいと思うよ・・ 主さんはメンタルが余りよくない… 私が不満をメールでぶつけたら今日旦那と話し合いになりました。
ここまで言うんだからそれなりの覚悟あるんだなと言われ。旦那もこういう経験(自分の彼女や妻と親との関係)は初めてだから…と。
旦那の提案としては、アパート借りて私が一人暮らし又は二人暮らしで私がパートに出て別居生活。旦那の中ではもう親とはムリだという判断。
物を投げつけたり怒鳴ったりしたのは全て私のせいだと。
ズルイ人だなと思いましたね。

他人の家なんだから気を遣うのは当然のこと!普通のことだ! そうです。

旦那の中では実家は出たくないのが本音でしょうね。何でも世話焼いてくれる親。家事は義母 車は義父 住まいはタダ 食費光熱費にネットやBS全てタダ。
私がいない方がメリットたくさん。自分の給料は全て自分の物になり子供みたいに気楽に遊べて仕事さえ行ってりゃいいんですもんね。

私がサポートしてる役割は義母がやるというか旦那の方から頼るでしょう。

とにかく私を家から追い出したいのが伝わってくるような態度でちょっと冷めましたね。

No.50 15/11/22 20:35
新婚さん ( ♀ )

>> 40 主さん 今日の体調はどうかな? 私、考えたんだけど、市の相談にも行っておいたほうがいいと思うよ・・ 主さんはメンタルが余りよくない… 旦那は若い頃はずっと東京近辺に住んでいたので、離婚して実家に帰ってきてからマザコン&子離れできない親子関係になったんだと思います。 なので過去に交際 結婚した女性とは普通に付き合ってこれたんだと思います。
私も旦那には別居または一人暮らしに戻ることを勧めたいぐらいです。例え私と別れても次々と女性を不幸にするからです。親からの自立ですね。でも本人自覚ないんだから言っても逆ギレされそう(-"-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧