転職活動中。こういうことはよくあるの?

HIT数 2104 あ+ あ-

就活中
15/12/06 13:44(更新日時)

現在転職活動中の24歳です。今度面接をすることになりました。
ハローワークでみつけた会社です。

その会社は現在住んでいる所からはかなり離れています。
ただ、職種に惹かれ応募しました。
企業の方とも連絡をとり面接となったのですが
何だか不安になってきたんです。。
すごく馬鹿みたいな悩みなのですが・・

その企業の方がとても親切なのです。

書類を送付し、合否の結果を待っていたら
「遠いから自分の目で確かめられないし不安なこともあるだろうから」と
会社の説明や社内の写真などを添付したメールを送ってきてくれました。
その後も、向こうから質問が来て私が答えたり、私からもいくつも質問させてもらったりと
有意義なやり取りをさせてもらいました。
その後面接の機会を頂き、日程も私の予定に合わせて決めさせてもらいました。

私はすごく好印象で、「後は面接で直接」と思っていました。
このことを友人に話したら

「逆に怪しくない?」と言われました。


私の志望する職種は、専門的なもので賃金が低いものが多く、求人数も少ないです。
これまで受けた企業は、今回のようなことはなかったです。

少人数の古い企業のようなのですが、友人曰く
「親切にして入社させて、入ったら全然違うかもよ。ハロワ求人ってブラックが多いし。」
とのこと・・


友人の言葉を全て信じるつもりはないのですが、考えれば考える程不安になってきて
皆さんだったらどう思うかを聞きたくて相談しました。このモヤモヤをどうにかしたいです。
私が人の親切に慣れていないだけで、これは普通のことなのでしょうか?

皆さんの率直な意見と、転職活動の変わった経験などがあれば教えて下さい。
馬鹿な変な悩みですみません。。

No.2270575 15/10/31 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/31 22:58
名無し1 

中にはそんなところもあるんじゃないんですか?
どんな会社でも中に入らないとわからないこともあるからないとこの方が珍しい
募集してるなら何らかの欠員が出てるわけですから
何かはあります

面接決定してるならあとは主さんの目で判断するしかないです
疑いの目で見たらキリないです

内定しても実際働くか決めるのは主さんなんですから

遠くからの応募なら遠くからでも働きたいと思ってくれてると好印象もたれてるかもしれません

No.2 15/11/01 02:11
たか ( 30代 ♂ I2g0re )

ブラックも色々有るから分からないですね。メールは単純に親切なだけだと思います。
主さんが具体的に何が嫌かを直接聞くのが良いと思います。残業時間とかノルマとか。

No.3 15/12/06 13:44
通行人3 ( ♀ )

確かにハローワークの求人はブラックは多いですよ💦
求人票で月給20万円が、面接で16万円になり、合否の連絡もなかったです💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧