注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

子供さんのいない夫婦に

レス146 HIT数 6978 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/01/03 14:50(更新日時)

昔のことですが、既婚の子供のいない20代後半の女性とネットで会話をして、酷く怒らせてしまったことがあります

初めに、彼女も事実を詳しく書いているわけではありませんでしたが、子供がいないことを、知人から否定された、馬鹿にされたということを書いていましたが、わたしは彼女が早めの妊娠を希望していないように感じ、「早めに妊娠を希望するといいと思う」ということを書きましたが、彼女が怒り出し、「妊娠をした方がいいと言うのはモラハラだ」といいました

わたしは彼女の怒りに動揺して、話がおかしくなりましたが、わたしが謝罪をすると、彼女も謝罪をして、急に会話が終わりました

彼女もわたしも、5、6回発言をしただけなので、会話は短いです

彼女が不妊に悩まれていたのかは、わかりません
ネットなので、どんな人かも、全くわかりません

一般的に子供のいない夫婦に、子供さんはどうするのですか?と訊くことを、モラハラと思いますか?

タグ

No.2272056 15/11/05 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/05 23:08
通行人1 ( ♀ )

モラハラかは当人の受け取り方でしょうね。
もう妊娠うんぬんの歳ではありませんが
うちも子供がいません
その彼女としては、妊娠のお話ではなかったのでしょう?
子供がいない事でまわりにひどく傷つけられたのでしょうから
ただ聞くだけで良かったのかも知れませんよ。
子供がいない夫婦はどんな理由でいないのかは、それぞれの理由があるからです

No.2 15/11/05 23:31
匿名2 

モラハラと言うよりデリカシーのない残念な人です。
怒るということは不妊だったり病気で妊娠が望めない悩みがあったんだろうから。

No.3 15/11/05 23:45
匿名3 

彼女は子どもいないことを周りから馬鹿にされていて悩んでいたのに、主さんはさらに追い討ちをかけちゃったんだね…。
そりゃ、怒るよ~。

No.4 15/11/05 23:46
匿名4 

モラハラっていうより、常識のない人だと感じました。
妊娠出来ないとか、不妊治療中だったのかも知れないし・・・。

No.5 15/11/05 23:48
匿名5 ( 30代 ♀ )

妊娠・出産・不妊はデリケートな問題です。
不妊に悩んでいるのか、病気で妊娠できないのか、夫婦で話し合って(今は、若しくはずっと)子供を作らない選択をしたか、その人は子供ほしいけど旦那さんは拒否していてセックスレスなのか、理由は人それぞれでしょうけど、そんな人が他人から『結婚してるなら子供作って当たり前』という考え方を押し付けられたら嫌な気分になるでしょう。
ただでさえ、その人は周りから子供がいないことを否定されて嫌な思いをしたのに、それを聞いてる主さんまでもが『早く子供作った方がいい』みたいなこと言う必要なかったんじゃないですか?
まるで追い討ちをかけてるみたい。
無神経だと思います。

No.6 15/11/05 23:58
匿名0 ( ♀ )

回答をありがとうございます

わたしは彼女より年上ですが、結婚していないので、子供はいません

彼女に軽い恐怖を感じ、動揺し過ぎたと思います

わたしの人生で、一度だけの発言でした

No.7 15/11/06 00:15
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さんが何歳か分かりませんが、主さんが結婚してないことにだって様々な理由や事情があるでしょうに、他人から「早く結婚できるように努力した方がいいよ」「いき遅れって言われちゃうよ」「結婚できないなんて女性として虚しくない?」とか言われたら嫌だと思いませんか?

その女性は知人から子供がいないことをバカにされて傷付いてたんでしょ?
主さんが言った言葉で更に傷付いたと思いませんか?

あ、あと『軽い恐怖』とか『人生で一度だけの発言』とか、意味がよく分からないです。
主さんの知り合いでなく、知らない相手とネット上で数回会話をしただけなんでしょ?
だったらムリに発言する必要なかったんじゃないですか?

  • << 9 ありがとうございます その女性の怒りに恐怖を感じたのです 子供は早い方がいいという発言をしたのは、わたしはこの一度だけです 失言でした

No.8 15/11/06 00:18
匿名 ( ♀ )

もう1つ、他人の妊娠についてで覚えていることがあります

わたしが20歳の時ですが、結婚の予定のある20代半ばの先輩がいて、わたしは先輩と楽しく会話が出来ると思って、先輩に「結婚をしたら、子供を何人ほしいですか?」と訊くと、先輩は不機嫌そうに「それは100人でもほしいよ。でもお金がないから、無理でしょ」と言って、わたしは困惑して、黙ってしまい、変に会話が終わり、わたしは訊いてはいけなかったのだと思いました

先輩は別の人には、子供をほしいと言っていたと思います

このことも、きっかけがあると思い出します

No.9 15/11/06 00:22
匿名 ( ♀ )

>> 7 主さんが何歳か分かりませんが、主さんが結婚してないことにだって様々な理由や事情があるでしょうに、他人から「早く結婚できるように努力した方がい… ありがとうございます

その女性の怒りに恐怖を感じたのです

子供は早い方がいいという発言をしたのは、わたしはこの一度だけです
失言でした

  • << 29 「子供は早い方が良い」とかあなたが決める事でも無いし、各家庭が考えるんだからそれもKYな発言でしたね

No.10 15/11/06 00:54
名無し10 ( 30代 ♀ )

モラハラかなぁ?


要は相手の気持ち次第だからね。


相手がどう捉えるか考えて発言するのも大事だけど、言われた側も相手がどういう意味合いで言ったか位は想像してもいいよね。


No.11 15/11/06 06:38
名無し11 

相手から相談されたわけでもないのに妊娠や結婚にまつわる話はしない方がいいですよ。地雷が沢山埋まってますから!!

No.12 15/11/06 07:04
名無し12 

自身が体験した事でもない分際で、妊娠は早い方がいい等と発言するのが
そもそもの間違いかと。
デリカシーのない、適当な事を言っている様に思える。

No.13 15/11/06 08:48
匿名 ( ♀ )

回答をありがとうございます

わたしが、この女性にいってしまった理由は、この女性とネットで会話をする、どのくらい前だったかは、はっきりと覚えていませんが、テレビで、長い結婚生活で妊娠をすぐに希望しなかったために、夫婦が子供を授かりにくいことを知ることが遅くなり、早くに妊娠を希望しなかったことを後悔している人をみたことがあり、この番組の印象が強く、この人と、彼女を同じように考えてしまいました

もう一つは、彼女は言った人のことを悪意的に書いていて、わたしは彼女をいい人と思わなかったからです
彼女に言った人をかばおうと思いました

No.14 15/11/06 08:53
匿名14 

妊娠出産は夫婦の問題

そもそも子供のいない夫婦に他人が口出す事が非常識だし無神経ですね

聞く側が妊娠出産経験有り無し関係なくタブーな話題だと思う

No.15 15/11/06 09:44
匿名15 ( 30代 ♀ )

私なら適当に別の話題を振って家族以外が口出す事ではないという空気を出すけど、男が既婚女性に対してそんな話題、デリカシーないやつ、と思って仕事で関わるとしても距離感のない相手はごめんだな。
血が繋がってる親戚からでも鬱陶しい話題だし。他人とちゃんとした距離感持ってる人はそんなデリケートな踏み込んだ話題振らない。

No.16 15/11/06 09:44
匿名16 

たいして仲が良くないのなら、そんなデリケートな問題に意見すべきじゃなかったと思う。
その人より年上で子供はおろか結婚も未経験なら、下手な詮索すべきじゃないと思いますよ。

多分向こうからすればそんなことあなたには関係ないっ!って思ってるかのもしれません。

No.17 15/11/06 09:48
匿名17 

そう。旦那に原因ある場合も半数らしいしデリケートな家族の問題に他人があれこれ言うのは無神経。
自分に子供いて子供の話をいない人にするのも無神経で馬鹿親としか思わない。

No.18 15/11/06 09:50
社会人18 

凄いモラハラですね。大体そんなデリケートな質問をいくらネットだからって聞きますかね。

  • << 20 もし、わたしのことを言われているのでしたら、会話の途中で、わたしは彼女に一度だけ質問をしていますが、ネットで質問をしている側は彼女です

No.19 15/11/06 09:52
匿名 ( ♀ )

>> 18 それはスレに書いている、女性自身のことですか?

No.20 15/11/06 10:01
匿名 ( ♀ )

>> 18 凄いモラハラですね。大体そんなデリケートな質問をいくらネットだからって聞きますかね。 もし、わたしのことを言われているのでしたら、会話の途中で、わたしは彼女に一度だけ質問をしていますが、ネットで質問をしている側は彼女です

No.21 15/11/06 10:14
匿名 ( ♀ )

主です
このスレの質問は

「一般的に子供のいない夫婦に、子供さんはどうするのですか?と訊くことを、モラハラと思いますか?」

ですが、回答は、この女性とわたしのことでもいいのですが、質問は、この女性とわたしだけと決めたことではなく、一般的にどう思いますか?というものです

わかりにくくて、すみません

回答はどちらでもいいですが、わたしたちのことでしたら、ネットなので、顔も名前も何も知りません

わたしは情報を、彼女よりも非公開にしていましたから、彼女は、わたしのことを本当に何も知りません

  • << 25 モラハラって言うより、セクハラになるかな。
  • << 31 思います。

No.22 15/11/06 10:22
旅人22 

別にモラハラともデリカシーがないとも思わない。相手が子供はゆっくりでいいと言ってるように感じたから、早い方がいいでは?と返しただけですよね?そんなの日常的に交わされている会話のように感じます。ネットでの会話で、相手の事情はわからないのだから仕方ないですよ。

No.23 15/11/06 10:22
社会人23 ( ♀ )

主さん、ネット向かないよ。
相手の怒りを重く受けて、こんな相談してるようじゃ。
相手に好感を持てなくて言った言葉なら、怒りが返ってくるのは当たり前、それを受け流したり、逆に図太く更に反論できないようなら、最初から口出しするべきじゃない。
SNSってことはGREEかミクシーか知らないけど、スレ読む限り、相手の話したことは相談ってよりは愚痴でしょ?
主さんの言ったことは余計なお世話だと思う。

で、ここで主さんに否定的なレスついて更に落ち込むようなら、ネットから少し離れたほうがいいよ。
ネットなんてキツイこと言われてナンボなんだからさ。
だからたまに優しい人とか気が合う人がいて嬉しい、ってもんだよ。

No.24 15/11/06 10:24
社会人23 ( ♀ )

>> 23 ちなみに質問の答え。

一般的には親しくない相手に言うには失礼な内容です。
他の人も同じようなこと言ってますよね。

No.25 15/11/06 10:29
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 21 主です このスレの質問は 「一般的に子供のいない夫婦に、子供さんはどうするのですか?と訊くことを、モラハラと思いますか?」 で… モラハラって言うより、セクハラになるかな。

No.26 15/11/06 10:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは、妊娠も出産も、結婚の話題も避けた方が無難そうかな?
こちらのスレのやり取りでさえ、まったくトンチンカンです…。
サシでこれやられたら、少しでも気にしてるかたなら、ザックリ傷がつきます…。
確かに、近所の無神経なおばさんなどは、未婚なら、結婚は?結婚したら、子供は?子供が一人なら、兄弟が必要だから、二人目を。3人産んでも、男だけなら、あと一人頑張ったら女の子も産まれるんじゃない?女の子もいた方がいいわよ?
女ばかり3人なら、男の子もいないと皆お嫁に行けないわね、もう一人の頑張れば?
四人産めば、絶句で、頑張ったわねぇ、5人なら無責任に産みすぎよ?
とにかく、どんな状況でも、何か言われます。
それでも、未婚なら、結婚に悩んでいることもあるでしょうし、結婚の面倒な方もいるでしょう。
ましてや、結婚して、お子様がいないと、本人も、周りもずっと言われますから、考えられないプレッシャーです。
子作りしていて、先日旦那さんと交渉して数日なのに、妊娠ですか?って、スレの多いこと…。
授かるときは避妊していようが、未婚だろうが授かるのが赤ちゃんですが、結婚した、欲しくてはげんだ、できた!なんて方ばかりではありません。
天文学的な数字の奇跡を乗り越えて産まれてくるのが赤ちゃんです。
せめて同じ女性で、20代~40代であるなら、その話題は聞き手に徹するくらいのデリカシーが欲しいものです。
私は不妊と言われてました。主人や義理親は納得済みで結婚。ありがたく妊娠、一人目出産後2度と作るな産むな。と医者に言い渡されました。避妊手術を希望しましたが、何かあると赤ちゃんを欲しがったりするが戻せないからと、やってもらえませんでした。
リングを入れ、コンドームで避妊していましたが妊娠、無理矢理出産。知らない方は、もう一人産まないの?と聞いてきますよ?
友人が一人っ子です、やっと授かったら腫瘍があり、子宮ごと切除と言われたのを、強行して出産されたそうです。腫瘍と育ったので、臨月までお腹にいたそうですが2000gぎりぎりだったそうです。お母さんには子宮がなくだから一人っ子。
作らない方もいますが、不妊、レスなど、事情も様々です。怖い。ではなく、せめて、済まないことをした…。大変そう。と言えると良かったかな?と思いました。

  • << 28 子供を諦めなさいはこのスレでは不要
  • << 30 回答をありがとうございます 大変そうは失礼と思います 大変そうはかわいそうという意味じゃないですか 26さんとわたしの感覚の違いと思います

No.27 15/11/06 10:40
名無し27 

他人に子供をきいて答えなきゃいけないのかな

体の事を指摘してるのと同じ

例えば 顔が不細工だけどどうするの?みたいな

No.28 15/11/06 11:03
匿名28 

>> 26 主さんは、妊娠も出産も、結婚の話題も避けた方が無難そうかな? こちらのスレのやり取りでさえ、まったくトンチンカンです…。 サシでこれやら… 子供を諦めなさいはこのスレでは不要

  • << 38 申し訳ないです。 ごめんなさい。 子ナシなら、産まないの? 一人なら、二人目は? 女ばかりなら、男の子は? なんというか、気にしたらキリがないけど、 子ナシの事情はわからないから、不用意に踏み込まないのが良いよね。

No.29 15/11/06 11:04
社会人18 

>> 9 ありがとうございます その女性の怒りに恐怖を感じたのです 子供は早い方がいいという発言をしたのは、わたしはこの一度だけです 失… 「子供は早い方が良い」とかあなたが決める事でも無いし、各家庭が考えるんだからそれもKYな発言でしたね

No.30 15/11/06 11:20
匿名 ( ♀ )

>> 26 主さんは、妊娠も出産も、結婚の話題も避けた方が無難そうかな? こちらのスレのやり取りでさえ、まったくトンチンカンです…。 サシでこれやら… 回答をありがとうございます

大変そうは失礼と思います

大変そうはかわいそうという意味じゃないですか

26さんとわたしの感覚の違いと思います

  • << 40 そうですね、 大変そうは失礼かもしれませんね。 ですが、結婚していて子供がいないと、話題の糸口とジジ、ババは思うのかもしれませんが、 驚くほど聞かれますので、主さんもこれから結婚されますし、体験できるかもしれませんね。 友人が子作りしていて、授かるまでの間。 元気に、早くほしいです。と笑顔で答えていたので、 本当に出産して抱いた時に、赤ちゃんかわいいね。と言われて泣いたので、驚いたことがあります。 3年授からず、とても不安だったそうです。 不妊と思うのも不安で口に出せなかったそうです。 お隣のお祖母ちゃんが、謝ってましたよ…。 お祖母ちゃんは楽しみにしていただけだったそうです。(毎日、朝に、夕方に、会うたび言われてたみたいです…。お祖母ちゃんにしたら、挨拶ですよね…。) 授かってしまえば過ぎたことになるんですけどね。 ああ、大変だったんだな。と、横に立っていた私は思いました。 わたしの考えですので、押し付けてしまい、大変申し訳ありませんでした。

No.31 15/11/06 11:21
匿名31 

>> 21 主です このスレの質問は 「一般的に子供のいない夫婦に、子供さんはどうするのですか?と訊くことを、モラハラと思いますか?」 で… 思います。

No.32 15/11/06 11:25
匿名 ( ♀ )

皆さん、回答をありがとうございます

わたしは子供のいない夫婦をかわいそうと思いません
子供はいない方がいいことも、たくさんあります

いろいろな回答をいただけて、嬉しかったです

参考にさせていただきます

No.33 15/11/06 11:27
匿名5 ( 30代 ♀ )

あの、7の私のレスの質問に答えてもらってないんですけど。

主さんは結婚してないことについてバカにされたり、主さんの事情を知らない人に「いき遅れになっちゃうから早く結婚しなよー」とか言われたら嫌ではないんですか?
失礼な人はだとは思わないんですか?

No.34 15/11/06 11:31
匿名 ( ♀ )

>> 33 ありがとうございます

わたしは来年に結婚をします
勿論、子供を授かるかはわかりません

またレスをさせていただきます

  • << 41 いや、「私結婚するからその質問に当てはまらない」とかそうじゃなくて、独身で結婚の予定がなかった頃だとしたら、嫌な質問だと思いませんか? 主さんは自分がよければ他はどうでもいい、って感じがする。 他人に気を遣うことを学んだ方がいいですよ。

No.35 15/11/06 11:59
名無し35 

いろいろ皆、事情を持ってますよ

特にいらない
仕事が忙しい
お金がない
旦那が不倫してる
精神病や不妊
その他いっぱい、皆ありますよ

早めに妊娠希望がどうとか、大きなお世話だよ
しかも相手をよく知らないのに、よく言うよね
それぞれが決めることでしょうよ
主さん、覚えておいてね?口は災いの元

No.36 15/11/06 12:32
サラリーマン36 ( ♂ )

拝啓 主さま

子供のいない夫婦に子供を作る予定があるのかという話をするのは、
老人が同居している家庭に介護は準備しているのかという話をするのと同じようなこと。
だから聞かれて怒るか怒らないからそれぞれの家庭事情によりまばら。
よって聞かない方が無難です。

敬具

No.37 15/11/06 12:41
社会人37 ( ♀ )

私達夫婦も子なしです。前妻さんのお子さん達への養育費のことがあり経済的に作れません。私は元々母親になりたくなかったので平気で話しますけど、ほんとは欲しかったとしたらかなりキツイね。こっちの話だけど、子供が多い地域に住んでると、子育て支援団体なる所から何度も訪問がある、最初は、うちは子供いないから関係ないので〜て対応してたのですけど、あまりにしつこく入れ替わり立ち替わり訪問してくるので、さすがに頭にきてます。いくら仕事でも子供いるの前提でいきなり話すのはやめてほしい。先に家族構成確認してほしい。そのぐらいの数秒ぐらい、問題ないだろ?と思うね。人に対する気遣いもできない人間は訪問してほしくないな。こっちの話でした。

No.38 15/11/06 13:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 28 子供を諦めなさいはこのスレでは不要 申し訳ないです。
ごめんなさい。

子ナシなら、産まないの?
一人なら、二人目は?
女ばかりなら、男の子は?

なんというか、気にしたらキリがないけど、
子ナシの事情はわからないから、不用意に踏み込まないのが良いよね。

No.39 15/11/06 13:16
名無し39 

余計なお世話。

同じ女性なのに、そんな事もわからないなんて本当デリカシー無いんだね。

私の周りで、そういう事聞くの超田舎者の70代の姑と姑の姉だけだよ。

この2人は他でもデリカシー皆無で嫌われてますよ。


他のレス者への返レスも意味不明だし。
来年結婚予定です。なんて聞いてないと思うけど。

自分がそれをしたくても出来ない状況にならないと相手の立場が理解出来ない面倒臭い人なのかな?

No.40 15/11/06 13:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 30 回答をありがとうございます 大変そうは失礼と思います 大変そうはかわいそうという意味じゃないですか 26さんとわたしの感覚… そうですね、
大変そうは失礼かもしれませんね。

ですが、結婚していて子供がいないと、話題の糸口とジジ、ババは思うのかもしれませんが、
驚くほど聞かれますので、主さんもこれから結婚されますし、体験できるかもしれませんね。

友人が子作りしていて、授かるまでの間。
元気に、早くほしいです。と笑顔で答えていたので、
本当に出産して抱いた時に、赤ちゃんかわいいね。と言われて泣いたので、驚いたことがあります。
3年授からず、とても不安だったそうです。
不妊と思うのも不安で口に出せなかったそうです。

お隣のお祖母ちゃんが、謝ってましたよ…。

お祖母ちゃんは楽しみにしていただけだったそうです。(毎日、朝に、夕方に、会うたび言われてたみたいです…。お祖母ちゃんにしたら、挨拶ですよね…。)

授かってしまえば過ぎたことになるんですけどね。

ああ、大変だったんだな。と、横に立っていた私は思いました。
わたしの考えですので、押し付けてしまい、大変申し訳ありませんでした。

No.41 15/11/06 13:19
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 34 ありがとうございます わたしは来年に結婚をします 勿論、子供を授かるかはわかりません またレスをさせていただきます いや、「私結婚するからその質問に当てはまらない」とかそうじゃなくて、独身で結婚の予定がなかった頃だとしたら、嫌な質問だと思いませんか?

主さんは自分がよければ他はどうでもいい、って感じがする。
他人に気を遣うことを学んだ方がいいですよ。

  • << 47 5さん、遅くてすみません 人に結婚をした方がいいと言うことは、好意で言う場合、別に意味はなく言う場合、意地悪で言う場合があると思いますが、好意と意味がない場合は、この女性は、外見は悪くない、性格も悪くない、結婚をしたら幸せになりそうと思って言うと思います 結婚は出来ないと思う女性に言わないと思います 意地悪で言う場合は、この女性は結婚は出来ないから、わざと言っていると思います わたしは今まで、結婚をしたい時期と結婚をしたくない時期が交互にありました 結婚をしたくない時期に、好意でも、意味はなくても、意地悪でも、結婚をした方がいいと言われたら、「結婚をしたくないのです。結婚をしたいと考えていないのです」と答えます 何度も何度も言われたら、お話を合わせて「何年か先で、いい人がいれば結婚を考えます」と答えます 結婚をしたい時期に訊かれても、「今は結婚を考えていません」と答えます もし、わたしに恋人がいることを知っている人に訊かれたら、「結婚は、いつかしたいですが、相手がいることですから、今はわかりません」と答えます 結婚についてを訊かれると、お返事に困ることはありますが、結婚は出来るだろうとか、幸せになれるだろうと思って言われているかもしれないので、悪意と感じません 意地悪で言う場合は、感じることは違います

No.42 15/11/06 13:29
匿名 ( ♀ )

>> 41 もう一度レスをさせていただきますので、待っていてください

No.43 15/11/06 13:32
名無し43 

結婚すると「頑張って子供作れ」と言われて傷つくのは女性だけ。夫は全く無実のように扱われてきました。

いくら誘ってもレスなのに、それだけでも惨めなのに追い討ちです

夫婦間の性暴力で妊娠した人がうらやましかった。
彼女40過ぎてたから子供無し同志ずっと仲良くしたかった。もう一人の仲間も43位に
出産
ふざけんなよ!と涙が出たけど夫に言ったところで無意味だから言わなかった

モラハラ通り越してる

No.44 15/11/06 13:53
サラリーマン36 ( ♂ )

>> 43 本当に子供が欲しがったら結婚生活を数年経験して子供ができないなら、離婚して別の男性と再婚しますよ。
仕事上、そういう女性を1万人ぐらい知っています。
家裁の離婚調停でも妻が子供が出来ない理由で妻側から離婚を申し立てるケースでも現在は離婚が成立します。

No.45 15/11/06 15:02
名無し45 

なんでわざわざ悩んでいる 言われたくないって前置きがあるのに、話題にして上から目線で説教するかねぇ。
話題は他にだっていくらでもあるじゃん。

No.46 15/11/06 15:08
通行人46 ( ♀ )

私だったら
余計なお世話
と、思う。いちいち怒ったりはしないけど。

ちなみに30代の子ナシ夫婦です。
子供は欲しいです。でも、不妊治療は考えてません。
なので、自然に出来れば喜ばしいし、出来なくても夫婦2人で仲良く過ごすつもりでいます。

人それぞれ考え方とかあるでしょうから、余計な一言だと思われるような事は、言わないように気をつけるくらいでいいんじゃないでしょうか?そんなにグチグチ後に残る程の事ではないと思うんですけど。

No.47 15/11/06 15:22
匿名 ( ♀ )

>> 41 いや、「私結婚するからその質問に当てはまらない」とかそうじゃなくて、独身で結婚の予定がなかった頃だとしたら、嫌な質問だと思いませんか? … 5さん、遅くてすみません

人に結婚をした方がいいと言うことは、好意で言う場合、別に意味はなく言う場合、意地悪で言う場合があると思いますが、好意と意味がない場合は、この女性は、外見は悪くない、性格も悪くない、結婚をしたら幸せになりそうと思って言うと思います
結婚は出来ないと思う女性に言わないと思います

意地悪で言う場合は、この女性は結婚は出来ないから、わざと言っていると思います

わたしは今まで、結婚をしたい時期と結婚をしたくない時期が交互にありました

結婚をしたくない時期に、好意でも、意味はなくても、意地悪でも、結婚をした方がいいと言われたら、「結婚をしたくないのです。結婚をしたいと考えていないのです」と答えます

何度も何度も言われたら、お話を合わせて「何年か先で、いい人がいれば結婚を考えます」と答えます

結婚をしたい時期に訊かれても、「今は結婚を考えていません」と答えます

もし、わたしに恋人がいることを知っている人に訊かれたら、「結婚は、いつかしたいですが、相手がいることですから、今はわかりません」と答えます

結婚についてを訊かれると、お返事に困ることはありますが、結婚は出来るだろうとか、幸せになれるだろうと思って言われているかもしれないので、悪意と感じません

意地悪で言う場合は、感じることは違います

  • << 53 悪意はなくても主さんのようにわざわざ自分の考えを真面目に答えてあげようと思えなかったら? 聞かれたら答えてあげる決まりはないから面倒臭いし、だから踏み込んで来ないで欲しいと思う人は別にくそ真面目に答えなくていいと思う。面倒だから聞いてくるなと言うのも正解だよね。
  • << 54 つまり『私はそれを言われても嫌な気分にならないから、他の人にも言う。何が悪いの?』ということでしょうか? 主さんはいい歳した大人なのに『人それぞれ考え方や感情は違う』ということ理解できてないのでは? 妊娠なんてデリケートなことでの発言で相手を怒らせたら、分別ある大人のら『あ、余計なことだったな。失礼なこと言っちゃったな』と反省することなのに、主さんは『相手が怒るから怖かった』しか思うことができなかったのでしょう? 子供みたいだよ。それ。 なぜ相手の気持ちを推し測ろうとしないの?
  • << 64 主さんはその女性に対して、いい印象はなかったんでしょ? だから何気ない言葉でも、悪意がにじみでてたんじゃないかな。 そして、その女性も妊娠に関していろいろ言われてたもんだから、過敏になってる時期だったんだよ。
  • << 68 もしやアスペ?

No.48 15/11/06 15:42
匿名14 

>> 47 だから主さん自身は、そういう考え方で受け取り方なんだろうけど

人間、それぞれだから皆、主さんと同じとは限らない
だから相手に対し色々、配慮するんでしょ?

基本的に主さんは配慮の足りない方なのね
いわゆる相手の身になって考えられない人

No.49 15/11/06 15:47
匿名 ( ♀ )

>> 48 ありがとうございます

精神的に強い人、精神的に弱い人がいると思います

もう誰かに子供のことを訊くことはありません

No.50 15/11/06 15:53
匿名 ( ♀ )

皆さん、回答をありがとうございます

怒っている時に、話しても、あまり伝わらないことは、わかっています

たくさんの回答をありがとうございます

感謝しています

  • << 51 幸せな結婚して下さいね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧