注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

続》臨月に義理の妹が泊まりに来る

レス2 HIT数 2459 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/03/02 09:25(更新日時)

臨月に義理の妹が泊まりに来る事になり、憂鬱でたまらないというスレを立てたものです。
コメントをいただいたのに、自分のスレに返信できなくなってしまい、再度スレ立てしました。すみません。

コメントいただいた皆様ありがとうございました。
みなさんいまからでも断るべきとの意見が多く、やはり臨月に宿泊客を受け入れるというのは他の方から見てもちょっとおかしい事なのだなぁと思いました。
やんわりと断る言葉なども教えていただき、なるほどこう言えばよかったのかと勉強になりました。

結論ですが、義妹は泊まりに来ました。
料理は作りましたが、やはり負担でした。一子をつれての事前の食材の買い物などもあり、ほんとになぜいまこんな事をしなきゃいけないのかとはっきり断れなかった自分に腹が立ち、泣けて泣けてしかたありませんでした。
つわりはとっくにないのですが、夜中に吐いてしまいました。
私の精神状態を感じたのか、一子の夜泣きが激しく(普段は一切ありません)、私が不安定になる事で、一子にも、お腹の子にも、悪い事をしてしまったと思いました。
ともあれ、滞在中に産気づく事もなく、無事に帰って行きました。
夫には、普段ならまだしも、臨月の今の私にはすごく負担だった事、伝えました。それなら最初からそう言ってくれたら断ったのにと言っていました。

私は義家族にいいところを見せたがるところがあり、今までも、私が頑張れば済む事なら。。と、嫌々ながらに夫の親戚一同に振る舞うお盆の料理や(今回の妊娠中です)、義家族の為のお正月の御節を一人で作ったり、してきましたが、(料理は全く得意ではありません)今後は子供が二人になりますし、できない事は出来ないと、はっきり言おうと思います。
ここに吐き出す事で、すこしらくになりました。
相談に乗っていただきありがとうございました。

No.2271162 15/11/02 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/03 19:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

頑張ったね
白旗上げて、正直になって楽になりましょう。

お節や、振る舞い料理ですか。

まぁ、お子様の小さな内だけです。

集まりたがったら、予算決めて、デリバリーでも、レストランなどの外食でも良いんですよ?

旦那の父親の実家の母親が健在な頃は、
ずっと、実家で何かあるたびに、集まりがあり、お嫁さんや娘さんが、本当に大変そうでしたが

亡くなったら、各家庭に持ち回りで巡回になり、巡回も大変になったのか、すっかり、外食になりました。

お節も、今じゃ、お取り寄せの風潮らしく、私の実家は兄が、主人の実家は姉がプレゼントしています。

わたしだけ、自宅で、栗きんとんやら、筑前煮やら作ってますよ(笑)

除夜の鐘聞きながら、黒豆を母とコトコト煮ていたのも、ここ数年ありません。

寂しい気持ちもありますが、ストレスが過度にかかるプレッシャーは不要かと思います。

No.2 16/03/02 09:25
名無し2 

主さん自身、義理妹さんとは良好な関係を保ちたいと思っていますか?

もし思っているのなら、キチンとお断りしましょう。

受け入れて、苦手意識が深まって‥しまいには嫌いになってしまう事もザラにあります。

主さんの今後の為にも、旦那様や義理妹さんとの関係性の為にも
断る所は断りましょう。

私なんて年1だとしても、キツイ時は断りますよ。

嘘の笑顔じゃなく、本当の笑顔で迎えてあげた方が良いんじゃないかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧