注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

お弁当作り

レス28 HIT数 2426 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/06 13:38(更新日時)

毎日のお弁当のおかずに悩んでいます。
簡単にすぐ作れて彩りもほどよくいいメニューや組み合わせ、作り方など教えてほしいです。
いつもハンバーグや肉巻きなど、同じようなおかずになりがちです。


No.2271720 15/11/04 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/04 21:39
名無し1 

もう20数年間、弁当を作り続けています
ちなみに男です 結婚してますが、嫁さんは弁当作ってくれません
私は自分の弁当ですから多少彩りが悪くてもかまいませんが、お子さんや旦那さんの弁当だと気使いますよね
いい奥さまでお子さんや旦那さんがうらやましいです

  • << 4 ありがとうございます。 20数年お弁当作りされてるなんて凄いですね。よければぜひ、レパートリー教えてほしいです。

No.2 15/11/04 22:01
匿名2 ( ♀ )

私も毎日主人にお弁当を
作っています。

栄養バランスや彩りって
とても大切ですよね。

私は肉がメインの日と魚が
メインの日と交互にして、
彩りとしては赤や緑や黄色も
入れる様にしています。

赤→人参で簡単なものを

1.人参を細切にして、軽く
レンジでチン。

木綿豆腐も適量チンします。

後は豆腐を崩して人参と一緒に
顆粒だしをかけて混ぜたら簡単
「人参の白和え」

2.似た様ですが人参を千切りにし
卵の代わりにおからと顆粒だしで
軽く炒め「人参しりしり」

3.お酢に砂糖を適量入れて
レンジでチンして砂糖をとかし
(お酢と砂糖の加減はお好みで)
千切りにした人参とビニール袋
に入れてモミモミし冷蔵庫で
暫く馴染ませ、詰める時に袋を
切って水切りすれば
「キャロットラペ」
レモン汁でもOK
(レーズンを混ぜてもいいです)

緑はキャベツやブロッコリーや
胡瓜が多いです。

1.キャベツは千切りにしてビニール
袋に入れて顆粒だしを振り入れ、
モミモミして冷蔵庫1で寝かせ
味が染みたら水切りすれば
「キャベツの漬物」
顆粒だしの代わりにナムプラー
を使うとアジアン風に。

2.胡瓜も同じ様に漬物にするとか
(胡瓜は千切りではなく、食べ易い
大きさの乱切りにします)
ビニールに入れて醤油と辣油を
適量入れてモミモミ→馴染ませ
→水切りで「ピリ辛胡瓜」

3.ブロッコリーは私は買って直ぐ
小分けにしてチンして冷ましてから
ジップロックで冷凍してますが
それを自然解凍して、市販の
胡麻ドレと和えれば
「ブロッコリーの胡麻和え風」

蕩けるチーズを乗せて焼いても。

後は黄色ですが、卵焼きが1番
簡単ですが、出汁巻き卵でも
1.細かく刻んだキャベツを混ぜる
2.↑同上 カニカマを混ぜる
3.↑同上 人参を混ぜる
4.↑同上モヤシを混ぜる
5.ツナを混ぜる
6.揚げ玉を混ぜる
7.市販の缶詰の蒲焼を中に
入れて巻けば「ウナ玉風」

後は薩摩芋や南瓜を適当な
大きさにカット、醤油、顆粒だし、
砂糖と一緒に耐熱のタッパーに入れ
串がスッと通る柔らかさになる
までチンして、出来たら放置。
(冷める過程で味がしみます)
「薩摩芋の甘煮」「南瓜の甘煮」

煮汁?は麺つゆ、水+砂糖+
レモン汁でもOK。
「薩摩芋のレモン煮」

凄く手抜き簡単調理で1品
5分有れば出来ます。

  • << 5 ありがとうございます。 たくさんのおかず作り方含め教えていただき、ありがとうございます。 どれもしたことがないので作りたいと思います。 卵焼きにしてもだし巻きや刻みネギ入れたり白い小さな小魚入れたりくらいしか、今までしたことがなかったので参考にさせていただきます♪ 黄色はいつも卵焼きだし、緑はマカロニサラダのきゅうりだったり、お肉とピーマンやパプリカで炒めたりいつもありきたりです。 お肉とお魚交互にできるように考えられて凄いですね。 うちは、どうしても肉系になってしまいます。 魚は隙間あいた時に埋める感じでお弁当用サイズの焼き鮭しか入れたことなくて… もしよければ魚のお弁当のおかずも教えてほしいです。 すみません。長々と。
  • << 24 凄いですね~ 感動~(☆∀☆)

No.3 15/11/04 22:09
名無し3 

>> 2 主婦の鏡だぁ~(T_T)

  • << 6 ですよね。 私もそう思います。

No.4 15/11/04 22:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 もう20数年間、弁当を作り続けています ちなみに男です 結婚してますが、嫁さんは弁当作ってくれません 私は自分の弁当ですから多少彩りが悪… ありがとうございます。
20数年お弁当作りされてるなんて凄いですね。よければぜひ、レパートリー教えてほしいです。

No.5 15/11/04 22:44
匿名 ( ♀ )

>> 2 私も毎日主人にお弁当を 作っています。 栄養バランスや彩りって とても大切ですよね。 私は肉がメインの日と魚が メインの日… ありがとうございます。
たくさんのおかず作り方含め教えていただき、ありがとうございます。
どれもしたことがないので作りたいと思います。
卵焼きにしてもだし巻きや刻みネギ入れたり白い小さな小魚入れたりくらいしか、今までしたことがなかったので参考にさせていただきます♪
黄色はいつも卵焼きだし、緑はマカロニサラダのきゅうりだったり、お肉とピーマンやパプリカで炒めたりいつもありきたりです。
お肉とお魚交互にできるように考えられて凄いですね。
うちは、どうしても肉系になってしまいます。
魚は隙間あいた時に埋める感じでお弁当用サイズの焼き鮭しか入れたことなくて…
もしよければ魚のお弁当のおかずも教えてほしいです。
すみません。長々と。

No.6 15/11/04 22:50
匿名 ( ♀ )

>> 3 主婦の鏡だぁ~(T_T) ですよね。
私もそう思います。

No.7 15/11/04 22:57
匿名7 

最近初めて作って旦那に好評だったのは、ホイル焼き?みたいなのです。

なんか変わったもの作りたいなぁと思って、適当にある野菜(キャベツ・人参・玉ねぎ・コーン)とブロックベーコンをすべてみじん切りにして、コンソメとマジックソルトで炒め、カップ型のホイルに入れて溶き卵を流し込み、その上にケチャップととろけるチーズを乗せて、パセリをふりかけオーブンで焼きました。

自分のも作って食べましたが、もう一度オーブンで焼き直したから硬くなった上、野菜の味付けがしょっぱ過ぎる気がして、失敗したかなぁと思って旦那に聞いたら「ぜんぜん硬くなかったし、すげー美味かった!仕事で汗かくから、俺はあのくらいの味の方が弁当にはちょうどいいよ」とのことでした。

  • << 9 ありがとうございます。 チーズ焼き美味しそうですね。 家にある残り野菜でつくれそうなので作って見ますね。 マジックソルトってはじめて聞きました。 普通の塩とはまた違うのでしょうか。

No.8 15/11/04 23:29
匿名2 ( ♀ )

こちらこそ長々失礼しました
(^^;;

お魚は私は節約ババアなんで
(笑)大体切り落とし?
みたいな端っこが大量に
入っていて激安な物しか
買わないのですが、鮭は
普通に焼いて入れるだけ
ですか?

鮭なら
1.フライパンでポン酢をかけて
焼くポン酢焼き→さっぱり美味!
2.バター醤油焼き
3.胡麻ドレ焼き
4.青紫蘇ドレ焼き

鱈とか白身魚なら

1.味噌+砂糖+顆粒だし+水
を予め混ぜてフライパンで
かけて焼く→味噌焼
2.胡麻油と辣油、醤油を混ぜた
物をかけて焼く→ピリ辛焼
3.麺つゆにチューブ生姜を溶き
かけて焼く→生姜焼き
(豚肉、鶏肉にも使えます)
4.身の両面にチューブの柚子胡椒
を塗って焼く→柚子胡椒焼
(こちらも肉にも応用可)
5.カレー粉と塩を適量混ぜて
振りかけて焼く→カレー焼
6.ケチャップにバターを溶き
かけて焼く→ケチャップ焼
7.山葵醤油焼
8.叩いた梅+砂糖を混ぜて
塗って焼く→梅焼
(全てカジキ鮪とかでも
いけます)
9.焼肉のタレをかけて焼く
→スタミナ焼

ワカサギとか小魚を唐揚げに
する時にも衣の水溶き小麦粉に
やはり色々な物を混ぜて変化を
つけます。

1.顆粒だし 2.カレー粉
3.意外にもソース!
4.味噌 5.醤油 6.辣油
7.ナムプラー 8.叩いた梅+砂糖

あ、さっき忘れたんですが
卵焼きは刻んだ若芽やヒジキ、
干しエビや切り烏賊、コーン
海苔の佃煮、青海苔、鰹節、
とかを入れるのもいいですよ。

出汁巻き卵でもカットした切口
に彩りが出て綺麗だし美味しい
ですよ(*^^*)

  • << 11 こちらこそ本当にありがとうございます。 勉強になります。 はい、鮭は普通に焼くだけですね。お弁当の時は。 お弁当になぜ魚をあまり入れないのかと言うとにおいとかでお弁当には不向きだと思ってました。 弁当以外で晩ごはんの時は魚にしたりもありますが、それも魚の素材もいつもワンパターンでブリ、鮭、鯖、ブリのかま、だいたいこれくらいしか買わないです。 鱈もスーパーでよく見ますがいまいち美味しい調理の仕方がわからないので白身はほとんど買わなかったです。

No.9 15/11/04 23:49
匿名 ( ♀ )

>> 7 最近初めて作って旦那に好評だったのは、ホイル焼き?みたいなのです。 なんか変わったもの作りたいなぁと思って、適当にある野菜(キャベツ・… ありがとうございます。
チーズ焼き美味しそうですね。
家にある残り野菜でつくれそうなので作って見ますね。
マジックソルトってはじめて聞きました。
普通の塩とはまた違うのでしょうか。

  • << 13 ハーブや香辛料がミックスされたお塩です。 ボトル入りならどこのスーパーでも売ってるし、ダイソー等の100均なら小袋で売ってます。 何にでも使えるので便利ですよ。

No.10 15/11/04 23:53
匿名2 ( ♀ )

しつこくすみませんm(__)m
更に簡単手抜きオカズを少々…

最近はオカズ用の紙カップ?は
大体レンチンできますので

1.茹でて水切りしたほうれん草を
カップに敷き、バターと塩、醤油
を少々かけて、真ん中を窪ませ
うずらの卵を割りいれ、爆発
しない様に楊枝を黄身に数カ所
さしてからチン。黄身の硬さは
お好みで→チビポパイエッグ

これはほうれん草意外にも
キャベツ、モヤシ、人参の
千切りを敷いてうずらの卵は
同上→チビ巣篭もり卵

残り物の切り干し大根の煮付け
を敷いたりしても美味しいですよ!

それからマカロニサラダをお作りに
なる様ですので、マカロニでも。

茹でたマカロニにレトルトで
いいのでミートソースをかけて
うずらの卵は同上
→マカロニミートエッグ

又はマカロニにカレールーを
お湯で溶かした物をかけて
うずらの卵は同上
→マカロニカレーエッグ

なんかも超手抜き(笑)簡単!
時短!だけど美味しいですよ!

本当にしつこく失礼しました
m(__)m

  • << 18 2さん、ありがとうございます。 ポパイエッグやマカロニのミートエッグも美味しそうですね。何より時短がうれしいです。 作りますね。 たくさんのメニュー教えていただき、ありがとうございます。

No.11 15/11/05 00:04
匿名 ( ♀ )

>> 8 こちらこそ長々失礼しました (^^;; お魚は私は節約ババアなんで (笑)大体切り落とし? みたいな端っこが大量に 入っていて… こちらこそ本当にありがとうございます。
勉強になります。
はい、鮭は普通に焼くだけですね。お弁当の時は。
お弁当になぜ魚をあまり入れないのかと言うとにおいとかでお弁当には不向きだと思ってました。
弁当以外で晩ごはんの時は魚にしたりもありますが、それも魚の素材もいつもワンパターンでブリ、鮭、鯖、ブリのかま、だいたいこれくらいしか買わないです。
鱈もスーパーでよく見ますがいまいち美味しい調理の仕方がわからないので白身はほとんど買わなかったです。

No.12 15/11/05 03:15
通行人12 

お弁当、迷いますよね〜。凄く分かります。
匿名2さんの案は私も参考になりました!有難うございます♪

うちは冷蔵庫見て適当にチャレンジ精神でやってます(笑)
基本的でもバター炒めなら、えのきとほうれん草、又は小松菜やしめじでも美味しかったです。好みで卵入れたら黄色完成。卵1個しかない時は炒り卵にしてます。
野菜は残り物や安いの買った時に適当に。

漬物なら胡瓜のキムチ漬けが好きなので作り置き胡瓜を100均のピックに刺して飾りみたいに置いてます。旦那がどう思ってるか知りませんがキャラ物ピックならちょっと賑やかになりますよ。

夕飯に鶏モモ、胸肉使ったときは生肉、胡瓜、トマトを1口サイズにカットして冷蔵。
朝、鶏肉のみ耐熱皿に入れて料理酒を加えラップして約5分チン(量見て調整)
その間にすし酢、しょうゆ、ゴマ油、らー油でタレ作り。
あとは盛り付けてタレかけて完成。結構綺麗に見えます。鶏肉のマリネです。

じゃがいもとお水を耐熱皿にいれてレンチン。水気を取りウィンナー共々おかずカップにin。切り方は適当。
塩、胡椒を振り最後にとろけるチーズを乗せてオーブンレンジで約20秒。うちの子の好物。

ウィンナーは半分に斜め切りして竹輪に差し込んで焼いてみたら美味しかったと旦那が言ってました。ちくわぶの焼いたバージョン?私は微妙でした。好みの問題かな?

ナスはある時に切ってカップに入れて上にマヨネーズ、更にチーズ乗せてオーブン焼き。旦那の好物です。ちなみに私はケチャップ派です。

今日はサラダ系と赤色がなかったので
チーカマとカニカマをマヨネーズと塩コショウで混ぜてみました。赤色は出来たけど如何なものか(笑)

お魚やお肉は夕飯の残り物使ったり
揚げ物は時間かかるので冷食に頼ったりしてます。野菜系を作る事が多いです。
白身魚は料理酒で蒸してから作ると匂いもなく良いですよ。ムニエルとか。

旦那はマヨラーなので基本的にマヨネーズ使ってりゃ問題無いです。
野菜なんかは前日の料理時に切っておけば1日くらいじゃどうにもならないのでかなり時短になります。

100均のシリコンカップは色鮮やかだし繰り返し使えるし少しレンチンしても大丈夫なので、オススメです。洗う手間はありますが^^;

  • << 19 12さん、ありがとうございます。 冷蔵庫の残りで作れる人が羨ましいです。 レパートリーがないので冷蔵庫にある材料を見て献立決めるのが苦手でしょっちゅう買い物行くので自炊してるけれどちっとも節約なりません。 でもこのスレで皆さんがいろいろ教えてくださっているのでためになります。 わたしも12さんの旦那さん、同様マヨラーです。 チーズも好きなのでオーブン焼き作って見ますね。 洗う手間はあるけど、確かにずっと使えるシリコンいいですね。 また買いに行ってみます。

No.13 15/11/05 12:36
匿名7 

>> 9 ありがとうございます。 チーズ焼き美味しそうですね。 家にある残り野菜でつくれそうなので作って見ますね。 マジックソルトってはじめて聞… ハーブや香辛料がミックスされたお塩です。

ボトル入りならどこのスーパーでも売ってるし、ダイソー等の100均なら小袋で売ってます。

何にでも使えるので便利ですよ。

  • << 20 7さん、ありがとうございます。 そのようなソルトがあったのですね。知らなかったです。スーパー行ったとき、みてみます。

No.14 15/11/05 17:44
通行人14 

魚肉ソーセージの青海苔衣の天ぷら。

魚肉ソーセージのミニアメリカンドッグ。

切り口がピンクでキレイなので暇な時にまとめて作って冷凍保存しております。

他にミニコロッケ、竹輪の磯辺揚げ、人参を茹でて冷凍したもの、冷凍ブロッコリーも常に冷凍保存しております。

カニカマを卵液で巻いた卵焼きも見た目がはなやかで美味しいですよ。

  • << 16 あと暇な時にサツマイモでミニスイートポテトや大学芋を沢山作って、それも冷凍保存、お弁当の隙間を埋めたり〆のスイーツ代わりに入れてます。 お弁当に一口でも甘い物があるとホッとすると甘党の旦那が申しておりました。
  • << 21 14さん、ありがとうございます。 ぎょにくソーセージでアメリカンドッグ。 そんな発想思いつかなかったです。 アメリカンドッグ好きなので作って反応みてみます。 冷凍保存できるなら便利ですよね。

No.15 15/11/05 17:51
名無し15 ( ♀ )

今、春菊が安いので春菊の葉っぱの部分をマヨネーズで炒める
高野豆腐を削った粉状の物を振り掛ける
(炒める前にマヨネーズと高野豆腐の粉を混ぜても大丈夫)

マヨネーズの塩分で味付けは不要

マヨネーズ少なめで味噌や醤油をほんの少量入れてもOK
自分の好みの味付けで
色合いを付けたい時は赤いパプリカの細切りを入れるとキレイになります

  • << 22 15さん、ありがとうございます。 春菊色合いもきれいですし、好きなのでまた作ってみようと思います。 高野豆腐はありきたりに煮物しかしたことないので削って混ぜ合わせるのはどんな感じになるんだろ

No.16 15/11/05 17:58
通行人14 

>> 14 魚肉ソーセージの青海苔衣の天ぷら。 魚肉ソーセージのミニアメリカンドッグ。 切り口がピンクでキレイなので暇な時にまとめて作って冷… あと暇な時にサツマイモでミニスイートポテトや大学芋を沢山作って、それも冷凍保存、お弁当の隙間を埋めたり〆のスイーツ代わりに入れてます。

お弁当に一口でも甘い物があるとホッとすると甘党の旦那が申しておりました。

  • << 23 14さん、再ありがとうございます。 スイートポテトも大学芋も大好物です。 作ったことないので調べてチャレンジしてみようと思います。 おやつにもできますしね。

No.17 15/11/05 20:46
名無し17 

鮭弁 鮭、卵焼き、お浸し、煮物、ごはん

  • << 25 17さん、ありがとうございます。 鮭弁美味しいですよね。 いつも肉系ばかりなのでシンプルに煮物もいいですね。 ありがとうございます。

No.18 15/11/05 22:52
匿名 ( ♀ )

>> 10 しつこくすみませんm(__)m 更に簡単手抜きオカズを少々… 最近はオカズ用の紙カップ?は 大体レンチンできますので 1.茹… 2さん、ありがとうございます。
ポパイエッグやマカロニのミートエッグも美味しそうですね。何より時短がうれしいです。
作りますね。
たくさんのメニュー教えていただき、ありがとうございます。

No.19 15/11/05 23:05
匿名 ( ♀ )

>> 12 お弁当、迷いますよね〜。凄く分かります。 匿名2さんの案は私も参考になりました!有難うございます♪ うちは冷蔵庫見て適当にチャレンジ… 12さん、ありがとうございます。
冷蔵庫の残りで作れる人が羨ましいです。
レパートリーがないので冷蔵庫にある材料を見て献立決めるのが苦手でしょっちゅう買い物行くので自炊してるけれどちっとも節約なりません。
でもこのスレで皆さんがいろいろ教えてくださっているのでためになります。
わたしも12さんの旦那さん、同様マヨラーです。
チーズも好きなのでオーブン焼き作って見ますね。
洗う手間はあるけど、確かにずっと使えるシリコンいいですね。
また買いに行ってみます。

No.20 15/11/05 23:08
匿名 ( ♀ )

>> 13 ハーブや香辛料がミックスされたお塩です。 ボトル入りならどこのスーパーでも売ってるし、ダイソー等の100均なら小袋で売ってます。 … 7さん、ありがとうございます。
そのようなソルトがあったのですね。知らなかったです。スーパー行ったとき、みてみます。

No.21 15/11/05 23:13
匿名 ( ♀ )

>> 14 魚肉ソーセージの青海苔衣の天ぷら。 魚肉ソーセージのミニアメリカンドッグ。 切り口がピンクでキレイなので暇な時にまとめて作って冷… 14さん、ありがとうございます。
ぎょにくソーセージでアメリカンドッグ。
そんな発想思いつかなかったです。
アメリカンドッグ好きなので作って反応みてみます。
冷凍保存できるなら便利ですよね。

No.22 15/11/05 23:19
匿名 ( ♀ )

>> 15 今、春菊が安いので春菊の葉っぱの部分をマヨネーズで炒める 高野豆腐を削った粉状の物を振り掛ける (炒める前にマヨネーズと高野豆腐の粉を混ぜて… 15さん、ありがとうございます。
春菊色合いもきれいですし、好きなのでまた作ってみようと思います。
高野豆腐はありきたりに煮物しかしたことないので削って混ぜ合わせるのはどんな感じになるんだろ

No.23 15/11/05 23:23
匿名 ( ♀ )

>> 16 あと暇な時にサツマイモでミニスイートポテトや大学芋を沢山作って、それも冷凍保存、お弁当の隙間を埋めたり〆のスイーツ代わりに入れてます。 … 14さん、再ありがとうございます。
スイートポテトも大学芋も大好物です。
作ったことないので調べてチャレンジしてみようと思います。
おやつにもできますしね。

No.24 15/11/05 23:23
名無し24 

>> 2 私も毎日主人にお弁当を 作っています。 栄養バランスや彩りって とても大切ですよね。 私は肉がメインの日と魚が メインの日… 凄いですね~
感動~(☆∀☆)

No.25 15/11/05 23:26
匿名 ( ♀ )

>> 17 鮭弁 鮭、卵焼き、お浸し、煮物、ごはん 17さん、ありがとうございます。
鮭弁美味しいですよね。
いつも肉系ばかりなのでシンプルに煮物もいいですね。
ありがとうございます。

No.26 15/11/05 23:49
名無し15 ( ♀ )

小麦粉っぽい感じになります
焦がすとまた風味が出て美味しくなります

高野豆腐削った粉状の物はハンバーグの繋ぎや卵焼きにも使えます

No.27 15/11/06 08:10
名無し27 

簡単に出来るのは肉、野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ、キノコ類等)を炒めて、生姜焼き風に味付けしたものを入れます。
緑を入れたい時は、酢の物や、胡瓜やピーマンのサラダを入れたり、黄色は具入りのオムレツを作ります。
毎日バランスを考えて作ってますが、喜ばれるのは、ガッツリお肉ですね。
お味噌汁や、スープを作って持たせると寒い時は嬉しい様で、中身を野菜沢山にしてバランスを取る事もありますね。

No.28 15/11/06 13:38
通行人28 

お弁当作り悩みますよね。私は冷凍保存を活用しています。①お魚は焼いてから冷凍→鮭、子持ちシシャモ等。ブリや白身魚はお弁当サイズに切り分けてzipロックで味噌漬けのまま冷凍。②お肉は一回分ずつ、ササミなら一本ずつ冷凍。固めに茹でたインゲン、人参を肉巻きにして冷凍保存。③かぼちゃの煮物、ひじき、切り干し大根、蓮根やゴボウのキンピラはチン出来るカップに入れて保存。④ほうれん草、小松菜、オクラ、ゴーヤを一回分ずつ小分けして保存。その他ちくわや油揚げもスライスして保存。以上を組み合わせて日替わり&バランス良くなるようにしています。④の野菜類はチンして鰹節とめんつゆやポン酢で合えたり、だし汁でサッと煮浸しにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧