注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

夫婦二人の時間はどうなっていくのか

レス15 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/18 05:43(更新日時)

子どもが小さい頃はまだ家族で行動することや家族団らんがあったけど、中学、高校に行く頃になると少なくなり、無いに近くなる

うちの場合は、旦那がくせものになっていってる
何かとなんくせをつける
なぜか孤立する雰囲気を作る

例えば、子どもが学校の話しをしても知らん顔、
興味のない感じ
見もしないテレビをつけながらスマホいじり
お腹が空くとイライラし始める


下の子が友達優先になったら夫婦の時間が増えますよね
みなさんどう過ごしてますか

子どもがいたから繋がってた時間
そんな生活ならこれからどうなっていくのか、どうすべきなのかアドバイスをお願いしたいです





タグ

No.2274701 15/11/15 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/15 01:34
匿名1 

うちの両親は私たちがある程度大きくなってからは、2人で旅行へ行ったり買い物に行ったりドライブなんか楽しんでました。
今は私も弟も家を出ましたが、父親の休みにはテレビで気になった場所へ出かけたり、母親の好きなアーティストのライブなんかも行ってるみたいです。

でも、普段の仕事の日や休みでも予定のない日の父親は見もしないテレビつけてスマホいじりであまり喋らず、飲み会だのパチンコだので家にいなかったりは多いし、母親も元々私の部屋だった部屋でゲームしたりテレビ見たり好きなことして過ごしてるみたいです。

  • << 4 子どもが大きくなったらまた変わっていくのかもしれないですね 今は考えられないけど自然とそうなったらいいのかもです

No.2 15/11/15 08:48
匿名2 

ご主人がそんな感じなら、無理に二人一緒に何かしようとしない方がいいと思うな。 日常的にはご主人に干渉せず、かといって無関心にもならず、さり気ない優しさは示しておいて、あなただけの時間を意図的に作って一人で外に出かけるとか、一人部屋にこもって何かするとかしていれば、ご主人の方があなたを気にし始めるんじゃないかと思います。

  • << 5 私も私で楽しい毎日を送ってもいいですよね 今まで通り家事育児仕事はやって自分の時間を持っていきます

No.3 15/11/15 09:15
匿名3 

家で縫ったり作ったりして節約生活を楽しんだり、ウインドーショッピングして掘り出し物を狙いに行ったりしてるか、録画を見たり。

何故にほとんど家にいないのか、もっと休みも多ければ旅行だの観光だの行けるのにーって思うけど、よくよく考えてみたら、どこも山、山、山で同じ光景だし今時期だと老人も多いだろうし、二人してイライラしそうだねってことで、最近は時間を作ってもらって都内に進出して若い人から活気をもらいに行ってる。

  • << 6 時間を作ってもらうことがうちにはありえないんですよねー それが出来たら変わりそうです

No.4 15/11/15 10:56
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちの両親は私たちがある程度大きくなってからは、2人で旅行へ行ったり買い物に行ったりドライブなんか楽しんでました。 今は私も弟も家を出まし… 子どもが大きくなったらまた変わっていくのかもしれないですね

今は考えられないけど自然とそうなったらいいのかもです

No.5 15/11/15 11:00
匿名 ( ♀ )

>> 2 ご主人がそんな感じなら、無理に二人一緒に何かしようとしない方がいいと思うな。 日常的にはご主人に干渉せず、かといって無関心にもならず、… 私も私で楽しい毎日を送ってもいいですよね

今まで通り家事育児仕事はやって自分の時間を持っていきます

No.6 15/11/15 11:01
匿名 ( ♀ )

>> 3 家で縫ったり作ったりして節約生活を楽しんだり、ウインドーショッピングして掘り出し物を狙いに行ったりしてるか、録画を見たり。 何故にほと… 時間を作ってもらうことがうちにはありえないんですよねー

それが出来たら変わりそうです

No.7 15/11/15 14:41
社会人7 ( ♂ )

中高生の娘がいる父親です。

家族の時間、全く減りませんね。夫婦の時間も未だ変わり無しったところでしょうか?

変わったと言えば外出時、母親と娘達でちょっとしたバトルがあるくらいですかね。俺と誰が腕を組むか…今の所長女、嫁さん、下の娘ってパターンでしょうか?

娘達は部活や学校での付き合いも多く帰りも遅いし、長女は彼氏もいますがそれでも家族は別格らしいです。

夫婦間ても未だお風呂も寝るのも一緒です。去年あたりからの変化は、長女が変な気の使い方方をして、嫁さんが生理の時はしない事知ってるのか、その時だけはベットに潜り込んで来て川の字で寝てます。

なのでいつも誰かに背中を掴まれながら寝てます。

No.8 15/11/15 20:12
匿名 ( ♀ )

>> 7 すごい幸せな家族ですねー!
理想です!

魅力ある父親、魅力ある旦那さんですね

子どもも徐々に分かってきますよね

なんだか凄く幸せな気持ちになっちゃいました

No.9 15/11/16 00:24
社会人7 ( ♂ )

>> 8 返答ありがとうございます。

別にこれといって特別なことはしていないと思います。珍しいと言われるのは子供達や夫婦、家族で喋ってるのは多いと思います。

例えば今日みたいに日曜の夕食とか予定も大して無くてゆっくり出来る時などは夕食が2時間ぐらいグダグダ喋りながらってのもあります。

普段忙しくてゆっくり話せない事やみんなの意見を求めるにも良いし、子供達の普段の動きや考え方なども把握しやすいですね。

そして最近は娘達も何かと作ってくれるのでどんどん時間は延びてます。

いつの間にか家族で居るのが楽しい家族になってたって感じです。このスレの件もあったので、『でもいつか出て行くんだよねー』って話を振ったら、帰ってきたのは『婿もらうもーん』って返って来ました。

主さんちも話す事、聴く事って意識してると子供達は楽しく反応してくれると思います。話せるとやはり楽しいものです。

No.10 15/11/16 15:13
匿名 ( ♀ )

>> 9 子ども達はもちろん学校のこと友達のこと話してきます
聞こえる距離にあるのに、無反応な旦那です

たまに子どもがパパに話しかけてもマイナスなことしか言わないので、子ども達が話しかけるのは私になりました

子どもが話しかけてくることは嬉しいし子どもの様子が分かるから自然とみんなで会話するようになりますよねー
それがうちには難しいようです

No.11 15/11/16 15:41
社会人7 ( ♂ )

>> 10 それわかりますよ。俺のダチも同じです。

くだらない親父の威厳というかチンケなプライドのせいで、子供達の話している内容が把握しきれてない、なので適切な反応が出来ない。でも出来ない事を見透かされる怖さで大まかな反論となります。なので横で聞いてるとさも心配だから的なマイナス言動しか出来ないんだと思います。

子供達って案外頭は大人並みに回りますからね。ある程度答えが決まっててそれを隠して聞いてきますよね。親としてはその答えを見透かしてそれに何を+α出来るかですからね。

親だから、父親だからってのが足枷になってたりするのは親の側から壊さないと子供には越えられないですからね。同じ目線で話せると楽なんですけどね。きっと何かしら怖いからビビってるんですよ。

主さんからしたらそれはそれで可愛いと思っているのかも知れませんけど。

家族でカラオケとか行くのはどうでしょう。あと父親の格を見せる為にバッティングセンターとか。親父の出来るところを見せて信頼回復とか出来ると良いんですけどね。

コツコツでいいと思いますよ。親も子も同じ速度で成長するものですしね。

俺なんて部活から帰ってきた娘に『今日も一日よく頑張ったね〜』とか言われながら頭ポンポンされてますよ。着替えて冷蔵庫開けながら『ヒール飲むかぁ〜?』って持ってきてくれます。そうやって日々育てられてます。

No.15 15/11/18 05:43
匿名2 

馬鹿不細工独身男さん、訳わかんないこと言うの止めてくれない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧