注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

同棲、結婚後の親との関係

レス18 HIT数 2447 あ+ あ-

匿名さん
15/11/20 23:53(更新日時)

初めましてm(_ _)m
23歳女です。相談させてください。

私には結婚を前提に付き合っている彼氏(28歳)がいます。最近、同棲とか結婚の話を彼氏がよくするのですが、そのことについてアドバイスをお願いします。

私は、母と仲がよくて2週間に1回はどこかへ出掛けたりします。一人暮らしをして1年半になりますが、一人暮らしをしてからよけいに親のありがたさと大切さを感じ、母と休みが合えば遊びに行っています。
彼氏は3日に1回は泊まりに来てくれ、彼氏の仕事上休みが月に1回あるかないかなので、彼氏の休みの日は彼氏を優先しています。

そこで本題なのですが、彼氏は私が母と頻回に遊びに行くことをよく思っていません。
母と会うことを言うと、「また?」とか「ずるい」とか言います。最終は「楽しんできて」と言いますが…
その他には
・同棲とか結婚とかしたら、休みの日は友達と遊んでもいいけど母と遊ぶことは控えろ。
二人のお金なので、母のためにお金を使うな。(今、母と遊びに行くときは割り勘か私が払うことが多いです。1回何千円ぐらい)
・私が親離れしてないし、母も子離れしてない。
・同棲、結婚後は二人の問題になるから、私も親も自立するべき。
・母と遊ぶこと以外に趣味を見つけるべき。
など言われました。彼の言いたいこともわかるのですか、同棲、結婚は親と会うことを制限されるものなんですか(T_T)
彼氏とは結婚を前提に付き合っていましたが、最近結婚願望が薄くなってきました。
彼氏の口癖は「お前はまだ23歳で若いし分からんやろうけど」です(笑)
ちなみに、彼氏は長男なので結婚後は彼の両親と同居するということをお願いされました。

私が変わるしかないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

タグ

No.2275950 15/11/19 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/19 08:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は21歳で3歳上の彼氏と結婚前提で(お互いの親にも挨拶してから)同棲して、約半年後22歳で結婚しました。

主人は束縛などしないし、おおらかで優しくてとても素敵な男性です。結婚して良かった。

主さんの彼氏は自己中でケチだなと感じました。私なら結婚したくない男性です。

  • << 3 ありがとうございます!! 確かに、彼氏は優しいんですけど束縛は激しいです( ; ゜Д゜) それが嬉しかった時期もありましたが… おおらかな男性、素敵ですね! やっぱり第三者から見てもケチなんですね(笑)ありがとうございました!

No.2 15/11/19 08:51
匿名さん2 

親との付き合いを控えろなんて言う男とは絶対結婚すべきじゃない。そのくせ自分の親は大切にしてほしいとか言うんでしょ?勝手過ぎ。

主さんは若いのに、親のありがたみを分かっていて大切にしていて、とても偉い。親はどうしたって、子より先に逝ってしまうもの。それを分かってないのは彼氏さんのほう。

  • << 5 ありがとうございます!! 2さんも素敵です!(*´∀`)♪ 結婚てそんなもんか…と丸め込まれそうでした。 そうですよね。一人暮らしして親と離れて、後悔はしたくないです。

No.3 15/11/19 08:53
匿名さん0 

>> 1 私は21歳で3歳上の彼氏と結婚前提で(お互いの親にも挨拶してから)同棲して、約半年後22歳で結婚しました。 主人は束縛などしないし、お… ありがとうございます!!
確かに、彼氏は優しいんですけど束縛は激しいです( ; ゜Д゜)
それが嬉しかった時期もありましたが…
おおらかな男性、素敵ですね!
やっぱり第三者から見てもケチなんですね(笑)ありがとうございました!

No.4 15/11/19 08:53
通行人4 ( 40代 )

主さんの母親が邪魔なだけ

自分の親との同居の邪魔に
なるから排除したいんしでしょ

そんな彼氏、やめなさい
貴女の家族も大事にしてくれる人
を探した方がいいですよ

年の差を偉そうに言う彼だけど
精神年齢はかなり低いじゃない
笑えるわね

  • << 6 ありがとうございます! 邪魔に思ってるんですね…ショックです。 彼氏の友達が彼女と同棲しているのですが、その彼女が母のために6万の財布を買ったり、頻繁に実家に帰ってるそうで、そうなってほしくないみたいで…(T_T) やっぱりおかしいですよね。私の親はどうなるん!って感じです。

No.5 15/11/19 08:55
匿名さん 

>> 2 親との付き合いを控えろなんて言う男とは絶対結婚すべきじゃない。そのくせ自分の親は大切にしてほしいとか言うんでしょ?勝手過ぎ。 主さんは若い… ありがとうございます!!
2さんも素敵です!(*´∀`)♪
結婚てそんなもんか…と丸め込まれそうでした。
そうですよね。一人暮らしして親と離れて、後悔はしたくないです。

  • << 7 ちなみに私は遠方の人と結婚しましたけど、結婚後も毎月一度の帰省と、年に一度は私の親と旦那と私で旅行、あと随時私の親が泊まりに来たりもしています。旦那が、私の両親をとても気にかけてくれるんです。勿論私も旦那の両親が大好きで大切で、こちらとは月1~2で行き来しています。本当はどちらの両親とも同居したいのですが、親側からまだ早いと言われて。。娘だからって結婚したら親と縁を切るなど、古いですよ!

No.6 15/11/19 09:02
匿名さん 

>> 4 主さんの母親が邪魔なだけ 自分の親との同居の邪魔に なるから排除したいんしでしょ そんな彼氏、やめなさい 貴女の家族も大事に… ありがとうございます!
邪魔に思ってるんですね…ショックです。
彼氏の友達が彼女と同棲しているのですが、その彼女が母のために6万の財布を買ったり、頻繁に実家に帰ってるそうで、そうなってほしくないみたいで…(T_T)
やっぱりおかしいですよね。私の親はどうなるん!って感じです。

No.7 15/11/19 09:06
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます!! 2さんも素敵です!(*´∀`)♪ 結婚てそんなもんか…と丸め込まれそうでした。 そうですよね。一人暮らしして… ちなみに私は遠方の人と結婚しましたけど、結婚後も毎月一度の帰省と、年に一度は私の親と旦那と私で旅行、あと随時私の親が泊まりに来たりもしています。旦那が、私の両親をとても気にかけてくれるんです。勿論私も旦那の両親が大好きで大切で、こちらとは月1~2で行き来しています。本当はどちらの両親とも同居したいのですが、親側からまだ早いと言われて。。娘だからって結婚したら親と縁を切るなど、古いですよ!

No.8 15/11/19 09:14
匿名さん 

>> 7 ありがとうございます!!
幸せそうで羨ましいです!(*´∇`*)
私も親と旅行、すごく憧れます。
親を大切にしてる男性いいですね!!

No.9 15/11/19 10:16
匿名さん9 

悪いこと言わないから早く別れなよ。

彼はあくまでも他人。
親は一生親。
毎日ベタベタして依存してるなら、主さんも反省して親離れするべきだけど2週間に1回会うくらいなら、普通じゃない?

もし親が体調を崩したり、何かあっても彼は助けてくれないだろうね。

旦那は器のデカい人を選ぶべし!

  • << 17 ありがとうございます! 一人暮らししたての頃は、週1ぐらいで実家に帰っていました(T_T)が、今は2週間に1回ぐらいです。 昨日、私の親が倒れたらどうする?って聞いたら「そら助けるやろ!」って言われました。真顔で( ´△`)本当かわかりませんが…

No.10 15/11/19 17:30
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私は彼氏さんのいうこと、そこまでひどく思わないなあ…というか、当たり前のような…。世代間ギャップですかね?

二週間に一度お母さまと遊ぶってほうがビックリです。仲がいいんですね!
不仲ではないけど、成人後に母と遊びに行ったことないですよ。
7番さん同様に遠方に嫁ぎましたが、帰省は経済的時間的に年2、3回ですねー。
結婚ていろんな制約がでてきますよ。お互いの仕事の都合や家の都合。

いいとこ悪いとこ含めて結婚するんで 、しっかり彼氏さんと話し合ってくださいね♪

No.11 15/11/19 17:59
匿名さん11 

二週に一度、健康な母親と出かけるとなったら多いなーって印象ですね。今どき親離れ、子離れできてない母娘は多いから、普通だったりするのかな。

うちは近いけど結婚してからは年に2、3回くらいしか帰省しません。母には母の、私には私の生活と交友関係があって忙しいので。親へのプレゼントは両家平等にすればいいと思うけどね。

No.12 15/11/19 18:42
野良猫 ( ♀ MTkGv )

私は2週間に1回はさすがに多いと思うけど、まぁ「そんな親子もいるんだな」と思う程度。

問題は、互いに価値観の押し付け合いをしてしまっていること。
割合的に彼氏さん6:主さん4という感じかしら?

結婚する上で、価値観の擦り合わせは大切よ。

No.13 15/11/20 07:47
通行人13 ( ♀ )

主さん、その彼と早まって結婚なんてしてしまったら将来、お母さんとの事でトラブりますよ?

お母さんと仲良く出来るような方と結婚した方が主さん、将来のご主人、将来の子供達、お母さんで旅行が楽しめたりするんじゃないかな?

あと義親との同居はお風呂に入る時間帯、お風呂上がりにバスタオルでウロウロ出来ない、洗濯や料理の仕方、休日に寝坊しにくい等々、

気を使いストレスが溜まるかと想定出来ますので、

同居無しで少々我が儘を言っても笑って許してくれるようなおおらかで優しい男性を結婚相手に選んだ方が主さんは幸せになれるかと…?

No.14 15/11/20 08:09
匿名さん14 

愛する人の両親を疎ましく思う男は、結婚後も主さんを苦しめるでしょう。

結婚しても両家の親を愛するのが正常な考えだと思います。

いまの、彼氏とは別れたほうがいいです。
思考が狭くて冷たい心の持ち主ですね。

私は、うちの両親を大切にしてくれて、とても嬉しく幸せです。

No.15 15/11/20 14:55
恋愛初心者15 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちじゃないでしょうかね(^^;

情報ないのでわかりませんけど主さんは友達いないの?

であれば彼の言うことももっともだと思います。
誰と付き合っても価値観の違いってありますし、そういうのってお互いに妥協点探していくものじゃないんでしょうかね!

友達とでかける、お母さんとは2週→一ヶ月にするとかね。
不満があるなら言えばいいし、彼氏との3日に一回も多いくらいだからそれも減らして自分の趣味の時間とかもつくって自立して言った方がいい気もしますけどね。

No.16 15/11/20 16:16
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

ないない、別れよ。

結婚なんてしたら、悪化しますから。

No.17 15/11/20 17:58
匿名さん 

>> 9 悪いこと言わないから早く別れなよ。 彼はあくまでも他人。 親は一生親。 毎日ベタベタして依存してるなら、主さんも反省して親離れする… ありがとうございます!
一人暮らししたての頃は、週1ぐらいで実家に帰っていました(T_T)が、今は2週間に1回ぐらいです。
昨日、私の親が倒れたらどうする?って聞いたら「そら助けるやろ!」って言われました。真顔で( ´△`)本当かわかりませんが…

No.18 15/11/20 23:53
匿名さん18 ( ♀ )

女の子と母親って、親場馴れや子場馴れとかの関係ないんじゃないかなぁ?
現に主さんは、一人暮らししてるんだし。

うちは、娘二人だけど長女ともランチ行くし買い物も行きますよ。友達も多く楽しんでますし。

次女は、結婚して子供いますが、3人でランチも買い物も行くし。
遊びにも来ます。

次女は、結婚して子供が産まれて初めて母親の大切さが分かったとはなしてます。
高校生の時は、喧嘩ばかりだったんですけどね。

次女も旦那親と、同居が旦那から結婚条件だったけど。
新婚生活は、次女夫婦家族で生活して、義理親の性格も見えてきて。話し合い同居はしないと結論だしました。
やはり 親子関係は千差万別
良いも悪いもないとおもいます。

お互いの両親を、大切にしない関係は喧嘩の元。
主さんを子供扱いして、自分が優位な立場をとるのは大人じゃないね。
年齢差があっても、結婚生活は対等だと思います。

私の旦那は、2歳下ですが。
旦那を立てて、結婚26年 お互いの両親も平等‼上手くいってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧