注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

上司の奥様

レス8 HIT数 1517 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
15/11/12 08:03(更新日時)

どこにスレ立てするのが正解か分からないので、カテズレすみません。
レスいただけると嬉しいです。

会社の元会長が亡くなりました。
しばらく会長でしたが、痴呆が進み長く施設に入られていました。
社長夫婦には子どもがおらず、会長の孫(社長の甥っ子)が現在副社長で時期社長。
従業員の中で女性は私だけです。

会長のお孫さん達は男性ばかり。時期社長と、その弟さんは既婚者ですが奥様はどちらも妊婦。
そして1歳のお子さんがおられる為、
元会長の葬儀の手伝いを頼まれ、当日は受付をしたり火葬場に昼食を運んだりしていました。
社長の奥様も親族への挨拶まわりなど動き回っておられました。

が、副社長の奥様は何もしません。
妊婦といっても悪阻もなく、安定期で仕事をされています。
なのですが、ダラーンと身体を崩して座り、ずっと携帯をつついて私の持ってきたご飯を片手に食べているだけ。副社長のお母さんや叔母様方が「何してるの?」の聞くと「ゲームですよ♪」と。
副社長もおバカさんで子ども抱っこして奥様とずっとゲーム。

出しゃばりすぎるのもなぁ…と思いつつ、あまりに何もしないので、私が細々動いていました。
奥様がやっと立ったかと思ったらお手洗い…
その間に親族の女性陣が厳しい顔でコソッと話し合われている様子がありました。

私は先に帰ったのでその後のことは分からないままでしたが、
最近人伝に奥様が私をよく思っていないことを聞きました(´°ω°`)
自分の株を上げるために奥様の仕事を取ったと。
立場上、副社長と長時間2人きりで事務所にいることも多く、シングルマザー、副社長のお子さんも懐いてくれていることなどから
奥様が不安がっているとは以前から聞いていました。

でも、これって私が悪いのでしょうか?
奥様の方が私より7歳上ですし、立場を考えても私から「みなさんのお茶を入れてください」なんて言えないと思うのですが…
結婚されている方から見て、どう思われますか?

No.2273647 15/11/11 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/11 14:50
既婚者1 

~だと聞いた、知った
って直接聞いたんじゃないのに信じるんですか?
私はわざわざ伝えてくる人の方が信用できません

もし事実だったとしても主さんにはどうすることも出来ないことですし、主さんは副社長の奥さんを快く思ってないからお互い様ですよね

嫌ってる相手に嫌われたからって気にする必要ないですよ

No.2 15/11/11 15:38
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 信じます。確かな話なので(>_<)

不安がっていることは副社長に聞いたんです。
副社長も内緒にはしていたんですが、奥様から私への態度が微妙で社長も気にしていたので
「実は…」という話になりました。
態度に出ていないなら副社長も言う必要はなかったのでしょうが、同じようなことが重なり、さすがに社長からも聞かれたので答えた感じです。

葬儀の時のことも奥様の態度から身近な人に教えてもらいました。

私はその事では快くは思っていませんが、嫌いではないです(^_^;)
嫌いだからスレを立てたわけではないんです。
ただ、今は私はおかしくないよなって感情的になっているので、第三者から見たらマナー違反な部分があるなら知りたいです。
私も親族以外の葬儀のお手伝いは初めてしましたし、できれば定年まで今の職場にいたいので
奥様とも何十年の付き合いになります。

No.3 15/11/11 15:39
ベテラン主婦3 

私も1さんと同じような意見です。

今までの経験上、教えてくれた人の方が、人間的にやっかいで注意が必要だと思います。

主さんは出しゃばらずにお手伝いされていたのですから、それで良かったのだと思いますよ。

上司の奥さんなら対等の立場ではお仕事はできませんし、職場の人間関係は割り切ってしまわないとね、私生活には関係ないですもの。

No.4 15/11/11 15:43
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 3 2に書いたのですが、教えてくれた人は旦那さんである副社長です。
他の会社でなら私生活では別で、と言えるのですが今の会社はかなり家族ぐるみです。
副社長の子どももほぼ毎日来ていて、赤ちゃんの時はよくお世話をしていました。
私自身、親の繋がりで入社させていただいたので私の実家にも社長の奥様がよく来られます。

No.5 15/11/11 18:05
新婚さん5 ( 20代 ♀ )

まず主さんは間違っていないと思います。
ただし、でしゃばり過ぎ!と感じる人が居るという事も事実です。

ので、私は間違ってない、と意地にならず、主さんが柔軟に立ち回るしか、奥様と上手く付き合うのは難しいかと思います。

例えば、お茶を出す際に「皆さんにお茶をお配りしていいですか?」と、奥様に一言指示を仰ぐと、あなたの行動は奥様の指示になります。
それが相手を立てるということではないかと思います。
あとは、何かお手伝いすることありますか?、と一言声をかけているか、いないか。
私の行動はあくまでもお手伝いですというアピールです。
そこで何も指示されなくても、その後の行動は誰かの手伝いをしに行った程度になると思います。

難しいですけどね…
自分に非があると思う必要はありません。
主さんの方が気がきくんだから、相手を立てて「あげなくちゃ」くらいの感覚でいいと思います。

上の人間より頭のいい下の人間は、いかにバカなフリが出来るかどうかで、動きやすくなるものですよ。

  • << 7 なるほど! そうなんです、私もスレを立てたら少しスッキリして、「なんで私が言われなきゃいけないの」って気持ちで意地になっていたんだなって思いました。 当日、親族の方々の1番奥の角で2人でゲームをしておられたので、社長の奥様と副社長のお母様にお伺いしながら動いていました。 次期社長ですし、副社長の奥様にお伺いをたてる方が今後にも良かったですよね(>_<) 奥様から私への感情は今まで通り気づかないふりで行こうと思います(^o^)

No.6 15/11/12 00:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も5さん考え方、対応で良いと思います。

お伺いをたてるだけで、かなり周りの印象が変わると思います。
副社長の奥さまに邪険に扱われちゃうかもだけど、そこはグッと抑えてね(^^)b

  • << 8 はい、とても参考になりました! 自分の立場を見直します(^o^) 副社長の浮気相手として、不安がられているのを知っていたので、2人でゲームされているところに割って入るのは躊躇していましたが これからのことを考えたら逆ですよね(>_<)

No.7 15/11/12 08:00
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 5 まず主さんは間違っていないと思います。 ただし、でしゃばり過ぎ!と感じる人が居るという事も事実です。 ので、私は間違ってない、と意地… なるほど!
そうなんです、私もスレを立てたら少しスッキリして、「なんで私が言われなきゃいけないの」って気持ちで意地になっていたんだなって思いました。

当日、親族の方々の1番奥の角で2人でゲームをしておられたので、社長の奥様と副社長のお母様にお伺いしながら動いていました。
次期社長ですし、副社長の奥様にお伺いをたてる方が今後にも良かったですよね(>_<)

奥様から私への感情は今まで通り気づかないふりで行こうと思います(^o^)

No.8 15/11/12 08:03
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も5さん考え方、対応で良いと思います。 お伺いをたてるだけで、かなり周りの印象が変わると思います。 副社長の奥さまに邪険に扱われち… はい、とても参考になりました!
自分の立場を見直します(^o^)

副社長の浮気相手として、不安がられているのを知っていたので、2人でゲームされているところに割って入るのは躊躇していましたが
これからのことを考えたら逆ですよね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧