注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

親権や、慰謝料について。

レス18 HIT数 3353 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
15/11/04 18:03(更新日時)

旦那と離婚したいです。
結婚3年目、できちゃった結婚です。
お互いに学生卒業数ヵ月前という時点で妊娠しました。
主人は私より年上です。
結婚してから結婚前の借金が数件あることが判明し、返済済み。
額にして30万程度だと思います。
結婚後にお小遣いが少ない。
お前といると息が詰まる等の理由から借金が数件。
額にして50~60万だと思います。
そのうちの1件は今も返済中です。
入籍当時、主人の手取りが20万程度で
お小遣いが1万~1万5千円でした。
いつも借金発覚は督促状などからでした。
一番新しい借金が発覚した際に主人に
お前が悪いと言われました。

それでもなんとか離婚後の自分自身の経済的不安面や子供のためを思い再構築を目指しましたが
私自身がフルで仕事を始めたことにより
経済的不安だった部分が取り除かれ
離婚を意識するようになりました。

そんな時、人に話すのも恥ずかしいくらいの小さい理由からの喧嘩で家庭内別居が始まりました。

私自身は既に離婚に向け準備を始めています。
今よりも経済的に安定する仕事への転職準備や
母子家庭になったときの手続きを聞きに行ったり
子供と住むための家探しや家賃の相場など、思い付く限りは動きました。

今までケンカをすれば主人から離婚しようと言われていたのに
今は離婚しようと言ってきません。
でも向こうも離婚したがっているとは思います。

主人から離婚を切り出されたら
慰謝料はいらないから今ある家具や家電製品でこちらが必要なものを新しい住居に持っていく。
親権は私。
養育費は月に3万(期待はしていないのでなくてもいい。)
これだけが条件です。

ですが、主人から離婚を切り出してこない今、
私から離婚を切り出すと
こちらが慰謝料を払わなければいけなかったり
親権をとられたりするのでしょうか。

私は不倫はしていませんが、気になる人はいます。

タグ

No.2271488 15/11/03 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/03 21:11
既婚者1 

気になる人はいます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もう少し大人になろうよ。自分の事だけ心配してるよね、また男作ってもし子ども出来てデキ婚してダメ男だったらどうするの?

子どもが可哀想だろ?
しばらくは慎重に成るのが大人だよ。

主みないな男依存する無責任なシンママが多いから世間から叩かれるんだよ。



No.2 15/11/03 21:27
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

気になる人がいるから
その人とどうこうなりたいっていう気持ちはありません。
今はただただ、他人と暮らす難しさを痛感し
離婚後も再婚したいという気持ちも毛頭ありません。
ただ、その人と話したりするだけで気持ちが落ち着くだけです。

  • << 14 何で異性に相談するの? 異性に相談したって主の事叱咤激励するとは思わないよ。 下心があれば、いい事しか言わないよ! 内心はグズ男かもしれないんだよ? 相談するなら同性に相談しなさい。 先ずは、そこからなおしましょう。 最悪、グズ男で子どもを虐待殺された、なんて事だって報道沢山してるでしょ。 当分は親子ふたりで生きて行けるスキルを付けて二人でも幸せ感じられるように成ったら、自然とグズ男の見極めが出来るようになります。 主はまだまだ若いんだからこの先、表れる男性との子どもだって作れるんだから。 今は二人でも幸せ感じられるように頑張ってください。 気になる人はいます。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 叩かれたでしょ? 叩かれた事も主は感謝しないとね。 頑張ってください。

No.3 15/11/03 21:34
おぶち ( r7tCLb )

離婚に該当する理由がない場合は、あなたのわがままになるので、夫の同意がなければ、家電製品は持ち出せません。
養育費は請求できますが、慰謝料は請求されます。
子供が幼い場合は、親権は母親になるのが一般的です。
以上が裁判をした場合の判例です。

No.4 15/11/03 22:08
既婚者4 ( ♀ )

家電品や家具は誰がいつ購入したのですか?
結婚の時に主さん(主さんの親)が買ったものなら主張できます。
旦那さんなら旦那さんに所有権があるので話し合いが必要です。暮らし始めてからのものでも話し合いが必要ですが、主さんが持ってきた貯金からなら主張できます。

親権は判例的に考えてお母さんになることが多いです。
ただ借金するような人なので、養育費は期待できないと思います。

離婚はお互いの同意でしますので、どちらが言い出すとかよりも、気持ちの問題だと思います。

No.5 15/11/03 22:25
離婚検討中 ( 20代 ♀ )

主人の度重なる借金癖は離婚理由にならないのでしょうか。

No.6 15/11/03 22:30
通行人6 

このスレの相談内容の最後に

気になる人はいますっていう2行いりますか?

  • << 11 ホントその2行で離婚しても何をしても不幸になるのは子供だけなんだと思った。

No.7 15/11/03 22:39
既婚者7 

>> 6 いらないですよね
私も 思いました

No.8 15/11/03 22:45
おぶち ( r7tCLb )

借金はギャンブルや遊興費の時で、生活に著しい困難が生じた場合は該当します。
どのような影響があったのかを記録しておきましょう。

No.9 15/11/03 23:05
通行人9 

何の覚悟もなく結婚した典型
だね

旦那さんも主さんも自分の事ば
かりで親を感じさせない
そりゃうまいこといかないわ

親が子供みたいな親でお子さん
気の毒ね

人に言えない恥ずかしい喧嘩で
家庭内別居や離婚て短絡的だし
最後の結びも何考えてる??
って感じです

No.10 15/11/03 23:06
匿名10 

離婚を切り出した方が、必ず慰謝料を払うということはありません。
慰謝料が発生するような原因がある場合のみです。
主さんの場合は、慰謝料は払う必要はありませんよ。
気になる人については、現時点では関係ないでしょう。
親権は、主さんが主に子育てをしているなら取れますよ。
ご主人は、親権を欲しいと言いますか?
養育費の話し合いだけで済むと思いますけど。

No.11 15/11/03 23:12
既婚者11 ( ♀ )

>> 6 このスレの相談内容の最後に 気になる人はいますっていう2行いりますか? ホントその2行で離婚しても何をしても不幸になるのは子供だけなんだと思った。

No.12 15/11/04 00:53
匿名12 

悲惨だね、学生でデキ婚の顛末ってこんなもんか〜
悲しいね

No.13 15/11/04 02:52
通行人13 

文面読む限りは慰謝料を旦那さんに支払う必要はないと思います。
養育費は弁護士と相談して給与から毎月天引きになるようにしてもらっては。

No.14 15/11/04 07:55
既婚者1 

>> 2 気になる人がいるから その人とどうこうなりたいっていう気持ちはありません。 今はただただ、他人と暮らす難しさを痛感し 離婚後も再婚した… 何で異性に相談するの?

異性に相談したって主の事叱咤激励するとは思わないよ。

下心があれば、いい事しか言わないよ!

内心はグズ男かもしれないんだよ?

相談するなら同性に相談しなさい。

先ずは、そこからなおしましょう。

最悪、グズ男で子どもを虐待殺された、なんて事だって報道沢山してるでしょ。

当分は親子ふたりで生きて行けるスキルを付けて二人でも幸せ感じられるように成ったら、自然とグズ男の見極めが出来るようになります。

主はまだまだ若いんだからこの先、表れる男性との子どもだって作れるんだから。

今は二人でも幸せ感じられるように頑張ってください。


気になる人はいます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

叩かれたでしょ?
叩かれた事も主は感謝しないとね。


頑張ってください。



No.15 15/11/04 08:27
既婚者15 

>> 14 上から目線のアドバイスいりますかね。

主さんへ
若いんだから失敗もあると思います。相談する人は主さんが気が許せる人なら良いと思いますし、早めに離婚してお子さんと人生やり直せるなら良いですね。私もバツ1だけど、早くに結婚→離婚しました。今は早く離婚して正解だと思ってます。主さんも頑張って下さい。

No.16 15/11/04 12:04
通行人16 ( 20代 ♀ )

離婚要求=慰謝料が絶対必要ってことはないんですよ。
よくテレビで聞く、離婚を要求している側が慰謝料を支払い、っていうのは手切れ金のことです。

主さんの場合、今までに何度も離婚したいと相手から言われ、度重なる借金もありますよね?
それなら充分に離婚理由として認められますから、手切れ金代わりの慰謝料を積まなくても裁判で離婚できますよ。
調停や協議だと、お互いの話しが合わないと離婚できませんが。

No.17 15/11/04 15:18
匿名17 ( ♀ )

いい加減、
簡単に子供作って、簡単に離婚する人が減ってほしい。
男性が頼りない。

主さん不倫したら、お子さんは地獄の借金まみれパパに取られますよ。


だいたい離婚直前に気になる男性は、多分鼻の効く輩です。
今ならコイツはやらしてくれるってね。近づいて優しくしてくれてるだけです。

No.18 15/11/04 18:03
結婚したい18 ( ♀ )

どちからから切り出すかは確か関係はないのでは?


主さんは子供を育てつつ経済的にも安定している。
旦那さんは借金を隠していたとなると軍配は明白な気がします。


応援しています(^∇^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧