バイト、成長してる気がしない

HIT数 1547 あ+ あ-

匿名
15/11/09 06:43(更新日時)

私は極度の人間嫌いで、今まで工場や倉庫ピッキングなど、極力人と関わらないバイトばかりしてきました。

非常にストレスが溜まるというだけで、対人スキルは人並みにあります。
コミュ力が無いから伸ばす努力もせずに逃げている…というわけではありません。
ただどんなに上手に接客をこなせたとしても、無意識に物凄いストレスが溜まってしまうのです。
たった二日間の文化祭の売り子ですら、特に失敗したわけでもないのに後日ストレスで胃が荒れ、心を病んでしまう程でした。
(病むと言っても精神科にかかるほどガチなものではありませんが)
人間嫌いは、もう生まれ持った性質なんだと思います…
なので、人と関わらないバイトを選ぶというのは、個人的には正しい判断だと思っています。

ただ人と関わらないバイトというのは、頭を使わない単純作業的なものが多く、仕事面で成長できていないのではと感じています。
どんなにその仕事を完璧にこなしても、「こんな単純作業をマスターしたところで他の仕事では一切使えない」「このままでは自分は駄目な人間になってしまうのではないか」と、漠然とした不安に襲われます。
そういえば、とっさの判断力が人より鈍いような…頭の回転が悪いような…と感じています。
気のせいでしょうか。

飲食や販売などの接客業は、身体だけでなく頭を使うことも多いし、判断力が付いたり機転がきくようになりそうですよね。
とても成長できそうな仕事だなと思います。

無理してでもそういった接客業でスキルを身につけるべきでしょうか?
別に将来、接客業に就こうとは考えてないのですが、接客業の経験はやはり社会人になる上で大事ですか?
人と関わらない単純作業のバイトばかりしていたら駄目になってしまうものでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2271581 15/11/04 05:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/04 06:42
通行人1 


勉強して経理の仕事がいいんじゃないかな?



  • << 4 経理が向いているということでしょうか? バイトすっ飛ばして就職したほうが確かに成長できるかもしれませんね。 ありがとうございます。

No.2 15/11/04 14:45
通行人2 

たかだか2日の売り子やっただけで接客向いてる向いてないはわかんないよ。
まぁ主さんはやらない方がいいと思うけどね。
接客業やってる人にも失礼だしね。

  • << 5 確かにそうですよね、たった二日ですし、慣れていけばいくほど苦痛も軽減するかもしれません。 ただ仮に能力的に向いていたとしても、赤の他人と接してる時はかなり憂鬱な気分になるタチなので、人間的にはやっぱり向いていないと思います… なぜ失礼なんですか? 向いていないと思いながら働くからですか? それってやっぱり失礼なんでしょうか。

No.3 15/11/04 18:46
匿名3 

別に単純作業ばっかりやってたせいで鈍くさい駄目人間になるとは思わないけど、接客業が自分にとってプラスになりそうと思うなら一度くらいはやってみたら?若いうちに色んな経験しとくといいよ。

  • << 6 そうなんでしょうか? なんだか働いていても頭を使う機会が少なすぎて、どんどん脳みそが退化していくような不安にかられることがあります… 仕事中もなんとかして頭を使うよう心がけますが、単純作業では限界がありますし… そうですよね、今しかできないことですし。 ありがとうございました!

No.4 15/11/05 02:44
匿名0 

>> 1 勉強して経理の仕事がいいんじゃないかな? 経理が向いているということでしょうか?

バイトすっ飛ばして就職したほうが確かに成長できるかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.5 15/11/05 02:49
匿名0 

>> 2 たかだか2日の売り子やっただけで接客向いてる向いてないはわかんないよ。 まぁ主さんはやらない方がいいと思うけどね。 接客業やってる人にも… 確かにそうですよね、たった二日ですし、慣れていけばいくほど苦痛も軽減するかもしれません。
ただ仮に能力的に向いていたとしても、赤の他人と接してる時はかなり憂鬱な気分になるタチなので、人間的にはやっぱり向いていないと思います…

なぜ失礼なんですか?
向いていないと思いながら働くからですか?
それってやっぱり失礼なんでしょうか。

No.6 15/11/05 02:51
匿名0 

>> 3 別に単純作業ばっかりやってたせいで鈍くさい駄目人間になるとは思わないけど、接客業が自分にとってプラスになりそうと思うなら一度くらいはやってみ… そうなんでしょうか?
なんだか働いていても頭を使う機会が少なすぎて、どんどん脳みそが退化していくような不安にかられることがあります…
仕事中もなんとかして頭を使うよう心がけますが、単純作業では限界がありますし…

そうですよね、今しかできないことですし。
ありがとうございました!

No.7 15/11/09 04:28
匿名7 

コールセンターなんてどうかな?
慣れれば、意外と自分のペースで出来るから私は楽だと思う。
だけどお客様と対話しながらだから、それなりに頭は使うよ。
苦情がそれほどないコールセンターもあるから、調べて挑戦してみれば?
石の上にも3年というから、最低3年は続けてみてね。

No.8 15/11/09 06:43
通行人1 


成長。

基本的には追い込まれて、それを打破していくことで成長なんだよね!

正規雇用か非正規雇用かは関係なく、自分を追い込まなきゃなんないよ!




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧