注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

ご近所さんから嫌われています。

レス22 HIT数 18400 あ+ あ-

通行人( 10代 )
17/07/02 12:13(更新日時)



まずは相談してみようと思い
この場をお借りします。


私は実家暮らしなのですが
数名のご近所さんから嫌われています。

事の発端は 二年前。
実家の屋根の雨受けがいつのまにか壊れていたのですが、溜まった雨が流れてくるのでどうにかしてほしい。とお隣さんから苦情がありました。
それまで壊れていることに気づかなかったとは言え、完全にこちらの責任ですので 即修理、漏れていないことを確認してもらいました。
ですがその日から、隣人だけではなく
周囲の家庭からも避けられるようになりました。

・地区の集会に呼ばれない日がある(連絡網が回ってこない)
・私の家だけたびたび温泉を止められる(ここの地域では温泉が出ます。毎月料金払っています。)
→やらなくてもいい工事をしていたせいだと後々わかりました。
・集会で 私達だけを非難する

だんだんエスカレートしてきました。

室内犬を飼っているのですが、わんこにリードをつけて抱っこしたまま歩いていただけで、迷惑だ!いつ噛まれるか分からないから保健所を呼ぶ!とも言われケンカになったこともありました。
芝刈り機の音がうるさい、ちょっとした工事の音でも、うるさいからうちの妻の気分が悪くなった。訴えるぞ。と脅されたこともありました。
祖父が倒れ救急車を呼んだ時も、うちの前に救急車なんか止めないでくれ、俺たちの家じゃないのに(家が密集、且つ複雑な土地なので仕方ありません)
等、何か起こるたびに目くじら立てて突っかかってきます。

もちろん、ご近所トラブルって少なからずあると思いますが、行き過ぎているように思います。
この前は 集金の二重取りに合うところでした。
祖父母と暮らしているので、いつどこで騙されるのか不安ですし、この先肩身の狭い生活をしていく自信もありません。

祖父母は 言いたい奴は言わせとけ、と諦めておりますが、私は納得がいかないので度々ケンカになります。
正論を言っても、最近の若いのは礼儀がない、目上の人にしていい態度じゃない。と言い返してきます。
引っ越しも考えましたが、祖父母が苦労して買った一軒家。騒音もしない環境で温泉も出る。手放したくないと言います。
私自信はお金が溜まり次第 出て行こうと考えておりますが、なにより祖父母が心配なので今をどうにかしたいです。
次に脅迫まがいのことをされたら警察に訴えても良いのでしょうか?
もう、穏便に済まそうとは思えません。

ご近所トラブルに合った方、解決策がありましたら教えていただきたいです。

No.2271301 15/11/03 02:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/03 02:57
名無し1 

不眠症は過大妄想に繋がります。心の病も増長させます。ちょっとした行き違いや間違いじゃなく、悪意を持ってのワザとの集金の二重請求をされそうになったなどは警察に相談できますよね。温泉?を止めるなどの嫌がらせも警察に言えます。自治会での悪口は聴こえたらソノ都度聞き返せば良いじゃない?例えば前もって正規の値段知っていて409円と404円と最初から言ったり。妊婦だろうが五十過ぎた団塊の世代だろうが質の悪い奴は年齢関係なく嫌がらせを仕向けてくるからね。盗撮盗聴を正当化し安全だとスケベ心全開で誤監視員している無職や風俗監視員がいたり。何の役にもならない。連続殺人のペルー人や誘拐犯人など本当の殺人鬼や凶悪犯罪者を監視しろ。さっぱり安全になってないじゃねえか?って思う。嫌がらせを遣られたら遣った奴の環境などを分析すれば?意外に嫌がらせする性悪の理由やストレス原因などが解るカモね。

  • << 4 集金が二重取りだとわかったのは、地区を管理している役同士の話を祖母がたまたま聞いてしまった、年寄りは騙せる等発言をしていたらしいです。録音出来なかったことが本当に悔しい。例の隣人は病で倒れ入院中ですが、正直バチが当たったんだと思ってしまいます。相変わらずトラブルは絶えないので常日頃証拠を取れるようにしていきます。レスありがとうございました。

No.2 15/11/03 02:58
名無し1 

>> 1 嫌がらせしてくる性悪にも何かしら起きます

No.3 15/11/03 03:02
通行人3 

いつでも録音出来るように持って歩くと良いと思います。
玄関に1個置いておいて訪ねてきたら録音。
ボイスレコーダー、ホームセンターに売ってます。
電話機に録音機能ついてたら電話も録音。
録音機能なくてもボイスレコーダーを取り付けたら録音出来ます。
警察、弁護士に相談するにも証拠です。

我慢したくないならコツコツ証拠集めしてください。
訴えると言われたら、どうぞと言えば良いです。
全て会話は録音してますよとでも言っておきましょう。

  • << 5 レスありがとうございます。 レコーダーを持っていないので、買ってこようと思います。 わんこの件でも じゃあ保健所呼べば?と言い返しましたが何も起こっていないので、単なる憂さ晴らしですかね?笑 本当に嫌なので証拠集め、したいと思います。

No.4 15/11/03 03:17
通行人0 ( 10代 )

>> 1 不眠症は過大妄想に繋がります。心の病も増長させます。ちょっとした行き違いや間違いじゃなく、悪意を持ってのワザとの集金の二重請求をされそうにな…
集金が二重取りだとわかったのは、地区を管理している役同士の話を祖母がたまたま聞いてしまった、年寄りは騙せる等発言をしていたらしいです。録音出来なかったことが本当に悔しい。例の隣人は病で倒れ入院中ですが、正直バチが当たったんだと思ってしまいます。相変わらずトラブルは絶えないので常日頃証拠を取れるようにしていきます。レスありがとうございました。

No.5 15/11/03 03:22
通行人 ( 10代 )

>> 3 いつでも録音出来るように持って歩くと良いと思います。 玄関に1個置いておいて訪ねてきたら録音。 ボイスレコーダー、ホームセンターに売ってま…
レスありがとうございます。

レコーダーを持っていないので、買ってこようと思います。
わんこの件でも じゃあ保健所呼べば?と言い返しましたが何も起こっていないので、単なる憂さ晴らしですかね?笑
本当に嫌なので証拠集め、したいと思います。

  • << 8 何かあった時は必ずノートに記録して下さい。 日付、時間(何時~何時)と場所、誰か他の人がいた等。 内容を出来るだけ詳しく。 他人に見せるので、自分本位の書き方ではなく、客観的な物。日記帳ではないので、感情は書き込まず、見たまま聞いたままあったことをなるべく正確に。記録帳を作っておいたらそれも録音と共に証拠になります。

No.6 15/11/03 03:38
社会人6 ( ♀ )


お隣りだけでなく、周囲の方々からも疎まれているのは、何故でしょうね?

不思議ですし、奇妙ですし、不可解ですよね‥‥。

普通は、何もないのに、そんなにも周りから明らかさまに疎まれることは、なかなか考えられませんよね。

何も、全く思い当たる点はありませんか??

市役所などに、ご相談されてはいかがでしょう??

No.7 15/11/03 03:45
通行人 ( 10代 )

>> 6

レスありがとうございます。

隣人だけではなく周囲からも嫌われる理由ですね。はっきり分かります。
隣人は地区を管理している役のトップだからです。ママ友のボスに嫌われたらいじめの標的になるから逆らえない、という話がありますがまさにそれです。市の役員とも関わりがあるので ダメでした。丸め込まれました。
完全に相手が悪!というわけではなく、少なからず私たちにも非はあると思います。なのでより慎重に生活していますが状況は変わりません。トラブルが起きるまではどの家庭とも仲がよかったし、お茶したり旅行も行く仲だったので、驚きとショックでいっぱいです。

  • << 10 なるほど。 それは何を言い返しても無駄ですね。 理不尽な事ばかりでお辛いでしょう。 その隣人さん、嫌われてると思いますよ。 目には目をではなく、一枚上手に考えてドッシリ構えておきましょう。 心の中で暴言吐いても構わないから、どんなにムカつく相手でも笑顔と挨拶だけは忘れないで下さい。 わかる人にはわかりますから。
  • << 19 わかります。状況は違いますが何か相手に悪意を向けたこともないのにその集団に入らないせいでバカにされ、許されない態度を受けます。上から目線です。私は実家に自分の家族と自分の両親と同居しております。両親も歳なので今季、町会役員を私がやることになりました。 しかし、その中の何世帯は団結してリーダーシップを取っています。なので私は名ばかりの役員で進行や決め事の権限は、その人達にあります。そこに逆らうと大変です。まだ始まったばかりですが私は、ちょっと段取りをミスりました。すると、その中の1人がものすごいけんまくで私を怒ってきました。私は、そんなに怒らないでもと思いましたが、ここはぐっと堪えました。土地柄、田舎で特有な雰囲気があります。友達とかに相談すると引越しをした方がいいと言われ探したりしましたが金銭面を理由に厳しくあきらめてます。私の知り合いのところでも今まで仲良くしていたのに、いきなり手のひらを返されたというのがありました。どこでも変な人とかいるんですが、その私たちの立場になると、メンタルが悲鳴をあげますよね。なかなかいい結果は出ませんが今日、検索し私と同じ気持ちの方がいることに私も負けないという考えになりました。私は、当たらず障らず淡々と町会役員の仕事をこなして頑張っていこうと思います。あなたの方も時間が経ちましたが、いい方向へ向くことをお祈りしております。

No.8 15/11/03 03:58
通行人3 

>> 5 レスありがとうございます。 レコーダーを持っていないので、買ってこようと思います。 わんこの件でも じゃあ保健所呼べば?と言い返… 何かあった時は必ずノートに記録して下さい。
日付、時間(何時~何時)と場所、誰か他の人がいた等。

内容を出来るだけ詳しく。
他人に見せるので、自分本位の書き方ではなく、客観的な物。日記帳ではないので、感情は書き込まず、見たまま聞いたままあったことをなるべく正確に。記録帳を作っておいたらそれも録音と共に証拠になります。

No.9 15/11/03 05:31
通行人 ( 10代 )

>> 8
ノートですか。
とても参考になります。
思わず感情を書いてしまいそうですが、グッと我慢ですね。
ありがとうございました。

No.10 15/11/03 06:40
名無し10 

>> 7 レスありがとうございます。 隣人だけではなく周囲からも嫌われる理由ですね。はっきり分かります。 隣人は地区を管理している役の… なるほど。
それは何を言い返しても無駄ですね。

理不尽な事ばかりでお辛いでしょう。

その隣人さん、嫌われてると思いますよ。

目には目をではなく、一枚上手に考えてドッシリ構えておきましょう。

心の中で暴言吐いても構わないから、どんなにムカつく相手でも笑顔と挨拶だけは忘れないで下さい。

わかる人にはわかりますから。

  • << 12 ありがとうございます。 本当は辛くて辛くて… なぜ、目をつけられ そこまで嫌われるのか… 老後、ゆっくり楽しめばいいのに いじめなんて ガキと変わらないです。 頑張ります。

No.11 15/11/03 07:53
通行人11 

雨受けの修理後、隣人さんに菓子おり持ってお詫びと修理完了のお知らせとか行きましたか?ご近所付き合いってめんどくさいけどそこまでしなきゃうまく付き合えないと私は思っています。実際私はそうしています。でも仲良くはなれず、挨拶だけですが。温泉に関してはちゃんと払ってるんだから堂々と伝えても全然大丈夫だと思います。

  • << 13 レスありがとうございます。 はい、その方の好きな銘菓を 事前に把握しておりましたので お詫びとして持って行き、 洗濯物が濡れたということでしたので 同じものを買わせていただきました。 雨除けに溜まった水など汚いので そのあたりはしっかり反省し、 隣人の要望にも応えてきましたが… 毎日のように顔を合わせ 世間話していたほど仲良しだったのに 変わりようがすごいです(笑) なにか 気に触ることでも してしまったのですかね… 心当たりをあげるならば 隣夫婦には孫がいないのですが その時期、私にとっての叔父に次男ができたのでなにか思ったとか…。 その方達には配慮してその話はあまりしなかったのですが噂で伝わりました。 挨拶、かかさず行います。

No.12 15/11/03 15:55
通行人 ( 10代 )

>> 10 なるほど。 それは何を言い返しても無駄ですね。 理不尽な事ばかりでお辛いでしょう。 その隣人さん、嫌われてると思いますよ。 …

ありがとうございます。
本当は辛くて辛くて…
なぜ、目をつけられ
そこまで嫌われるのか…

老後、ゆっくり楽しめばいいのに
いじめなんて ガキと変わらないです。
頑張ります。

No.13 15/11/03 16:03
通行人 ( 10代 )

>> 11 雨受けの修理後、隣人さんに菓子おり持ってお詫びと修理完了のお知らせとか行きましたか?ご近所付き合いってめんどくさいけどそこまでしなきゃうまく…
レスありがとうございます。

はい、その方の好きな銘菓を
事前に把握しておりましたので
お詫びとして持って行き、
洗濯物が濡れたということでしたので
同じものを買わせていただきました。
雨除けに溜まった水など汚いので
そのあたりはしっかり反省し、
隣人の要望にも応えてきましたが…

毎日のように顔を合わせ
世間話していたほど仲良しだったのに
変わりようがすごいです(笑)
なにか 気に触ることでも
してしまったのですかね…
心当たりをあげるならば
隣夫婦には孫がいないのですが
その時期、私にとっての叔父に次男ができたのでなにか思ったとか…。
その方達には配慮してその話はあまりしなかったのですが噂で伝わりました。
挨拶、かかさず行います。

No.14 15/11/06 08:51
通行人14 

変な地域に住んじゃったのかも知れません。うちの近所もペンペン草が多いです。噂が好きで、いつも他人の家の事が気になる・・・・。そう言う人って自分の家の事で不満があるんだと思います。

  • << 16 う~ん、飼い犬の件などちょっと異常ですね。 つらいですよね。 主さんと揉めた人が地域のボスで周りを仲間にしていても、ちゃんとした謝罪もしていますし、何か積もり積もったものがある気がします。 そんな土地にいては精神的におかしくなってしまいますので、絶対引っ越すべきです。

No.15 16/02/12 15:47
通行人15 

お な ご ね

書いて無い裏 たぁくさん あんでないのか?

行くトコ迄


行け

No.16 16/02/14 02:31
名無し16 ( ♀ )

>> 14 変な地域に住んじゃったのかも知れません。うちの近所もペンペン草が多いです。噂が好きで、いつも他人の家の事が気になる・・・・。そう言う人って自… う~ん、飼い犬の件などちょっと異常ですね。
つらいですよね。
主さんと揉めた人が地域のボスで周りを仲間にしていても、ちゃんとした謝罪もしていますし、何か積もり積もったものがある気がします。
そんな土地にいては精神的におかしくなってしまいますので、絶対引っ越すべきです。

No.17 16/03/11 23:03
通行人17 ( 20代 ♂ )

君、嫌われているの??



自業自得だよ。

No.18 16/06/02 17:54
名無し18 

自分は隣の住人に嫌がらせを受け母親がスーパーでつけまわしを受けたり、誹謗中傷の張り紙をされたので名誉毀損で訴えてやるつもりでおります。

No.19 17/04/03 19:08
主婦19 ( 40代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 隣人だけではなく周囲からも嫌われる理由ですね。はっきり分かります。 隣人は地区を管理している役の… わかります。状況は違いますが何か相手に悪意を向けたこともないのにその集団に入らないせいでバカにされ、許されない態度を受けます。上から目線です。私は実家に自分の家族と自分の両親と同居しております。両親も歳なので今季、町会役員を私がやることになりました。
しかし、その中の何世帯は団結してリーダーシップを取っています。なので私は名ばかりの役員で進行や決め事の権限は、その人達にあります。そこに逆らうと大変です。まだ始まったばかりですが私は、ちょっと段取りをミスりました。すると、その中の1人がものすごいけんまくで私を怒ってきました。私は、そんなに怒らないでもと思いましたが、ここはぐっと堪えました。土地柄、田舎で特有な雰囲気があります。友達とかに相談すると引越しをした方がいいと言われ探したりしましたが金銭面を理由に厳しくあきらめてます。私の知り合いのところでも今まで仲良くしていたのに、いきなり手のひらを返されたというのがありました。どこでも変な人とかいるんですが、その私たちの立場になると、メンタルが悲鳴をあげますよね。なかなかいい結果は出ませんが今日、検索し私と同じ気持ちの方がいることに私も負けないという考えになりました。私は、当たらず障らず淡々と町会役員の仕事をこなして頑張っていこうと思います。あなたの方も時間が経ちましたが、いい方向へ向くことをお祈りしております。

No.20 17/06/28 13:35
名無し18 

最低な人間の集まりですね~。
集団で人を非難する奴らは臆病者の集まりだから、毅然として生活してればいいと思いますが。
最悪♯9110に電話すると警察の相談所に繋がります。

No.21 17/07/01 23:33
匿名21 

主さんの祖父母も近所の異常性は理解してるんですね?もし、そうならその地域にはなにかしらの気持ち悪い風習か慣わしが存在してる可能性ありますね。古くさい。 一般の都会とは違う、何か田舎臭い既得権益ある古くさい風習かな。私の住んでる都会では、リードつけて犬散歩しただけで、そこまで言いがかりつけてくる輩はいませんよ。気になるのは、温泉がでる?これかな利権を巡る古い風習は?それで主さんたちを受け入れてない感じがします

No.22 17/07/02 12:13
匿名22 

録音や動画を撮って警察に相談してみて、頼りなさそうだったら弁護士に助けを呼ぶのはどうでしょう。
何事も証拠は大事ですね(汗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧