注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

人格障害?合併症?

レス9 HIT数 1873 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
15/12/08 15:55(更新日時)

双極性感情障害で通院・服薬中です。
自分は、人格障害ではないかと最近思うようになりました。
躁鬱状態を繰り返してはいますが、境界性人格障害と全く重なる症状がある事を最近気づき戸惑っています。

主治医に相談したいのですが、躁鬱と診断してる医者に対して何て話せばいいものなのでしょうか?
精神疾患の種類はたくさんあり症状も似かよっていて自己判断は難しいのは知ってますが、どうも他人事とは思えない程症状が思い当たります。

15/11/12 23:41 追記
詳しい方 経験ある方いませんか?
何かご意見ある方いたらお願いします。

No.2274073 15/11/12 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/13 04:49
患者さん1 

貴女の中に、何人のアナタが居ますか?

貴女はアナタを見てどう思いますか?

貴女と共に生きる、アナタはどの様な性格でどうすると落ち着くか考えた事はありますか?

No.2 15/11/13 19:04
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
正直わからないです。
客観視できてないと思います。多分、問題のある人に見えると思います。
私はバカ真面目で不器用で神経質で無神経で感受性が強く自己否定的で意志がなく自分が無く思考が極端で融通が利かない。衝動的で何するかわからない。冷静沈着とかドライとか愛嬌とかポーカーフェイス等々とは無縁だと思ってます。
人見知りで大人しいけど真逆の感情を隠してますかね…。
何事も程々にする。何度も考えて時間をかけてから慎重に選択する。やりたい事は半分で止めとく。特に買物やお金が絡む事は本当に必要なのか?必要でもその場では買わない。どんな気分の時でも考えが変わらないなら買う。
これらを心がけてますが、実際できてないです。
人に対する感情が極端に二通りあり同時進行で複雑な気持ちです。なので本当の自分がわからないです。

No.3 15/11/14 00:17
患者さん1 

貴女の中にいるアナタを見れているのであれば、アナタをどうやって抑制するか、促進するか。
貴女自身の成長と共に、貴女の中のアナタ達も変化していきます。

まずは、貴女がどうしたいか、貴女が何をしたいか考え、アナタ達と対話しつつ共に行動し成長していけば良いと思います。

無理に突き放す必要も無いし、アナタ達を嫌う事も無いです。

No.4 15/11/14 02:37
患者さん ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
自分の中に自分が何人もいるとしたら、かなり早いサイクルで入れ替わってます。感情の制御がききません。すぐ落ち込みすぐ怒りすぐ泣く思いつきで無計画に行動してしまいすぐ目移りし予定立てて過ごす事が無理です。好き 嫌い 嬉しい 悲しい 楽しい しんどい 死にたい 生きたい コロコロ変わり続けてるので自分自身ついていけないし他人を許せず傷つけて後悔し自責の念にかられ引きずる。

色々な感情が複雑に絡み合って苦しくてしたいようにできない感じです。自分を優先する事が悪い気がしてできない。
相手を助けたい守りたい自分と許せない縁切りたい自分が闘うけどグレーになりたくてもなれない、極端な思考。

本当の自分って何者?? もっと気楽に単純な脳になりたいです。

No.5 15/11/14 03:59
患者さん1 

>> 4 人は一つの考えとおもて面だけで生きていけるほど、楽ではありません。
皆、貴女と同じ様に、色々な顔、考え、感情が働いています。
無意識で、意識して…

わかりやすく言うと、仕事場、家、プライベート。それぞれの環境で、
上手く感情を使い分けてる人、下手だけど、何とか使い分けてる人、全く使い分けることのできない人。沢山いますよね?

貴女は、おそらくとてもデリケートだから、小さな環境変化に対しても、アナタ達は反応してしまうはずです。

でも、それは貴女が人よりも幅広い視野を持ち感情を持っている証拠とも考えられます。

私は何も考えないで生きていくなんて勿体無いことはして欲しくは無いと感じます。

悩んだり、苦悩する事って辛いことばかりでは無いと私はおもいます。

いつも、わかりにくい投稿ですみません。

  • << 7 昨日病院に行ってきました。 理由なくイライラしたり不機嫌になる時は、感情の波が中途半端な位置にある時に起こる症状だとわかり安心しました。主治医に「それは病気の症状ですね。性格じゃないですよ」と言われた時に気が楽になりました。 病気を知れば病気の方から逃げてくと本で読んだけど、こういう事かな~なんて思いました。 何度も詳しく答えてくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

No.6 15/11/15 02:35
患者さん ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。とても嬉しいアドバイスで心が軽くなります。

私は、人間 感情無くしたら終わり 感情あってこそ人間らしいと前向きに言い聞かせて病気を悪い事ばかりじゃないと思うようにしてます。
治療不可能な命に関わる病気ならば周囲は優しくしてくれるかもしれませんが生きるという選択ができないなんて悲しすぎる。
私は、死ななきゃならないという強迫観念にとらわれる時があり(←思考が極端なので)苦しくてたまらなくなりますが、実際生きてます。理解もされず、そこまで追いつめられるのは、胸が苦しくて動けなくなる程のストレスですが、何が起きても何も感じないでいられるような人間にはなりたくないです。心が強い人は尊敬しますけどね。
なのでアスリートには憧れます。

感情の波が激しいので、同じ事を毎日こなすのが普通の人には当たり前でも私にはハードル高いです。病気理解ない人からは、何やっても長続きしないと思われてるのが辛い部分ではあります。

No.7 15/11/15 02:45
患者さん ( ♀ )

>> 5 人は一つの考えとおもて面だけで生きていけるほど、楽ではありません。 皆、貴女と同じ様に、色々な顔、考え、感情が働いています。 無意識で、… 昨日病院に行ってきました。
理由なくイライラしたり不機嫌になる時は、感情の波が中途半端な位置にある時に起こる症状だとわかり安心しました。主治医に「それは病気の症状ですね。性格じゃないですよ」と言われた時に気が楽になりました。
病気を知れば病気の方から逃げてくと本で読んだけど、こういう事かな~なんて思いました。

何度も詳しく答えてくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

No.9 15/12/08 15:55
元吉愛史 ( 30代 ♂ qlHhXd )

初めまして

境界線人格障害は他人に依存してしまって自分の許容範囲を越えてる位しか書けません

すみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧