注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

タバコと大麻

レス31 HIT数 8017 あ+ あ-

匿名
17/04/17 00:49(更新日時)

ふとした疑問です。
どうしてタバコはよくて、大麻は犯罪なのですか❓
どちらも植物の葉っぱなのに。
害の大きさが違うとかですか?
でも、確か大麻は大丈夫な国もありましたよね。

ちなみに吸いたいわけではありません。
ふとした疑問です。



No.2273724 15/11/11 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/11 17:12
匿名1 ( ♀ )

一番わかりやすい理由は
それを初めに、更に強い麻薬を求めるようになるから
と言われています

  • << 3 レスありがとうございます。 そうなんですね。 タバコより、そういった意味で危険なんですね。

No.2 15/11/11 17:39
名無し2 

タバコよりも麻薬のほうが常習性が低くて依存性が少ないとかいいますよね…
私は大麻はもちろんタバコも吸ったことがないから、吸ったときにどういう感覚になるのか全く解りませんが。覚醒剤ともまた違うんですよねぇ??

  • << 4 私もタバコも大麻も吸ったことがないので、どういう状態になるかよく分からなくて。 覚せい剤はケミカルですよね。 だから、身体に悪そうなのは分かるのですが、大麻は葉っぱなのになぁと思ってしまいました。

No.3 15/11/11 17:45
匿名0 

>> 1 一番わかりやすい理由は それを初めに、更に強い麻薬を求めるようになるから と言われています レスありがとうございます。
そうなんですね。
タバコより、そういった意味で危険なんですね。

No.4 15/11/11 17:49
匿名 

>> 2 タバコよりも麻薬のほうが常習性が低くて依存性が少ないとかいいますよね… 私は大麻はもちろんタバコも吸ったことがないから、吸ったときにどう… 私もタバコも大麻も吸ったことがないので、どういう状態になるかよく分からなくて。
覚せい剤はケミカルですよね。
だから、身体に悪そうなのは分かるのですが、大麻は葉っぱなのになぁと思ってしまいました。

No.5 15/11/11 17:53
匿名5 

ちょうど今日のニュースを見て私もそれが知りたいと思っていました。

タバコより害が少なく、病み付きにもならないから、吸う事自体は悪い事ではないみたいです。

ただ、持ち歩いてたり売買すると罪になるらしい。
よく分かりませんね。

No.6 15/11/11 18:16
名無し6 

大麻は非合法。ヤクザの資金源になる。


No.7 15/11/11 18:16
匿名7 

成分の違いでしょ。

No.8 15/11/11 18:18
サラリーマン8 ( 30代 ♂ )

日本には『医療大麻を考える会』って団体がありますし、タバコと比べ発ガン性もありません⤵
なので合法化してる国は世界に沢山あるのに日本の法律が古く、また危険ドラッグなどの蔓延から起こる犯罪が多いため中々、大麻解禁法案に話が進みません😢
大麻といっても麻なので日本にも沢山自生してるし種は鳥の餌や、洋服も作れたり、絞れば油も取れるしみんな気付いて欲しいです😌✋

No.9 15/11/11 18:39
ソラ ( ♀ pV26Sb )

大麻はアルコール寄りのリラックス効果があって、ボンヤリしてしまいました。
アルコールであれば、飲酒しているか分かりやすいですが、タバコ同様、大麻は吸っているかどうか他者からの判断が難しいと思います。
常習性が低くとも、ボンヤリと仕事や運転されると危険なのでしょうね。

しかし、サラリーマン8さんのレスにある通り、資源としてとても優秀であり、人口増加に伴う資源枯渇を考えれば無視出来ないとも思ってます。

No.10 15/11/11 20:45
匿名 

たくさんのレスありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

いろいろ勉強になりました。
日本の法律が古いことも関係しているんですね。
個人的にはタバコも規制してほしいくらい、あの煙が嫌いなのですが、発がん性がタバコより低いとなると大麻の方がいいのか⁈
でも、確かに運転なんかされたらたまったもんじゃないですね。

No.11 15/11/11 20:45
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

「文化の違い」が一つの答えだと私は思っているの。
大麻を肯定しているわけではないけどね。
ただ、現実に、大麻などの「軽ドラッグ」は合法の国があるの。
オランダに行った事があるけれど、普通に「ロケットケーキ」という大麻入りのケーキとか、飴とか売っていてびっくりしたわ。
しかも、スニッ○ーズのような有名なお菓子とかね。

それでも国が成り立っているなんて不思議だけどね。

一方で、大麻所持だけで死刑になる国もあるけどね。


あ、ちなみに、大麻の種は七味に入っているわよ。
ほとんど無害だし、紫外線を当てて発芽しないようになっているけどね。

No.12 15/11/11 21:20
名無し12 

ヤクザの資金源になるのを防止してるんだと思います。
大麻は吸う事は罪にはなりませんが、所持してたり売買したりすると罪になるのはそのためですね。

No.13 15/11/11 22:04
社会人13 

♂ですが。

ふむん。

煙草は、どちらかと言えば鎮静作用があります。
血管を収縮させ、脳と体の機能を低下させます。

大麻は、どちらかと言えば向精神薬の作用があります。
ピンと来ないなら、軽く酒に酔ってるとでも思ってください。
社会通念上、想像してみて。
店や会社にいる人、車の運転、家庭の中など。
煙草を吸いながら(無論イメージは悪いですが)出来なくもないでしょうが、
それらが酒を飲みながらだとどう思いますか?

大麻は、薬理面では煙草より優れていると(使用目的は違いますが)私は考えますが、
経済面において、国民全体が酔っぱらいでは困るのです。

ゆえに規制します。

まあ、悪いことにも使いやすいですから。煙草はせいぜい殺虫剤か、タールをナイフに塗りつけて突き刺す程度ですが、
大麻は多幸感を引き起こすために、デートレイプに活用したり、交渉を有利にし、踏み石効果も確かに考えられます。

両方とも、正しく使えば薬ですので、余り悪い目で見てほしくは無いんですけどね。

No.14 15/11/12 00:56
通行人14 

大麻を吸うのは犯罪じゃないんですよ。
違法所持&違法売買が犯罪なんです。

No.15 15/11/12 01:06
匿名15 

大麻が害になるとか煙草が害になる話をするなら、日本の基本的な法律を探りなさい

話はそれからでいいでしょう

No.16 15/11/12 02:53
名無し16 

逆に害にならない物なんてあるか聞きたいぐらいです。科学は発達したけれど、これは良いと話題になった物が数年後には体には悪い、意味をなさないとか(笑)流行りって怖い。
大麻もタバコも無害ではないけど、普通に生活出来る基準にいられるかどうかじゃない?
大麻で事故多発なんて巻き添えされたくないし。

No.17 15/11/12 07:43
匿名 

たくさんのレスをありがとうございます。
大麻は吸っても罪にならないんですね。
初めて知りました。
では、1本もらって吸い終われば、大丈夫ってことですか⁇
あ、それでも所持してたとなるのか。

いずれにしても、周りに危害を与えそうなものはダメですよね。
危険ドラックも大麻もやめていただきたい。

  • << 23 一応、疑わしきは罰せずの考えがあります。 吸っていても罪に問わないのではなく、 本人以外が吸った副流煙を吸った“かも”しれないから。それだけでは問えない、となっております。 所持は言い逃れをさせません。 ただまあ、身体依存が無くとも人間弱いですから。マークしてれば近い内に必ず尻尾をだすものですよ。

No.18 15/11/12 08:56
サラリーマン18 

大麻は栽培が簡単で加工も簡単だから自家栽培されたら タバコや酒の様に税金を取れなくなるからじゃない?
雑草だから、そこら辺に生えてるって前にニュースでやってたし。

No.19 15/11/12 09:09
匿名19 ( ♀ )

大麻は大学生がベランダで栽培していたなど、前にニュースでありましたよね。
今回の小学生のニュースを見て、


キャバクラとか、不倫に夢中なサラリーマンとかにも手軽に蔓延してるのかなと思ってしまいました。
偏見すみません。

No.20 15/11/12 09:13
汚れキャラ20 ( ♂ )

タバコは幻覚作用はないが大麻にはあるのが理由。


弱い大麻は幻覚が起こっても気合いを入れれば通常に戻れるが、強い大麻には気合いが通用しない。


常習性に関しては大麻もタバコ並みに吸えば、より酷い常習性がある。
同じ条件で考えない愚かな輩が大麻はタバコより常習性がないと言う。




No.21 15/11/12 09:24
匿名19 ( ♀ )

体の害や成分もよくわかりませんが

タバコは堂々と小売店で買える
大麻は小売店には売ってない


これだけで大きな違いです。

もう日本ではダメなものって刷り込まれているものと思ってました。

私はタバコも吸いませんが。

No.22 15/11/12 09:50
通行人22 

大麻を産業にしたら、石油系産業は都合悪いよね。
環境汚染や体に悪いことが次々比較されて、石油系産業はバッシングを受けるのは想像できます。

大麻を悪者にして刷り込みしておくことが、都合のいい正義という人らが沢山いるので、私達は溢れ変える安くて危ない石油系製品を使うしか道がないですよ。

その証拠に大麻の目的が吸うことにしか注目を浴びないのは、悪者にする戦略だと思いますよ。

No.23 15/11/12 09:51
社会人13 

>> 17 たくさんのレスをありがとうございます。 大麻は吸っても罪にならないんですね。 初めて知りました。 では、1本もらって吸い終われば、大丈… 一応、疑わしきは罰せずの考えがあります。
吸っていても罪に問わないのではなく、
本人以外が吸った副流煙を吸った“かも”しれないから。それだけでは問えない、となっております。
所持は言い逃れをさせません。
ただまあ、身体依存が無くとも人間弱いですから。マークしてれば近い内に必ず尻尾をだすものですよ。

No.24 15/11/12 14:04
匿名 

たくさんのレスをありがとうございます。

今回のことで、自分が色々知らなかったことが分かりました。
法律で規制しているということは、それなりの料理があるんですね。

No.25 15/11/12 16:23
匿名 

>> 24 あ、誤字です。
それなりの理由があるんですね。
です。(笑)

No.26 15/11/12 16:31
匿名26 

大麻、麻は日本では長い間広く栽培されましたが、確かGHQの政策で昭和25年からヒロポンなどの麻薬と共に禁止されました。最近、解禁国はひろまってますが

No.27 15/11/12 21:00
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

昔アメリカに住んでいた頃の話しです
大麻は、種を植えればすぐに育ちます
それを乾燥させればすぐに吸えます
効果はすぐにボヤ~って感じになりますからタバコとは違います、吸い続ければ人格がスローになります。
そういう人見ています、ヘロインと違って凶悪にはなりません
でもベトナム戦争では皆が使っていました、恐怖から逃げる為に
今では禁止されてますがね、末期がん患者に処方されています
タバコとは全く違うものです

No.28 15/11/12 21:03
千ちゃん ( 40代 ♂ szq7Sb )

大麻マリファナは煙吸う時、喉に違和感がタバコより強く、
煙を体内に吸収した途端から身体がポカポカと、
自分の意思や感情とは別に、
直ぐ顔の筋肉が緩む様になり笑いが止まりません。お酒で酔ったハイになる症状って言うのが近いかもしれない。

タバコとは別物ですよ。
タバコは感情が変わる事とか全く有りません。

No.29 15/11/12 21:29
名無し29 ( ♀ )

煙草も大麻もニオイでわかりますよ。
特に大麻のニオイは独特です。
物自体は全く別物です。
私はどちらもやりませんが両方やってる人と一緒に生活したことがあるのでニオイや様子の違いはわかります。
大麻は精神障害を引き起こす可能性があるのに、煙草より害が少ないという考えはどうなんでしょうね。
煙草の方が体に害があるというなら、大麻は脳に害があるんですよ?

No.30 15/11/12 23:31
通行人30 ( ♂ )

大麻より合成ドラッグの方がヤバイんじゃない!! 麻薬は高価だから=凄い幻覚気持ちいいんだろうと想像する?

安値で麻薬なみなのはシンナ-!
シンナ-も一般人には手に入らないから ゴムノリを買って吸ってた後輩がいたよ!?

数年前に死んじゃったけど…?

No.31 17/04/17 00:49
名無し31 

タバコは酔っ払わないが、大麻は酔う。
お酒は飲んだ人しか酔わないが、大麻は副流煙で酔う。

危ないし風紀を乱すから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧