注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

電車定期について

レス7 HIT数 1140 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/11/19 18:48(更新日時)

定期初心者です

仕事を変わって、生まれて初めて電車の定期を購入しました。
田園都市線の渋谷⇔溝の口(二子玉経由)です

先日、用事で溝の口から三軒茶屋まで乗り、出口の改札にタッチすると100円ちょっとの金額を引かれました(後で確認すると、やはり残高も減っていました)

溝の口から渋谷は勿論0円、溝の口から一駅乗ったときも0円でした。
では、溝の口から三軒茶屋でかかった100円ちょっとはなんの金額なのでしょうか?
田舎から出てきたので自動改札システム自体よくわかっていません。
わかる方いらっしゃいますか?

タグ

No.2275824 15/11/18 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/18 20:58
通行人1 

それは、おかしいね。

三軒茶屋は、溝の口駅と渋谷駅の間にあるから、
単純に考えると、引かれたらおかしいよ。

いろいろ考えられるけど、
一番いい方法は、
東横線の駅員さんに、すなおに聞いてみることだよ。

スレに書いたように、聞いてみて( ´ ▽ ` )ノ

報告待ってるよー(・◇・)/~~~


  • << 3 レスありがとうございます! やはり引かれるのはおかしいんですね。 なにか例外があるのかと思ってました。 自分が間違ってるんじゃないかと思うと駅員さんにしゃべりかける勇気が無かったんですが ちょっと勇気がでました! 事が起こったのが日曜日だったのですが、時間がたっていても調べてもらえるか聞いてみます。

No.2 15/11/18 21:16
名無し2 

変な引き落としがあったら直ぐ駅員に聞く。横になるけど田都で溝の口なら宮崎台辺り迄同じ値段で定期買えますよ

  • << 4 レスありがとうございます。 その時は急いでいたのと聞く勇気がなくてもやもやしたまま放置してたのですが、また三軒茶屋に行く予定ができたので気になってしまって。 なるほど。同じ値段なら少し前の駅から買った方がお得ですね! 宮崎台に行くこともあるので調べてみます! 情報ありがとうございました。

No.3 15/11/18 21:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは、おかしいね。 三軒茶屋は、溝の口駅と渋谷駅の間にあるから、 単純に考えると、引かれたらおかしいよ。 いろいろ考えられる… レスありがとうございます!

やはり引かれるのはおかしいんですね。
なにか例外があるのかと思ってました。
自分が間違ってるんじゃないかと思うと駅員さんにしゃべりかける勇気が無かったんですが
ちょっと勇気がでました!
事が起こったのが日曜日だったのですが、時間がたっていても調べてもらえるか聞いてみます。

No.4 15/11/18 21:33
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 変な引き落としがあったら直ぐ駅員に聞く。横になるけど田都で溝の口なら宮崎台辺り迄同じ値段で定期買えますよ レスありがとうございます。

その時は急いでいたのと聞く勇気がなくてもやもやしたまま放置してたのですが、また三軒茶屋に行く予定ができたので気になってしまって。
なるほど。同じ値段なら少し前の駅から買った方がお得ですね!
宮崎台に行くこともあるので調べてみます!
情報ありがとうございました。

No.5 15/11/19 02:21
匿名5 

Suicaなら改札機で履歴取れますよ。

それを見てから駅員さんに聞いてもいいかも。

No.6 15/11/19 18:37
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

アドバイス通り履歴を印刷いたしました!
お恥ずかしながら、この機能を今まで知りませんでした!

No.7 15/11/19 18:48
社会人0 ( 20代 ♀ )

御世話になっておりますスレ主です。

皆様のおかげで無事に解決いたしましたのでご報告いたします。

結論からいうと、単純に私のミスでした。
 
本来なら     溝の口→二子玉→三茶→渋谷   の最短ルートで定期を買うべきなのに
何を間違ったのか 溝の口→二子玉→自由が丘→渋谷 という経由ルートで定期を購入していたようです。
なので、ルートに入っていない三軒茶屋では必然的に料金がかかったそうです。

溝の口から渋谷までに別のルートがあったとは知りませんでした。
皆様、お騒がせいたしました。

ですが、おかげさまで原因もはっきりしたので次回の更新ではきちんとしたルートのものを買います!
いただいたアドバイスも今後生かしていきたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧