注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

勉強の邪魔をする💢

レス10 HIT数 1814 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/11/17 11:17(更新日時)

中2の息子がいます。
イジメまで酷くはないとはいえ、嫌がらせをされてます。
先生にも相談しましたが、どうやらクラスでも問題児だそうです。
見た目も茶髪でピアスだそうで。
授業中に机を揺らしたり、ペンでつついてきたりと勉強の邪魔をしてくるそうです。
息子も行きたい高校もみつけ、勉強したいのに邪魔されて迷惑だそうで、やめれと言っても無理だそうで。
その子は授業も毎日三時間目くらいから来るそうでテストも休むそうです。
ハッキリ言って勉強する気ないなら来るなと思ってしまいます。
見なくても親もきっと同じ人種なんだろうなと思います。
関わりたくないですし、息子にも関わるなと言ってます。
最近は学校に行きたくないとも言ってます。
今のところは何とか行ってますが本当に行きたくないと訴えてきたら休ませるべきでしょうか?
行きたいこっちが休まなきゃいけないのが納得できませんが。
保健室登校とか聞きますがどこの学校にもあるわけじゃないですよね?

No.2275352 15/11/17 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/17 08:02
匿名さん1 

担任に、席替えをお願い出来ないんでしょうか?

その問題児を、一番前の席にするとか出来ませんかね?

保健室登校も出来るかもしれませんが、教えてくれる先生がおらず、自習のような形になってしまうのでは?

内申点もありますし、なるべく欠席させたくはないですもんね。

  • << 3 ありがとうございます。 それが、一番前ではないですがかなり前の席なんですよね。 先生にはバレないようにしてくるらしくて。 ただ、周りは見てるので目撃者はいますが、先生に聞かれても怖くて見てないと言うかもしれません。 実は1学期にも別な子に嫌がらせをされて(解決済み)結構休んでしまったので、もうなるべく休ませたくないんです。 そろそろ内申点にも響くので。 ひどくなるなら席替えや保健室登校のことも担任に聞いてみようと思います。 イジメのニュースや息子が嫌がらせされていつも思うのですが、イジメや嫌がらせなどの休みは普通の休みとは別にしてほしいです。 受験では休みの日数だけで判断されますよね。 行きたいけど休まざるおえないのに納得できません。

No.2 15/11/17 08:19
匿名さん2 

公立中なら仕方ないかも…
今、中3息子がいますが中2の時に授業妨害、嫌がらせをする生徒がいて、息子本人から担任に相談し、私も面談時に伝えました。
中3のクラス替えで離れましたが、別の問題児と同じクラスになりました。

公立中は色んな子ども(家庭)がいるので社会勉強だと思うしかないです。

  • << 4 ありがとうございます。 仕方ないかもしれませんが、本当に迷惑です。 なぜ勉強したいのに勉強する気ない人に邪魔されなくちゃいけないのか。 勉強したくないのは勝手だけど巻き込むなと怒鳴りたいくらい。 中3は持ち上がりなのでクラスは同じだし。 小学校の時に息子は被害にあいませんでしたが、すごく素行の悪い問題児がいて、6年の途中でいなくなりました。 どうやら特別学級みたいなとこに入ったみたいでした。 そういうとこに行けばいいのにと言葉には出しませんがハッキリ言ってそう思います。

No.3 15/11/17 08:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 担任に、席替えをお願い出来ないんでしょうか? その問題児を、一番前の席にするとか出来ませんかね? 保健室登校も出来るかもしれませんが、教… ありがとうございます。

それが、一番前ではないですがかなり前の席なんですよね。
先生にはバレないようにしてくるらしくて。
ただ、周りは見てるので目撃者はいますが、先生に聞かれても怖くて見てないと言うかもしれません。
実は1学期にも別な子に嫌がらせをされて(解決済み)結構休んでしまったので、もうなるべく休ませたくないんです。
そろそろ内申点にも響くので。
ひどくなるなら席替えや保健室登校のことも担任に聞いてみようと思います。

イジメのニュースや息子が嫌がらせされていつも思うのですが、イジメや嫌がらせなどの休みは普通の休みとは別にしてほしいです。
受験では休みの日数だけで判断されますよね。
行きたいけど休まざるおえないのに納得できません。

No.4 15/11/17 08:26
匿名さん ( ♀ )

>> 2 公立中なら仕方ないかも… 今、中3息子がいますが中2の時に授業妨害、嫌がらせをする生徒がいて、息子本人から担任に相談し、私も面談時に伝えま… ありがとうございます。

仕方ないかもしれませんが、本当に迷惑です。
なぜ勉強したいのに勉強する気ない人に邪魔されなくちゃいけないのか。
勉強したくないのは勝手だけど巻き込むなと怒鳴りたいくらい。
中3は持ち上がりなのでクラスは同じだし。
小学校の時に息子は被害にあいませんでしたが、すごく素行の悪い問題児がいて、6年の途中でいなくなりました。
どうやら特別学級みたいなとこに入ったみたいでした。
そういうとこに行けばいいのにと言葉には出しませんがハッキリ言ってそう思います。

No.5 15/11/17 08:40
♂ママ5 ( ♀ )

甥っ子の中学は、やんちゃな生徒は抜け出していたらしく、
静かに勉強できる

と言うてました。

でもそういう中学生昔からいるけど
無気力なんでしょうか。

No.6 15/11/17 08:46
匿名さん ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

本当、する気ないなら来なくていいのにと思います。
きっと親が悪いんでしょうね。
悪いことをきちんと叱らない、放任。
子供は善悪をしっかり教育されなくてある意味犠牲者。

No.7 15/11/17 10:15
通行人7 ( ♀ )

先生に相談したとのことですが、改善されるまで何度でも交渉するべきです。
主さんのお子さんだけでなく、クラス全体に影響します。
多分担任は主さんよりも深刻に受け取っていないんだと思いますよ。

ウチの長女が小学校の時、地域でも有名な問題児がいました。
元々アクの強い子が多い学年で、高学年からはベテランで実力のある先生が揃っていたので、学級崩壊などにはならなかったですが。
学校全体でその子に対応していた感じです。
授業には出ない、喫煙する、素行の悪い年上と付き合う、暴力を振るう。
先生方も頑張っていましたが、途中から主にその子に対応するために副担任が付きましたよ。多分校長先生と教育委員会の判断だと思います。

学校が本気で対応すれば、ある程度の対策はできます。
多分その先生は上へ報告などしていないんだと思いますよ。自分のところで問題を止めたいだけなんですよ。
担任で埒があかないなら、教務主任、教頭、校長へ直談判する手段もあります。

モンペとの線引きで悩むでしょうが、スレを読む限り、私は上記のように考えます。

No.8 15/11/17 10:41
匿名さん ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

先ほど電話がきて少し話したのですが、どうやら息子以外も嫌がらせをされて、数人の親から苦情がきてるそうです。
早目にまとめて対応にとりかかるそうです。
他のレスで書きましたが、1学期の時の嫌がらせもきちんと対応してもらい、解決して、しこりもありません。
学年主任でもあるので、対応に関しては信頼はできると思ってます。
対応後、どうなるかでまたこちらも考えようと思います。
向こうの親もどんなかは想像できますよね。
案外親の前ではいい子にしてて、うちの子に限ってと言うかもですね。
あ、それだったら遅刻もしないし、ピアスもしないか。

No.9 15/11/17 11:02
通行人7 ( ♀ )

>> 8 担任の先生が信頼できるなら少し安心ですね。

ただ、気になったんですが、主さんがその問題生徒にも保護者にも良い感情をもてないのは当然ですが、そういう生徒を排除するだけでは根本的な解決にならないことは忘れないで欲しいです。
世の中、ろくでなしの大人もたくさんいます。
未熟な子どもの中にやっかいな子どもが混ざっているのも、ある意味当然です。
そういう問題生徒を今より良い状態にするためには、主さん始め、他の保護者の協力も必要だと思います。
街中や学校で当の問題生徒に会ったら、「○○くん、こんにちは」と声をかけてみてください。無理かな?
私はレスに書いた問題児にそうしてました。ちゃんと挨拶してくれなかったけど、目を見て軽く首動かして反応してくれました。夜ウロウロしてたら、「早く帰んなよ~」って声もかけました。接してみると、やっぱり子どもは子どもなんですよ。
地域の子どもに対して、地域の大人は向き合う必要もありますよ。
そういう意識は、自分の子どもにちゃんと良いもので返ってくると思います。

なんとなくレスからは、その問題生徒を排除したい思いばかり感じられたので、余計なことを書きました。
違っていたらごめんなさいね。

No.10 15/11/17 11:17
匿名さん ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

集団生活の中で色んな人間がいるのはわかってます。
正直に言うと勉強しないで悪さするなら来るなと思ってます。
でもあくまで心の中だけで、口には出してません。
どんな子でも学校に来る権利があります。
が、勉強を邪魔する権利はないと思ってます。
もう来年は受験生ですし、息子も行きたい高校も見つかり勉強に精を出してきてます。
それを邪魔するのは本当に迷惑です。
とにかく人の進路の、夢の、人生の邪魔だけはしないでもらいたい。
それだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧