注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ニョホッと息子⑥ 息子の就活&妹二人のダブル受験ほか

レス500 HIT数 17013 あ+ あ-

匿名
20/02/02 00:21(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第六弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(大3)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
長女(高2)は
2014年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2016年にダブル受験を控えております。
現在中学二年生の次女が高校受験を、
現在高校二年生の長女が大学受験を、
それぞれ予定しているのです。
息子の就職試験をいれたらトリプル受験ですっ!Σ( ̄□ ̄;)

ちなみに次女は長女と同じ高校を目指し、長女は兄と同じ大学(違う学部)を目指しております。
過去三回の合格実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(大3)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(高2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(中2)→幸香(サチカ)

美少女Yちゃん(大3)→北川雪菜(キタガワユキナ)ちゃん


19/01/15 20:57 追記
2019年になった今更ながら、
2017年3月に
幸香の高校受験
水香の大学受験
麻衣人の就活
以上のトリプル受験?に成功した事を
皆様への感謝と共にご報告いたします!
すでに残り10レスとなりました。

今年2019年4月には
幸香が高校三年となり、
我が家の最後の受験生となります!
2020年の大学入試に向けて
新スレを立てる予定ですので
またまた皆様、よろしくお願いいたします✨


19/02/14 14:15 追記
先ほどこのニョホッと息子シリーズ第六弾のスレッドを立てて参りました!
「⑥ニョホッと息子(5)ついに次女の大学受験!
https://mikle.jp/thread/2274609/」

皆様、よろしくお願いいたします!

No.2274609 15/11/14 20:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/11/14 21:20
名無し1 

これは書き込みされている全員が許可して、書いているのですか?

No.2 15/11/14 21:30
匿名0 

>> 1 そうです。
スレを更新するたび、みんなに伝えています。

多少フェイクも入れていますが
楽しんでくれています。


Facebookにも同じ話をアップするので
話がかぶるとつまらないと
最近は次女から突っ込みが入っていますが(笑)
Facebookよりスレを読むのは大好きだそうです(*^^*)

No.3 15/11/14 22:23
匿名 

>> 2 【ダブルブッキング!】

12月に水香(高1)の高校弓道部の保護者会で親睦会を開催するのですが、別の集まり(某父母会OB枠)とダブルブッキングすることが判明しました!(-""-;)

早くもピンチですー。

うちは子どもが三人いますから、私は現役役員として主催することより、父母会OB枠で招かれる事が多いのです。

さて、今回はどうしよう。

どちらも大事な集まりなので、時間をずらしてどちらも出てしまおうかしら。

お父さんに応援を頼もうかしら、うーん、うーんと、ない頭をひねっております(^_^;)

No.4 15/11/15 15:20
匿名 

>> 3 【差し入れ】

綾瀬にある東京武道館まで、水香(高2)の高校弓道部に差し入れに行きました。
私も夫も初めてなのですが、弓道部父母会のお当番なので、日曜日の朝7:30出発(時間厳守)でがんばって行かねばなりません。

たくさんの都内の私立高校、都立高校、国立高校の弓道部が出場していました。
観客席に座っていると、隣になんと私の出身高校の女の子達が座ってきました。
自分の頃と全く同じ制服を見て、非常に懐かしい気持ちになりました。

セーラー服なんですが、とても変わったデザインなのですぐわかります。
付属の中学の制服を着た女の子も見かけましたから、先輩の競技を見学に来たのかも知れませんね(^^)d

ところで、今回の弓道観戦にあたり、水香からお作法を厳しく指導されておりました。
九段下にある日本武道館や原宿の明治神宮は、矢が的に当たると
「よし!」
と掛け声をかけても良いのですが
綾瀬は建物が民家に隣接しているので、声を出してはいけません!
特に弓道場は屋根がないので、音が会場の外にかなり漏れてしまうのです。
また、拍手もパチパチパチパチと長くしてもいけません!
的に当たるとパチパチと二回だけ手を鳴らして称賛します。
皆中(カイチュウ)と言って、一度に射る三本すべての矢が的に当たった場合のみ、パチパチパチパチと拍手してよいとの事でした。

なお、競技の支障を来さないよう、写真撮影はフラッシュ厳禁です。実際に焚いていた観客には運営スタッフの方じきじきに注意されていました。
今日は朝から雨天でしたが、観客席には屋根はありません。しかし後ろの観客の邪魔になるので、傘もなるべく差さないで、レインコートかポンチョを来てねと娘に言われました。
差し入れを渡す場合は建物内に入るのですが、床を汚さないように、雨で濡れた靴をいれる袋も持参しなくてはならないとも。

持ち物も忘れず差し入れも無事に渡せ、お作法通りに一通り応援をしてきたら、今日はぐったり疲れてしまいました(笑)

No.5 15/11/15 15:50
匿名 

>> 4 【お父さんはソフトボール】

お父さんも綾瀬まで一緒に応援に行ったのですが、帰宅後に
「晴れたからやるよー」
と連絡があり、小学校PTA(OB枠)のソフトボールの練習試合に出かけて行きました(^_^;)

タフだなあ。

母はもうくたびれ果てて、もう動けませんΣ(ノд<)

今日応援で一緒になったお母さん達は皆さんスポーツ系部活の経験者さんでした。

弓道部部長のお母様はソフトボール部のファースト、父母会会長は器械体操部だったそうです。
うちの夫も中高通して柔道部でしたし、部活でスポーツ経験がまったくない私のような立場は少数派みたいです。

No.6 15/11/16 12:51
匿名 

>> 5 【インド料理店】

先日、水香(高2)の高校弓道部の大会に差し入れに行きました。
その時に弓道部父母会メンバー五人で、大会会場近くのインド料理店でランチを食べました\(^-^)/

とてもリーズナブルな上に、めちゃくちゃ美味しかったです!特にナンは絶品!!
大人の顔より大きいナンなのに、甘くてふわっとしていました!

五人全員、飲み物、サラダ、ナン付きのクイックランチ(700円)をオーダーしましたが、たくさんの種類からカレーを選ばねばなりません。

私とTさんが野菜マイルドカレー。うちの夫がチキンカレー。部長のお母様がキーマカレー、父母会会長のSさんがフィッシュカレーでした。

みんな美味しい、美味しいと、大絶賛!
カレーの辛さを五段階から選べるのも良かったです。

あの美味しさで、あの量で、このお値段!
偶然はいりましたが、とても良いお店でした。また行きたいな♪




No.7 15/11/16 12:56
匿名 

>> 6 【息子のバースデー】

一日遅れで、麻衣人(大3)のバースデーケーキを家族五人で食べました\(^-^)/

ケーキは幸香(中2)が作ってくれました!

息子もちょっと嬉しそう(*^^*)

家族みんなで記念写真も撮りました(^o^)v




でもあとから写真を見たら・・・・

着ているものが10年前に購入したパジャマと言うのが、息子らしいと言うか、写真とるときは着替えてほしかったなと言うか、10年前とサイズが変わっていないのねぇと言うか、物持ちがよい節約家なのねぇと言うかΣ(ノд<)



とりあえず、10年前は写真撮影が大嫌いでカメラを向けられただけで猛ダッシュで逃げ出したのに、
今はカメラに微笑むくらいには成長してくれたんだなーと、思うことにしました(^_^;)





No.8 15/11/16 19:30
匿名 

>> 7 【毎日毎日】

毎日毎日はたらいて
毎日毎日買い物して
毎日毎日ご飯作っても
毎日毎日君たちが食べちゃうから
お財布の中も
冷蔵庫の中も
お皿の上も
どんどん無くなるんだけど

そのかわりに君たちが
大きくなっているから
それでいいのかなー
などと幸香に言ったら
 
「大きくなるのも大変なんだよ」

との事でした。

がんばって
働くから
がんばって
大きくなってください\(^-^)/





No.9 15/11/17 12:36
匿名 

>> 8 【お友達】

水香(高2)には、中学、高校と一緒になったお友達Aちゃんがいます。
最近、Aちゃんのおばあちゃんが亡くなりました。

親御さんが帰宅するのは毎晩遅い時間とのことで、いつでもうちで晩ごはん食べてもいいよ、お泊まりもいいよと、長女に誘うように言っていますが、なかなか来るところまで行きません。

母「遠慮しているのかしら。一人では心細いでしょうに」

水香「ちがうよ。Aちゃんちの近くはお年寄りがたくさん住んでいるの。
そこのおじいちゃん、おばあちゃんがAちゃんを頼りにしていて、Aちゃんがうちにちょくちょく来ちゃって、いないと困るんだよ!」




目からウロコとは、この事かと思いました。
私も年をとって独り暮らしをしていたとして、親切な若い人が近所にいてくれたら、何かと当てにするかも知れません。

何より、子ども達はいつまでも子どもじゃないのだなあと、改めて頼もしく感じました(*^^*)




No.10 15/11/18 12:50
匿名 

>> 9 【自転車のパンク】

昨日の夜。
水香(高2)からSOSのLINEが入りました。(私も夫も会社で残業中)

水香「自転車がパンクしたよ(ToT)」
母「自転車ないと明日、学校に行けないからすぐ修理に行って」
水香「だってお金ないよ(。´Д⊂)」

困りました。仕事は山積み。
今から会社を出てもすぐには帰宅できません。

母「あ、お兄ちゃんは?」

はい、お兄ちゃんが妹と一緒に自転車屋さんに行ってくれました!

タイヤの中身のチューブなどがダメになっていて3,000円以上かかったそうです。

お兄ちゃん、ありがとう\(^o^)/




No.11 15/11/18 22:17
匿名 

>> 10 【バスタオルの熊】

麻衣人(大3)が小さい頃、知人から擬人化した熊のイラストがついたバスタオルをいただきました。今も現役でこのバスタオルは家族で使用しています。
息子たちに洗濯物を畳んでもらっていたら、このバスタオルについてこんな会話をしていました。

麻衣人「オレ、昔から思っていたんだけど、この熊って顔が怖いよな」

水香(高2)もうなずいて兄に同意します。

水香「顔が無駄にリアルって言うか、特に目が怖い」

麻衣人「そう!白目が怖いんだよ!」

水香「白目怖いよねー」

母は、おかしくて死にそうでした。

大学生や高校生になっても、タオルの熊が怖いんだなあ。

でも、二人とも洗濯物を畳んでくれてありがとう!



No.12 15/11/20 12:19
匿名 

>> 11 【つかれたよー】

7時、8時までの残業が連日続きますと、帰宅した時はフラフラです。
それでも帰り道には、翌日の子どものお弁当の材料やレンジで子どもが調理できる食材などを買い込みます。

「ただいまー」のかわりに
「つかれたよー」と言ってしまいます。
よくないのですが。

母「つかれたよー、死んじゃうよー、もうすぐ死ぬー、今すぐ死ぬー、バタッ!」

大体、玄関に幸香(中2)が来て、重い買い物袋を持ってくれます。

幸香「死んだらダメだよー、これ冷蔵庫に入れるの?」
母「死んじゃうよー。ううん、冷凍庫に入れて」
幸香「はいはい、死なないでー」

いい子だなーと思います。





No.13 15/11/20 21:13
匿名 

>> 12 【死ぬ死ぬサギ】

死ぬ死ぬ言うのは不謹慎だしよくないのですが、本当に疲れると、家族に同情してほしくて、ついつい言ってしまいます。

麻衣人(大3)は

「母ちゃんは死ぬ死ぬ言いながら、多分100歳位まで生きると思うニョホ」

と言っておりました。







えー・・・・・・・・、そうかも(*´ー`*)






No.14 15/11/20 21:17
匿名 

>> 13 【漢検申し込み!】

今月から漢検の申し込みが始まりました。

幸香(中2)の依頼で申し込もうねって言ってたのに、すっかり忘れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

アブナイアブナイ(>_<)

うちの子達はみんな、勉強に関してはのんびりタイプなので、来年の受験に備えて、やれることはやっておこうと話し合っています(^^)

英検三級や漢検三級などは、都立高校の内申には加点できませんが、私立高校の併願優遇などで確実に役立ちます。

幸香は英検や漢検を取っておけば、
その分遊べるのかなー(*´-`)
などと思っているみたいなんですが(。´Д⊂)








No.15 15/11/20 21:42
匿名 

>> 14 【PTA本部役員選出】

いま、幸香(中2)の保育園時代からのお友達Hちゃんのお母様から電話がありました。
Hちゃんとは小学校は別でしたが、中学校でまた同じ学校になったのです。

また、電話について正確に言うと、四回くらい着信があり、私がかけ直しても繋がらず、お互いに三回くらいスレ違い、いまやっと話せたのです。


「幸香ちゃんママ、中学校PTAの本部役員やりませんか?」




えーーーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Hちゃんママは役員選出委員なので、クラス全員、もう30人以上に電話でお願いしているそうです。

私は昨年バザー委員をしているからと辞退させていただきましたが、決まらない場合は、役員経験者であっても、くじ引きをするかも知れないそうです。

くじ引きなら仕方ないから、きっとやりますよー、早く決まるといいね、電話も大変だよねぇ

などと言いながら、電話を切りました。

本当に大変そうだなあ( ノД`)…




No.16 15/11/21 09:05
匿名 

>> 15 【弓道教室】

これから、水香(高2)の高校の弓道場で、弓道部員の保護者対象の弓道教室に行ってきます。

私は弓道部保護者会の副会長なのですが、会長、副会長、会計、弓道部部長のお母様が出席するため、私一人だけ欠席とは言いづらくなりまして( ノД`)…

水香も私の指導のため、午後からの登校を午前からに早めねばなりません。親を指導するのも練習になるんだそうです。

母「お母さん、握力が19キロしかないけど、弓とか引けるかなあ」

水香「最初から弓は、持たせてもらえないよ。何ヵ月も基礎から練習して、先生に許可をいただいて、やっと弓を弾けるの!」

母「じゃあ、体力も運動神経もなくて大丈夫かな?」

水香「初心者は、ちゃんと先生の言うことをよく聞いて、弓道は所作とか順番とか決まりとか、心構えとかたくさんあるんだから、一回言われたことは絶対忘れないでメモとかとって。
先生や回りの人に迷惑かけないで。
忘れ物しないで。
時間守って。
変な服もダメだからね!ストッキングやタイツや裸足は道場に入るのも禁止だから!」

母「どんな服を着ればいいの?」

水香「まず、襟のない上着。寒いからヒートテック。スカートもポロシャツもタートルネックもダメだからね。ズボンもストレッチが入ったもの!動きやすいものね。ピアスもだめ。危険だから」

母「フリフリのチュニックは?」

水香「絶対ダメーッ\(>_<)/」

仕事より大変そうです( ノД`)…

No.17 15/11/21 15:17
匿名 

>> 16 【弓道教室】

弓道教室に行ってきました!

楽しかったけど、上腕二頭筋がすでに痛いです。

何度聞いても所作が覚えられず、水香に怒られていました( ノД`)…

指の曲げ方や、腕のあげ方、腹筋に力を入れるようにとの指導は、バレエやピアノ教室に似ているなあと思いました。

次回は12月です!

参加する前に自宅で練習して、少しでも皆さんに追い付きたいです(^o^)


No.18 15/11/22 08:07
匿名 

>> 17 【秘伝伝授】

某ショッピングモールで食事をしました。
華やかな飾り付けがされたクリスマスツリーがもう出ていてびっくりしました!

食事は麻衣人と麻衣人の中学時代の剣道部仲間のFくん、それに幸香と私の四人で行きました。
このシリーズにも前々スレ等に「ホットケーキ名人Fくん」として、中学時代の彼が登場しています。

Fくんは既に働いていて、弱冠21歳にしてお母様と弟達を養っている一家の大黒柱です。
成人式の日もうちに遊びに来てくれました。
また、Fくんは幸香の第一志望校の都立高校に悠々と推薦で入学しています。

幸香には「内申の取り方、面接方法」等いろいろ伝授してもらい、有り難かったです。

麻衣人には、「合コンで訊かれた訊かれたくない質問の誤魔化し方」を伝授してくれていました(笑)




No.19 15/11/24 12:45
匿名 

>> 18 【今朝の会話】

麻衣人「母ちゃん、洗濯機のタイマー、作動してないよ」
母「え、マジ?やばいわー」

水香「お兄ちゃん、昨夜シャワー浴びたままだったよ。私が床ふいて、シャワーヘッドもホースがカビないように、高い位置に戻しておいたから」
麻衣人「え、マジ?ありがとう」

父「水香、昨夜、DVDプレイヤー見たままだったぞ。お父さん、今朝になってから気づいて消したから」
水香「え、マジ?ありがとう」

全員がなんか抜けているのですが、誰かに助けられています。
ありがたやー、ありがたやーです(^人^)

って言うか、シャワーヘッドを下にかけておくと、ホースがカビるなんて、初めて知りました。
水香が知らない内に成長していてびっくりしました!


No.20 15/11/25 08:47
匿名 

>> 19 【息子、絶賛される】

昨日は会社と労組共済の懇親会(ちょっと早い忘年会)でした。違う部署でほとんど面識がない方々とテーブルを囲みました。
隣の席は若い男性で、何かのはずみに年齢の話になりました。

「私より息子と年が近いと思いますよ」
「どんな息子さんですか?」
「いま、高校生?大学生?」
「えー( ̄▽ ̄;)大学生で・・・・・」

なんて言おうか迷いました。

「えーと、お米を研いでくれます」

「すごい!」
「偉いですねー」
「俺、大学生や高校生の時は、メシ、フロ、カネしか言いませんでしたよー?」

息子、絶賛されていました。
良かったね(^o^)

No.21 15/11/25 21:14
匿名 

>> 20 【お願いがあります】

先日、帰宅して寝転がってくつろいでいたら、幸香(中2)が改まって私に言います。

幸香「お母さん、お願いがあります」
母「え、なに?」

幸香「あ、もう寝るからそこにお布団敷いていい?」
母「別にお願いしなくてもどくから大丈夫だよ」

幸香「違うの。お願いは、明日私のお弁当を作ってほしいの。」
母「はいはい、わかりました」

別に、お弁当だってお願いされなくても、必要だと言えば作ってあげるよーと思いましたが、幸香はいい子だなあとも思いました(^o^)

翌日は中学校の職場体験の日だったのです。
幸香は某スーパーマーケットのお菓子売り場で、お菓子の品出しをしました。

お疲れ様でした(^o^)





No.22 15/11/25 21:17
匿名 

>> 21 【サッポロポテト事件】

先週、幸香(中2)が学校から帰宅すると、下の画像と同じスナックのサッポロポテトの袋がテーブルに置いてあったそうです。

幸香(これはお兄ちゃんのお菓子だ。お兄ちゃんなら、きっと全部たべてもいいよって言ってくれるから)

と考えて、一袋全部一人で食べちゃったそうです( ノД`)…食べ終わるころにある事を思い付きまし( ̄▽ ̄;)

幸香(もしかして、これはお兄ちゃんのではなく、お姉ちゃんのかも知れないっΣ(゜Д゜))

お姉ちゃんは自分のお菓子を幸香が食べちゃったなんて聞いたら、大激怒します!

幸香「どうしよー、どうしよー(。>д<)」

幸香はパニックになり、私にサッポロポテトを買ってきてほしいと電話をしてきました。

母「ただいまー、サッポロポテト買ってきたよ」
幸香「ありがとう、お母さん。
お姉ちゃん、これサッポロポテトだよ。
ここにあったの食べちゃったから」
姉「なにこれ?知らないよ。お姉ちゃんのじゃないよ」
兄「俺のでもないよ」


母「じゃあ、誰のだったの?」

父「あ、俺の。」


結局、本来の持ち主はお父さんでした(* ̄∇ ̄*)




No.23 15/11/25 21:29
匿名 

>> 22 お父さんは、ファミマでこのサッポロポテトを購入したそうです(^o^)


No.24 15/11/26 12:57
匿名 

>> 23 【パパの顔】

先日の会社の懇親会では、普段めったに話したことがない方と親しく話しました。
同じテーブルの正面の男性Aさんは、年長さんの女の子、中1の男の子、高2の女の子と三人のお父様でした。
右隣のBさんは、小6と中3の男の子のお父様でいらっしゃいました。

Aさん「一番上と下は10歳はなれているんだけど、もう年の離れた女の子は可愛くて可愛くて!甘やかしちゃってダメだねえ」
と目尻を下げていました(^o^)

Bさん「うちは中学校から私立だから、上のやつは中3なのに勉強しなくて困るの。でも好きな分野に打ち込めるから歴史にはまっちゃって、大人顔負けの知識量なんだ」
こちらも何だかんだで、お子さんが可愛くてたまらないご様子。

普段の会社員としての顔ではなく、「パパの顔」が見られて良かったなあと思いました\(^-^)/




No.25 15/11/29 08:25
匿名 

>> 24 【ルウとレトルト】

息子(大3)にカレーのルウを買ってくるよう依頼しました。

30分後

レトルトカレーを買ってきました。

母「君が買ってきたのは、ルウではありません(ToT)」
と泣き真似をしたら、再び買いに行ってくれました(^o^)

例え、ルウもレトルトの区別がつかなくても、息子はいい子だなあと思いました。




No.26 15/11/29 18:56
匿名 

>> 25 【中学校卒対OB会】

またまた、水香(高2)の中学時代の旧卒対メンバーで集まりました。
みんな、全然かわらずとても楽しかったです!

ふだん行ったことのない変わったお店に行った後、カラオケ屋さんに突入しました。

私はカラオケに行くとかならず「草原のマルコ」を唄うのです。
(アニメ母をたずねて三千里の主題歌)

カラオケの画面で、マルコが酒場の大人達に旅費のカンパをもらうシーンでウルッときて、ラストにお母さんと会えたシーンが出てきた時は号泣しました(ToT)

マルコはいい子だなあ。




No.27 15/11/30 20:49
匿名 

>> 26 【取り引き】

水香(高2)からLINEがありました。

水香「 アナ雪家に置いてきた」

TSUTAYAに一週間借りていたDVDを返却に行ったのですが、「 アナと雪の女王」
のみDVD本体をプレーヤーに入れっぱなしだったのです。

水香「 誰か持ってきてくださるかたはいらっしゃいますか?」

と、続けてLINEが来ました。

母「お兄ちゃん、行ってやってくれない?」
麻衣人(大3)に依頼しました。

麻衣人「報酬は?」
息子にしては珍しくゴルゴ13的な返答です。

麻衣人「実はさ、こないだ買ってもらった傘とネックウォーマー無くしちゃったんだ」

母「えぇっΣ(゜Д゜)じゃあ報酬に代わりを買ってきて欲しいの?」

麻衣人「いや、傘は折り畳み傘があるし、ネックウォーマーの代わりに100均で買ったマフラーがあるから大丈夫」

母「じゃ、お母さんに怒らないでほしいだけ?」

麻衣人「うん」

結局、ゴルゴにはほど遠い、欲のない息子です。

しかし、無くしもの癖はどうにかならないかしら(* ̄∇ ̄*)





No.28 15/12/01 12:47
匿名 

>> 27 【お礼状】

幸香(中2)が、先週、職場体験でお世話になったお店の方にお礼状を買いたそうです。

幸香「お母さん、お手紙か変じゃないか見てー」

今朝、言われました・・・orz

初日の初の字がコロモヘンではなく、ネヘンになっているし、自分を素人とか表現していてツッコミどころが満載なのですが、誤字を直させただけで、そのまま提出させました。

多少、不自然な方が中学生らしいかなーとも思いまして。

ダメだしを出さなかったので、本人は嬉しそうにカバンにしまって登校しました(^o^)

頑張って書いていたから、きっと気持ちは伝わると思います!







No.29 15/12/02 12:50
匿名 

>> 28 この記事「書いたそうです」が「買いたそうです」になっています!

私も幸香のことを注意できないなあと、ちょっと反省しました\(__)


No.30 15/12/03 17:50
匿名 

>> 29 【三者面談】 

先程、幸香(中2)の三者面談が終わりました。

中1~中2の今までの定期テスト五教科の順位の推移を見せてもらいました。
ずっと同じくらいの順位をウロウロしています(^_^;)

担任でベテランのT先生がおっしゃるには、幸香のテスト前の勉強時間が極端に短いそうです。
クラス内では下から四番目に短いらしい。そのわりには順位は悪くないから、きちんとやればもっと伸びるはずとの事でした。

とても誉め上手な先生でした!

学校生活全般では、顔色が明るくなり、友人関係もよくなった、笑顔も増えて先生は嬉しいと言ってくれました。
一年時の不登校気味の様子や学校をいやがるそぶりがないことも良かったとも。
そしてとても強くなったとほめてもらいました。
勉強も大事だけど、毎日楽しく学校に来られるのはもっと大事だそうです!

この担任のT先生は、苦学して働きながら教員になられた、とても素晴らしい先生です。
麻衣人(大3)や水香(高2)も、教科担任でお世話になり、うちの子どもたちを三人ともよく知ってくれています。

来年一年も、またぜひお願いしたいです\(^-^)/




No.31 15/12/07 21:23
匿名 

>> 30 【グルテン】

麻衣人(大3)と水香(高2)が喧嘩をしていました。
水香が兄をののしります。

水香「なんだよ、このグルテンがっ(# ゜Д゜)」

麻衣人「・・・・・グルテンって何?(; ̄Д ̄)?」

水香「だからさー、小麦粉に水を入れてグルグルかき混ぜるとさー、粘りが出るんだよ!だからお前なんかグルテンだっ(# ゜Д゜)」

麻衣人「・・・・(; ̄Д ̄)?」



よくわからない悪口には、息子もどう対応して良いのかわからないようでした(笑)

とりあえず、水香が期末テスト期間中でイライラしているのはよくわかりました。






No.32 15/12/08 12:45
匿名 

>> 31 【クリスマスの飾り付け】

やっと我が家の玄関も、クリスマスっぽい雰囲気になりました♪

ミニツリーも、汽車も、ポインセチアも全部300枚均一ショップで購入したので、1000円クリスマスです!
あ、下に敷いた白いレース(本当はカフェカーテンなんです)を入れたら1,200円でした。

レースの下の黒い布地は私の黒いワンピースなのです(^_^;)
クリスマスが終わったら、また洗濯して着ると思います(^o^)

No.33 15/12/09 18:57
匿名 

>> 32 【共生関係?】

コンビニでお酒とつまみを買いました。
白ワインとホタテのアヒージョの缶詰です。

ワインはほとんどお父さん、ホタテはほとんど私が食べました。
見た目は良い組み合わせですが、嗜好はなかなか一致しません。

ちなみに幸香(中2)はピザのミミだけが好き。
兄の麻衣人(大3)がピザの具入りの中心部をよくもらっています。

麻衣人は家族の好き嫌いが一致しないことを
「イソギンチャクもカクレクマノミみたいな生態系の『共生』と同じだから、便利でいいんじゃないか?(^o^)」
と言っています。


No.34 15/12/10 21:21
匿名 

>> 33 【テスト最終日】

本日は水香(高2)の期末テストの最終日でした。

母「テスト終わった?」

水香「色んな意味で終わった(´・ω・`)」




色んな意味?(; ̄Д ̄)?


色んな意味ーっっっ!!!(# ゜Д゜)


まだ終わったらいかんです!(´д`|||)







No.35 15/12/10 21:24
匿名 

>> 34 【学校用のセーター】

幸香(中2)の中学校用に、昨年購入したVネックのセーターが見つかりません。

水香(高2)のセーターを借りようとしましたが、サイズが合わず、やむなく再度購入することになりました。

水香の話では、セーターの色やデザインの校則が中学校と高校で違うのだそうです。

水香「高校まで着るなら、黒より紺色がいいよ。でも高校で主流のカーディガンは、中学校では禁止だから気を付けて!」

【デザイン】セーター   カーディガン
高校   ○      ○
中学校  ○     ×

【色】  黒色   紺色
高校    ×      ○
中学校   ○      ○

今日のユニクロ一軒目はVネックのセーターの取扱い自体がなく、二軒目に行きました。
すると二軒目も、Vネックのレディースは全て売り切れでした。
考えた末、メンズのセーター紺色を購入しました。

これで何とかなるといいなあ。




No.36 15/12/12 09:23
匿名 

>> 35 【USJの蛙チョコレート】

水香(高2)が修学旅行で買ってきた、USJのハリポタ土産、蛙チョコレートです!

リアルでちょっと怖い蛙ですが、早くも子ども達の誰かに顔をかじられています(^_^;)

No.37 15/12/12 09:29
匿名 

>> 36 【頑張らなきゃ】

近所のカフェの大好きなメニューです。
レモンクリームのワッフル、食べに行きたいなあ。
このお店は日曜日がお休みで、平日と土曜日は夕方五時までの営業なので、なかなか行けません。

今日も水香(高2)の弓道部の保護者対象の弓道教室があります。
一月の初射会のお知らせも、昨夜頑張って作りました。
夜はOBとして関わっている学童クラブの役員会です。
年賀状も書かなきゃだし、コミケの原稿もあと1本残っています。
仕事も今週は残業続きでしたが、来週も忙しくなりそう!

頑張らなきゃなあと思いますが、カフェでのんびりしたいなあとも、ついつい思ってしまいます(^_^;)



No.38 15/12/12 11:11
匿名 

>> 37 画像の添付を忘れていました。
すみません。

No.39 15/12/13 13:53
匿名 

>> 38 【クリスマス前】

クリスマス前のせいか、水香(高2)が浮かれて歌っていました。

水香「クリスマスが♪今年もやって来る~♪楽しくて♪嬉しくて♪」

母「期末テスト返ってきた?」






水香「・・・・・・プゥ(´・ω・`)」



楽しくも嬉しくも
なくなっちゃったようでした(´д`|||)

ごめんね、水香。







No.40 15/12/14 12:38
匿名 

>> 39 【個人面談】

先日、幸香(中2)の中学校の三者面談が終わったと思ったら、今度は英会話教室(ECC)の個人面談です。

毎回ヒヤヒヤしちゃいます(´д`|||)

自分も親をヒヤヒヤさせたんだろうなあと感慨に耽るも、とにかく成績に関しては本人ががんばるしかないからねっと、母は開き直りモードに突入しています(^_^;)


No.41 15/12/21 12:50
匿名 

>> 40 【クリスマスパーティー】

この時期、クリスマスパーティーがめじろ押しです。

土曜日は昼過ぎに教会のクリスマスパーティーのお手伝いに行き、夜は幸香(中2)と学童クラブのクリスマス会。
日曜日は朝9:00から水香(高2)の弓道部初射会の打ち合わせ、昼過ぎに幸香の英会話教室(ECC)のクリスマスパーティー。

英会話教室のクリスマスパーティーは発表会も兼ねているので、保護者も行かねばなりません。
私は別に用があり、夫に行ってもらいました。
今年の中2は全員でオバマ大統領の演説を英語で暗唱しました。

幸香「緊張したけど、何とかなったよ(*´-`)」

お父さんもホッとしたそうです(*^^*)




No.42 15/12/21 12:56
匿名 

>> 41 【学童クラブのクリスマスパーティー】

土曜日の夜は学童クラブのクリスマスパーティーでした(^o^)

今年は幸香(中2)の旧同級生や後輩などOBが幸香以外に四人も来てくれました!
昨年はOBは幸香一人だったので、次女は大喜びです\(^-^)/

大人はお弁当やシャンパンを、子ども達はピザをたくさん、お腹一杯食べて大満足!

昨年に引き続き、うちからは麻衣人(大3)がサンタクロース役で登場しました。
麻衣人自身も、この学童クラブのOBなんです。

サンタクロースの衣装を着て、プレゼントを配り終えると、旧バイト先の仲間と飲み会だと、さっさと出掛けてしまいました。

幸香の友人Aちゃんから

Aちゃん「あれー、サンタさんは?」

と訊かれて、思わず

母「サンタさん、飲み会いったよ」

と言ってしまいました。

失敗、失敗(笑)

No.43 15/12/21 12:58
匿名 

>> 42 【月曜が楽だと感謝した話】

日曜日は朝9時に、隣の区のファミレスまで電車を乗り継ぎ集合して、来年のイベントの打ち合わせをしました。
久しぶりのガストの朝食は美味しかったです。
そして午後からは別の会合の司会をしました。(ECCのクリスマスパーティーは夫に行ってもらいました)
打ち上げにも参加して、平日よりクタクタになって帰宅すると午後7時です。

麻衣人「今日の飯なに?」
幸香「お腹減ったよう」

はいはい、作ります。
作らせていただきます。

はー、今日は月曜日だー、会社は座って仕事ができるので、日曜日よりも体が楽だと感じます。
月曜日が有り難いことだと思えるなんて、それはそれで良かったかも(笑)




No.44 15/12/23 10:13
匿名 

>> 43 【歓送迎会】

会社の歓送迎会で、私以外の女性が二人とも欠席になってしまい、ショックです。

主賓二人の内の一人も体調不良でお休みです。
人数が減るたび、予約したお店に電話で連絡するのは私なんです。
これで三人減りました。

「では○名様にご変更ですね。当日はお待ち申し上げております」

と、電話をするたび、お店の人に言われると、もう申し訳なくてたまりません。

たとえ、私一人になっても行かないといけないなあ・・なんて、思ってしまいました(^_^;)



No.45 15/12/23 10:17
匿名 

>> 44 【フレーバーティーの感想】

先日、友人からいただいた紅茶のパッケージがあまりにも可愛いので玄関に飾ってみました(*^^*)

フレーバーティーの一つ一つにつけられた名前もすごく素敵なんです♪

今朝は朝食に「ジングルベル」と「キャロル」を家族で飲みました。
「ジングルベル」は葡萄の風味がするフルーティーなスパークリングワインの香りで、香りも味も本当に葡萄みたいでした。
「キャロル」はストロベリーとバニラの香りにローズの花びらが入っていまして、すっきりした飲み心地です。
フレーバーティーが苦手な夫にも好評なでした(^o^)

しかし、お兄ちゃんは・・・

麻衣人「なんかストロベリー味のカプリコを食べた後の口の中の匂いかする」

独特の表現が、麻衣人らしいなあ。

No.46 15/12/24 08:35
匿名 

>> 45 皆さま、メリークリスマス\(^-^)/

佳いクリスマスをお迎えなりますように♪

Joyeux noel !!


No.47 15/12/25 12:59
匿名 

>> 46 【幸香の反応】

幸香(中2)のためのクリスマスプレゼントがAmazonから届きました。

母「ほらー(^o^)サンタさんがプレゼントを届けてくれたわよ(^o^)」

幸香「あー、はい、はい。(*´-`)」

幸香の反応のあまりの薄さに
母はなにげにショックです( ノД`)…

まあ、中学生だし、仕方ないのですが。




No.48 16/01/06 21:36
匿名 

>> 47 皆様、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします\(^-^)/

No.49 16/01/06 21:41
匿名 

>> 48 【カナッペ】

写真のように、リッツやクラッカーにハムやチーズなどの食材をのせて盛り付けた軽食を「カナッペ」と言いますよね。

年明けに家庭教師のK先生が、我が家に初授業に来てくださいました。

「お正月だから、少しは華やかなものを出そう!」

と、私も思い、カナッペをお出ししました。
今回はリッツの上に生ハムとキウイをのせたものと、同じくリッツの上にカマンベールチーズとキュウリとプチトマトをのせたものの二種類を作りました。

とりあえず、先生は喜んでくださいましたが、うちの子ども達は姉妹で意見が分かれましたっ!Σ( ̄□ ̄;)

水香「美味しかったー(’-’*)♪」
幸香「余分な物がなければ、美味しかった(*´-`)」

母「余分な物?(゜ロ゜)」

幸香「ビスケット(→リッツの事)だけの方が美味しかった(*´-`)」

幸香の感性はシンプルイズベストのようでした・・・・・orz



No.50 16/01/07 19:34
匿名 

【いもうと】

家族のグループラインを見たら、もうすぐ家庭教師に来てもらう時間なのに、幸香(中2)が帰ってこないと、自宅にいる兄(大3)が心配しておりました。
すると姉(高2)の方が、幸香は吹奏楽部が終われば、すぐ帰るはずだと返信してくれました。

いもうとを心配する兄と姉は、まるでもう一組、両親がいるみたいだなあと思いました(^_^;)

母「お兄ちゃんもお姉ちゃんもありがとう\(^-^)/」

って、返信しておきました。




  • << 51 【初カフェ♪初レッスン♪】 幸香(中2)と初カフェしました。 カフェの後は、ピアノ教室の初レッスンでした。 お正月休み、幸香は遊んで暮らしていたので直前に慌てて練習していました。 写真は、楽譜を見ながらテーブルでエアー鍵盤を弾いてるところです(^_^;)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧