注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

家事育児がうまくできなくなってきた

レス7 HIT数 1402 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
15/11/18 20:44(更新日時)

子供はもうすぐ5ヶ月です。

4ヶ月になったころから家事ができなくなってきました。どうやったらいいかわからなくなってきました。

朝は4時に目が覚めます。

子供がぐずるのでおっぱいをあげます。

次の授乳の時間まで洗濯しちゃおうかな、トイレ掃除しておこうかな、朝御飯作っておこうかな、交代制の旦那がお昼過ぎ出勤だから旦那と食べるお昼何作ろうかな、また何か買ってきてもらったのにしようかなとか考え出たら、時間はたちまた授乳して5時半に起きます。

洗濯回して朝御飯用意して、

旦那は交代制でお昼過ぎに出勤だから旦那と子供が起きるまで掃除して。

旦那が出勤する前に沐浴して私もジャワー浴びたらお昼近く。

お昼ごはん、何をつくったらいいかわからなくて作るのに時間かかるだろうと感じて結局いつも旦那に買ってきてもらいます。

食材や消耗品の買い物も旦那にしてもらってます。

子供にもちゃんと構ってあげてないように思います。

家事ばかりしているようで全然できてないような感じだし、子供にはあまり構ってあげてないように感じてます。

子供が3ヶ月の頃までは寝てる間になんとかごはん作りや掃除をやりくりできてたと思います。

4ヶ月になったころからできなくなってきた、何をしたら、どうしたらいいかわからなくなってきて朝も早く目が覚めるけど授乳して子供が寝てる間にと考えててもなかなか起きて動く気になれなくて。


やれてるなと思ってるのは洗濯、朝御飯は味噌汁だけ、夕飯作りくらいです。

子供のことを外にも連れていけなくてこれからどうしようと不安です。


旦那は自分を追い詰めるなと言ってくれますが、でも何をどうしたらいいか、取り敢えず何をすればいいかわからなくなってきました。

15/11/18 08:12 追記
ちなみに昼過ぎから夕方までおんぶして夕飯の用意、洗濯をしてます。

おんぶで寝てばかりでいいのかなと思ってます。

タグ

No.2275645 15/11/18 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/18 08:24
専業主婦1 ( ♀ )



1日の流れを書いてみたらどうですか?
ついでにメニューも
その都度
急な予定も組み込めば良いかと!

No.2 15/11/18 10:12
♂♀ママ2 

おんぶは赤ちゃんが泣くからおんぶしてるんですか?少しくらい放置して泣かせるのも大事ですよ?それに主さんもずっとおんぶばかりじゃあ疲れるだろうし。

No.3 15/11/18 10:28
匿名さん3 

4ヶ月なら寝返りが出来るようになったところですか? お座りが出来るようになってハイハイ、つかまり立ちヨチヨチ歩き。 成長が楽しみですね。 子供が産まれたら子供中心になりますよね。 ご主人も理解ある方のようですし、家事は完璧にやろうとせず、子供の成長に合わせて、自分なりに要領を掴めば良いと思いますよ。 お子さんに時々日光浴をさせて下さいね。 陽に当たらないと骨が育ちませんから。

No.4 15/11/18 10:51
♂♀ママ4 

お子さん、良い子で起きてる時間はないですか?
寝ている間、良い子の間に家事は少しは出来ると思いますよ。
すべてを完璧には無理でも、食事とか洗濯とか最低限の事でもいいんじゃないですか?
ぐずっても多少はほおっておいても(^^;

No.5 15/11/18 12:26
匿名さん5 

小さいうちは完璧に出来ないのは仕方ない

家が汚くたって死ぬわけじゃないから
自分を追い込めない方がいいよ
鬱になったら大変だしね
適当でいいんだよ!


子供が寝てる間に自分もねれば少しは回復するだろうし

ほどほどに頑張って下さい!!

No.6 15/11/18 17:39
匿名さん6 

1日の時間割を作って料理メニューは前日に決めて買い物しておけばすぐ作れますよ

私は前日に翌日のメニューややる事を紙に書いて終わったものから消してます

No.7 15/11/18 20:44
匿名さん7 

あ、それ、睡眠不足と食事不足じゃないかな…
それと携帯の電波!

私は子どもを産まなかったんだけど
仕事が連日深夜まで続いて休みが全然なかったとき
3ヶ月過ぎたくらいで
全くおんなじになったことあるよ。

考えばっかりで身体が全然動かないところ、
自分が書いたのかと思いました。

進んじゃうと全く何にもできなくなるから、
対策をすぐにしてヽ(´o`



寝れてないんじゃないかな

見える化して、睡眠リズムを作って、
睡眠を確保していって!


寝る部屋に携帯電話や、電波時計は、絶対に置かないほうがいいと思う。
(睡眠が短かったり浅いときは、それがひどくなるし、
なにもかんがえられなくなる症状がひどくなっちゃうよ
WiFi環境にしてるなら、なるべく切って)


2、とにかく食べるべきものを冷蔵庫に確保して食べていくこと。

食べれないなら、2時間ごとに食べるとかする。

肉類、豆類、お刺身、緑の野菜、大根などの淡色野菜、果物、
コメ、パン、レバーペースト、卵などを確保。

料理は簡単でいいから、
ごはん炊いて
肉か魚を塩して野菜と焼いて、
果物食べる。

もしお味噌汁作れないなら、
ごはんにお味噌つけて食べるのもいいよ。

お菓子は食べないほうがいいみたい。
私は甘いものしか食べられなくなって
ひどい栄養失調になって先生に怒られた

肉は塩して焼くだけ、
ピーマンとかを肉の横に置いて一緒に焼いたらいい、
卵は牛乳や豆乳に混ぜる、
もしくは卵かけごはん


参考にならなかったらごめんね、

よくなるように祈ってます。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧