注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ピルでの避妊

レス4 HIT数 2216 あ+ あ-

♂♀ママ
15/11/06 18:22(更新日時)

先日2人目を予定帝王切開で出産したひとみです。
1人目は予定日を過ぎてもまったく頭が下りてきてないということでレントゲンを撮ったところ恥骨に頭が引っかかり陣痛が来ても痛いだけで産むことは困難だろうということで緊急帝王切開になりました。
そのため今回2人目も予定帝王切開。
1人目の帝王切開をしている最中に先生がボソッと、子宮が薄いなー、と言っていましがそれ以上なにも言わなかったので特に気にしてませんでした。
そして今回2人目の帝王切開のときにやはり子宮が薄いということで、3人目は諦め2人目でおしまいにした方が良いと言われてしまいました。
できれば3人はほしいなと思ってたのですごく残念ですが、母体、胎児が危険になるかもしれないなら諦めた方が良いと思い、諦めることにしました。

そこでこれからの性生活のことなのですが、もちろん旦那にも避妊をしてもらいますが、私自身もピルを飲んだ方がより安全なんじゃないかと思ってます。
妊娠してはダメなのに性生活なんてするなと思われるかもしれませんが夫婦生活を送る上で性生活はスキンシップの一部だと思っているので、より良い夫婦生活を送るためには大事なことなのかなと私自身は思っています。
前置きがだらだらと長くなってしまいましたが、こういった理由でピルを飲むとなると、やはりちゃんと産婦人科で自分に合うピルを処方してもらった方が安全なのでしょうか?
旦那にも避妊をしてもらって、私自身もピルで避妊した場合妊娠する確率は低くなるのでしょうか(´・_・`)
なにもかも無知な私で呆れられるかもしれませんが、どなたか教えていただけると嬉しいです。
また、他になにか良い避妊方法がありましたら教えていただきたいです。

長々と失礼しました(;_;)

No.2272108 15/11/06 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/06 07:18
匿名さん1 

リング入れるか旦那のパイプカット。
ピルより安全で安上がり

No.2 15/11/06 08:03
匿名さん2 

子宮疾患でピル飲んでます。
妊娠希望の時期が過ぎても夫婦生活は当然ありますし、子宮が薄いなら、月経のコントロールやホルモンバランスを整えたりメリットもあると思います。
婦人科で相談されるといいと思います。
リングは数年で入れ換えが必要だそうです。

No.3 15/11/06 10:37
匿名さん3 ( ♀ )

ピルを数年飲んでました(現在は別のホルモン剤)。

低ホルモンピルなら副作用もほとんどなく、また排卵が止まるので避妊効果があります。
ただ、飲み忘れで排卵してしまって妊娠…と言うこともあるので、ゴムは使った方が安心です。

ピルも中ホルモンから低ホルモン、超低ホルモンと種類がたくさんあり、また低ホルモンピルはほとんど保険適応されないので、1ヶ月3千円程度の自費負担が必要です。

保険適応のピルならその半分以下の値段ですが、避妊目的となると、保険適応を処方してもらえるかどうかの問題もあります。

この辺りは先生と良く相談して決めた方が良いです。

リングですが、以前調べた知識程度ですが…。
一度入れると約3年入れっぱなしにできて、金額は8万円くらい掛かることが多いみたいですね。

人に寄っては脱落することもあり、またリングをつけても妊娠する人もいるみたいなので、やはりゴムを使った避妊と併用が安心だと思います。

No.4 15/11/06 18:22
匿名さん4 

帝王切開なら卵管結紮してもらえば良かったんじゃないですかね?
帝王切開のついでにやるなら、負担も少なく費用も安いと聞きました。
医師からそのような話はなかったのでしょうか?
パイプカットが一番安心で日帰り手術だし、この先ずっとピルを、リングを、と考えた時にパイプカットのほうが安上がりです。
ただ、旦那さんは抵抗あるかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧