注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

真面目系の友達が苦手で悩んでいます。

レス14 HIT数 1587 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/11/16 23:10(更新日時)

同じゼミの友達が真面目系な性格で、私をバカ扱いしてくるためほとんど愚痴で申し訳ないですが悩んでいます。

元々友達でしたが、ゼミが同じになり一緒にいることが多くなって苦手と気がつきました。

何よりプライドが高くて、私をバカだと思っています。そのため、私はバカだからこういう扱いをしても大丈夫だろう。ということが伺えます。

例えば、ゼミの授業でわからないことがあり聞いたら「え?先生言ってたのに聞いてなかったの?」と冷たく一蹴され教えてくれませんでした。

しかし、そのすぐ後に私が一緒にいるのに全く同じ質問を他の子にしていました。聞いていないのは自分も同じだった訳です。

こんなことが多くあり、私はバカだから多少理不尽な対応をしても気がつかないだろう。気にしないだろう。という行動が目立ちます。

嫌われている訳ないみたいです。2人組になる時は私となりたがり、ゼミの日は2人でご飯を食べたり、ゼミの中では1番仲が良い相手です。

ただ、最近は私は惰性で居ます。
友達も、私が好き。というよりは「私といるとプライドが保たれるし気を使わなくていいから楽。」なのではと思ってしまいます。

もしかしたら友達からするとそれは良い意味なのかもしれませんが、やはり私は不快です。

真面目でしっかり者なのでさすが!頼りになる!という扱いです。

しかし、私にはこういう態度なので私はもちろん複雑です。
私は真面目アピールを積極的にしているようにしか見えないのに「私は真面目とか言われたく無いんだけどね。」と私だけには言うので、はぁ。となります。

発表やグループワークになると仲の良い私と一緒になる訳ですが、自分から積極的に仕切り役になる癖に私に「全然やってくれない。やる気ない。」と言ってきます。

ゼミの授業中も、私は普通に受けていても「興味なさそ〜。やる気ない。眠そう。」と頻繁に私を見て笑います。
私は授業を真面目に聞けない人、勉強に興味無い人だと思い込んでいる気がして不快です。

もちろん、他の子は私にそういうことを言いません。私自身普通に授業に取り組んでいます。

たまに理不尽な対応に指摘しますが、譲らないか無視なのでこちらが折れるしかありません。喧嘩がしたいわけでは無いので…。

前から仲良くしていた友達だし、今はゼミで深く関わっています。上手く付き合いたいです。

しかし、どうしても一緒に居て疲れてます。
愚痴ですみません。

タグ

No.2274518 15/11/14 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/14 13:55
名無し1 

真面目ってわけじゃないよ
単に性格が悪いだけにしか思えないけど…

  • << 7 レスありがとうございます。 私に対する態度は確かにその通りなのですよね。元々性格がいいとは言えないタイプではあるので…。 ただ、真面目なのは確かだとは思います。性格も、別に嫌われてはいません。むしろ、とりわけ男子からは一目置かれていて人気な部類です。 だからこそ、私にだけなので嫌なのですがね…。 ありがとうございました。

No.2 15/11/14 13:58
匿名 ( 0s4lSb )

友達なら上も下もないハズなのに主さんの事を思い切り下に見てるね。

一緒にいて楽というより悪い意味で安心なんじゃない?自分より下の人間だから

疎遠になるなら今のうちかなって思うけど

  • << 8 レスありがとうございます。 そうなんでしょうね。きっと、友達の中で私はそういう部類なんでしょう。 正直、そんな対応を決めつけでされてもどんな対応をしていいかわからないです…。 疎遠になるのは卒業してからしか無理そうです。ゼミは結構大学生活において大きいので…。 疎遠になりたくてたまりませんが…。 ありがとうございました。

No.3 15/11/14 14:03
通行人3 

とりあえず軽く聞き流すべし!この子は例え頭が良くても、足りない子なんだって…残念な子なんだって理解し、ゼミの期間のみ浅い付き合いしていたらいいよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですよね…。私が気を強く持って、上手く付き合えるようになれるのが1番だと思います。 何とか頑張ります。 ありがとうございました。

No.4 15/11/14 14:39
匿名4 

友達なら、そういう言い方は、傷つくからやめて欲しいな。など、思っている事を、はっきり言えば良い事です。言えないなら、その人の事を友達と思ってなかったと、言う事じゃないかな。

  • << 10 レスありがとうございます。 言うんですが、きつく返されるか無視です。 レスの内容の時も、「え?さっき私が聞いたのと同じじゃん!」って言ったことは言ったんですよね。 でも、「頭の良い人に確認しただけ。」と嫌味を言われました。 ここで言い合う気にもなれず、「え…はぁ。」という反応しかできません。 少し立つとまた普通に声をかけて来ますし…。 私も同じ様にムキになって喧嘩したくは無いんですよね…。そういう所が〜と思われるかもしれませんが、やはり感情に任せてしまうのは怖いし違う気がして…。 ありがとうございました。

No.5 15/11/14 14:46
通行人5 ( ♀ )

逃げるなら、他の友達とつるむか・・・

相手に勝てる位勉強したら?学生なんだし、自分のためにもなるでしょう。
私だったら予習・復習して打ち負かすと思う。

  • << 11 レスありがとうございます。 今はゼミが大学生活において大きく一緒にいる時間は増えましたが、基本の大学生活は別の友達と過ごしています。 ゼミは少人数で、一応みんな仲良しなので、同じゼミ内で疎遠になるのは難しいです…。 上手く言えませんが、別にその子に頭で勝ちたいとか思うわけでは無いんですよね。 正直、大学生活において頭が実際に良い悪いは判断基準がよくわかりません。 友達は性格が真面目で頭が良いキャラなだけで、頭の部分で明確に何が負けているかは知りません。 友達が私をバカだと思っている根拠も何と無くでしかないと思います。 ありがとうございました。

No.6 15/11/14 15:18
名無し6 

主さんは大変な勘違いをしているようですが、その友達は、主さんのことが嫌いなのでしょうね。ただ、友達自身に他につるむ友達がおらず、主さんは何を言っても自分から離れない。だからこそ上から目線にもなるし、何かある度に一緒にいようとする。それだけのことです。たまに主さんが反論するのがその友達を一番イラつかせていると思います。

たまに反論する位なら、きっぱりと「あなたと一緒にいたくない」と言ってから他の友達と過ごすようにすれば?何も言わず突然無視するのはダメですよ、それをしたら主さんも意地悪の仲間入りです。

  • << 13 レスありがとうございます。 確かに、そう考えると嫌われているのかもしれませんね。 ゼミで顔を合わせる機会が増えた今となってはこんなんですが、今までは大好きな友達だったんですよね。 いつも一緒にいる友達はお互い違うけど、たまに一緒に授業を受けたり遊びに行ったり。ゼミも、一緒に入ろうと言って入ったんです。 元々気の強い性格だったけど気に障ることは無かったんですよね。 友達が私をずっと嫌いでわざと一緒にいたと思うと、凄く時間をムダにした気分です…。 ありがとうございました。

No.7 15/11/16 22:39
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 真面目ってわけじゃないよ 単に性格が悪いだけにしか思えないけど… レスありがとうございます。

私に対する態度は確かにその通りなのですよね。元々性格がいいとは言えないタイプではあるので…。

ただ、真面目なのは確かだとは思います。性格も、別に嫌われてはいません。むしろ、とりわけ男子からは一目置かれていて人気な部類です。

だからこそ、私にだけなので嫌なのですがね…。

ありがとうございました。

No.8 15/11/16 22:43
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 2 友達なら上も下もないハズなのに主さんの事を思い切り下に見てるね。 一緒にいて楽というより悪い意味で安心なんじゃない?自分より下の人間だ… レスありがとうございます。

そうなんでしょうね。きっと、友達の中で私はそういう部類なんでしょう。
正直、そんな対応を決めつけでされてもどんな対応をしていいかわからないです…。

疎遠になるのは卒業してからしか無理そうです。ゼミは結構大学生活において大きいので…。
疎遠になりたくてたまりませんが…。

ありがとうございました。

No.9 15/11/16 22:44
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 3 とりあえず軽く聞き流すべし!この子は例え頭が良くても、足りない子なんだって…残念な子なんだって理解し、ゼミの期間のみ浅い付き合いしていたらい… レスありがとうございます。

そうですよね…。私が気を強く持って、上手く付き合えるようになれるのが1番だと思います。
何とか頑張ります。

ありがとうございました。

No.10 15/11/16 22:50
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 4 友達なら、そういう言い方は、傷つくからやめて欲しいな。など、思っている事を、はっきり言えば良い事です。言えないなら、その人の事を友達と思って… レスありがとうございます。

言うんですが、きつく返されるか無視です。
レスの内容の時も、「え?さっき私が聞いたのと同じじゃん!」って言ったことは言ったんですよね。
でも、「頭の良い人に確認しただけ。」と嫌味を言われました。
ここで言い合う気にもなれず、「え…はぁ。」という反応しかできません。
少し立つとまた普通に声をかけて来ますし…。

私も同じ様にムキになって喧嘩したくは無いんですよね…。そういう所が〜と思われるかもしれませんが、やはり感情に任せてしまうのは怖いし違う気がして…。

ありがとうございました。

No.11 15/11/16 22:58
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 5 逃げるなら、他の友達とつるむか・・・ 相手に勝てる位勉強したら?学生なんだし、自分のためにもなるでしょう。 私だったら予習・復習して… レスありがとうございます。

今はゼミが大学生活において大きく一緒にいる時間は増えましたが、基本の大学生活は別の友達と過ごしています。
ゼミは少人数で、一応みんな仲良しなので、同じゼミ内で疎遠になるのは難しいです…。


上手く言えませんが、別にその子に頭で勝ちたいとか思うわけでは無いんですよね。
正直、大学生活において頭が実際に良い悪いは判断基準がよくわかりません。

友達は性格が真面目で頭が良いキャラなだけで、頭の部分で明確に何が負けているかは知りません。
友達が私をバカだと思っている根拠も何と無くでしかないと思います。

ありがとうございました。

No.12 15/11/16 22:59
通行人12 

進学する所が違えば、そのうち自然解消します。あなたが頑張ってその子より上を狙うか?全く違う学校にすることで価値感も変わりますよ。能ある鷹は爪を隠すですよ!

  • << 14 レスありがとうございます。 大学卒業後はお互い就職を考えています。卒業したら疎遠になるつもりです。あちらもわざわざ私に関わろうとしないでしょう。今が辛いです…。 私は別にその子より優秀になりたいとは思わないです。 というより…変な話ですが、私はそんなにバカにされるほどバカだと自分のことを思って無かったりします…。 その子以外にそういうことを言われたことは無いし、その子のいう私をバカと決めつけて言った言葉は何一つ該当しませんので…。 なにを根拠にこの子は自分は優秀で、私はバカだと信じられるんだろう。というのが素直な気持ちだったりします…。 もちろん私は優秀なわけでもないんですが…。 ありがとうございました。

No.13 15/11/16 23:03
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんは大変な勘違いをしているようですが、その友達は、主さんのことが嫌いなのでしょうね。ただ、友達自身に他につるむ友達がおらず、主さんは何を… レスありがとうございます。

確かに、そう考えると嫌われているのかもしれませんね。
ゼミで顔を合わせる機会が増えた今となってはこんなんですが、今までは大好きな友達だったんですよね。

いつも一緒にいる友達はお互い違うけど、たまに一緒に授業を受けたり遊びに行ったり。ゼミも、一緒に入ろうと言って入ったんです。

元々気の強い性格だったけど気に障ることは無かったんですよね。

友達が私をずっと嫌いでわざと一緒にいたと思うと、凄く時間をムダにした気分です…。

ありがとうございました。

No.14 15/11/16 23:10
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 12 進学する所が違えば、そのうち自然解消します。あなたが頑張ってその子より上を狙うか?全く違う学校にすることで価値感も変わりますよ。能ある鷹は爪… レスありがとうございます。

大学卒業後はお互い就職を考えています。卒業したら疎遠になるつもりです。あちらもわざわざ私に関わろうとしないでしょう。今が辛いです…。

私は別にその子より優秀になりたいとは思わないです。
というより…変な話ですが、私はそんなにバカにされるほどバカだと自分のことを思って無かったりします…。

その子以外にそういうことを言われたことは無いし、その子のいう私をバカと決めつけて言った言葉は何一つ該当しませんので…。

なにを根拠にこの子は自分は優秀で、私はバカだと信じられるんだろう。というのが素直な気持ちだったりします…。

もちろん私は優秀なわけでもないんですが…。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧