注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

故・川島なお美の未公開写真集“無断出版”の画策で編集長が批判

レス6 HIT数 9351 あ+ あ-

おせっかい
15/11/06 16:00(更新日時)

日刊サイゾーには、9月に逝去した川島なお美さんの未公開ショットを集めた写真集の発売を持ちかけた元実話誌編集長が、大ヒンシュクを買っている。

業界では、そこそこ名の知れた元編集長が、付き合いのあった出版社に「未公開写真をたくさん持っているカメラマンがいるんで、写真集を出しませんか?」と10月上旬にに話を持ちかけたという。

未公開写真は、ほとんどが80~90年代のもので、セクシーなショットも多々あったとのこと。その一部を出版社側がチェックしたところ、倒産した出版社から無断で持ち出されたものだと判明した。

出版社側は「著作権などがクリアになっていない」として断ったのだが、何を勘違いしたのか、元編集長は著作権の許諾を取ろうと、川島さんの夫であるパティシエの鎧塚俊彦氏に連絡したのだという。

同社社員は、著作権は出版社が管理するため、倒産後の権利引き継ぎ先などを調べずに、被写体本人の遺族であるパティシエの鎧塚俊彦氏に連絡したという。勝手にウチの社の名前を出して『発行先も決まっている』と語ったため、ウチに苦情が来たんですよ」と語った。

編集者は、昔は人気女優が亡くなるたび、追悼写真集を出そうと動くのが通例だったようで、女優さんが亡くなると、この元編集長は周囲に「写真とか持っている人知らない?」と聞き回っており、「後で『まるで、死の商人ですね』と言ったら、『俺は知らない』ってトボけていました」と話していた。

ファンとして未公開写真集が出版されたら嬉しいと思うけど、誰かの金儲けの為に出版されるのは気が引けますね。

http://mikle.jp/threadres/2259362/

No.2270786 15/11/01 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 15/11/01 12:40
テレビ好き1 

若い時の川島なお美はメチャクチゃ可愛かった!

No.2 15/11/01 12:59
お笑い好き2 

身内の方も、そっとしてほしいと思う反面、買ってに出版されるのはイヤだろうから複雑な心境じゃないかな。

No.3 15/11/01 13:13
お笑い好き2 

この頃は、ファンだった。

No.4 15/11/01 23:35
匿名4 

ハイエナみたいな奴だな。

No.5 15/11/06 15:57
通りすがり5 ( ♀ )

私がこういうスレを見て心配なのは
こういう彼氏は、別れるのも中々面倒臭いんじゃないかな
と言う事です。
ストーカーになる男もいるので、怖いです。
別れ話しがもつれて、ってよく聞きますからね。
不満を抱えたまま、付き合うのはいい事ではないと思います。

No.6 15/11/06 16:00
通りすがり5 ( ♀ )

>> 5 ちがうスレと間違えました。
ごめんなさい。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧