注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

マタニティー・ハラスメントの実態

レス35 HIT数 3855 あ+ あ-

匿名
15/11/17 05:53(更新日時)

厚生労働省が「マタニティー・ハラスメント(マタハラ)」に関する初の調査結果を公表しました。9~10月の2ヶ月間だけですが、企業6500社とそこで働く25~44歳の女性を対象に行われたのですが、半数近くがマタハラを受けたと答えました。

妊娠中はホルモンバランスが変わるせいか、精神的にも不安定になります。初期はつわりなんかもありますし。そんな状態で暴言を聞き続けるのは辛いですよね。

セクハラ対策と同じように、事業主に防止対策を義務付けすることや、在宅やオンラインなどを使った勤務環境の整備は必須じゃないでしょうか。女性が子供を産み育てながら生き生き働ける環境にはまだ程遠いですね。

http://digital.asahi.com/articles/ASHCD54BMHCDULFA018.html?rm=406

No.2274274 15/11/13 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/13 17:07
天気予報士1 

なかなか育休が終わって、復活しても病気や検診で休むと周りの目はだわだん冷たくなります。

No.2 15/11/13 17:12
通りすがり2 


元々が女が男と同様に仕事ができる訳がないしね。出産・育児ではなくて脳味噌が仕事に向いてないし!


No.3 15/11/13 17:13
心配性3 

以前働いてた職場では、ほとんどの妊婦さんは「私、妊婦だから」オーラ全開で早退や急な休みはザラで周りのフォローが大変でした。妊婦で不安定なのは分かるけど、やはり妊婦さんに対してピリピリしてしまう気持ち分かります。お互い様なんでしょうが、職場環境によりけりと思います。今は主婦として(小梨)パートで働いているけど、職場は基本主婦NGな所です。小さい職場なので、急に休まれるとシフトが大変だからと、店長が子持ち主婦を雇わないようにしてます。残念だけどこういう職場も少なからずあると思います。

No.4 15/11/13 19:19
匿名4 

妊娠中の女性上司にイライラをぶつけられて、急性胃炎になったり不調続きでした。今は上司は産休中で極楽です。
パワハラも問題ですよ。
ホルモンがどうのと、仕事に持ち込まれて部下にあたるようでは役職としては失格ではないでしょうか?

No.5 15/11/13 19:54
匿名5 

妊婦に向かない仕事ってあるからね

職種や仕事の都合を考えず妊娠して、辞めずに周りに気を遣わせたりフォローさせて悪いと思わない図々しい妊婦もいる
妊婦様に迷惑した人はマタニティーハラスメントを受けたと思う人より多いよ

  • << 8 同意します。迷惑こうむってる現在進行形の者です。事務職とかなら妊婦さんでも働けるけどそうでないなら本人が遠慮して自主退職するべきだと思う。周囲は大変です。まだ謙虚な気持ちがあれば許せる。でも妊婦様状態で権利ばかり主張するからムカつくんです。

No.6 15/11/13 20:42
匿名6 

マタハラ問題は先進国の中でも一際遅れてますね。
法整備が急がれると思います。

中には表面では、妊娠が理由で解雇されても、裏では仕事面の評価や人件費削減で、たまたま妊娠が理由づけになった、というケースもあるかもです。
マタハラも、パワハラやセクハラのように当人の感じ方も影響されるだろうし、心が繊細になる時期で、何気ない一言が問題につながっているような気もします。

半数というのが退社させれた割合でなく、「マタハラ」を感じた割合ですから、それが全て悪意によるものか、誤解によるものか。解りませんね。

No.7 15/11/13 22:39
コロン ( ♀ P5s31b )

私は妊娠して会社を辞めました。
特に会社が悪いわけではなく、皆に多大なる迷惑掛けて、赤ちゃんを危険にさらしてまで働く事を選ぶ気になれなかった。すごく貧乏になったけど・・・

女性ですがマタハラと騒ぎ立て、ずうずうしくのさばる妊婦様はちょっと理解出来ません。
同じように働けない以上、多少扱いが悪くなっても仕方ないと思います。
だってバリバリ働いてる人たちがかわいそうでしょう?

No.8 15/11/14 00:23
事情通8 

>> 5 妊婦に向かない仕事ってあるからね 職種や仕事の都合を考えず妊娠して、辞めずに周りに気を遣わせたりフォローさせて悪いと思わない図々しい妊婦も… 同意します。迷惑こうむってる現在進行形の者です。事務職とかなら妊婦さんでも働けるけどそうでないなら本人が遠慮して自主退職するべきだと思う。周囲は大変です。まだ謙虚な気持ちがあれば許せる。でも妊婦様状態で権利ばかり主張するからムカつくんです。

No.9 15/11/14 00:27
匿名9 

女同士のあれみたいですよマタハラ騒動
女社会はイジメが多いからね

No.10 15/11/14 00:47
匿名4 

女性のパワハラってすごくネチネチしてます。「私は妊婦なのよ、できる仕事じゃないでしょ。頭は使うためにあるんですよ。」ってお腹突き出されても。二言目には「妊婦はね、妊婦はね…」「そんな仕事はできない。あなたが私がやりますって言うのが普通」「あなたは健康なんだから徹夜でもなんでもできるでしょ?完璧にできなかったらおかしいわよね?」「お腹の大きい女性にだってできる仕事よ」……。毎日、毎日、毎日。本当ーに、辞めて欲しい。病みますよ。


No.11 15/11/14 00:56
通りすがり11 ( ♀ )

マタハラマタハラと騒ぎすぎでしょう。

気にかけてあげることは勿論ですけど同じ給料もらってるんだから他の人と同じくらい真面目に働かないとね!でないといい気はしないでしょう(^^;

無理なら有給なり欠勤なりして体調整えるなり自身でできることをすればいいわけですし、妊婦様してるような人をまともに取り合うのもどうかと思いますがね。

No.12 15/11/14 08:54
匿名12 

『妊娠中はホルモンバランスが変わるせいか、精神的にも不安定になります』
って事はそのせいで大袈裟に被害者意識をしてしまっているとも言える

No.13 15/11/14 09:05
匿名12 

普通に考えたらこうだ

妊娠前後で体調不良になるのは当たり前
体調不良にならないようにする方が難しい
これは動物や魚や人間、生物であるなら等しく同じ
体調不良になれば仕事に支障が出るのも当たり前
仕事に支障が出る人材は会社側からしたら必要ないのも当たり前
人材費もバカにならない
学校のクラブ活動ではないのだから仲間意識だけでは会社運営は厳しいのも当たり前

No.14 15/11/14 09:09
匿名12 

全て当たり前の流れなのに
『妊娠中はホルモンバランスが変わるせいか、精神的にも不安定になる』
事によってバカみたい過剰な被害者意識を持つようになる


当たり前の事を当たり前に行うのが世の中の流れであり、経済の流れでもある


その当たり前を拒否してる方が頭おかしいのではないのかな?

No.15 15/11/14 09:17
匿名12 

妊娠した女性従業員を全て手厚く保護してたら、それにかかる費用はどこから捻出するん?

会社が負担?
会社にそんな余裕はないし、ゆうても自分の嫁じゃないし
他人の嫁の事までなぜ会社が面倒みないと行けない?

甘えすぎだから
育児に金がかかるのはわかるが自分の事は自分でなんとかしなさい
当たり前の事してる会社を訴えるなんて言語道断

恥を知りなさい

No.16 15/11/14 09:24
匿名12 

『妊娠中はホルモンバランスが変わるせいか、精神的にも不安定になる』
そのせいで、当たり前の事をイジメだと勘違いしてしまうのだろうか。

No.17 15/11/14 09:33
匿名12 

そもそもだ
『女性が子供を産み育てながら生き生き働ける環境』
とか言ってるが
生物学的に言っても女が妊娠したのに活発に活動する方が間違ってる

妊娠中は男が外で食糧調達し、女が休んでその食糧を食べる
これ石器時代からずっとそうだし、他の生物でも皆同じ

  • << 19 雇用機会均等法の男女平等と生物としての男女の差異をごちゃ混ぜにしてるのが間違い。

No.18 15/11/14 09:41
匿名12 

育児もして仕事もバリバリやりたいなんて贅沢すぎるし甘えすぎてる
それしたいなら金持ちの旦那でも捜したらいい
探せないから会社に金を要求してるようなもの

【一兎を得る者二兎を得ず】

育児と仕事両方は手に入らないのだよ


地球上に存在する生き物として当たり前の流れなのに、それを否定するなんて(笑)

いったいなにを考えてるのか。
だったらサイボーグにでもなりなさい。

  • << 22 育児もして仕事もバリバリやりたいなんて贅沢すぎるし甘えすぎてる 激しく同意!! ママ友で働きながら育児してるって人いたけど、夜10時子供迎えに行って、朝7時に保育園に連れて行って・・・家でいる間子供寝てる時間だし、休みの日は家事を完璧にしたいからという理由建て前で、リフレッシュのための女子会で酒飲みに行って保育園利用。 保育園が高い土日は旦那に子育てを押し付け仕事という人がいたよ。 それで仕事と子育てを両立してますって自慢。子育てしてるのは保育園と旦那でしょう?

No.19 15/11/14 09:43
通りすがり2 

>> 17 そもそもだ 『女性が子供を産み育てながら生き生き働ける環境』 とか言ってるが 生物学的に言っても女が妊娠したのに活発に活動する方が間違…
雇用機会均等法の男女平等と生物としての男女の差異をごちゃ混ぜにしてるのが間違い。


No.20 15/11/14 09:58
匿名12 

>> 19 そもそもだね
男女平等なんてのは生物として有り得ない事

なのに無理して男女平等と謳う法律を作ったのが間違い


そして法が適用されるのが人間であり、人間が生物である以上は、法と生物を混同して考えるのは当たり前な事

  • << 29 男女平等と育休やマタハラ問題をごっちゃにしないで欲しい。 男女平等であるべき。 その中で、能力で分ければいい。 女性は力仕事は出来ないから、職業選択の自由で向かないものはやらなくても良い。 でも、同じ仕事でも、場合によっては男性より女性の方が成績が良い場合もある。 妊婦や乳幼児を抱えてる女性は無理に働かなくて良いと思う。 大前提は男女平等! 但し、能力や貢献度で給料を分ければいい。

No.21 15/11/14 12:17
匿名21 

ぶっちゃけ妊婦はすっぱり辞めて欲しい。
無理なものは無理なんだよ。

No.22 15/11/14 12:31
通行人 ( ♀ P5s31b )

>> 18 育児もして仕事もバリバリやりたいなんて贅沢すぎるし甘えすぎてる それしたいなら金持ちの旦那でも捜したらいい 探せないから会社に金を要求し… 育児もして仕事もバリバリやりたいなんて贅沢すぎるし甘えすぎてる
激しく同意!!

ママ友で働きながら育児してるって人いたけど、夜10時子供迎えに行って、朝7時に保育園に連れて行って・・・家でいる間子供寝てる時間だし、休みの日は家事を完璧にしたいからという理由建て前で、リフレッシュのための女子会で酒飲みに行って保育園利用。
保育園が高い土日は旦那に子育てを押し付け仕事という人がいたよ。
それで仕事と子育てを両立してますって自慢。子育てしてるのは保育園と旦那でしょう?

No.23 15/11/14 12:45
匿名23 

妊娠はそもそも病気でもないし義務ですらない、その個人の欲求による活動結果を社会や赤の他人に配慮せよ!みたいな思考が本来は異常なんだけどね。

全人類がすべからく経験する老いとかならまだお互い様になるが妊娠は個人のエゴであり趣味みたいなもんだよ?個人の嗜好によるものをあまり前面に出されると無関係な人からしたら嫌悪されるのは当たり前だ。

無論、自発的に助力したり席を譲るなどした事はあるけどそれを当然だなんて思ってもらっちゃ困る。配慮するのは本来妊婦側。

No.24 15/11/14 12:58
通りすがり2 


女の超優遇政策の完璧な誤りなんだよ!



No.25 15/11/14 13:05
匿名25 

妊娠しても仕事は手放したくないし妊娠前と業務を同じようにこなせなくなるけど待遇面が落ちるのも嫌だし出産したら育児が優先なのあたりまえでしょう?国も認めてる権利なんだから!!
私は少子化問題に貢献しつつ会社では経験を生かした仕事での能力を貢献してんの!

これが我が社の妊娠様の主張です。
権利なのはわかるけど本当に能力あるなら退職して出産育児が落ち着いてからでも再就職できんだろ…と聞く度に思ってしまう。

No.26 15/11/14 13:16
匿名25 

ちなみに職種はアパレルで時間は不規則です。

部署によっては規則正しく定時上がりが可能なんですが給与面は下がります(社員なので福利厚生は同じ )。収入ダウンが許せないらしく異動を渋ってゴネてる状態です。

過去、妊娠育児で異動してからまた異動で戻ってきた人もいます。かなり努力したらしいですが、やりたい仕事だからと言ってました。でもそれがあたりまえですよね。同じ妊娠育児経験者のこの人にはみんなの協力的です。

No.27 15/11/14 16:16
匿名23 

そうそうわが社であった話だが妊婦が産休で長期休みをとった訳だがわが社では社員メールアドレスの管理が半年不在の場合削除対象になっていたんだ。

しかし産休だから半年以上もあり得る為に妊婦に確認をした

どれぐらいの期間を予定されていますか?と。

結果、マタハラとして大問題にされたんだ。妊婦に産休期間を聞くなんてデリカシーがなくセクハラのようなもの、許せないとさ。

妊婦様、皆がそうだとは言わないがこれに近い反応をした妊婦が他にもいて今ではメールアドレスの削除も出来ず各種アカウントも削除出来ない

No.28 15/11/14 16:51
通行人 ( ♀ P5s31b )

先輩で妊娠後、しばらくパートになって後輩育てて退職した方がいたけど・・・
妊婦さんでパートでもしっかり働くから、皆優しくなれるだよね。無理しないで頼って下さいって。
皆に迷惑掛けたくない。赤ちゃんにも負担掛けたくないと言ってました。
会社辞める先輩ほど慕われてて辞めて欲しくない人です。

残る人ほど当たり前のようにサボるし、エラそうなのよね。
誰もそんな人の味方になれないって自業自得。

No.29 15/11/14 23:53
匿名29 

>> 20 そもそもだね 男女平等なんてのは生物として有り得ない事 なのに無理して男女平等と謳う法律を作ったのが間違い そして法が適用… 男女平等と育休やマタハラ問題をごっちゃにしないで欲しい。

男女平等であるべき。
その中で、能力で分ければいい。
女性は力仕事は出来ないから、職業選択の自由で向かないものはやらなくても良い。
でも、同じ仕事でも、場合によっては男性より女性の方が成績が良い場合もある。

妊婦や乳幼児を抱えてる女性は無理に働かなくて良いと思う。

大前提は男女平等!
但し、能力や貢献度で給料を分ければいい。

No.30 15/11/15 16:25
事情通30 

流産なんかされちゃ堪んない
それで無くても第一子なんて本人も不安だろうからピリピリする
会社が頼むから出てくれ!頼みたいくらいの人じゃ難しいのが現実問題。

子供産みますから、手当て下さい。育休産休ください。独身者からしたら関係の無い分らない世界だから、それまでの本人がどれだけ仕事ができたか?って事で計るからさ。

お妊婦様が通ります。みたいな話は家庭内だけにして欲しい。

No.31 15/11/15 17:17
匿名31 

うちの職場では、妊婦さんはまるで女王様!周りの者がフォローの毎日じゃ〜。

No.32 15/11/16 02:15
匿名32 

>>18さんに同意!
共働きじゃないと生活出来ないなら出産を先伸ばす
キャリア大切にしたいなら仕事辞める。
働かずにお金なんてそうそう貰えないよ。
男女平等って難しい事はないかもしれないけど
今はまだ経済的にも世間的にも発展し始めたくらいにしか思えない。
働くママはかっこいい!みたいになって専業主婦は怠け者ってならないでほしいなー
ってもうなってるかな(笑)
つーかなんでもかんでもハラスメントっていうけど人間ってそんな繊細な生き物なの?

No.33 15/11/16 11:39
匿名33 ( 30代 ♂ )

政府は男女平等とか言うけどさ‥
国民はそんなもん望んでねえよ。

年中働ける男が一家を養える程度稼いで、
明らかに生物として子育てに特化した女は家で子育てをし、
一部の特殊技術、キャリアを持った女が働く環境を整えたら良い。

子どもを産ませたいなら女を暇にさせて子育てのカネを出せば済むだろ。
何で共働きさせようとするのか全く理解出来ない。

No.34 15/11/16 16:29
匿名29 

>> 33 旦那がいて、子供がいて、っていう一般的な家庭しか考えていない。

旦那の暴力や借金などで逃げ出した人、そもそも、成婚率も下がっているからやむなく独り身もいる。(独り身でいたい男性が増えている)

男女平等
妊婦にはある程度の月数から妊婦手当
子供が小学生に上がるまでは子供手当
(子供が小学生に上がれば、育児負担は格段に減り、仕事ができる)
これで良いのでは。

No.35 15/11/17 05:53
匿名33 ( 30代 ♂ )

>> 34 いやー、まずは一般的な家庭でしょ。
独身のおっさんに何の支援がいるのか分からんし、
バツついた女の支援も、
子連れならそもそもが養えないのに引き取るな、親権に性差は考慮せず経済力を重視しろって話だし、
子育ての支援は手当てよりは国公立の学校の無料化だろう。

ドロップアウト組の声がデカ過ぎて、
まともな家庭が軽んじられるなんて滑稽じゃないかい?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧