注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

ニョホッと息子⑥ 息子の就活&妹二人のダブル受験ほか

No.336 17/06/09 11:53
匿名
あ+あ-

≫335

【読み聞かせに行ってきました😃】

午前半休をいただき、子ども達の母校の小学校まで、絵本の読み聞かせに行ってきました(*^^*)
今日は四年生に町田尚子さんの「ネコヅメのよる」と「小さい犬」を読みました。

「ネコヅメ」は月を見に行く猫の集団が不気味でミステリアスな絵で描写されていて、主人公?の猫のインパクトのあるふてぶてしい顔やリアルな仕種も子ども達に大人気でした‼
最初、みんなと一緒に座らずに教室内をウロウロしてた男の子が
「わあ、でた!」
ってセリフで慌てて前に座りに来て、本当に可愛かったです(笑)

「小さい犬」は泣いている女の子のために「ぼくは小さな犬だけど何かできることはないかな?」って、何度も何度も考えては行動に移すトライアル・アンド・エラーの物語でした。
同じ作者さんなのに、明るい色調の可愛らしい絵柄で、ネコヅメのよるの絵柄とは対照的です。
犬の一生懸命さ、いじらしさが胸を打ちます。
ただ最後まで女の子が何を悲しんでいるのかわからず、読む側に想像する余地を残していました。
もし悲しいことがあった時に、その女の子と自分を置き換えてこの絵本を読んだら、かなり癒されるかも知れません。

男子はネコヅメ、女子は小さな犬を喜んでいたように見えました。

今日は今年度初めての読み聞かせでしたので、終了後のミーティングに副校長先生も挨拶にいらっしゃいました。
本当に一言で引っ込んでしまわれたのですが、この保護者だけのミーティングもとても楽しいので見ていけば良いのに~なんて思っちゃいました😃

読み聞かせが終わったらすぐ仕事に行かれる方も多いのですが、時間がある保護者は各自読み聞かせに行ったクラスの様子や子ども達の反応、読んだ絵本の紹介をするのです。

他の保護者の方がこの絵本良かった、泣けたとか、面白かった、クラス中爆笑だった!とか、中にはご自分の体験談も交えて絵本との出会いを語ってくれたりするのです。

私もネコヅメのよるを少し読んだところ、子ども達同様かそれ以上にお母さん達も目を輝かして聞いてくれて、本当に嬉しい楽しい時間でした\(^o^)/

ありがとうございました✨

336レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧