注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

兄の結婚に必死な母

レス8 HIT数 2155 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/10 00:09(更新日時)

兄のことなんですが…。
47歳独身、女性と交際した経験はないと思います。
勉強はそこそこ出来た方ですが、家庭の事情(高校生の時に父が病死。元々、生まれた時からずっと貧乏な家庭でしたが…。)により高卒。
ラーメン屋で働いてますが、社会保険のない職場です。
外見も悪いし、ダサいし、女性から全く相手にされないようです。結婚願望はあるようですが…。

兄より母が、兄の結婚に必死になりすぎて、怖いです。
縁結びの神社にも足しげく通い、逢う人逢う人、独身女性の知り合いがいないか訊いて回り、紹介してください!と必死に頭下げて頼み込んでます。
私にも独身女性がいないか訊いてきますが、兄をお薦めする気になれません。
何人か紹介してもらったようですが、写真見せた時点でやんわりお断りの返事。
お見合い斡旋の会社にも登録してましたが、うまくいかないようです。
今も、バツイチ子持ちの知人がいるという情報をもらい、まだ会ったこともいないのに、「○○(兄)はもうすぐ結婚する。小学生の女の子の父親になる」と言っており、気持ち悪いです。
生涯未婚の男性が増えているというし、そんながむしゃらにならなくても…、と言うと怒られます。一人は可哀想だと。
兄は質素に暮らしてますので、病気や老後に備えて困らないくらいに蓄えはあるようです。
40代の未婚の子供を持つ母親は、心配するものなんでしょうか?
確かに老後一人は寂しいだろうな、とは私も思いますが。

No.2272802 15/11/08 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/08 16:41
匿名1 

高卒なら社会保険や福利厚生がもう少し充実した所に就職出来たと思いますが。 それともいずれ自分でラーメン屋を持つのですか?

No.2 15/11/08 17:36
匿名2 ( ♀ )

親にもよるんだろうけど…
わたしの友人の兄も40代独身で交際歴の無い人です。
けど、親は別に焦ってないですねw

幼なじみの友人の兄なので、わたしもよく知ってますけど
勉強は出来るし、私立の高校の教師をしています。

きっと主さんのお母さんは、先に自分はいなくなるので
その後を想像して息子を1人孤独な人生にしたくないって気持ちが大きいんでしょうけど…
そこまでになると、変な占い師やら霊媒師にのめり込んでしまわないか心配になりますね。

主さんは結婚されてるんですよね?

お兄さんも母親にそこまでされて黙って従ってるのですか??

No.3 15/11/08 17:37
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

うん、、、まずは婚活より仕事をどうにかした方がいいと思う。
自分のラーメン屋を持つという夢があるのなら仕方ないけど。。。
配偶者にはある程度の安定した収入を求める女性の方が多いですから。
共働きをしたとしても妊娠して働けなくなったりもあり得ますから。

あと、結婚願望あるとはいえ、自分でどうにかしようと必死にならない限り、親が頑張ってもムダじゃないかな?
万が一、結婚できたとしても本人よりも親がでしゃばってまとめた結婚って、本人の『この人と一緒になりたい』という気持ちが薄いような気がして、あんまり楽しい家庭になるとは思えないです。

No.4 15/11/08 21:28
既婚者4 

貧乏の50のおっさんと頼まれても結婚はしないよ…。
結婚したいならきちんと仕事して、身だしなみくらいはちゃんとしないとね。
性格いいならまだましだけど、そこはどうなんだろう。
母親は必死になるだろうね、頭おかしくなるほどに。

No.5 15/11/08 21:49
通行人0 ( ♀ )

お返事、ありがとうございます。

兄が病気したりしたときの心配もですが、後取りがいなくなる不安もあるみたいですね。他に男兄弟はいないし。
お墓に関しては、納骨堂を購入して移すつもりみたいです。

去年、ちょうど手頃な空き店舗がみつかり、自分の店を開こうかとしたことがありましたが、なんせおとなしすぎてラーメン屋の店主には向いてないし、諦めたようですね。元々ラーメン屋で働きたかったわけじゃなく、進学出来なくて仕方なくラーメン屋に就職したわけで。叔父の紹介で、社会保険もない叔父の友人の店です。

私はバツイチで、中学生の子供がいます。
もう再婚は諦めましたが、時々男友達とデートすると、母は怒るんですよね、見苦しいことするな、と。男女の関係じゃないんですが、変に勘ぐって。子供の前で「尻軽女」とか罵って…。
母は、私の再婚は望んでないんでしょうか。ちょっとおしゃれして出掛けると、いい顔しません。子持ちは地味につましくしてなきゃいけない、みたいな感じです。

兄みたいにモテない男は、せめて安定した職業でないと、結婚は厳しいかもしれないですね。もっと条件のいい職場に転職すればいいのに、紹介してもらった手前、遠慮してるみたいです。

  • << 7 お母様変ですね。あなたが再婚して幸せになれるように願わないということは、お兄さんの結婚を望むのも、ご自分の為じゃないですか? このままじゃ死ぬまで家事をやらなきゃならないですから。 あなたのことも、再婚して余所の家に取られたくないんじゃないですか?

No.6 15/11/08 22:14
通行人 ( ♀ )

兄は、親から譲り受けた持ち家だから家賃はいらないし、母が作った食事を食べ、安い車に乗って、ケータイも最近まで持ってなかったし、これといった趣味もない、ほとんどお金使わないから、給料の大部分は貯めてるようです。老後の為もあるんでしょうが、本当に質素な生活です。

性格は、おとなしすぎて頼りないです。騙されやすく、嫌とは言えない。優しいのとはちょっと違います。しゃべり方もボソボソ。そして気が利かない。
電気付けっぱなし、開けたドアは開けっ放し。トイレに一時間、お風呂に二時間。
誰か紹介して、と頼まれても、こんな兄では紹介するのためらいます。

No.7 15/11/08 22:28
匿名1 

>> 5 お返事、ありがとうございます。 兄が病気したりしたときの心配もですが、後取りがいなくなる不安もあるみたいですね。他に男兄弟はいないし。… お母様変ですね。あなたが再婚して幸せになれるように願わないということは、お兄さんの結婚を望むのも、ご自分の為じゃないですか? このままじゃ死ぬまで家事をやらなきゃならないですから。 あなたのことも、再婚して余所の家に取られたくないんじゃないですか?

No.8 15/11/10 00:09
結婚したい8 ( ♀ )

当のお兄様は?『結婚したいけど出来ない』のか、
『したくない』のか。ご本人が1人で良いなら良いと思うんですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧