注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

両親が離婚している場合の結婚式について

レス6 HIT数 5591 あ+ あ-

新婚さん
15/12/13 20:11(更新日時)

こんにちは。20代後半女です。

私が10代の頃に両親は離婚しており、今までずっと母子家庭の中で育てて貰って来ました。
父親や親戚とは盆や正月等の特別な時に顔を出しにいく程度の付き合いがありますが、母は離婚して以降一切父と連絡を取っていません。
離婚理由は父の不倫で、今も同じ不倫相手と生活をしているそうです。

結婚式をどうするかで悩んでいます。
両親の現在の関係性から考えると、とてもじゃないけれど披露宴で親への感謝の手紙なんて読めませんし、母の目の前で父とバージンロードを歩くなんてもってのほか……。旦那も私もあまり派手な式を望んではいないので、親族だけで小さな挙式を行い、披露宴は行わず二次会という形の食事会に仲の良い友人を招待出来ればいいなと話しています。

父に結婚の報告をしたところ、父と祖母は割とグイグイと来る人達で是非式に出たいと言っていましたが、父方の親戚は色々ややこしい人が多いのと、母の手前正直呼びづらいな…というのが本音です。
挨拶や顔合わせにも、当然ながら父は参加していません。
なので父はまだ旦那と会ったこともありません。

両親が離婚して今も疎遠状態、けれど親子としての交流はあるし父が嫌いな訳ではない…。
けれど、母子家庭で育った母の気持ちを尊重したいし旦那の親族に余計な気を遣わせたり迷惑はかけたくない…。

もし似たような状況で結婚式を挙げた方がいらっしゃいましたら、どのような形を選ばれたのか、お話を聞かせて頂けないでしょうか?

No.2274758 15/11/15 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/15 11:18
ベテラン主婦1 ( ♀ )

結婚式、披露宴はお父様とおばあ様は呼ばないほうがいい。もちろん父方の親戚も呼ばない。
あとで旦那さんと挨拶行けばいいと思います。

母方のほうを大切にするべきじゃないかな。

No.2 15/11/15 11:31
通行人2 ( ♀ )

主さんとほぼ同じ状況で結婚しました

やはり小学生の時に父の不倫で離婚

父と会うことだけは許してくれたので、月1で面会していました

大学費用も出してもらったりして、父として私を支えてくれたし、親としては両親とも大切です

どんなに大切でも、苦労して育ててくれた母が悲しむのは嫌なので、母が父を呼ぶのは嫌だと言ったら止めようと思っていましたが、父だけならいいと言ってくれたので、両親揃って出席しました


父の親や親族は、不倫の発覚後母のせいで息子がよそに心が向いたとか母を傷つけまくったので、呼びませんでした

バージンロードは弟があるいてくれました


主人は結婚式の時に父と初対面でしたよ


もう15年も前のことです

No.3 15/11/15 13:18
通行人3 

主さんとお母さんを裏切った父親なんか、なんで呼ぶの?
有り得ないんだけど。

No.4 15/11/15 13:21
匿名4 ( ♀ )

父親は呼びませんでした。
もちろん、父親側は一切無し。
バージンロードは主人と最初から最後まで歩きました。

No.5 15/12/05 11:34
ベテラン主婦1 ( ♀ )

返事くらい出来ないの?

No.6 15/12/13 20:11
既婚者6 

主さんのスレ文の中に書かれていることと大分かぶりますが、挙式は親族だけ、披露宴無し、挙式と同じ日に食事会で親族だけ呼び、別の日にレストラン等で会費制で友達を呼ぶのが最善だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧