学歴不問での採用って人件費に使う金がないだけでしょ?

HIT数 2124 あ+ あ-

中島祐樹( 31 ♂ tnv0re )
15/12/23 03:56(更新日時)

学歴不問で採用します!っていう会社って、高い給料や充実した福利厚生を与えられないので良い学歴の人は最初から来てくれないから、ゴミみたいな学歴の人を集めてるだけでしょ?


「学歴関係なく、中卒や高校中退でも正社員で採用し、少年院や刑務所から出てきた人まで実力があれば雇用する、懐の深い会社」   

こういう見出しで広告が出ていて、Twitterでも「何て良い会社だ!」と一時は褒め称えられてた、ある工務店が採用後の雇用条件が、

13時間以上の拘束時間と週休1日制、給料14万円、年功序列で昇給はほとんどないという糞みたいなものだと発覚後してからは、

「奴隷が欲しいだけのクソ会社」「行き場のない人の足元見て買いたたいているだけ。」「さっさと潰れろ。」

このようなバッシングされまくりだったから。

学歴不問っていうのは、学歴ではなく実力で決めるとかそういうカッコいいものではなくて、単に人件費にかける金がないだけでしょ?

高学歴の社員を雇う金があれば、低学歴など見向きもしませんから。

学歴が高い方が優秀な人が多いのは当たり前ですし。

学歴不問を謳い文句にして採用活動している中小企業は、人件費にかける金はあまりないから、ゴミみたいな学歴の人間を使いつぶそうって考えの会社がほとんどでしょ?

待遇面を充実させている大手に最初から入れない人を買いたたいているだけの学歴不問採用の何が良いんでしょうか?

No.2275733 15/11/18 14:33(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/18 15:39
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

雇われの身の分際で何ほざいてるの? 
学歴あっても考え方がゴミだな

ものの考え方は学校で教えてくれなかったのか?

No.2 15/11/18 15:47
通行人 ( 40代 ♀ HrD0re )

学歴が高い方=優秀な人ではないと思います。
同じ会社にいた東大卒の子は、言われた事しか出来ない子でした。
自分から仕事を見つけたり進んでやるという事もなく、本当に困りましたよ。

No.3 15/11/18 20:24
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

何が良い、というのは誰視点の話かな。

使用者側からすれば学歴が業務にさほど必要ない上に人件費が安いからそうした求人を出しているし、
学歴がなく前科のある人間にとっては元々厚待遇は望めないのだから損はないでしょ。

その待遇では人間らしい生活が出来ないというなら、これはもう最低賃金の問題だし。

No.4 15/11/18 22:21
らっきܣ ( ♀ jBpvre )

あなたは待遇が良くて学歴を問わない会社があることを知らないのですね。

No.5 15/12/23 03:56
切磋琢磨 ( 30代 ♂ qBpwre )

おれ若い頃仕事転々と変えて無駄な時間を費やした高卒(しかも偏差値40以下)ものだけど。
仕事を転々と変えたことの代償はとても高くついた。
しかし転々と変えてきたからこそ気づくものも沢山あった。
大卒とかで使えないやつも沢山見てきた。
頭が固かったり柔軟な思考や臨機応変さに欠ける。
逆に元ヤンキー系は根性あるのが多いからすぐ辞めないし頭の回転早い(勉強が出来るとかでなくポイントをつかむのが早い)の多いし。
高卒なら必死さが出るが大卒ならあぐらをかく者も少なくない、まさに亀と兎。
2―6―2の法則って知ってる?
いい大学であれ色んな会社であれ上位には2割の優秀な人間がいて、下位にはさぼったり要領がわるかったり仕事の出来ない連中が2割いるらしい。
要するにいい大学とか関係なく、その個人のやる気や好奇心や努力に要する時間や経験の積み重ねだと思いますよ。
最後に。
バカな学校しか出れなかったのはおれ自身怠けた結果故のこと。言い訳する気もない。
大事なのはその後に(反省を活かして)どう生きるかだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧