注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

娘がまともに育児をしない

レス45 HIT数 20450 あ+ あ-

匿名
15/12/29 12:20(更新日時)

実の娘が妊娠して未婚で母親になって、今一緒にすんでいるのですが、産後1ヶ月以上たっても何もしようとしません。
何度も何度も根気よくあれしなさいこれしなさいと言えば5回中1回程度のことはやるのですが、言わなければ全く何もしないで1日中赤ちゃんを寝かしつけて、自分は昼すぎまで毎日寝て、起きたらお腹すいたと言われます。自分で冷蔵庫の中のもの勝手に食べるように言えば、食べたくなくなったからいらないとか、わざわざコンビニに買いに行きます。
ちなみに私は病気で、医者から仕事せずにゆっくり休むことだけ考えてといわれていて、娘もそれを知っていながら、ほぼ全てのこと私に丸投げします。
私もどんなに具合悪くても、孫はかわいいのでサポートはしてあげたいので倒れる寸前まで頑張ろうとは思っていましたが、あまりにも私が育児してるような状況でどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
哺乳瓶洗い、消毒、沐浴、洗濯、食事、全て私がやっています。娘がやるのを待ってたら、赤ちゃんは着るものもなくなり、ミルクを飲むこともできない状況になります。
夜中赤ちゃんがぐずっても、娘は起きません。ぐずる程度なら起きれなくても大目に見ようと思ってましたが、どんなにギャンギャンないても爆睡して起きません。
私が毎日毎日孫が愚図るたびに、娘をたたき起こしています。そしてやっと起きて、ミルクあげなさいって言うと、毎日のように寝ぼけて、あげてもいないのに10分前にあげたとかさっきあげたとか言い出します。逆にミルクあげたばかりですぐ起きてしまってぐずってるときに、またミルクをあげようとしたりもします。
泣いていても毎回どうして泣いてるのか私に聞いてきて、何度教えても自分でおむつの確認をしたりすることもしません。
娘がどんなに抱っこをしても泣き止まず、私が抱っこしたらすぐに泣き止むこともしょっちゅうです。
私は自分の体のこともありますが、中学生の息子がいるので息子のこともちゃんとみてあげたいのに、赤ちゃんのお世話と一番手のかかる娘の世話で、体が悲鳴を上げてる状態です。
どんなに育児の仕方を教えたりしても、全くやってくれません。そのくせ子供を手放すことはしないそうです。
完全に私に頼りきってます。
また娘が赤ちゃんに対して、ほとんど語りかけてあげず、ミルクを飲ませててもスマホをみて目をみてあげることもせず、私はもう見てるのも辛く耐え難いです。
何かアドバイス頂けると助かります。
長文で文章もおかしいところがあると思いますが、すみません。

タグ

No.2273738 15/11/11 18:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/11 18:33
名無し1 

それは育児放棄と言います。
きっと娘さんは母性のかけらもない、子供も可愛くないんですよ。
主さんだけで育児は無理なんでしょ?
なら施設も考えてください。

No.2 15/11/11 18:48
通行人2 ( ♀ )

主さんの娘さんは何才なのでしょうか?

どんな経緯で未婚の母になったのか分かりませんが、娘さん自らが望んで妊娠した訳でも無さそうですね。

哀しいかな世の中には、母性のわかない母親も居るのですよね。

主さんの現状と病状と娘さんの現状を伝えて可能なら施設に預かって貰ったら如何でしょうか?

No.3 15/11/11 18:49
通行人3 

娘さん仕事してないんですか?保育園とかには預けられないんでしょうか。主さん、大変すぎです。

No.4 15/11/11 18:55
名無し4 

そういう人間は 治りませんし、また 次も産みそうですね
だから、主さんが 育てる事になりそうなので 育児に備えて体力をつける事をお勧めします

No.5 15/11/11 18:59
匿名0 

娘は18です。
まだ産後1ヶ月たったばかりなのでまだ仕事はしていません。
赤ちゃん1人だけのお世話なら私がやり遂げる自信あります。
ただ赤ちゃんより娘に手がかかり、娘と赤ちゃん2人は育てる自信ありません。
私的には、赤ちゃんを施設に行かせることは辛すぎて・・・。
私が育てさせてくれるなら育てたいのですが、娘は絶対にさせるはずはなく、こまっています。

No.6 15/11/11 19:02
通行人6 ( ♀ )

お孫さんには可哀想ですが
もう主様が手を出すのは
止めて「息子の世話もあるし
自分の身体の事もあるから
貴方がこのまま育児をしない
ならば施設に預けるしかない」
とハッキリ言った方がいいです。

娘さんは主様に赤ちゃんを
丸投げで仕事もなさっていない
のですか?生活費は?

働かず育児放棄をして生活費も
入れずにいるのなら赤ちゃんを
施設に入れて叩き出すべきです。

非常な様ですが、今のままでは
娘さんの性根は直りません。

  • << 32 同感です。 娘さん自身が病気で育児が出来ないなら別ですが、産後も健康な体の娘さんが全然育児をしないなら、お孫さんを施設(乳児院かな)に預けて下さい。

No.7 15/11/11 19:18
匿名7 

産後一ヶ月か…、そのくらい経てばもう普通に生活出来ますよね。子供と自分の分くらい家事やらせたらどうですか?私は里帰りなしで3人産みましたが、最初は辛かったけど産後一ヶ月くらい経てば普通になりましたけどね。
娘さんは妊娠~子供が生まれてから今日まで何してたんでしょうか。
主さんも甘やかしすぎだと思います。
子供が子供を産んだ、まさにですね。
突き放す事も必要、娘さんの自覚ない態度が続くなら施設検討ですね。

No.8 15/11/11 19:31
名無し8 

初めての育児なら、ミルクをあげ忘れたり、またあげたり、なんて事はあっても大丈夫だと思いますよ~。そーやって学習していけばいいと思います。娘さんのご飯は作らなくていいと思いますし、グチグチ主様が口を出すと頼りきりになりそうですね。泣き続けても、可哀想でも死なない程度に娘自身に任せましょう。主様が体を壊したら、いざというとき、本当に困ると思います

No.9 15/11/11 19:33
通行人9 

バカな娘。
その内男つくって、子供は置いて出ていきますから覚悟しといて下さい。

現実にいますからね、母より女優先してるキチガイ。

No.10 15/11/11 19:50
名無し10 

随分アホな娘に育てたんですね・・・

育児放棄するなら児童相談所に通報したら?
それだって主さんの義務ですよ

No.11 15/11/11 20:42
匿名11 

あなたの住所と名前解ったら、ネグレクトで即通報したい。
本気で怒り、あきれます。

例え産むしかない時期になり解ったにしても、その時点からでも娘を教育し、親になる自覚持たせるのも、今回は主さんのやらなくてはいけなかった仕事ですよね。

それも出来ずに、私が倒れるまで面倒みるって。
娘の親はあなた。
赤ちゃんの親はその娘。

今、娘に怨まれようが、ひっぱたいてでも娘の意識を変えるのが、あなたの役目でしょう。
産後数日だろうが、皆それなりに頑張るのがあたりまえなの。
赤ちゃんは生後1ヶ月の命なのよ。

守り方を履き違えてる。
今のままでは、あなたは倒れるまで頑張るは自己満足。
その後に残されたお孫さんは?息子さんは?
姉ちゃんのせいで母ちゃん早死にした。
息子にも心の傷を負わせる可能性ぐらい想像できませんか?

全てを不幸に予感はたらきませんか?

できないなら、赤ちゃんしかるべき所に預け、娘と縁をきる覚悟を。

お身体お辛い時に優しい言葉を掛けられなくて、本当にごめんなさい。
どうか、赤ちゃんの命を本気で守って欲しいんです。

No.12 15/11/11 21:36
社会人12 

♂ですが。

さて。
その肉塊はなんだったでしょうか?
もしかしてその豚バラ肉を娘か何かと勘違いしていませんかね?

それはいけません。
そこでですが、それらを携えて一度外に出て買い物にでもいき、それらを何処かのベンチに置き忘れる位はありなのではないのでしょうか。

鍵をとっておくか内側からかけるか。
不要なのでしょう?それ。

まあ、作成・飼育する義務がある手前未成年ならしょうがないですけどね。

一度萎えた人間は相当のことがなければそのまま腐ります。

それは、そのままでは自立の見込みはありません。
肉塊か人間にするかは最後の親の務めではないのでしょうか。

No.13 15/11/11 21:48
名無し13 

6さんに同意です。

主さんが娘さんのネグレクトぶりを見かねて手を出してしまう気持ちは分かりますが、娘親子の為にも非情に徹しても良いと思いますよ。


さぞお疲れの事でしょう。娘さんが産むと決めて産んだお子さんなのでしょうから、親としての自覚と厳しさを持たせるべきだと思います。

少なくとも娘さんの食事や洗濯、赤ちゃんの夜中の世話は自分でさせて、赤ちゃんの首が持つようになったら保育園にいれて働くように厳しく言い聞かせるべきだと思いますよ。


主さんのお体が心配です。

No.14 15/11/12 06:10
名無し14 

小学生に手を洗いなさい 宿題やりなさい…ガミガミガミ状態で のび太母とのび太状態。

生んだからには、責任持ちなさい。
いつまでも甘えるんじゃありません。
自分で育てなさい
今後一切手はかさない。
わからない時は相談にのる。
育てる気がないなら、里親に出します、決断を今年中にしなさいって私なら話す。
堕胎しなさいとは言わなかったのかな、言って娘が反発したならその時の勢いはどうしたとビンタしてやりゃいいのに。

No.15 15/11/12 06:31
主婦 ( 30代 ♀ dEg7Sb )

またそのうち男作って赤ちゃんをあなたに押し付けて出ていくよ

もう施設に預けなきゃ肝心の母親が育てようとしないのにどうするの?
むすめはいつかちゃんと育児してくれると信じて見守ってるの?
育児する子なら17歳18歳でも
髪の毛振り乱して不眠で育児しますよ。
いまやらない子が将来、育児するわけがない。
二人を(娘と孫を)追い出したとしてもいつかニュースに載る様な事態になるよ。
放置して家を出たり、言い訳聞いたら『遊びたかった』とか…

ほんとこういう母親が
いつか事件起こすんだろうな。
聞いてるだけで腹が立つ。
新生児の世話もまともにしないで
なにが母親なの?

No.16 15/11/12 06:41
名無し16 ( 30代 ♀ )

普通は赤ちゃん産んで、おっぱいあげたりしているうちに母性がどんどん目覚めていくものですが...。
主さんは娘さんが赤ちゃん時代きちんと育児されてましたか?
また、育児において無関心、過保護だったりしませんでしたか?

主さんがきちんと育児されてきたのに娘さんが育児しようとしないなら、甘えてるのかもしれませんね。

娘さんと一緒に役所などに行って、育児相談などされてはいかがですか?そのうち赤ちゃん訪問が来たり、3ヶ月検診もありますが、その前に育児相談されたらいいと思いますよ。

No.17 15/11/12 07:24
匿名17 ( ♀ )

主さんは多分私と同年代ですよね
お子さんの年齢から😔
子供の父親は?
子供の父親の両親は?わかりませんか
そのあたりの話し合いもしたほうが。

息子さんの大切な時期だから…

最悪、主さんが児童相談所に電話してあげてください。

No.18 15/11/12 07:28
遊び人18 

18歳………失礼ながら、まさしく子どもが子どもを産んだ典型的な。
しかも、シングルとか。よほど、やること以外は考えなしに育てたのですね❗

また、彼氏作って同じ繰り返しになるでしょう。

No.19 15/11/12 07:28
社会人 ( ♀ 9h9Ul )

何を言ってもできない(やらない)人って周りがどう頑張ってもムリだと思います。
娘さんに責任感を持たせろとか言う人もいますが、そんな簡単なものではないですよね。
やらせようとしてもやらないのだから、赤ちゃんの事を考えれば主さんがやってしまうのは仕方ないとおもいます。

このままではよくないので、児童相談所とかに相談に行ってみたらどうでしょうか?

娘さんの子供から今までの生活状況はどんな感じでしたか?
学校などで上手くやっていましたか?

No.20 15/11/12 08:24
匿名20 

最近育児せず祖母任せにする母親多いんですかね?

田舎なのに二人ほど知っております

保育園から幼稚園までずーっっと、おばあちゃんが行事や送り迎えや買い物…


やっと幼稚園半ばになったら、たまにお母さんが行事とかには出るようになりましたが……


それでもやはり、おばあちゃんが母親役してましたね


主さん所は、まだ産後一ヶ月しか経ってないので 一概には言えないですけど、話し合いする必要があるように思います

解決策でなくてすみません。

No.21 15/11/12 08:39
名無し1 

>> 20 それは仕事をする母親が多いからなんじゃないですか?

No.22 15/11/12 08:40
通行人22 

ここで相談してないで、今すぐ児童相談所なり、子供支援センター等に電話して下さい
地域の行政に相談しましょうよ?
このままではダメですよ

No.23 15/11/12 08:44
匿名23 

あなたが世話をするのは、中学生の息子さんだけでいいのですよ。

娘には出て行ってもらいましょう。

No.24 15/11/12 08:47
名無し24 ( ♀ )

主さんがやるからですよ。
おろさずに産んだのは主さんの意向なの? そうでなければ、ほっときましょう。

地域の子育て支援など行かせましょう。

母子シェルターにはいってもらってもよいでしょう。
子どももまともにそだてられてないのに、孫を育てたいとか、倒れるの覚悟とか、主さんも十分おかしいよ。

家で休めないなら、1週間でも入院させてもらうとか、すこし離れましょう。娘さんには、自分でやるっていう危機感をあたえたほうがよいです。

No.25 15/11/12 09:01
社会人25 

娘の躾や子育てを失敗したいい例だよね
息子さんは大丈夫かな?

  • << 39 何のアドバイスにもなっていない、中傷だけのレスですね。 あなたは私のレスにも中傷レスしてきて、中傷だけのレスしか出来ない残念な人ですね。

No.26 15/11/12 10:51
匿名26 

娘だけ放り出したら?
あとネグレクトだから通報して下さいね。
通報は義務ですよ。
腐った娘を主さんは甘やかして更に腐った廃人へと導いてるの自覚ありません?
娘はまさしく主さんのせい。
ただでさえ腐った女なのに、甘やかしがそれをエスカレートさせてるの。
すぐにでも娘を放り出したらいいよ。
主さんが疲れてるのも自業自得。
でもあなたが体調崩していては息子さんと赤ちゃんが可哀だよ。
早く対処して!

No.27 15/11/12 11:09
ヒマ人27 

娘さんに任せたら、故意に死なせる事はなくとも赤ちゃんの命危ないと思います。
どうぞ赤ちゃんの命を守ってあげてください。
娘さんに育てられないのだから、養子縁組も視野にいれて考えてはどうでしょう?

No.28 15/11/12 11:26
社会人28 

あなたが世話をやいているから味をしめているんでしょうね。

No.29 15/11/12 11:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

行政に相談。
娘さんと赤ちゃんは、二人とも家から出しましょう。
一緒に母子寮に引き取ってもらってください。

まず、ネグレクト、育児放棄の説明。
現在の主さんが安静の必要があり、二人の世話が無理なことを説明してください。

なぜ、シングルマザーで未婚で出産なのかは知りませんが、
母子寮での、娘さんと赤ちゃんの自立支援を希望して下さい。

母子寮での、育児放棄の場合も、赤ちゃんは、乳児院への保護を頼み、
いずれは、主さんが、赤ちゃんだけであれば、引き取ります。と説明してください。

娘さんの自立支援と、育児放棄の改善などは、行政に1度任せてみませんか?

娘さんの相手はわかりますか?

それと、主さんの旦那さんはどう思っていらっしゃいますか?

赤ちゃんがいるので、役所まで行かなくても、訪問相談がお願いできると思いますので、まず、役所に問い合わせと相談して、あちこちに電話してください。

ぎりぎり、未成年者なので、児童相談所も担当者がつくのであれば、赤ちゃんにも良いでしょう。
まずは、主さんの体をなおさないとですから、娘さんと赤ちゃんは、母子寮で二人で生活をしてみてもらい、無理であれば、娘さんの自立支援からのスタートになります。
主さんがお元気ですと、勝手にしてください。と言われかねませんが、今は、主さんの体調の問題がありますので、必要でしたら、入院や、診断書も視野に入れて動いてください。

とにかく、まず娘さんの自立が最優先になります。

No.30 15/11/12 11:58
名無し30 ( ♀ )

そういう愚かな娘に育てた主の責任
間違えた育児は自分に降りかかって来るんですよ
家庭での教育や愛情ってだから大切
娘さんは愛を受けてないからわからないしょ

No.31 15/11/12 12:17
通行人31 

皆さんが言うように、孫の面倒を見る前に、娘の教育をなさるべきかと。
産むまでに育てる意欲は見られましたか?
はじめから育てる意欲なんて無かったんじゃないでしょうか…
産む前にしっかりさせるべきだったのでは?元々家事の手伝いなんかもしなかったでしょ?
これ以上言ってもたらればになってしまうので、やめますが
これからは保険センターや役所等の相談できる場に相談しつつ、あまり手出しはしないで、しっかり自覚を持たせて下さい。(いわば監視)
今更育てられないなんて言うなら本当に施設に預ける他ないです
とにかく今は娘さんを自立、親として自覚させるべきなので、洗濯もミルクもやらないで、様子を見るべき手出しするから甘えるんです
産んだから責任が果たされる訳ではないのだと分からせましょう

No.32 15/11/12 12:21
通行人32 

>> 6 お孫さんには可哀想ですが もう主様が手を出すのは 止めて「息子の世話もあるし 自分の身体の事もあるから 貴方がこのまま育児をしない… 同感です。

娘さん自身が病気で育児が出来ないなら別ですが、産後も健康な体の娘さんが全然育児をしないなら、お孫さんを施設(乳児院かな)に預けて下さい。

  • << 36 ……… 「産後も健康な体………云々…………」 主さんよこレス失礼…おもわず……

No.33 15/11/12 12:28
名無し24 ( ♀ )

孫を預けたくない、って感情、主さんにはあるんじゃないかな。

でも、主さん、体調よくないのだから。

そして、手出しをしてしまうことが、娘さんにもよくないから。

主さん、心を鬼にして、行動しましょう。

No.34 15/11/12 13:35
匿名 ( ♀ cwveSb )

主さま、お疲れ様です。
ご苦労なさってて、お気の毒です。
心労が出ませんように。

一度、娘さんが起きてる時に、赤ちゃんの世話をしながら、わざと泣いてみたらどうでしょうか。
その母の姿を見たらまた違う気持ちになってくれるといいのですが。

No.35 15/11/12 14:06
通行人35 

赤ちゃんは世話をする自信があるけど、娘の面倒は見れない。
主さんも自分の子供の育児を放棄したがってる。
ネグレクトの連鎖じゃないですか?

娘さんが何もしなくなったのは産後からですか?以前からですか?
赤ちゃんのために行政に相談も必要だと思いますが、娘さんもケアが必要だったりしないのでしょうか?

No.36 15/11/12 14:53
社会人25 

>> 32 同感です。 娘さん自身が病気で育児が出来ないなら別ですが、産後も健康な体の娘さんが全然育児をしないなら、お孫さんを施設(乳児院かな)に預け… ………


「産後も健康な体………云々…………」





主さんよこレス失礼…おもわず……

  • << 38 だから何ですか? 人のレスを、重箱の隅をつつくような細かい貶めレスは、しないで下さいね。

No.37 15/11/12 16:26
名無し37 

あなたは娘を殴らないんですか?
ミルクあげながらスマホって、見たら取り上げるべきでしょう。
私ならスマホを壊す。
誰の子供だと、キレないんですか?

情けなくないんですか?

主さんが甘いから、そんなにだらしないんですよ?
母親としてしっかりして欲しいなら、放っといて下さい!
本当に母親ならば子供を見るでしょ。

追い出す位の事をするべきです。
仕事を探させ、自立させましょう。

じゃなきゃ、孫が可哀想。

No.38 15/11/12 17:32
通行人32 

>> 36 ……… 「産後も健康な体………云々…………」 主さんよこレス失礼…おもわず…… だから何ですか?
人のレスを、重箱の隅をつつくような細かい貶めレスは、しないで下さいね。

No.39 15/11/12 17:43
通行人32 

>> 25 娘の躾や子育てを失敗したいい例だよね 息子さんは大丈夫かな? 何のアドバイスにもなっていない、中傷だけのレスですね。
あなたは私のレスにも中傷レスしてきて、中傷だけのレスしか出来ない残念な人ですね。

No.40 15/11/12 18:47
匿名40 

あらら…負の連鎖ですね…
娘さんがそうなったのはやっぱり主さん自身の育て方に原因がありますね。

No.41 15/11/12 23:53
名無し41 

主がサポート出来ない状態なら生む前に諦めるように話し合いは出来なかったのですか?

中学生なら一通り自分の事が出来て当たり前だと思いますが 息子さんは主の負担を減らすために協力をしてないのですか?

また、ご主人は?

家族として機能してないですね。主が甘やかしすぎだと思います。

娘さんがそんな状態なら仕事を見つけ早く独立させて赤ちゃんは施設に入れるしかないですね。施設に入れずに独立させたら絶対赤ちゃん死んじゃいます。

No.42 15/11/13 01:19
匿名42 ( ♀ )

私の身内にも、同じ境遇の家族がうます。初めて見たときは、誰の子供なの?とびっくりしました。娘を甘やかし過ぎです。

貴女の子供なんだから、母親は手はだしませんって宣言して、主さんが様子を見てみて保健 センターに相談しては?

ちなみに、親類の娘は二人目出産!父親とは離婚で23で🔙 バツ2*になりました。

甘やかし過ぎです。

うちの娘は、20で産みましたが。しっかり子育てしてますよ。
私に、預けるときも事前に私の予定を聞いて合えば面倒みるけど。私の生活に、娘と孫は、付属みたいものです。
娘を自立させましょ。

予防接種や検診など、予定くまないと大変ですよ!

No.43 15/11/13 14:06
名無し41 

赤ちゃんの父親とご両親の連絡先は知っていますか?もし分かるなら娘さんの育児放棄や主の健康状態、最悪施設に入れるしかないような状況報告したうえでの話し合いをされてみては?

No.44 15/11/14 09:16
名無し44 

1度第三者を入れて話し合いの場を設けたほうがいいです。
それでも育児しないなら、児相に相談。育児放棄で児相が娘から孫を取り上げてくれたら、娘を叩き出したのち、孫を引き取られたら?
孫の父親は?認知はされてますか?されてるなら向こうに渡すとおどしたら?

No.45 15/12/29 12:20
名無し45 

きっと娘さんはあなたが嫌いなんでしょうね、母親なんてさ金さえくれればいいと思っているし

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧