注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

三色丼

レス45 HIT数 3362 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/11/07 22:13(更新日時)

我が家の三色丼は、合挽き、卵、ほうれん草で、親が作ってくれてた組み合わせそのままで自分も作ってて、よそで食べたこともなく、それが普通と思ってたけど、合挽きじゃなくて豚挽き肉だったり鶏挽き肉だったり、ほうれん草じゃなくて小松菜だったり、家庭によっていろいろ違うって最近知りました。

みなさんのお宅はどんな組み合わせですか?

あと食べ方も、家族しかいない場合は、私は真ん中から均等に混ぜながら食べますけど、どんな食べ方ですか?

タグ

No.2271772 15/11/04 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/04 21:57
名無し1 

我が家はお弁当に三色丼作ります。

挽肉は豚でも鶏でもなんでも使います。あとは炒り卵の黄色と鮭のほぐし身のオレンジで三色にします。

おかずが少なくても良いから、早く作りたいお弁当にはもってこいです。

  • << 3 レスありがとうございます。 そういうとコンビニの三色丼?に鮭のほぐし身が入ってますね。 今度試してみます。 うちは子供が三色丼が好きなのもあって、作る時は大量に作って、晩御飯と、翌日が平日ならお弁当に入れたり、休みならお昼ご飯も三色丼にしたりしますが、確かにおかずが少なくていし、三色丼で彩りがあるので、楽ちんですよね。

No.2 15/11/04 21:59
フリーター2 

別に各々の家庭の三色丼があって良いのでは?

カレーの肉だって牛肉だったり豚肉だったりします

我が家はいわゆる主さんが後て知った定番の三色丼です

主さん家の三色丼も食べてみたいです

  • << 5 レスありがとうございます。 いやいや。違う組み合わせがダメとかじゃなくて、聞いたのともまた違う組み合わせがあるんじゃないかな〜。聞いてみていろいろ試してみようかな〜と思ったんですよ。 うちのも試してみてください。 私も豚挽き肉か鶏挽き肉と、1番さんが仰ってた鮭のほぐし身と、試してみますね。

No.3 15/11/04 22:08
名無し0 ( ♀ )

>> 1 我が家はお弁当に三色丼作ります。 挽肉は豚でも鶏でもなんでも使います。あとは炒り卵の黄色と鮭のほぐし身のオレンジで三色にします。 … レスありがとうございます。

そういうとコンビニの三色丼?に鮭のほぐし身が入ってますね。
今度試してみます。

うちは子供が三色丼が好きなのもあって、作る時は大量に作って、晩御飯と、翌日が平日ならお弁当に入れたり、休みならお昼ご飯も三色丼にしたりしますが、確かにおかずが少なくていし、三色丼で彩りがあるので、楽ちんですよね。

No.4 15/11/04 22:10
匿名4 

うちは実家にいたときも自分で作るようになった今でも丼が食卓に並ぶことがほとんどないんですが、昔食べたときの記憶とイメージだと鶏挽き肉、卵、桜でんぶの3色です。
ほうれん草とかも美味しそうですね。

  • << 6 レスありがとうございます。 ふむふむ。桜でんぶですか。 試させてもらいますね。 ほうれん草も美味しいですよ。 というか、うちの組み合わせの三色の中では、私はいちばんほうれん草が好きです。

No.5 15/11/04 22:13
名無し ( ♀ )

>> 2 別に各々の家庭の三色丼があって良いのでは? カレーの肉だって牛肉だったり豚肉だったりします 我が家はいわゆる主さんが後て知った定… レスありがとうございます。

いやいや。違う組み合わせがダメとかじゃなくて、聞いたのともまた違う組み合わせがあるんじゃないかな〜。聞いてみていろいろ試してみようかな〜と思ったんですよ。

うちのも試してみてください。
私も豚挽き肉か鶏挽き肉と、1番さんが仰ってた鮭のほぐし身と、試してみますね。

No.6 15/11/04 22:18
名無し ( ♀ )

>> 4 うちは実家にいたときも自分で作るようになった今でも丼が食卓に並ぶことがほとんどないんですが、昔食べたときの記憶とイメージだと鶏挽き肉、卵、桜… レスありがとうございます。

ふむふむ。桜でんぶですか。
試させてもらいますね。

ほうれん草も美味しいですよ。
というか、うちの組み合わせの三色の中では、私はいちばんほうれん草が好きです。

  • << 14 ほうれん草の場合、味付けはどんな感じなんでしょうか?

No.7 15/11/04 22:20
名無し7 

豚ひき肉
卵焼き千切り
キュウリの千切り


主さんも
試してみて V(^_^)V


No.8 15/11/04 22:22
名無し7 

>> 7 あ、
紅生姜も入れるから
四色だわ
V(^_^)V


No.9 15/11/04 22:32
名無し ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。

うちは卵は炒り卵にしてますけど、卵焼き千切りってことは、薄焼き卵を千切りですよね?
キュウリや紅生姜も、レスいただいた中では、いちばん意外性がありました。
紅生姜が苦手なので、それだけ抜いて、試させてもらいますね!

No.10 15/11/04 22:40
名無し7 

>> 9 冷やし中華の卵焼きみたく
千切りです

カレーのスプーンで
お皿に盛って食べてます

主さんのホーレン草も
私には斬新なので
試してみます☆(^-^)


  • << 12 私は丼に盛るけど、スプーンで食べてます。 お箸ではポロポロこぼしてしまって上手く食べれないですよね^_^; うちでの普通が7番さんには斬新なんですね。 家庭ごとにいろいろ組み合わせがあって面白いですよね。

No.11 15/11/04 22:42
匿名11 

鶏そぼろ、いり玉子、絹さやの千切り、うちの三色丼は昔からこれが定番でした。

最近は絹さやが高くて作れません。
妙に定番は変えたくないこだわりがあるので、絹さや使えないと二色丼にしかならないから作れないです。

  • << 13 レスありがとうございます。 なるほど。絹さやっていうのもあるんですね。 でも高いと作れないですよね。 ほうれん草も高い時があるので、うちは二色で作ってしまう時もあります。

No.12 15/11/04 23:08
名無し ( ♀ )

>> 10 冷やし中華の卵焼きみたく 千切りです カレーのスプーンで お皿に盛って食べてます 主さんのホーレン草も 私には斬新なので … 私は丼に盛るけど、スプーンで食べてます。
お箸ではポロポロこぼしてしまって上手く食べれないですよね^_^;

うちでの普通が7番さんには斬新なんですね。
家庭ごとにいろいろ組み合わせがあって面白いですよね。

No.13 15/11/04 23:10
名無し ( ♀ )

>> 11 鶏そぼろ、いり玉子、絹さやの千切り、うちの三色丼は昔からこれが定番でした。 最近は絹さやが高くて作れません。 妙に定番は変えたくない… レスありがとうございます。

なるほど。絹さやっていうのもあるんですね。

でも高いと作れないですよね。
ほうれん草も高い時があるので、うちは二色で作ってしまう時もあります。

No.14 15/11/04 23:19
匿名4 

>> 6 レスありがとうございます。 ふむふむ。桜でんぶですか。 試させてもらいますね。 ほうれん草も美味しいですよ。 というか、うち… ほうれん草の場合、味付けはどんな感じなんでしょうか?

  • << 16 とりあえずうちはさっと茹でてから味付けは塩胡椒のみで炒めてます。

No.15 15/11/04 23:31
匿名15 

なかなか面白いスレですね。^ ^

うちは
鶏か豚のそぼろ、
炒り卵、
緑が時々変わって、キュウリの千切りとかオクラとか。

  • << 17 レスありがとうございます。 各家庭でいろいろ違ってて、面白いですよね。 キュウリの千切りの方は2人目ですね。 オクラもありますか。 お聞きしたのは全部試したいので、週一三色丼ぐらいになってしまいそうです^_^;

No.16 15/11/04 23:37
名無し ( ♀ )

>> 14 ほうれん草の場合、味付けはどんな感じなんでしょうか? とりあえずうちはさっと茹でてから味付けは塩胡椒のみで炒めてます。

No.17 15/11/04 23:42
名無し ( ♀ )

>> 15 なかなか面白いスレですね。^ ^ うちは 鶏か豚のそぼろ、 炒り卵、 緑が時々変わって、キュウリの千切りとかオクラとか。 レスありがとうございます。

各家庭でいろいろ違ってて、面白いですよね。

キュウリの千切りの方は2人目ですね。
オクラもありますか。

お聞きしたのは全部試したいので、週一三色丼ぐらいになってしまいそうです^_^;

No.18 15/11/05 00:06
名無し18 ( ♀ )

母も私も三色丼を作った事がないですが社食でなら食べた事ありますので思い出しました。。

肉そぼろ
いり卵
グリーンピース

の3色になってました。(肉の種類は忘れました)

このスレ見て
3色丼を自分で作ってみたくなりました。

主さん家では
お肉といり卵は
どんな味付けしますか?

  • << 24 レスありがとうございます。 そう言うと、母が三色丼を作ってくれるようになったのは、弟が友達のとこで夕食をご馳走になって、その時出たのが三色丼で美味しかったから作ってって言われてからでした。 丼物って言うと、親子丼とかカツ丼、天丼なんかがポピュラーな感じがするので、三色丼は作られない家庭もありそうですね。 うちは挽き肉は、砂糖・酒・醤油。卵もほうれん草と同じく塩胡椒のみです。 私は料理下手だし慣れた味なので、いつもその味付けだけど、工夫して作ってみて、美味しかったら味付け教えてください!

No.19 15/11/05 00:42
名無し19 

みんなと違った…

うちは鶏か豚のひき肉に炒り卵とピーマン

  • << 25 レスありがとうございます。 各家庭でいろいろ違うから面白いですよね(^-^) ピーマンは子供の頃は嫌いだったけど、大人になってから苦味が大好きになりました。 ピーマンも試してみますね!

No.20 15/11/05 07:14
ヒマ人20 ( ♀ )

ウチは
黄色…いり卵
緑…絹さや
茶色…鶏肉のそぼろ
絹さやは、鮮やかな塩ゆで

和風です

  • << 26 レスありがとうございます。 絹さやは2人目ですね。 シャキシャキして美味しそうだし、作ってみますね!

No.21 15/11/05 13:01
名無し21 ( ♀ )

鶏そぼろ、卵、いんげん豆でした!

  • << 27 レスありがとうございます。 また新たな組み合わせですね。 いんげん豆も作ってみます!

No.22 15/11/05 16:25
通行人22 

お弁当によく作ります。ひきにく、卵、スナップえんどうを使います。
息子も大喜び(^-^)

  • << 28 レスありがとうございます。 うちは子供と言ってももう中2だけど、三色丼が好きで、作ると喜びます。 豆類で言うと、絹さや、いんげん豆に続いて、スナップえんどうですね。 試したいのがいっぱいできてしまったけど、いつか作ってみます!

No.23 15/11/05 16:38
名無し23 

か、関係無いかもしれないけど言いたい・・・

すごく言いたい・・・うざいかもしれないけど・・・知ってるからって言われそうだけどムズムズするー

卵焼きの千切り・・・
薄焼き卵の千切り・・・
冷やし中華の卵焼き・・・

そ、そ、それ

「錦糸卵ですーーーー!!!知ってたらすいませんーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/」


言っちゃた。

ちなみに我が家はベタに合挽きそぼろ・入り卵・鮭フレークです。

ほうれん草美味しそうですね(^◇^)

  • << 29 レスありがとうございます。 あはは(笑) 私も昨日寝る前に、ふと錦糸卵かもって思いました^_^; 私はほうれん草がいちばん好きです。 高くて買えない時は二色になっちゃうけど、これからほうれん草は安くなると思うので、試してみてください!

No.24 15/11/05 18:49
名無し ( ♀ )

>> 18 母も私も三色丼を作った事がないですが社食でなら食べた事ありますので思い出しました。。 肉そぼろ いり卵 グリーンピース の3色になってま… レスありがとうございます。

そう言うと、母が三色丼を作ってくれるようになったのは、弟が友達のとこで夕食をご馳走になって、その時出たのが三色丼で美味しかったから作ってって言われてからでした。
丼物って言うと、親子丼とかカツ丼、天丼なんかがポピュラーな感じがするので、三色丼は作られない家庭もありそうですね。

うちは挽き肉は、砂糖・酒・醤油。卵もほうれん草と同じく塩胡椒のみです。

私は料理下手だし慣れた味なので、いつもその味付けだけど、工夫して作ってみて、美味しかったら味付け教えてください!

No.25 15/11/05 18:51
名無し ( ♀ )

>> 19 みんなと違った… うちは鶏か豚のひき肉に炒り卵とピーマン レスありがとうございます。

各家庭でいろいろ違うから面白いですよね(^-^)

ピーマンは子供の頃は嫌いだったけど、大人になってから苦味が大好きになりました。
ピーマンも試してみますね!

No.26 15/11/05 18:53
名無し ( ♀ )

>> 20 ウチは 黄色…いり卵 緑…絹さや 茶色…鶏肉のそぼろ 絹さやは、鮮やかな塩ゆで 和風です レスありがとうございます。

絹さやは2人目ですね。
シャキシャキして美味しそうだし、作ってみますね!

No.27 15/11/05 18:54
名無し ( ♀ )

>> 21 鶏そぼろ、卵、いんげん豆でした! レスありがとうございます。

また新たな組み合わせですね。
いんげん豆も作ってみます!

No.28 15/11/05 18:57
名無し ( ♀ )

>> 22 お弁当によく作ります。ひきにく、卵、スナップえんどうを使います。 息子も大喜び(^-^) レスありがとうございます。

うちは子供と言ってももう中2だけど、三色丼が好きで、作ると喜びます。

豆類で言うと、絹さや、いんげん豆に続いて、スナップえんどうですね。
試したいのがいっぱいできてしまったけど、いつか作ってみます!

No.29 15/11/05 19:02
名無し ( ♀ )

>> 23 か、関係無いかもしれないけど言いたい・・・ すごく言いたい・・・うざいかもしれないけど・・・知ってるからって言われそうだけどムズムズす… レスありがとうございます。

あはは(笑)
私も昨日寝る前に、ふと錦糸卵かもって思いました^_^;

私はほうれん草がいちばん好きです。
高くて買えない時は二色になっちゃうけど、これからほうれん草は安くなると思うので、試してみてください!

No.30 15/11/05 19:20
通行人30 

うちは炒り卵(甘め)・絹さや・鶏か豚のそぼろです。小学生の時の給食は、絹さやではなく、グリーンピースで三色混ぜて甘辛くしたのが出てました。見た目ぐちゃぐちゃなのですが、美味しかった~(*^^*)

  • << 34 レスありがとうございます。 絹さやの方多いですね。 グリンピースですか。 他にも食堂の三色丼がグリンピースって書いていただいた方がいましたね。 私は柔らかいグリンピースが苦手で、安いしゅうまいの上に乗ってる硬めのグリンピースなら食べれるので、硬めで作ってみます!

No.31 15/11/05 19:45
匿名 ( Xwh0Ve )

我が家は

・いり卵(お吸い物の粉をお湯少なめにして溶かして関西だし風)⬅甘い卵焼きが苦手なので関西だしにします
・鶏そぼろ(すき焼きのたれを使用)
・緑は…キュウリの塩漬けをみじん切りして乗せてました。
食感いいですよ😍

  • << 35 レスありがとうございます。 味付けまで書いていただいてありがとうございます。 豆類とかキュウリとかだと、シャキシャキして食感が良さそうですよね。 卵の味付けは簡単美味しい感じで、三色丼以外でも使えそうですね。

No.32 15/11/05 19:53
名無し32 

ピーマン炒め

ウインナー炒め

コーンバター炒め

お子ちゃまです

  • << 36 レスありがとうございます。 小さなお子さんだと、すごく喜びそうですね。 みなさんにいろんな組み合わせを教えていただいたので、作り切るまでにだいぶかかりそうだけど、パッと目先を変えたい時に作ってみます!

No.33 15/11/05 19:56
名無し33 

うちは三色丼出たことないよ( ̄▽ ̄;)

そしてアラフォーだけど三色丼を食べたことがない💧

このスレ見て気が付いた。三色丼…食べてみようかな🎵

  • << 37 レスありがとうございます。 食べたこともないんですね。 でも外食で三色丼を見たことがないので、家とか給食で出ないと、食べる機会がなさそうですね。 いろんな組み合わせも面白いし、是非一度食べてみてください!

No.34 15/11/05 19:59
名無し ( ♀ )

>> 30 うちは炒り卵(甘め)・絹さや・鶏か豚のそぼろです。小学生の時の給食は、絹さやではなく、グリーンピースで三色混ぜて甘辛くしたのが出てました。見… レスありがとうございます。

絹さやの方多いですね。

グリンピースですか。
他にも食堂の三色丼がグリンピースって書いていただいた方がいましたね。
私は柔らかいグリンピースが苦手で、安いしゅうまいの上に乗ってる硬めのグリンピースなら食べれるので、硬めで作ってみます!

No.35 15/11/05 20:06
名無し ( ♀ )

>> 31 我が家は ・いり卵(お吸い物の粉をお湯少なめにして溶かして関西だし風)⬅甘い卵焼きが苦手なので関西だしにします ・鶏そぼろ(すき焼きのたれ… レスありがとうございます。

味付けまで書いていただいてありがとうございます。
豆類とかキュウリとかだと、シャキシャキして食感が良さそうですよね。
卵の味付けは簡単美味しい感じで、三色丼以外でも使えそうですね。

No.36 15/11/05 20:11
名無し ( ♀ )

>> 32 ピーマン炒め ウインナー炒め コーンバター炒め お子ちゃまです レスありがとうございます。

小さなお子さんだと、すごく喜びそうですね。
みなさんにいろんな組み合わせを教えていただいたので、作り切るまでにだいぶかかりそうだけど、パッと目先を変えたい時に作ってみます!

No.37 15/11/05 20:16
名無し ( ♀ )

>> 33 うちは三色丼出たことないよ( ̄▽ ̄;) そしてアラフォーだけど三色丼を食べたことがない💧 このスレ見て気が付いた。三色丼…食べ… レスありがとうございます。

食べたこともないんですね。
でも外食で三色丼を見たことがないので、家とか給食で出ないと、食べる機会がなさそうですね。

いろんな組み合わせも面白いし、是非一度食べてみてください!

No.38 15/11/05 21:59
匿名38 

勉強になるスレですね~

小学校の給食は主さんと一緒でしたね。
味付けは違いますが。
ほうれん草味なかったです(笑)

家は、旦那のお母さんと同じ味付けにしてて、甘めの合い挽きそぼろ、あまーいいり卵(弱火で菜箸4本でぐるぐる)、枝豆だったり、鮭フレークだったり、なかったりです。
暫く作ってないので作ろうかな~!

  • << 40 レスありがとうございます。 ふとした興味でスレを立てたけど、ほんと勉強になります。 給食で三色丼が出てたんですね。 こちら(徳島)は出たことないです。 ほうれん草は好きだけど、味がないのは寂しいですね^_^; 旦那様のご実家は、甘めが好みなのですね。 うちはそぼろのみ甘めです。 枝豆も美味しそうですね。 試してみますね。 私は三色丼を作った日にこのスレを立てたので、まだ2日しか経ってないけど、たくさん作ってみたいのを教えていただいたので、子供が飽きてしまわない程度に少しずつ試すか、いっそ十色とかでもいいかなと考え中です^_^;

No.39 15/11/06 10:31
名無し39 ( 30代 ♀ )

うちは息子がにんじんが好きなのでにんじんのみじん切り、とりそぼろ、炒り卵で三色にします。
にんじんは砂糖と醤油で味付けします。

  • << 41 レスありがとうございます。 お子さんにんじんが好きなんですね。 子供だと珍しいですね。 私も子供も、大きなのは歯応えとか苦手だけど、みじん切りなら食べれるので、試してみますね!

No.40 15/11/06 13:19
名無し ( ♀ )

>> 38 勉強になるスレですね~ 小学校の給食は主さんと一緒でしたね。 味付けは違いますが。 ほうれん草味なかったです(笑) 家は、旦… レスありがとうございます。

ふとした興味でスレを立てたけど、ほんと勉強になります。

給食で三色丼が出てたんですね。
こちら(徳島)は出たことないです。
ほうれん草は好きだけど、味がないのは寂しいですね^_^;

旦那様のご実家は、甘めが好みなのですね。
うちはそぼろのみ甘めです。

枝豆も美味しそうですね。
試してみますね。

私は三色丼を作った日にこのスレを立てたので、まだ2日しか経ってないけど、たくさん作ってみたいのを教えていただいたので、子供が飽きてしまわない程度に少しずつ試すか、いっそ十色とかでもいいかなと考え中です^_^;

No.41 15/11/06 13:26
名無し ( ♀ )

>> 39 うちは息子がにんじんが好きなのでにんじんのみじん切り、とりそぼろ、炒り卵で三色にします。 にんじんは砂糖と醤油で味付けします。 レスありがとうございます。

お子さんにんじんが好きなんですね。
子供だと珍しいですね。

私も子供も、大きなのは歯応えとか苦手だけど、みじん切りなら食べれるので、試してみますね!

No.42 15/11/06 13:26
名無し42 ( ♀ )

豚挽き肉と玉子の二色が多いですが三色にする場合はピーマンを細かく刻み炒めてちょっとだけお醤油で味付けしたのを入れます

  • << 44 レスありがとうございます。 ピーマンはお醤油で味付けですね。 作る時はそうしてみます!

No.43 15/11/06 15:26
旅人43 ( 40代 ♀ )

>> 42 北海道です!
三色丼はラクなのでよく作ります
炒り玉子
さやえんどう
豚挽き肉 ですね
肉は甘しょっぱくて卵は甘くさやえんどうは塩ゆでです。
汁だくが好きです!

  • << 45 レスありがとうございます。 ふと思いましたけど、三色丼の組み合わせで、地域性ってあるんでしょうか? 少なくともうちと同じそぼろが合挽きの方はいないですよね。 汁だくがお好きなんですね。 私は汁だくだと、絶対スプーンじゃないと上手く食べれません(>_<)

No.44 15/11/07 21:58
名無し ( ♀ )

>> 42 豚挽き肉と玉子の二色が多いですが三色にする場合はピーマンを細かく刻み炒めてちょっとだけお醤油で味付けしたのを入れます レスありがとうございます。

ピーマンはお醤油で味付けですね。
作る時はそうしてみます!

No.45 15/11/07 22:13
名無し ( ♀ )

>> 43 北海道です! 三色丼はラクなのでよく作ります 炒り玉子 さやえんどう 豚挽き肉 ですね 肉は甘しょっぱくて卵は甘くさやえんどうは塩… レスありがとうございます。

ふと思いましたけど、三色丼の組み合わせで、地域性ってあるんでしょうか?
少なくともうちと同じそぼろが合挽きの方はいないですよね。

汁だくがお好きなんですね。
私は汁だくだと、絶対スプーンじゃないと上手く食べれません(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧