注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

法事の後のお食事会

レス8 HIT数 1622 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/07 20:32(更新日時)

明日、主人の母側の祖父の法事があるそうです。

今日、主人と主人の母から
法事の後にあるお食事会に
参加することを聞かされました。

朝一に義母から連絡があり
主人に確認したら忘れてた!とのこと…
(この時点で頭が痛い)

まだ、七ヶ月の子供がいる上
主人の風邪をもらったのか熱っぽいので
憂鬱でたまりません…。

うちの子はまだお座りもできず
それも知ってるのに、お店でのお食事会に
参加させる義母の神経がよくわかりません…。

参加される方を詳しくは知りませんが
義母のご兄弟やその子供(主人の未婚のいとこ)や
義母の従姉もこられるそうです。

私や娘の顔見せも兼ねて
義母は来てほしいのだと思いますが
主人にのみ参加の確認をし、
私には事後報告だったのも引っ掛かります(..)

私は父の実家も母の実家も
新幹線と飛行機やフェリーなどで行く
遠いところにありましたので

親戚付き合い?というか集まりに
あまり参加したことがなく
無知でお恥ずかしいのですが

今回の私たちみたいな
祖父の法事に既婚の孫家族も
参加するのが当たり前なのでしょうか?

付け加えて、必要かわかりませんが。
主人は母方の祖母と馬が会わなかったらしく
未成年のうちから、母方祖父母のお家には
行ってないそうです。

また、行かないと言うことはできないみたいなので
お座りの出来ない子供と外食をするコツ?があれば
教えていただけるとありがたいです。
抱っこ紐でずっと抱っこしとくべきでしょうか。

No.2272475 15/11/07 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/07 14:48
名無し1 

行かなくてよい!


労りの無い家族ですね。


  • << 5 すぱっ!と行かなくていい!と言ってもらえて 気持ちが楽になりましたm(__)m わからないことだらけで 私の思うことは非常識?わがまま?と 悩んでいたので…ありがとうございました。

No.2 15/11/07 16:54
名無し2 ( ♀ )

ウソも方便!


風邪ひいて、38,6の熱があり、ダルい…とても行けない…子供は人見知りが激しくて、私がトイレ行くだけでも泣く…

だから、私も子供も行けません(T_T)


って言っとけ(*´∀`*)ノ

  • << 6 そうですね! こーゆー時の嘘も大切ですよね(;_;) ばか正直に従ってモヤモヤした事が何度もあるので 参考にします!ありがとうございました。

No.3 15/11/07 17:01
匿名3 ( ♀ )

2さんに同意。
行く必要なし。
主さん、実際に風邪引き中なんだから無理しないようにしてください。
赤ちゃんの母親はあなたしかいないんだから。
まず体を大事にしてください。

  • << 7 労いの言葉ありがとうございますm(__)m そうですね、この子には私だけですもんね …。 私が我慢すればいいのなら…と無理してきましたが この子の為のわがままは通してみようかと思います。

No.4 15/11/07 17:04
匿名4 

お疲れ様です。
体調悪いのに大変ですよね(T-T)
できれば欠席に一票入れたいところですが、無理そうであれば…という視点でアドバイスいたします。

まず、お子さんは抱っこよりはおんぶの方がいいと思います。
抱っこだと主さんも食べづらいですし、赤ちゃんの手は思ったより伸びるので、ご飯とかひっくり返しかねませんから。
ちなみに、お座りはできないとのことでしたが、ハイハイとかするくらい動きは活発ですか?
もしまだあまり活発でないようであれば、座敷だとしたらですが、座蒲団何枚か並べた上に大きめのバスタオル等を敷いて寝かせておけば、赤ちゃんも長時間おんぶされるよりは楽かなぁという気はします。
ただ、必ず誰かは近くで見ていた方はいいと思うので、油断はできませんが。

私もかつて似たような感じの法事に2才の息子を連れて参加しましたが、お店だけなら、まだいいと思いますよ。
私は本家での法事→温泉でのお食事会(もちろん温泉付き…カラオケまで…)→本家に戻ってからもまたお料理が出てくる出てくる…で、なかなか濃かったです。
結局、息子が寝たのにかこつけて早めに帰らせてもらいましたが。
家だとお手伝いの兼ね合い(お皿運んだり後片付けしたり…)も出てくるので、お店でラッキーと思いましょう!!
1日の中のたった数時間…腹をくくって乗りきってください!!

  • << 8 事細かくアドバイスありがとうございます。 先ほど主人から聞いたのですが、食べに行くお店が中華料理のお店だそうで… 私自身お座敷なら寝転がらせる事ができたので まだ気持ちが楽だったのですが(..) 義実家は最近でこそ減りましたが 義父と義祖母がご飯食べに行こうと言ってきたり 何度かあったのですが、私は殆ど食べません。 もう、はじめっから食べる気がしないです(笑) 今回は親戚のお付き合いなんで ある程度は口を着けなきゃでしょうが 本当、最低限でいいかなって思ってます。 4様も大変でしたね…。 主人自身、長居したくないみたいなんで 二人で様子を見て隙あらば(笑)帰るとします。 ありがとうございました。

No.5 15/11/07 20:14
匿名0 ( ♀ )

>> 1 行かなくてよい! 労りの無い家族ですね。 すぱっ!と行かなくていい!と言ってもらえて
気持ちが楽になりましたm(__)m

わからないことだらけで
私の思うことは非常識?わがまま?と
悩んでいたので…ありがとうございました。

No.6 15/11/07 20:16
匿名 ( ♀ )

>> 2 ウソも方便! 風邪ひいて、38,6の熱があり、ダルい…とても行けない…子供は人見知りが激しくて、私がトイレ行くだけでも泣く… … そうですね!
こーゆー時の嘘も大切ですよね(;_;)

ばか正直に従ってモヤモヤした事が何度もあるので
参考にします!ありがとうございました。

No.7 15/11/07 20:18
匿名 ( ♀ )

>> 3 2さんに同意。 行く必要なし。 主さん、実際に風邪引き中なんだから無理しないようにしてください。 赤ちゃんの母親はあなたしかいないんだ… 労いの言葉ありがとうございますm(__)m

そうですね、この子には私だけですもんね
…。
私が我慢すればいいのなら…と無理してきましたが
この子の為のわがままは通してみようかと思います。

No.8 15/11/07 20:32
匿名 ( ♀ )

>> 4 お疲れ様です。 体調悪いのに大変ですよね(T-T) できれば欠席に一票入れたいところですが、無理そうであれば…という視点でアドバイスいた… 事細かくアドバイスありがとうございます。

先ほど主人から聞いたのですが、食べに行くお店が中華料理のお店だそうで…

私自身お座敷なら寝転がらせる事ができたので
まだ気持ちが楽だったのですが(..)

義実家は最近でこそ減りましたが
義父と義祖母がご飯食べに行こうと言ってきたり
何度かあったのですが、私は殆ど食べません。
もう、はじめっから食べる気がしないです(笑)

今回は親戚のお付き合いなんで
ある程度は口を着けなきゃでしょうが
本当、最低限でいいかなって思ってます。


4様も大変でしたね…。
主人自身、長居したくないみたいなんで
二人で様子を見て隙あらば(笑)帰るとします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧